今日も天気が良かったですね。3年生は、今日こんなことをしました。

 

1時間目:国語

 自己紹介ビンゴをしました。

好きなものを書いて、グループで発表。同じ回答だったら○がつけられる。というように。

すきなものを書くだけで、子供たちは、「えー何にしよう。」「これもすきだしな。あれもすきだしなぁ。」と楽しそうに悩んでいました。3年生たちは、反応が良くてかわいいですよね。こんな単純なゲームであんなに楽しんでくれて、私たちとしても嬉しいです。

 書くだけで、悩みすぎて、ビンゴする時間が少なくなってしまいました。チャイムが鳴ったら「もっとやりたい。」と文句を言うかと思いましたが、さすが3年生、すぐにあいさつして終わりにできました。成長したなぁ。

 

2時間目:算数

 計算プリントをしました。

2年生の復習で、ひっ算やかけ算などのプリントです。静かに、黙々と解いていました。プリントを提出するときも、黙って提出して、次のプリント取って、終わった子は読書して・・・

自分ひとりで問題を解く時間には、静かに集中できる。すごいなぁ。1年間続くといいなぁ。

 

3時間目:体育

 外へ出て3年生全員で遊びました。

友だち同士で触れたりする鬼ごっこができないため、人数を競い合うゲームをしました。

クラス対抗で、それぞれじゃんけんをし、勝ったら自分の陣地に人が増える、負けたら相手のクラスの陣地に自分が入り相手の人数に数えられるといったような。なかなかルールが難しいかと思いきや、子供たちはすんなり理解し、楽しんでいました。

クラス対抗は白熱しますね。

 

4時間目:連絡帳

 ゆっくり連絡帳を書きました。最初なので、ノートや連絡帳を書く時間を取り、丁寧に書かせたいものです。最初が肝心!

 

 

 4月も休校処置となってしまいました。子供たちに会えないのが残念です。体調管理に気を付けて過ごしてください。

 また、学校がなくても、毎日規則正しく生活し、計画的に勉強をしてください。よろしくお願い致します。

 

 

今日のクイズ 

 カンはカンでも、土、木、水が入っているカンは?

 

 

昨日のクイズの答え:フライパン

明日からは、今日配られたプリントにも答えを書いてくださいね。