5年生のみなさん、こんにちわ。

今日は、Aグループの皆さんの登校日でした。

みんな、とても元気に学校に登校してきました。

 

今日の授業は、保健、フィットネス、国語、算数でした。

保健は感染症の予防について、学校や家庭でできることを、

算数は4年生の教科書で、直方体と立方体について、

国語はいつか大切なところ、を学習しました。

 

フィットネスは軽くサッカー、パス練でした。

それぞれのクラスに、教科書を忘れましたという人がいましたが

自分でしっかりと持ち物を確認して登校するようにしましょう。

 

算数だけは4年生の教科書を持ってきます。そのほかの教科は5年生の教科書です。

また理科の観察のために、インゲンマメ、トウモロコシ、イネの種子を持ち帰りました。数粒の種子を家庭で育ててください。残りの種子は、来週学校に持ってきてください。学校で観察に使います。

クイズの答え

答えは中国です。カビが生えやすい時期の雨という意味で、もともとは「黴雨」(ばいう)と呼ばれていました。ですが、カビでは語感が悪いために季節に合った「梅」の字を使い梅雨となったとのことです。(梅雨:語源由来辞典より)

今日の給食クイズ

①今日の給食は、タケノコがたくさん入ったメニューでした。さてこれは、何ご飯でしょうか?

②学校でしか食べられない食べ物って、なあに?

かんたんかな?さあーかんがえてみよう!!