3年生のみなさん,こんにちは!

 さいきん3年生の先生は,「生きもの」といっしょにすごすことが多いです。

① 学校にくるとちゅう,カマキリが窓にずっとついていたり…

② 鳥のふんが,空からふってきたり…

③ モンシロチョウのタマゴをたくさん発見したり…

④ オクラと枝豆を育てようとしてみたり…

 

 理科ではたくさんの生きものについて学びます。先生は日曜日7:30からNHKでやっている「ダーウィンがきた」をよく見て,毎週録画しています。先週は恐竜でした。動物たちのすごい映像がたくさん見られますよ。

 

 きょうみがある人はぜひ見てください。

 

今日の問題 【郵送されたActiveの一番最後のページに答えを書こう】

 生きものは,( ① ),( ② ),(  ③  )などのすがたににているとろころやちがうところがあります。

 ( ① )~( ③ )に入る言葉を教科書12ページを見て答えましょう。

 

☆ 今日からの問題は,教科書を使う問題になります。毎日教科書を開いて調べ学習を進めましょう。

 

きのうのこたえ

 黄色 ⇒ 学校のキャベツの葉の裏にも黄色いものを発見しました。

 

 先生の家のキャベツにはなかなかタマゴをうんでくれません…。

 

保護者の皆様へ

 11日(月)に課題を郵送しました。中身を確認していただき,不明な点がありましたら学校にお問い合わせください。また,本日から健康確認の電話を再開します。頭番号が「070」から始まる携帯電話からかけますので,ご了承ください。またかけなおす場合は学校の電話番号047-364-5118へお願いします。