5年生のみなさん、こんにちは!

こうやって、HPからお知らせするのももう25回目です。

よく見ると、⑱が2つあったり、⑳がなかったり、22回目だけ㉒じゃなかったり・・・

でも、このお知らせを見てくださっている、という声をきくととても嬉しくなります。

 

さて、今週の課題が配られ、5年生の内容に取り組んでいると思います。

今週の道徳は『「ありがとう上手」に』という内容でした。

ぜひ、おうちの人や兄弟と一緒に考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

みなさんは、「ありがとう」という言葉、いつ、だれに、どんなふうに伝えたことがあるでしょうか。

「ありがとう」という感謝の気持ちは大切なものです。それはきっとみんながそう答えると思います。

それでは、実際に「ありがとう」という言葉を伝えたことはどれぐらいありますか。

家族や友だちなど「知っている人」には伝えやすいかもしれません。

では、「知らない」けど「私たちのために働いている人」に対してはどうでしょう?

「ありがとう」を伝えることが良いことであるとはわかっているけど、本当にできるのかな?

プリントには、「できる・できない」を選び、理由を書くところがあると思います。

ただ選ぶだけではなく、なぜそう考えるのか、理由(意見)をしっかり考えましょう。

道徳では、自分の意見を持つこと、友だちの意見を聞いて自分の意見を比較することなどが大切です。

まずは、自分の意見をしっかり考えてみましょう。

ぜひ、学校が再開したら、みなさんの意見を聞かせてくださいね。

 

昨日の問題の答え

①大工

②こ (ここあ、こねこ、こうこく)

 

今日の問題

日本の国旗、見たことあるかな?

世界には、日本の国旗に似ている国がいくつかあります。さて、それは次のどの国でしょう?

①インド   ②ミャンマー   ③バングラデシュ

ちょっと難しいけれど、地図帳やインターネットを使って調べてみましょう。(検索ワードは「日本に似た国旗」)