【7月4日】

初めての土曜授業、そして「入学を祝う会」が行われました。

  

  

一言で言うと「素晴らしかったです!」

これまでの入学式ではできなかった「入学を祝う会練習」を行い、「気をつけ」や「礼」の仕方をしっかり覚え、披露することができました。また、「1年生呼名」という場面を設け、返事はできませんが、名前を呼ばれたらスッと立ち上がり、おうちの人に姿を見てもらいました。新型コロナ対応で、様々なことが制限される中、できることを取り入れた素晴らしい会となりました。

明日1日、お休みです。

1年生から6年生のみなさん、ゆっくり休んでください。

保護者の皆さんもお休みをしっかりとり、健康第一で過ごしていきましょう。

 

【7月3日】

いよいよ明日は1年生の入学を祝う会です。

1年生は明日の会に向けて、練習を行っていました。

学校再開後、まだ間もない頃ですが、成長した姿をお見せできると思います。

 

明日に向けて6年生は会場の準備や正門前のロータリーの草取りなどをやってくれました。先生方も会がスムーズに進行できるよう、入念な打ち合わせを行いました。

 

明日も授業日です。今日も早めに寝て、明日に備えましょう。

 

【7月2日】

今日は梅雨の晴れ間、暑い中でしたが、いろいろな学習が見られました。

 

1年生の外体育では、「まっすぐ走る」を目標に50mのタイムを測定していました。

また、中では先日の学校探検のまとめの発表をしていました。

 

(左写真)4年生の図工です。複雑な動きをする作品を作っていました。

(右写真)5年生の裁縫です。針と糸を上手に使ってぬいものをしていました。

 

1冊、紹介したい本があります。

これは英語の絵本です。実はこの本のイラストを担当したのが、地域にお住いの「しもかわら ゆみ」さんです。英語の時間に見せてもらってください。

 

では、また明日!

 

【7月1日】

梅雨らしいといえば梅雨らしいですが・・・、雨が続いています。

「梅」という漢字が使われていますが、それはチコちゃんが説明していましたね。

さて、この1か月は学習をしっかり進める月です。

 

コンピュータ室では、2年生が学習を進めていました。

体育館では、3年生が密に気を付けながら体を動かしていました。

 

今日から給食(6月)を紹介するページ給食(7月)(←クリック!)が始まりました。

これまでの給食が全部写真付きで紹介しています。

校長先生のコメントにも注目してください。

 

ベタベタすっきりしない感じですが、しっかり寝て、明日にそなえてください。

 

【6月30日】

1年生が学校探検を行い、いろいろな先生にインタビューを行いました。

 

インタビューに加え、写真撮影もあり、ちょっと緊張してしまいました・・・。

立派に成長していく1年生、これからが楽しみです。

 

明日から7月。2020年も半分が終わりました。

本格的な夏を迎えますが、しっかり学習を進めていきたいと思います。

 

【6月29日】

今日から配ぜん給食が始まりました。「はいぜんきゅうしょく?」という方もたくさんいるかと思いますが、つまりふつうの給食にほぼもどりました。

  

1年生も本校の食器をつかっての初めの給食です。みんなモリモリ食べていました。

2年生以上では給食当番も少しずつ活動再開です。

カレーライス、おいしかったです。