【12月11日】

年内最後の「読み語り」が行われました。

  

どんなにあわただしい朝でも、読み語りが始まれば、すぐに本の世界に引き込まれる魔法のような取り組みです。

保護者の方に加え、すでにお子さんは卒業した保護者OBの方もたくさん関わっています。古ケ崎小のじまんの1つですね。1月からも楽しみにしています。

 

では、また来週! 

※新型コロナの感染が拡大しています。この第3波は、家庭における感染も多くなっているという報道があります。ウイルスを家庭に持ち込まないためにも、不要不急の外出をさけたり、人混みをさけたり、より一層の対策をお願いします!

 

【12月10日】

今日も授業研究が行われました。

1,2年生の外国語の授業です。

   

校長先生も授業に参加しました。6年生になるころにはペラペラにしゃべれるようになっているかも!

 

【12月9日】

今日は2年生と6年生の校内授業研究会が行われました。

   

古ケ崎という地域がますます大好きになるような学習を進めています!

 

校庭に作業車が入りました。

 

丸太と土管を撤去することとなりました。土管はまだ残っていますが、いずれなくなります。ちょっとさみしくなりますが、みんなの安全のためになくしました。また、新しい遊びを考えてください!

【12月8日】

1年生の教室では、図工で「カラーはんが」に取り組んでいます。

このHPの担当者、アクシデントにより自由に校内を動き回ることができず、色々な学年を紹介できない状態が続きます。大変申し訳ございません。少しずつ頑張りますので、見守っていただければと思います。

 

今日は、航空写真やクラス集合写真のネット販売のお手紙を配付しました。パスワード等につきましては、お手紙もしくは午前中に配信した連絡メールをご確認ください。

↓↓↓購入希望の方は、クリックしてください。

https://login.photo-labo.jp/

 

【12月7日】

児童会役員選挙が始まりました。来年、最高学年になる5年生は、役員4名のところに8名の立候補者が出ました!素晴らしいです。

選挙活動の様子は今後紹介していきます。

 

放課後は、先生方が救急救命法研修会を行いました。毎年、水泳指導が始まる前に実施していましたが、今年度は寒さが本格的になる前のこの時期に行いました。

  

万が一のことにもしっかり対応できるよう、先生たちも日々勉強です!