11月29日(金)

ごはん えびと生揚げのチリソース 豆もやしとわかめのスープ バナナ 牛乳

えびと生揚げのチリソースは、大きな回転窯でまぜまぜ。片栗粉を最後に溶きいれると、てりが出てきれいです。そして、

とても食べやすくなりました。豆もやしのさっぱりスープとあいます。

色も鮮やかです。

 

 

11月28日(木)

ごもくうどん ちくわのいそべあげ ひじきと青大豆のサラダ うめちりおにぎり みかん 牛乳

ちくわの磯部揚げは、小麦粉、青のり、ベーキングパウダー、卵、水が入った生地をちくわにまぶして揚げます。

香ばしいにおいと色がついたところでひきあげます。

おにぎりにぎり隊の皆さんがせっせとにぎっているのは、うめちりおにぎりです。ラーメンと同時進行です。。

麺の日はとても忙しいです。

 

11月27日(水)

胚芽パン ラザニア風ポテト イタリアンスープ オレンジ 牛乳

子どもたち・先生達も大好きなラザニア風ポテトです。もちろん私も楽しみにしていました!!

具を炒めます!焦がさないでね。

70キロ近いポテトはオーブンと、回転釜で蒸します。入

れるときは、「重い・・・」「がんばって!」励ましが大事です。

今回は炒めてトマト系の味つけをした具と、ポテトを混ぜて、アルミグラタン皿に入れてチーズをのせます。

いい焦げ目がついたところで、温度も計ってオーブンから出します。

イタリアンスープにはセロリが入って、おしゃれなシェルマカロニまで入って、個人的にテンション上がります。

 

11月26日(火)

ごはん 秋刀魚の梅煮 里芋のごまだれかけ 味噌汁 バナナ 牛乳

里芋のごまだれかけは、片栗粉を里芋にまぶして、揚げます。甘辛いたれとごまをかけます。

秋刀魚の梅煮は、骨までやわらかく煮えました。

クラスのボールに分けるときも、熱かったです。

 

11月25日(月)

焼き肉丼 キムチスープ キャラメルカシューナッツ 牛乳

 

 

11月22日(金)

ひじきごはん ししゃもの胡麻揚げ こぶちゃ和え 豆乳いり味噌汁 みかん 牛乳

ししゃもの胡麻揚げは、小麦粉を水でといてものにししゃもをくぐらせてから、ごまをまぶして揚げます。

香ばしく美味しかったですが、1年生では残りがちでした。初めて食べるものは残りがちです。

2~6年生はよく食べていて残菜がなく、ほっとしました。

小魚類を摂るため、ししゃもは1ヶ月に1度くらい使っています。

 

 

11月21日(木)

きのこクリームスパゲッティ アーモンドサラダ アップルパンケーキ 牛乳

スパゲッティは、やや硬めにゆでます。アルデンテめざそうね!と硬さを確認。

30Kのスパゲッティは、釜に入れるのも大変です。2人がかりで入れ、くっつかないように混ぜます。

材料は、オリーブ油、にんにく、ベーコン、たまねぎ、人参、マッシュルーム、しめじ、まいたけ、えりんぎ、しいたけ。

あさり、わいん、コンソメ、牛乳、豆乳、生クリーム、バター。仕上げにほうれんそうを加えて、彩りを鮮やかに。

ケーキも同時進行です。

りんご缶、りんごジュースを入れて出来たケーキは、秋らしいですね。

 

11月20日(水)

ごはん 鯖のソース焼き 小松菜のおひたし 大根と厚揚げの味噌汁 柿 牛乳

鯖のソース焼きは、古ヶ崎では初めてもメニューです。脂ののった鯖と相性が良くて、児童たちぱくぱく食べていました!

旬の柿も出してみました!柿は剥くのが大変です。ひたすらむきむき。

 

11月19日(火)

マーボーどん スーミータン パイナップル 牛乳

本日は就学時健診のため、子どもたちは配膳しやすく、食べやすい料理にしました。

マーボーどんの具は、大鍋いっぱいに出来上がりました。豆腐がくずれないよう、そーっと混ぜます。

スーミータンもそーっと混ぜ、卵がふわふわになりますように混ぜます。

 

 

11月18日(月)

ごはん のりの佃煮 豆腐の野菜あんかけ だまこ汁 オレンジ 牛乳

豆腐を揚げて、肉そぼろあんをかけます。

先生方に書いてもらっている給食の感想に、

教室をまわっていると、「お豆腐の上にかかっているお肉がおいしいです。」「このおみそ汁に入っているおもち、おいしい」

と、教えてくれました。のりの佃煮効果で、ごはんの残菜がほぼゼロでした。

もっと量を増やしても食べそうです。

 

