【2月12日】

来週の6年生を送る会に向けての取り組みや学習のまとめ、図工作品の仕上げなど、やらなくてはいけない課題が山ほどありますが、一つ一つ取り組む子ども達の姿は昨年の6月頃の姿ではありません。表情にも成長した感じがよく表れ、とてもうれしく思います。

  

左から

3年生・・・理科で磁石の実験をしていました。体験から思考力を高める授業です。

4年生・・・わり算のひっ算を学習していました。整数ではわり切れない場合にどう割り進めるのか。自分の考えをまとめ、ノートに記入していました。計算ができただけではなく、考え方を学ぶ授業でした。

6年生・・・卒業制作で、「なにか」を作っていました。古ケ崎小のために制作しています。「なにか」はなんだろうね? 楽しみにしています。

1年生のいつもの下校風景です。この景色もあと1か月半で終わります。2年生からは「集団下校」ではなくなります。交通ルールを守って、しっかり下校できるようにしておきましょう。

 

【2月10日】

6年生を送る会に向けて、準備を進めています。動画での発表となりますが、心を込めて準備を進める姿は、例年以上に『気持ち』を感じます。

 

1年生は、ある絵本がテーマのようです。

 

送られる側の6年生は、各授業で小学校のまとめの学習が続いています。

書写ではまとめも終わり、中学校で習う行書にチャレンジしました。

 

中学校でも毛筆に親しんでください。

 

明日は祝日です。何の日かわかるかな?

わからない時は、カレンダーを見てね。

 

 

【2月9日】

今日の風はとても強く、とても冷たかったですね。

でも、その風のおかげで午後でも校舎から富士山を見ることができました。

見えますか? うっすら見えてます。

青空の下では、冷たい風にも負けない元気な子ども達が運動していました。

明日からは多少過ごしやすくなるかな。

 

【2月8日】

2月も2週目となりました。まだまだ寒い朝が続きますが、元気よく登校する児童がたくさんいます。

 

1年生は6年生を送る会にむけて、準備を進めています。

筆ではなく、手を使って色つけを行いました。なかなかできない体験です。

6年生のある教室の黒板には、「ビール、しょうちゅう、日本酒、カクテル・・・」とびっくりするような言葉がありました。何かと思ったら、「飲酒の害」についての保健授業です。自分自身も今だからこそしっかり受けておきたいなと思わせる内容でした。大人になって飲酒をすることもあるかと思いますが、害もあることもしっかり知識として持っておく必要がありますね。