【6月4日】

6月1日に紹介した「おめでとう!メッセージ」ですが、ぞくぞくとポスト(校長先生、あのね)に届いています。

本日、校長先生が一部のメッセージについてお昼の放送で紹介したところ、さらにメッセージが!!

「おたんじょうびおめでとう。これからも、こがしょうのなかまでなかよくじゅぎょうやうんどうをしたいです。」

「人間でいえば51さいなのに、700人を入れているなんですごいです!」

「これからもみんなが楽しめるすてきな学校にしてください。」

など、温かいメッセージがたくさん届きました。

  

 

【6月3日】

 今日は生活科の学習で1年生が公園探検に行きました。

目的は以下の通りです。

①道路の歩き方や公共施設の使い方を学ぶ。

②自然を感じながら、公園で友達と楽しく遊ぶ。

③公園に遊びに来た人にあいさつができたり、ルールを守って遊べたりする。

長い滑り台を滑ったり、アスレチックで遊んだり、鉄棒で遊んだり、鬼ごっこをしたり・・・

最後の写真は、暑いから日陰にいる・・・わけではなく「かくれんぼ」でかくれている写真です。

かくれる場所がなかなか無い公園だったので、考えましたね。

  

  

 

 

【6月2日】

昨日は職員の救急救命法講習を行いました。

これからプールが始まることもあり、心肺蘇生法とAEDの使い方を確認しました。

1年に1回必ず行っていますが、いざというときに落ち着いて対処できるようにしっかりと訓練しました。

救急救命法を使うようなことが起こることのないよう、安全には万全の対策を取り水泳指導を実施します。

  

 

【6月1日】

今日は学校の創立記念日、つまりお誕生日でした。

校長先生が「学校沿革(えんかく)誌」、つまり学校の歴史が書いてある本を持ってきて紹介してくださいました。

校長室の前にはポスト(校長先生、あのね)が置いてあります。そこには、相談・お知らせ・報告をいつでも入れていいのですが

現在、「おめでとう!メッセージ」も受け付けています。紙がそのポストの横に置いてありますので

どしどし書いて、ポストに入れてくださいね!

  

今日は球技大会壮行会もありました。こちらもZoomでの配信となりました。

サッカー部やミニバスケットボール部の部長から活動の紹介があり

  

練習の風景も見せてくれました。

  

かっこいいな、と思った人はぜひ入れる学年になったら部活動に入ってくださいね。

  

【5月31日】

今日は6年生の廊下にある作品を紹介します。

学校の日常の風景を描いているのですが、実は画用紙ではなく段ボールに描いています。

しかも、形はそれぞれの自由にしています。描きたいものの輪郭にそって形をとっています。

タイヤの形、木の形など、それぞれの個性が出ています。

さらにおどろいたのが、段ボールをうすくむいて、ギザギザのところを表に出して

それを階段に見立てたり、教室の床のもように見立てたりしている児童がいました!

さすが6年生ですね。発想がすばらしい!

みなさんも音楽室に移動するときなどに見てみてください。