【8月28日】

なつやすみが はじまって、1しゅうかんが たちました。

みんな、がんばり ましたね。

 

こくごの「なつの おもいでを はなそう」の がくしゅうでは、

なつやすみの おもいでを えに かきました。

この えを みせて みんなに おもいでを はっぴょう しました。

みんな、じょうずに はっぴょう できました!

  

どにち、ゆっくり やすんで、 また、らいしゅう がんばりましょう!

 

【8月27日】

きょうは、しゅうかくした えだまめを、ろうかに ほしました。

ほしておくと、だいずに なるそうです。

おいしい だいずに なりますように。

さんすうでは、かみテープを つかって、きょうしつに あるものを はかりました。

みんな いっしょうけんめい はかっています。

ながい テープや ひもなどを つかって、おうちでも、 ながさを くらべてみてくださいね。

 

【8月26日】

まいあさ、8じ15ふんから 25ふんまでの 10ふんかんは、どくしょの じかんです。

どの くらすも みんな しずかに どくしょを しています。

  

わたり ろうかに、「1ねんせいの がくしゅうの ほん コーナー」をつくりました。

いまは、にほんや せかいの むかしばなしの ほんが たくさん おいてあります。

ソーシャルディスタンスを とりながら、ほんを えらんでいます。

これから、こくごや せいかつかなどで つかう ほんを、このコーナーにおきます。

ぜひ、みんなで たくさん ほんを よんでほしいと おもいます。

 

【8月25日】

きょうから、さんすうで「どちらが ながい」のがくしゅうに はいりました。

えんぴつの や かみテープの ながさを くらべました。

はしを そろえること、まっすぐ のばすことが たいせつでしたね。

おうちでも、いろいろな ものの ながさを くらべて みてください。

 

 

【8月24日】

きょうから、がっこうが はじまりました。

すこし こんがり はだが やけたひと、たくさん おべんきょう したひと、

おうちで あたらしいことに ちょうせんしたひと。

みんな、それぞれ たのしい なつやすみを すごしたようです。

 

きょうは、ごぜんちゅうは すこし すずしかったので、

えだまめを みたり、むしを さがしたり しました。

ひるやすみは、げんきに そとで あそんでいるひとが おおかったです。

おそうじも、いっしょうけんめい できました!

   

そして…

なつやすみの ふくしゅうてすとも、がんばりましたね。

 

あしたから、また いろいろな べんきょうが はじまります。

たのしく べんきょうが はじまります。

たいちょうに きをつけて  がっこうに きてください。

 

保護者の皆様へ

本日は1年生みんなの笑顔を見ることができました。

夏休みの宿題や学用品の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけながら

楽しく活動をしていきたいと思います。

 

<連絡>

①教科書について

本日、国語(下)、図工(下)、生活(下)の教科書を配付しました。

国語は10月以降、図工と生活は2年生で使用します。

3冊とも学校で保管し、使用するときにお渡ししますので、

記名をして学校へお持ちください。

(面談時に保護者の方がお持ちいただいても構いません。)

 

②個人面談について

明日から個人面談が始まります。

本日配付した、健康カードを忘れずにお持ちください。

ご家族を含め、体調が悪い場合は、ご連絡ください。

また、アサガオの鉢を持ってきていただき、保健室前に置いてください。

 

よろしくお願いいたします。