5年生のみなさん、おはようございます。

昨日は、とても良い天気、気温も高く部屋の温度計は30度でした。

お部屋の中はとても暑かったけれど、先生はまだまだしっかりと「ステイホーム」を続けていますよ。

みんなも、もうしばらくの間がんばってお家の中で毎日生活のリズムを崩さないように過ごしましょう。

今週は、22日(金)に連絡日があります。久々の学校です。楽しみですね。

1.日時 10時30分~11時30分

     (登校は10時15分~10時25分)になります。

     ・昇降口から上履きに履き替えて体育館へ行きます。

2.持ち物

○健康観察カード

○水筒

○マスク(登校、下校時を含め着用)

○回収する課題

 ①4月8日~4月17日までの課題

  自己紹介カード・算数プリント・漢字復習プリント・理科天気の変化観察シート

  ・英語アルファベットプリント 

 ②4月20日~5月1日までの課題

  算数プリント・都道府県新聞・家庭科プリント・英語プリント・理科復習プリント

  国語視写プリント(竹・はたはたのうた) 

③5月7日(木)8日(金)の課題

 書写「平和」(よくできた1枚)+好きな言葉1枚・図工 自分の手を書いたもの

④裁縫セットの申し込み(希望者)

 購入するセットとお金をいれて、封をして持たせてください。

※課題は、配った際の封筒に入れてください。封筒に名前を書いて提出しましょう。

 今日は学校からの連絡メールにも同様の内容の連絡が届きます。確認をよろしくお願い    します。

※配付する物

 学校からのお手紙・算数計算ノート・各教科のノート・社会科の資料集などです。

 手さげ袋をもってきましょう。

 

金曜日のクイズの答え

バングラデシュの国旗でした。

旗のデザインは、緑の地にやや旗竿よりに赤い円が描かれています。

赤い円は、昇る太陽を表しています。

地の緑色は、豊かな大地を表しているそうです。

さて、バングラデシュはどこにあるのでしょう。インドの右横を見てください。

ありましたか?

正確には、バングラデシュ人民共和国といいます。とても人口が多い国です。

首都はダッカ、主に農業や縫製品産業が盛んだそうです。(難しいかな)

 

では、今日のクイズです。

①逆さにすると逃げ出しちゃうものなーんだ?

②人間の心臓は1人にひとつあります。しかし、2つも3つも持っている人がいます。どんなひとでしょう?(5年生の理科の学習にもあるかな?)

さあー、がんばって考えてみよう。