保護者の皆様へ

今週もみんな元気に活動することができました。ご協力ありがとうございました。

25日~28日に、栄養教諭の恩田先生に手洗い指導をしていただきました。

きれいだと思っていた手に汚れが残っていたので、子どもたちはびっくりしていました。

ぜひ、お家でもお話しを聞いたり一緒に手洗いをしてしてみてください。

恩田先生からのお手紙も配付いたしましたので、お子様と一緒にご覧ください。

 

※ 本日配付の学年だよりに、計算スキルについて「本日配付」と記載しましたが、1組と2組では配付ができていません。大変申し訳ありません。1,2組については、1日(月)に配付いたします。なお、計算スキルは自宅保管となりますが、指示があるまでは取り組まないようにお願いいたします。

 

来週2月2日は節分です。子どもたちと一緒に収穫した枝豆を使って豆まきを行う予定です。

来週もよろしくお願いいたします。

 

【1月29日】

3月に そつぎょうする 6年生に プレゼントを よういしています。

お手がみを かいて、かざりを つけました。

  

4くみの 先生が、きゅうしょくしつから もらった トマトかんを つかって、カンぽっくりを つくってくれました。

生かつ科や 休みじかんに あそんでいます!

 

【1月28日】

25日~28日に えいようきょうゆの おん田先生と いっしょに 手あらいの しどうを 行いました。

手あらいチェッカーを つかって、みんなが 手を じょうずに あらえているかどうかを しらべました。

ブラックライトを あてると、のこっている ばしょが 白くひかって わかります。

 

1くみの せんせいは、水であらった だけなので、まっ白でした!

 

よごれが のりやすいのは ゆびのあいだや つめのあいだ てのこうなどです。

じぶんのよごれを ワークシートにかいて、ふりかえりを かきました。

 

 

【1月27日】

こくごの「学校のことを つたえあおう」の学しゅうで 学校の 先生方に インタビューをしました。

「しつれいします。1年○くみの □□□□です。 ・・・・先生に ようがあってきました。」

「しつもん しても いいですか。先生の ~ なことは なんですか」

「ありがとうございました。」

れんしゅうどおりに インタビューできましたね!

いつも あえない 2年生~6年生の先生方とも おはなしが できて よかったですね。

   

きいた じょうほうは 文にまとめて みんなに はっぴょう しますよ!

 

【1月26日】

としょしつに あたらしい本が 入りました!学校としょかんせんもんいんの あくつ先生が しょうかい してくれました。

みんなが すきな 「おしりたんてい」や「かいけつゾロリ」の あたらしい 本も 入り、「やったー!」「よむよむ!」というこえが たくさん きこえてきました。

よみきかせも していただきました。

 

みんな しんけんに よみきかせを きいたり、あたらしい本を よんだり していました。

 

あしたから、こくごの「学校のことを つたえあおう」の 学しゅうで、先生がたに インタビューをします。

じょうずに しつもんできるように おうちでも れんしゅう してくださいね。

 

【1月25日】

ずこうの がくしゅうで、「はことはこを くみあわせて」を つくっています。

はこを くみあわせて、どうぶつか、のりものか、たてものを つくります。

はこにも いろいろな 大きさや かたちが あるので、くふうして つくれると いいですね。