5年生のみなさん、こんにちは!

GWが終わりました。ステイホーム週間と言われていましたが、

どんなふうに過ごしていましたか?

先生は、部屋の片づけや掃除を徹底的に・・・やろうと思ったけど、ちょっと終わってません。なんでかなぁ?笑

 

7日・8日の課題はHPに載せてありますが、これからのものは作成中です。

これからの課題をつくっていると、本当ならみんなで楽しく学習してたのになぁ・・・と

さみしい気持ちになります。先生もみんなと勉強したいです。

プリントや課題が多いなぁ・・・とネガティブに考えるのではなく、

学校にいるときってこんなに頑張ってたんだな!すごいな自分!

と、自分自身をほめてあげましょう♪

自分自身をほめることができたら、家族の人たちにも「ありがとう」の気持ちを伝えましょう!

 

今日の一問も、また始めました。時間がある人は、eライブラリでやってみましょう。

 

前回の答え

メダカのオスとメスの違いは?という問題でしたが・・・

オスのせびれに○○○○があり、しりびれはメスよりも○○が○○い。

答えになってない?答えは教科書の47ページをよく読もう。

そして、来週からの課題につながるので・・・読んでおこう!(大事なことなので2回言いました)

 

今日の問題

5月5日は子どもの日でした。こいのぼりを飾る家庭は少ないかもしれませんね・・・

こいのぼりは、黒い鯉、赤い鯉、青い鯉の3種類があります。

それぞれ、○鯉といいますが、さて、なんというでしょう?