こんにちは!なんだかむしむしする日ですね。

昨日郵便局の方々にお願いした課題が、もう届き始めているなんていう声が聞こえてきています。

郵便物を地域ごとに分ける郵便局員さんや郵便配達の方々に感謝ですね。

まだの人は、今あるものをコツコツ進めましょう。

取り組んでみて、何かわからない、困ったなどのことがあれば、電話連絡の際に聞いてみてください。

 

さて、漢字ドリルですが、先生も取り組んでみました。

集中して書くと、ノート1ページだけでも大変ですよね。みなさん、よく頑張ってます!!!!

今は、スマホやパソコンなどの予測変換などもあるので、大人になるについて書くことが減っているかもしれません。

だから覚えなくてもいい!というわけではないですよね。

どの漢字に変換したらよいのかわからないと、正しく意味が伝わりません。

しっかり、漢字の書き方・読み方・使い方を覚えましょう。

eライブラリの「楽しく学習」→「今日の一問」に、毎日問題を出すようにしています。

いろんな種類の問題を考えて出してあります。時間があるときにはやってみてね!

 

 

昨日の答え

オリンピックのシンボルは、左から 青・黄・黒・緑・赤 の5色の輪でできています。

この5つの輪はヨーロッパ・南北アメリカ・アフリカ・アジア・オセアニアの5つの大陸と相互の結合・連帯を意味しています。

あれ?この大陸、社会の教科書にも載っていたような・・・

 

今日の問題

ライオンはネコ科だから、ネコの仲間だとよく言われます。

さて、メダカは次の魚のどの仲間でしょう?

①イワシ  ②トビウオ  ③マグロ