【10月16日】

1年生の国語で「読書会をやってみよう」という授業が行われました。

本に親しむことはもちろん、本を通して友達とのコミュニケーションを深めることもねらいです。

  

この授業は先生方の勉強会の場でもありました。

読書活動を全校に広げていきたいと思います。

※おまけ・・・先生方は放課後も勉強!校長先生による授業です!

 

今日から始まる映画をテーマに、国語・算数・社会・・・様々な視点で学ぶことができました。

その映画とは・・・「き○○○○○ば」です! 

わかるかな?

 

【10月15日】

10月も半分が終わりました。早いですね。

11月2日のスポーツフェスタに向けて、1年生が校庭でソーラン節の練習をしていました。

 

とにかくかわいいです。ソーラン節は「かまえ」から始まります。

 

とにかくかわいいです・・・、いや間違えました。かっこいいです!

本校の体育主任の先生に、最初の「かまえ」をやってもらいました。

姿勢良く立った状態から「かまえ!」の合図で、サッと、この腰の低い状態になります。

全校児童が一斉にやると「かまえ」だけで感動します。意外と難しいので、ご家庭でも練習してみてください。

 

【10月14日】

今日は朝のようすを紹介します。

  

1年生です。先生に言われなくても、連絡帳を書き、宿題をだし、自分のことは自分でやっています。立派です。

  

次は6年生の8:15からのようすです。落ち着いて本を読んでいる姿は、大人っぽい雰囲気でした。

読書の秋です。本に親しんでいきましょう!

 

【10月13日】

10月中旬ですが、気温は高めで多少暑さも感じます。

体調管理や衣服の調節が難しい時期ですが、健康第一で過ごしていきましょう。

 

5年生はミシンに挑戦中です!本校は昔、家庭科に力を入れていた時期があったそうです。平成5年前後です。今現在30代半ばの古ケ崎小出身の方は覚えていますか? 他校にはあまりない被服室があります。そこでミシンを学習しています。

 

4年生は音楽室でリコーダーの練習をしています。全員での演奏はできないので、実際に演奏している子とそうでない子と、うまく学習を分けながら進めています。

 

 

 

【10月12日】

今日のこがさき.pdf [193KB pdfファイル] 

子ども達によるあいさつ運動は効果がありました。

いつも以上にあいさつする子ども達が多かったです。

 

今週は成績処理期間として、13:30下校です。

放課後の過ごし方については、各ご家庭でもご指導お願いします。