【6月5日】

子ども達が登校しない日

やはりさみしい気がします。

それでも、先生たちは来週からの授業(じゅぎょう)準備(じゅんび)をしっかりしました。

こんな準備もしましたよ。

「フェイスシールド!」

モデルはS先生です。

「感染しない・させない学校生活」を目指して、来週も頑張っていきます。

 

※不審者情報の続報

昨日メール配信した不審者情報ですが、警察に確保されたという情報が入ってきました。

 

 

では、また来週。

 

【6月4日】

分散登校4日目

1,2,4年Bグループの登校がありました。

  

左から

2年生:体を大きく動かしています。

4年生:人と人との距離(きょり)、ソーシャルディスタンスはとらなくてはいけませんが、友だちに対する心は離(はな)れてはいけないという授業をしていました。

1年生:座(すわ)り方や返事の仕方、道具箱にものを片付(かたづ)ける・・・短い時間でいろいろなことを身につけています。

 

午後は先生たちが勉強タイムです。

 

15日からの給食開始に向けて、食物アレルギーのことを勉強しました。

 

明日は個別支援日と預かり体制です。預かり体制を利用したいご家庭で、まだ予定調査票を提出していない場合でも、明日持ってくれば大丈夫です。お弁当や水筒も忘れないようにしてください。

 

【6月3日】

1,2,4年Aグループの登校がありました。

1年生にとっては、まだドキドキの登校かな。

 

2年生・4年生は久しぶりの授業でも、集中していました。さすがです!

1年生はあさがおの観察(かんさつ)を行いました。

1年生の帰りは集団下校。密(みつ)にならないように歩いてね。

 

明日は1,2,4年Bグループです。

 

【6月2日】

3,5,6年Bグループの登校がありました。

  

Aグループと同じようにしっかり学習することができました。

3年生のフィットネスタイムでは、ソーラン節の練習です。

どこかで古ケ崎小伝統(でんとう)(伝統にしたい!)の「全校ソーラン」、できるといいね。

これは5年生の教室前にある荷物かけです。

洗濯(せんたく)ばさみを使っています。フックの移動(いどう)が自由なので、ナイスアイデアです!

子ども達が帰った後は、階段の手すりもふくめて消毒(しょうどく)作業です。

 

明日は1,2,4年Aグループです。

8:15までには、教室に来てね。

 

 

【6月1日】

3,5,6年Aグループの登校から学校が再開(さいかい)されました。

6月らしく雨の中での登校でしたが、再開の喜びが大きく、雨すらも再開を喜んでいるかのように思えました。

  

さっそく国語や算数の授業が、各教室で行われました。

大きな声で発表!・・・というわけにはいきませんが、じっと先生の話を聞いている姿は「新しい学校生活」にふさわしい、りっぱな授業態度(じゅぎょうたいど)でした。

★保護者の皆様へ

臨時休校中の学校の取り組みについて、たくさんのご意見が寄せられました。今回、教職員が励みになるようなご意見がたくさん集まり、今後にむけてパワーをいただいたきました。改善すべきことは改善しながら、今日から1歩ずつ前に進んでいきます。

お忙しい中、ありがとうございました。準備ができ次第、ホームページにもアップします。