2年生の子どもたちと保護者の皆さま、お元気ですか。

 少し世間話ですが、先週にわたしの友人が赤ちゃんを出産しました。こんな状況なので、家族の面会もできないそうです。生まれてすぐに呼吸が浅く集中治療室へ運ばれてしまったそうですが、なんとか命をつないでいます。改めて、命の大切さ尊さを考えさせられました。また、別の友人は、小3と小1の男の子がいますが、家庭で課題をやらせるのに必死だそうです。つい厳しくしすぎて、大泣きしてしまって大変だったなんて話していました。なかなか、毎日学校でやっているように学習をというのは大変かと思います。保護者の皆さまも、無理をせずにお子様とのせっかくの貴重な時間を過ごしていただければと思います。

 今週と来週は、週に1回ずつ各ご家庭に電話で健康観察を行っていますのでよろしくおねがいします。また、昨日から新しい課題に取り組んでいると思います。分かりにくい所もあり大変申し訳ありません。無理なく取り組んでいいただければと思います。もし、不明な点がありましたら、電話連絡の際に質問していただければと思います。

 

 さて、ここからは2年生の子どもたちもよめるように、ひらがなで書きます。(「書」あたらしいかん字ですね!よめましたか?)

 ずこうのかだいについて わかりにくいところがあったので あらためて せつめいします。

①上のしゃしんを 見てください。

 きのうのかだいの「めあて」「じこしょうかい」のカードのいろぬりがありました。どのカードかわからないというしつもんがありましたので しゃしんをのせます。↓↓せんしゅうまでのかだいとしてはいふしているものです。

 

②ずこうのかだいの がようしは いかのとおりです。

 「じぶんのにがおえをかこう」→小さいがようし

 「すきなことなあに」→大きいがようし(きょうかしょ8ページさんこう)

 では、がんばってくださいね(>▽<)/

 

~★~今日のクイズコーナー~★~

きょうは、あるなしクイズです。「ある」のことばにあって、「ない」のことばにないものはなんでしょう。

(ある)→アシカ ミミズ のはら からて

(なし)→ラッコ ヘビ こうえん サッカー