10月15日(火)

ごはん カルちゃん佃煮 生揚げの肉巻き 白菜のごま和え さつま汁 りんご 牛乳

 台風大丈夫でしたか。今回も色々と心配しました。停電による機器の異常の有無や、業者による食材の納入など。

幸い古ヶ崎ではいつも通り作ることが出来ましたが・・・

同じ千葉でも水道から赤水がでて、給水車が来て水をもらった学校があるそうです。

こうして無事に作って食べられる給食は、ありがたいなと思います。

生揚げの肉巻きは、児童の人気メニューです。職員の方々からも、「美味しかった」と言って頂きました。

厚揚げを横にスライスして、お肉で巻きます。オーブンで焼いて、甘辛ーいたれをかけます。

 カルちゃん佃煮は煮干しを酢を少しふってやわらかくしておきます。

調味料を入れた回転釜ににぼし、ごま、かつおぶし、塩昆布を入れて混ぜて出来上がりです。

りんごはおとぎ話に出てくるような真っ赤な色でした。旬だからかな。きれいです。

 

10月11日(金)

きのこごはん あじおろし煮 のり和え ごまみそけんちん汁 オレンジ 牛乳

鰺は片栗粉をまぶして揚げていきます。大根おろしが上品な味で、美味しかったです。

今月混ぜご飯多く入れました。

味覚の秋だと思い・・・混ぜごはんシリーズ。今回はきのこごはんです!

10月10日(木)

みそラーメン きゅうりとわかめの酢の物 手作り栗蒸しパン まんてんブルーベリー 牛乳

10月9日(水)

おやこどん 胡麻和え カクテルゼリーポンチ 牛乳

親子丼。まずは具を炒めていきます。

カクテルゼリーポンチは、すごい量の缶を開けていきます。しかし今回の缶開けタイム、なんと3人で7分で開けることが出来ました。

優秀です。給食はなるべくぎりぎりに作るのが良いです。出来たてを届けられるのももちろん、衛生的に。

冷たいものは、冷たいまま食べられるよう、がんばります。

10月8日(火)

さつまいもごはん 秋刀魚の塩焼き 切り干し大根の煮物 豆乳入り味噌汁 オレンジ 牛乳

さつまいもどっさりを回転釜で蒸します。玄米の入ったごはんと、枝豆と混ぜ混ぜします。

秋刀魚の塩焼きは骨がありますが、2回目だと児童が少し慣れたようで、残菜が減っていました。

「上手に食べるようになった。」と担任の先生が声をかけてくれました。

10月7日(月)

コーン茶めし 手作り春巻き スタミナサラダ 豆もやしとわかめのスープ みかん 牛乳

手作り春巻きは、具を炒めて、片栗粉を入れて少しとろみをつけたら、6人がかりで巻き巻き。

からっとあげて出来上がりです。本日は(も)、コーン茶飯も色がきれいで、豪華な1食分になりました。

 

 

 

10月4日(金)

麦ごはん 酢豚 酸辣湯 いりことナッツ バナナ 牛乳

酢豚は、下味をつけた肉に片栗粉をまぶして揚げます。

それを炒めた野菜にさっと混ぜ合わせます。お肉に食べ応えがあって、本格的です。

この日なかなか忙しかったです。770人分のお肉がなかなか揚がり終わらなかった・・・

間に合うかなとはらはらしましたが、無事に提供できてほっとしました。

給食作りは、なかなかスリル満点だと思います。

10月3日(木)

中華丼 三色ナムル 杏仁豆腐 牛乳

 

10月2日(水)

ハヤシライス アーモンドサラダ オレンジ 牛乳

アーモンドサラダのアーモンドは一度火を通すため、オーブンで加熱します。

衛生面のため焼きますが、香ばしくなって食味もよくなります。

サラダは温度を測ります。ちゃんと冷えたかな。としっかり記録していきます。

ハヤシライスはコクがあり濃厚な仕上がりです。

10月1日(火)♪

きなこあげパン 三色豆洋風煮込み ジャコのカリカリサラダ りんご 牛乳

回転釜にこんなに具が入ると混ぜるのは大変ですが、ベテラン様たち、さすがです。プロい。

慣れた手付きでこげないようにかき混ぜます。

あげぱんはコッペパンをさっと揚げます。200度で20秒ですぐ取り出します。

その後横に待機していた調理員さんがすぐきなこをまぶします。

揚げパンは、すぐになくなりますね。口の周りがきなこだらけの児童に、「パン、美味しい!」

「サラダもいけるね!」にこにこしていました。