【6月12日】

今日の登校はありませんでした。

先生たちは、来週にむけてさまざまな準備(じゅんび)をしました。

6年生の先生は、午前中の日差しが強い中 学年園の草取りをしていました。

また、ほとんどの学年で、デジタル教科書と言って、教室にある大きなテレビに教科書を映し出す設定(せってい)を行いました。教科書がただ大きくうつるだけでなく、動画もあるらしいですよ。お楽しみに。

 

さて、15日から古ケ崎小みんなが登校します!

とてもうれしいことですが、密にならないことは1人1人が気を付けないといけません。

休校中に

#stay at home(おうちにいましょう)

#be kind (やさしい気持ちをもって)

この2つの言葉を何度か使いました。「#stay at home」はなくなり、学校で過ごせるようになりました。もう一つの「#be kind」はみんなが集まるからこそ、さらに大切なことになってきます。

密にならないようにキョリをとることは大切です。

そして、友だちの気持ちを近くに感じながら生活することも大切です。

やさしい気持ちをもって、登校してきてください。

 

その時に、健康観察カードを写真のようにやってほしいなぁ。

ランドセルの横にひもと袋をつけて、その中にカードを入れてください。

取り出しやすいでしょう?

これでランドセルを地面におかなくても大丈夫!

※詳しくはホームページの別のページを見てね。

 

では、また来週。

 

【6月11日】

分散登校が終わりました。

今日は、算数を取り上げます。

  

1年生は合わせて「5」になる組み合わせをいろいろと考えていました。

「3と2」「4と1」・・・。

5年生は直方体の学習です。上手に直方体を作っていました。

2年生は外での活動後にしっかりせっけん手洗いをしていました。すばらしい。

午前中、5年生の教室から見えた空です。梅雨入りにふさわしい(?)、黒い雲が広がってきました。

これは朝の正門前です。健康観察カードを出すためにブルーシートを用意しました。また、昨年度、本校PTAに買っていただいたのぼりを出しました。何か特別な1日のようです。来週からも続けます。

 

明日は個別支援日と預かり体制です。

ほとんどの子供たちが家庭学習ですね。ムシムシしますが、しっかり課題に取り組みましょう。

 

【6月10日】

Aグループ、今週2度目の登校です。

  

社会科の授業を取り上げてみました。

3年生は東西南北の学習かな? 校舎から見える景色を東西南北に分けてじっくり見ていました。

5年生は地球儀を使った授業。世界の国々の位置を地球儀から探していました。

6年生は、政治です。今年の教科書から6年社会は政治から学習を始めています。これまでは歴史からでしたが、大きな変更点です。

 

ここまで書いて、気づきました。社会ということで漢字が多くなってしまいました。

読み方がわからない漢字がある場合は、おうちの人と一緒に読んでみてください。

 

明日はBグループの登校です。

あっ、さらに気づいたことがありました。3,5,6年生のBグループのみなさんにとっては、明日の授業内容でしたね。ネタバレ・・・。今からでも予習していくと、明日は大活躍!でも、もうおそい時間です。(更新時刻 20:40頃)今日は寝ましょう!

 

では、また明日。

【6月9日】

今日は全学年Bグループの登校です。

蒸し暑いです。夏です・・・と言いたくなるような日です。

家庭学習のAグループのみなさんも水分をしっかりとって、熱中症にならないように気を付けてください。

   

4年生は英語学習、聞くことを中心に耳を鍛えています!

1年生の学習している姿は、日に日に成長を感じています。

 

明日は全学年Aグループの登校です。

今週2回目の登校となります。そろそろ生活リズムは戻ってきたよね・・・。

 

【6月8日】

今週は週2回の分散登校。今日は、全学年Aグループの登校がありました。

1人1人健康観察をしっかり行ってから授業開始です。

個人のロッカーにあらかじめ配付物をセットしているクラスもあります。

2年生の教室には、お誕生日の掲示物(けいじぶつ)と図工の作品が飾ってあります。

 

季節は梅雨(つゆ)に向かって進んでいます。

学校生活も1歩1歩前に進んでいきます。

 

明日は全学年Bグループの登校です。

8:15には、教室の席に座っています。

まちがえないように。