【12月18日】

授業参観&保護者会が開催されました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。同時に教室に入っていただく人数を制限しながらの授業参観でしたが、いかがだったでしょうか?

   

再度の来校による保護者会でも、多くの方にご参加いただけました。

   

コロナの勢いが止まりません。各ご家庭で、できる対策をきちんととることが大切だと思います。来週は2020年最後の学校生活です。元気に登校できるよう、ご家族みんなで体調管理に気を付けてください。

 

では、また来週。

 

 

【12月17日】

4年生が学区調査ということで、江戸川土手と古ケ崎中の屋上に行きました。上から見る古ケ崎のまちを確認し、自分たちの住んでいるまちがどんな特徴を持っているか、どんな良さがあるのか、確認することができました。

   

古ケ崎中の屋上は、ふだんは生徒も上がれないそうです。特別ですよ♪

 

【12月16日】

  

水曜日の昼休みは「ロング昼休み」ではなく、月に2回は「ロング清掃」です。

写真は4年生の頑張りのようすです。そうじも頑張る古ケ崎小生です!

先日、校庭の丸太の撤去を紹介しましたが、今回は土管の撤去です。

3本の土管がうまっていたんですね!

 

【12月15日】

今日は3年生と6年生の書き初め教室が開かれました。

松戸馬橋高校の習字の先生が直接指導していただきました。

 

3年生は、基本的な筆の使い方や書き初め用紙の使い方もていねいに教えてもらいました。

   

6年生の時には、馬橋高校の校長先生もお見えになりました!

小学校生活、最後の書き初めです。今日教わったことを思い出しながら、冬休みも練習を頑張ってほしいと思います。

 

【12月14日】

1年生が生活科の授業で「おまつり」を行いました。

   

  

これまでずっと準備してきたイベントなので、子供たちも本当に楽しそうでした。

行列ができるところには、ソーシャルディスタンスをたもつように、足あとマークが床にありました。さすがです!ちょっと近いかな?