【1月21日】

昨日と本日で校内書き初め展が開催されました。

金賞のお子様の作品を少し紹介させていただきます。

1年生のお題は「お正月」

 

「お」の右側の丸みを表現するのが難しいですね。

漢字もバランスよく書けています。

 

2年生のお題は「元気な子」です。

元の3~4画目の書き出し(始筆)が、すごく上手ですね。

フェルトペンでしっかりと表現できています。

3年生以上については、次回紹介させていただきます。

 

【1月20日】

今日は4年生の校外学習に行ってきました。

くわしくは、4年生校外学習①~⑤でも紹介していますが、

紹介できなかった「山車(だし)会館」について。

佐原では、7月と10月の年2回、お祭りが行われます。

そこで、山車がひきまわされます。

江戸時代から約300年の伝統があります。

国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

山車会館には、お祭りで使われる「山車」が展示してあります。

すごく大きいですね。

伊能忠敬もこのお祭りを見ていたことになります。

ぜひ見に行ってみたいです。

 

【1月19日】

今日はわくわくタイムでした。

異学年交流でロング昼休みを一緒に過ごしました。

各クラス感染対策をとりながら遊んでいました。

早く心置きなく遊べるようになるといいですね。

 

【1月18日】

本日から部活動が始まりました。

感染者が拡大している状況ですが、松戸市のガイドラインにしたがって、安全に活動を進めていきます。

午後練習は無しとして、朝練習についても分散できるように工夫したいと考えています。

 

【1月17日】

今日は職員研修で12:45下校でした。

お昼に下校となって、午後に職員研修を行うことが年に3~4回あると思います。

これは、実は市内一斉に行っているものです。

千教研(千葉県教育研究会)という団体があり、教科ごとに部会があります。

それぞれの部会が自分たちで研修を企画し、先生方はそれぞれの会場校に移動して研修を行います。

私は社会科部会に参加してきました。

社会科部会では有名な先生をお招きして、講演会を行いました。

学習指導要領について、教材の研究方法について教えていただきました。

教員は日頃からアンテナを高く張って、情報を集めておくことが大切だとあらためて感じました。