【10月15日】

5年生はドット(点)で模様をつくり、そこにそれぞれが型をつくってスプレーを吹きかけて絵を完成させました。

画用紙は黒色で統一されているので、幻想的な雰囲気に仕上がっています。

アップにするとこんな感じです。

1つ1つ手作業で点を打っていきます。気の遠くなるような作業ですね。

動物、昆虫、海の生き物など、それぞれの絵のイメージに合った型を作って、スプレーしています。

逆光から迫り来るタカでしょうか。迫力がありますね。

来週月曜日は6年生を紹介します。

 

【10月14日】

4年生は「人物画」に取り組みました。

顔の表情や指の動きがポイントになるので、清書をする前に小さな紙で顔や手のデッサンに取り組みました。

清書するにあたって、自分の描きたいシーンをタブレットで撮影し、その写真を見ながら清書しました。

こういう時に1人1台タブレットがあるとすごく便利ですね。

表情、目線、指や脚の動きに注目してご覧ください。

 

【10月13日】

3年生は「ふしぎなのりもの」というテーマで絵を描きました。

不思議な乗り物を別の画用紙に描いて、それを切り取ってマーメイド紙に貼り付け、背景にはスパッタリングなどの技法も使いながら仕上げました。

こんな乗り物もありました。

そうです、消しゴムです!

消しゴムの乗り物があったら、どんな乗り心地なんでしょう。

子供達は頭がやわらかいなと思いました。

 

【10月12日】

2年生は亀をモチーフに絵画を描きました。

アップにするとこんな感じです。

背景の海には、習字の半紙をつかっています。

くしゅくしゅ丸めて、海の質感を出しています。

甲羅には立体感を出すため、毛糸を使い、クレヨンで塗っています。

明日は3年生を紹介します。

 

【10月11日】

今日から校内絵画展が開催されています。

1年生は昆虫をテーマに絵画を描きました。

<1組>

<2組>

<3組>

もうお気づきでしょうか。

クラスごとに昆虫がちがうんです。

1組はちょう、2組はかまきり、3組はとんぼをテーマにしています。

このように、それぞれの学年ごとに工夫がありますので、ぜひご覧ください。