【7月18日】

土曜授業2回目です。そして午後は保護者会を行いました。

 

左の写真は2年生です。保護者会に向けて、ネームプレートのようなものを作成し、その裏にはメッセージを書いていました。

右の写真は1年生です。引き出しの整理整頓を行っていました。

教職員、そして子ども達も含めて、保護者の皆様をお迎えしました。

足元が悪い中、多くの保護者に来校していただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

【7月17日】

雨が続いています。何日続いているのでしょうか?

新たなアイテムが体育館に増えました!熱中症対策の温湿度計というものです。

一目で熱中症の危険度がわかるので、体育館での授業で大活躍しそうです。

 

今日は音楽の授業を紹介します。左は5年生、右は2年生です。

歌ったり、リコーダーで音を出したりすることはできません。

素晴らしい曲を聴いて感性を磨いたり、鍵盤ハーモニカの指使いを練習したりしています。

できないことを悔やむより、できることを一生懸命行っています。

4年生の教室で折り紙を見せてもらいました。

バタバタと羽を羽ばたかせる鶴や器用に織り込まれた手裏剣?のようなものを見せてくれました。雨の中でも室内で上手に過ごすことができています。

 

明日は土曜授業日です。

学校があるよ!

 

【7月16日】

 

6年生は習字に、図工に、芸術の夏? です。

明後日の保護者会や夏休み明けの個人面談で作品を見てほしいと思います。

 

今日は元明治学院大学の先生で、総合学習や生活科・社会科のスペシャリストの長谷川康男先生が来校し、先生方の勉強会を行いました。

古ケ崎地域の良さを引き出す授業ができるように、先生方も日々勉強です!

 

【7月15日】

3年生の梨園見学、行くことができました!

詳しくは3年生のページをご覧ください。

 

見学後は授業で振り返りです。見学したことを思い出しながら学習を進めていました。

 

 

5年生の教室では、同じ時間に様々な活動がありました。

総合の調べ学習・・・図工・・・裁縫・・・

1人1人が課題に向き合っている姿は、立派な高学年です。

マスクを作っている子もいました。立体型でなかなかの出来栄えです!

 

【7月14日】

3年生は梨園見学を予定していましたが、雨により明日に延期となりました。

明日は晴れるといいですね。

 

1年生の音楽です。声に出して歌うことはできませんが、体全体を使ってリズムにのることはできます。本当に楽しそうで、思わず歓声があがるほどでした。

今日はPTA役員の方と校長室で初対面!もちろん換気はしっかりしています。

18日に保護者会も再開され、PTA活動も少しずつ再開していきます。

 

【7月13日】

今週は土曜日を含めた6日間の登校日です。

「ごはんをちゃんと食べること」「しっかり寝ること」「お風呂に入って、せいけつにすること」・・・当たり前のことを当たり前にやることが、大切だと思います。

 

4年生の理科では、モーターがはやく回る仕組みについて学習していました。実際にプロペラを回しながら自分の考えを確認しています。「体験に勝る学習なし!」ですね。

体験といえば、3年生は明日 梨園見学に行きます。今日は明日の見学に向けて学年全体で確認作業を進めることができました。晴れるといいですね。