【10月23日】その②

5年生が道徳の授業で「権利と義務」について考えていました。

 

「やってもいいこと」「やらなくてはいけないこと」

では、宿題はギム? ケンリ? ・・・。

子どもたちなりにじっくり考え、友だちの意見と比べたり、自分の考えが変わったり、議論しながら頭をフル回転させていました。

 

ようやく土日がきます。ゆっくり休んで、来週にそなえてください。

 

 

【10月23日】

読書の秋!いい感じで深まっています。

  

6年生作成の絵本が1年生に手渡されました。

さっそくその絵本で読書に親しむことができました。

 

【10月22日】

  

今日からマラソン練習が始まりました。今年は密状態をさけるために3学年ずつの練習としました。今日は1,3,5年生の練習日です。

自分にとって無理のないペースで、次の時間ぐらい走れると合格です!

低学年・・・2~3分程度

中学年・・・3~4分程度

高学年・・・5~6分程度

「もっと走れる!」という人は、このマラソン練習期間で、少しずつペースを上げてみてください。

保護者の皆様へ

マラソン大会がすべてではありません。ほんの一部です。「大会で○位に入る!」といった結果だけで、お子さんを見るのではなく、大会までの頑張りを応援してほしいと思います。他のお子さんと比べるのではなく、昨日のお子さんよりも、今日のお子さんの方が、更に頑張っていたら、それが成長だと思います!いっぱい褒めてあげてください。マラソン以外でも言えることですね。

 

【10月21日】

遠足日和の1日でした。1年生が市川動植物園へ校外学習に行きました。詳しくは、このホームページでも紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

5年生の学習の様子です。

芸術の秋、スポーツの秋・・・。何をするにも気持ちよくチャレンジできる時期です。5年生といえば、来年はもう最高学年になります。期待していますよ!

 

【10月20日】

久しぶりの青空のような気がしますが、気のせいでしょうか?

今日は11月2日のスポーツフェスタに向けて、全校ソーランの全体練習を行いました。

 

参観を控えていただく行事ですが、なんとか動画をお届けできるよう、準備を進めていきます。

気づいたことがありました。

今年度初めて、1年生から6年生が全員そろいました!それだけでも嬉しい1日になりました。

 

【10月19日】

とても寒く、一気に季節が進んだような感じがします。

体調など崩していないでしょうか?

今日は創立50周年記念のスクールコンサートがありました。

  

その他の写真は↓↓↓こちらでお楽しみください。

創立50周年記念スクールコンサート.pdf [1424KB pdfファイル] 

演奏が始まると、子ども達がグッと前のめりになって聴いているのがよくわかりました。本物のすごさですね。千葉交響楽団のみなさま、ありがとうございました!