【1月29日】

1月の学校生活が終わりました。例年に比べて、休み子が少ない!と職員室で話題になっているほど、休む子が少ないです。これまでの冬の過ごし方を見直す必要があるかもしれませんね。

6年生を送る会に向けて動き出しています。送り出す側の最高学年である5年生は必死にダンスの練習をしていました。今年は動画での発表です。どんなふうになるのか楽しみです。

「今日の献立」ページにも紹介していますが、おいしいお肉が出ました。なんと「〇〇万円」もするそうです!学校単独では手が出せません。国の事業の一環で無償提供されたお肉です。本当においしかったです♪

 

最後は放課後の職員室前です。男性職員が手洗い指導を受けています。詳しくは1年生のページをご覧ください。

よく洗えていない部分はブラックライトで白く光ります。真っ白だった先生も・・・。私もやりましたが、手の甲部分、特に指の間や爪の回りあたりが洗えていませんでした。反省します。

 

さて、来週からは2月です。4週間、元気よく登校できるように、みんなで感染症対策をしっかりやっていきましょう。

 

【1月28日】

冷たい風が校舎内にも届いている中で、教室では更に冷たくなるような授業が行われました。

 

4年生の理科の授業です。氷水に水を入れた試験管を入れ、その水が凍るかどうかの実験をしていました。塩をいれ、更に水温を下げるという冷たい授業でしたが、子ども達はアツく授業を受けていました。

アツい(?)子ども達と言えば、・・・

下校時、ちょうど雪が降ってきた頃で正門の様子を見に、2階の渡り廊下に行きました。そうしたら、口をパクパクした子ども達、落ちてくる雪を必死に食べようとしていました。

おなかをこわしていないか、心配です。

 

 

【1月27日】

今日は水曜日です。「ロング~」の日です。ロングの後は、「ロング清掃」「ロング昼休み」のどちらかですが、今週は昼休みの番です。

   

校庭で元気よく遊ぶ子がほとんどですが、アイドルの話に夢中になる女子や教室の片隅でのんびりしている男子、本を読んでいる子、・・・。様々ですが、みんなちがっていても全然かまいません。

図書室では、学校図書館専門員の先生が作業を進めています。新しい本に透明なカバーを付けてくれています。このカバーで4倍も長持ちするそうです。

 

【1月26日】

1年生の教室では、栄養教諭の先生も参加した手洗い指導が行われました。

 

手洗いはこれまで以上にしっかりやらないといけませんが、意外にできていないこともあります。特殊な機械で手洗いした後の手を観察し、残っている汚れを見ることができました。最後には、正しい手の洗い方を学習したので、これからの生活に生かしてください。

 

今日は栄橋が通行止めとなり、青コースのみなさんはちょっと遠回りをしましたが、先生方に加え、工事関係者の方も下校の安全を守ってくれました。本当にありがとうございました。

中乃橋の工事は29日に通行止めの予定です。

 

【1月25日】

春のようなあたたかい日差しが感じられました。

 

1年生の教室では、時計の読み方を学習しています。それぞれのご家庭に、アナログ時計はありますか? 正確に読めるようにしてほしいと思います。

6年生の音楽の授業では、日本の伝統音楽を鑑賞していました。「歌う」や「リコーダーなどを演奏する」ことができないので、音楽的な耳と心を高めています。感染症対策でできないことを悔やむより、できることを考え、前向きに授業を行っています。