5年生のみなさん、おはようございます。

今日は少しむしむしと、少し動くと汗をかくような日ですね。

昨日は「緊急事態宣言解除」というニュースを見た人も多いと思います。

ですが、1人ひとりが気をゆるませることのないように、

感染を予防する行動を続けてほしいと思います。

 

今日は新1年生が、笑顔で登校をしてきました。

ちょっと不安そうな顔をして教室の中に入ってきましたが、朝の会では名前を呼ばれて元気いっぱいに挨拶をしていました。

なつかしいですね。みんなが1年生の時はどうでしたか?

みんなが登校するのは、木曜日ですよ。Aグループ、Bグループの分散登校です。

自分がどちらのグループなのかわからないーーという人、いませんよね。

わからないという人は、お家の人に確認しましょうね。

持ち物を確認して、忘れ物がないように準備をしておきましょう。

先週の登校日に、間に合わなかった課題も提出するようにしましょう。

 

昨日のクイズの答え

良いものと悪いものが混ざっている状態の四字熟語とは・・・?

玉石混交(ぎょくせきこんざつ)と言います。

宝石と石ころが混ざり合っている意からです。ちょっと難しいね。

 

今日は給食クイズです。

①古ケ崎小学校で給食の献立を考えている栄養士の先生の名前はなんでしょう?

②日本で最初に給食が始まった都道府県はどこでしょう?