【3月25日】

本日の会議室の様子です。

本日「学校監査事前審査」というものが行われました。

監査委員2名と財務課職員1名が来校しました。

保護者の皆様から徴収したお金が適切に使われ、会計処理されているか。

学校日誌などの帳簿が適切に記入されているか。

税金で購入した備品に管理シールが貼られ、適切に保管・使用されているか。

こういったことをチェックしました。

本校は無事に監査の事前審査をクリアしたことをここにご報告させていただきます。

こういったことも、学校の裏側で行われているんです。

 

【3月24日】

今日は「修了式」がありました。

3学期は「終業式」ではなく「修了式」と言います。

なぜなら、1年間の教育課程が修了し、「修了証書」が交付されるからです。

 

まず、表彰がありました。

小中学校造形展、種目別体力賞、小中高校書き初め展の3人です。

その後、代表児童が修了証書を受け取りました。

そして、代表児童2名が1年間を振り返って発表をしました。

 

修了式が終わった後には転退職の先生方・職員とのお別れの会がありました。

お別れする13人から一人ずつメッセージをいただきました。

最後は代表児童からお花を渡しました。

コロナ禍でなければ、6年生も登校して、

全校児童が集まって直接お別れができるところですが、

これもリモートというのはさびしい限りです。

13人の先生方・職員のみなさま、次のステージでもご活躍ください。

 

【3月23日】

今日は4校時に大掃除がありました。

1年生の教室にお邪魔すると・・・

机に貼ってあった大きな名前シールを一生懸命はがしていました。

廊下にも名前シールが貼ってあるのではがしました。

こちらは定規を使って、シールの残ったものをはがしていました。

工夫していて素晴らしいです。

4月からの新入生が気持ちよく入学して来られますね。

たくさんきれいにしてくれてありがとう!

 

【3月22日】

ついに今週の古ケ崎も50号となりました。

1年が52週と数日なので、もう一年が終わるんですね。

今日はふと外を見ると雪が降っていてびっくりしました。

積もらなくて良かったです。

(子供達はがっかりしたと思いますが・・・)

プールの側に梅もしくは桜の花が咲いていました。

満開できれいです。

梅なのか、桜なのか、あまり詳しくないので分かりませんでした。

見分け方を調べたら、花びらの先端に切れ込みがあれば「桜」、なければ「梅」だそうです。

晴れの日に近づいて、花びらをよく観察してみたいと思います。