【10月29日】

今日は少し早いですがハロウィンということで、6年生が理科室を改造してお化け屋敷を作って、2年生を招待しました。

密にならないように、ちゃんと入場制限をして、少しずつ入場させていました。

出てきた2年生の表情がこちら↓↓↓

結構驚いていました。喜んでもらえたようで、6年生も準備した甲斐がありましたね。

片付けの様子がこちら。カーテン(暗幕)を閉めて、電気を消して、変装して・・・

なかなか凝っていますね。

それにしても、日本にもハロウィンがすっかり定着したなと思います。

 

【10月28日】

3年生の算数の授業におじゃましました。

今日は「いろいろな大きさの丸い形を書こう」という問題に取り組んでいました。

教科書に付録でついていた道具を使って書きました。

真ん中に画びょうをさして、そこを中心として○を書きます。

早く出来る子はこんなにたくさんの○を書いていました。

ただ、この道具は紙で出来ているのでやわらかく、ふにゃふにゃしているので、なかなかきれいな○が書けません。

そこから、「どうすればきれいな丸の形が書けるだろうか。」という次の問題を考えました。

コンパスを知っている子はコンパスとこの付録の道具を比較しながら考えることができていました。

○にはたくさんの秘密がかくれていますので、これから○についてたくさん発見をしてくださいね。

 

【10月27日】

今日はクラブ活動がありました。

あわせて、6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。

クラブごとに写真屋さんが回って撮影をしていきました。

中には6年生が2人しかいないクラブもありました。

「しゃべらないで、マスクを静かに外して~」

「白い歯を見せて笑顔で~」

と写真屋さんから指示がありました。

しゃべってはいけないし、笑い声を出してはいけないけれど、白い歯を見せるくらいの笑顔を見せるというのは、なかなか難しいだろうなと思いました。

しかし、6年生は満面の笑みを浮かべていました。

どんな写真になったのかアルバムが出来上がるのが楽しみですね。

 

【10月26日】

今日はこんな素敵なものが届きました。

5年生校外学習のしおりです。

色まで塗ってあります。5年生にもなると絵が上手ですね。

5年生は夏休み中に予定していた林間学園が今週末にあって、来週頭に校外学習。

ハードスケジュールですね。

楽しいことが集中していてうれしい人と、一気に終わってしまって悲しい人と意見が分かれると思います。

でも、コロナが少し落ち着いて、林間学園や校外学習に行けそうで本当によかったです。

思い出をたくさん作ってください。