保護者の皆様へ

今週も、子どもたちと元気に楽しく過ごすことができました。

算数では、「なんじなんぷん」の学習をしています。

お家でも時計を読む練習をしていただけると、学習が定着すると思います。

来週は、栄養教諭による手洗い指導を行う予定です。

来週もよろしくお願いします。

 

【1月22日】

3月に そつぎょうする 6年生に おくる、プレゼントを つくりはじめました。

かみざらに ペアの 6年生の にがおえを かきました。

いっしょに あそんでもらったことや やさしくしてもらったことを おもいだして、こころをこめて かきました。

  

 

【1月21日】

せいかつかで 「かげとなかよし」の 学しゅうを しました。

じぶんの からだを つかって いろいろな かげを つくりました。

かげふみも しました。

ソーシャルディスタンスを たもちながらできる、かずすくない おにごっこです。

 

 

【1月20日】

さんすうで とけいの 学しゅうを しています。

いぜんは 「なんじ なんじはん」ですが、こんどは「なんじ なんぷん」です。

こまかい めもりを よんで、「なんふん」を よんでいます。

おうちでも、とけいを見て じかんを よむ れんしゅうを してください!

 

【1月19日】

こくごで、「文のつくりかた」を がくしゅう しています。

「~が …しています。」という 文を つくる れんしゅうを しました。

ばしょや ようすを あらわす ことばを つけたすと、より つたわる 文になります。

かん字も、いっしょうけんめい れんしゅう しています。

  

そうじも がんばって います。

ソーシャルディスタンスを とって ゆかぶきを しています。

あんぜんのため、うしろむきに すすむ「ワイパーぶき」を しています。

 

【1月18日】

きょうは、たんしゅく日かでしたが、1年生のみんなは、いっしょうけんめい がんばっていました。

さんすうでは、「どちらが ひろい」の 学しゅうを しています。

じんとりゲームで あそびながら、ひろさを くらべる ほうほうを かんがえました。