 

11月15日(金)

わかめごはん 野菜のごま煮 豆腐ときのこのみそしる はちみつレモンゼリー 牛乳

野菜の胡麻煮も、豆腐ときのこの味噌汁も、かつおだしがしっかりときいていて美味しかったです。

胡麻煮は味がしっかりしみていて美味しいですが、ごはんがすすむようなおかずではないので、わかめごはんにしました。

 

11月14日(木)

コーンラーメン わかさぎのフリッター ひたし豆 なめしおにぎり みかん 牛乳

コーンラーメン、よく食べました。食缶にたくさん出来上がりました。あつあつを届けます。

ひたし豆、ご家庭ではあまり食べませんが、この素朴な味がおいしいです。

なめしおにぎりも久しぶりです。おにぎりにぎり隊がにぎります。

11月13日(水)

ごはん ナッツと豆の甘酢炒め 鮭の西京焼き きんぴらごぼう いものこ汁 バナナ 牛乳

今日のだしはかつおだしです。水からいれて弱火でコトコトとります。ナッツと豆の甘酢炒めは、大豆を揚げてカシューナッツとともに砂糖、しょうゆ、酢、ケチャップのたれをからませて出来上がりです。こういうごはんにのせるものがあると、児童たちよく食べます。

11月12日(火)

黒糖食パン 白身魚のパン粉焼き 海藻サラダ コーンスープ りんご 牛乳

白身魚のパン粉焼きは、マヨネーズソースを上からかけて、パン粉をちらして焼きます。

給食ではあまり使わないお魚「たら」を使いました。

たらは触るとすぐ壊れてしますので、なかなか使えずにいましたが・・

こうやってオーブンで焼くなら大丈夫ですね。淡泊なお魚なのでマヨネーズとよく合います。

 

11月11日(月)

冬野菜カレーライス ザックリサラダ オレンジ 牛乳

 

11月8日(金)

ごはん あじの南蛮漬け 胡麻和え 豚汁 はながたみかん 牛乳

あじの南蛮漬けは、あじがくっつかないように片栗粉・小麦粉をまぶして油で揚げます。甘酸っぱ~いたれをかけて完成。今回は甘酢だれに長ネギが入ってます。

次回はにんじんをいれてもっと彩りをよくしよう・・・。

胡麻和えは、ねりごまが入ってます。ねりごまが入ると温度が下がりにくいため、夏にはなかなか入れられなかった献立です。コクがあって美味しい。

11月7日(木)

ほうとう こぎつねビーンズサラダ 手作りチョコチップ蒸しパン 牛乳

手作りチョコチップ蒸しパンは、すごーくやわらかく出来上がりました!

チョコがしずんで一見普通の蒸しパンですが、下のほうにたっぷりチョコチップが。

ほわほわの食感で幸せです。残りも全くなく、よく食べていました!

ほうとうは、みそ味のうどんにかぼちゃがとても美味しかったです。

彩りもきれい。

 

11月6日(水)

アーモンドトースト 洋風おでん 切り干し大根サラダ 柿 牛乳

アーモンドトーストは、アーモンド、マーガリン、砂糖を混ぜて食パンに塗ります。

洋風おでんは、ご家庭ではあまり作られないかと思いますが、なんとコンソメが入って洋風に。

秋なので旬の柿をつけました。柿は切るのに皮をむくのでなかなか時間がかかりました。

本日はこれから1年生で授業を行います。

栄養の3色分け、出来るかな。

11月5日(火)♪

オムライス カリポリサラダ 豆とかぶのスープ みかん 牛乳

2年前に、1年生に「こんな給食食べたいアンケート」で1位だったオムライス。

実現です。

エッグシートをオーブンで焼きます。

こちらは市販のものですが、甘味があって美味しいです。とてもやわらかくもろいので、取り扱いが大変でした。

ケチャップ味の混ぜごはんも出来上がり。児童のケチャップアートがかわいらしかったです!

11月1日(金)

ごはん 鰯の蒲焼き 梅おかか和え さつま汁 オレンジ 牛乳

本日は千産千消デーで、千葉県産の食材をたっぷり使いました!

鰯、さつまいも、小松菜。

鰯の蒲焼きは、骨ごと食べられてカルシウムとれます。