9月30日(月)

担々麺 もやしとコーンの和え物 スイート春巻き アーモンド小魚 牛乳

スイート春巻きは、児童の人気メニュー。文字通り中は甘ーい。春巻きですがデザートです。さつまいもを蒸してつぶして、砂糖、バター、バニラエッセンス、生クリームやダイスチーズを入れて混ぜます。春巻きに巻いてこんがり揚げます。

個人的にも好きなメニューなので楽しみにしていました。

 給食には春巻きバラエティーが色々あります。

9月27日(金)

カレーライス キャロットドレッシングサラダ オレンジ 牛乳

本日は試食会でした。参加された保護者の方々、ありがとうございました。

給食で気をつけてる栄養面・衛生面・アレルギー対応。

少しでもお伝え出来たなら幸いです。

メニューは、昨年度アンケートで「食べたい!」との声が多かったカレーライス。

古ヶ崎小では、ルーから手作りです。

カレーライスは、玉ねぎとじゃがいもを切るのに時間がかかります。

玉ねぎ32キロ、じゃがいも30キロ。じゃがいもは芽をとる作業もなかなか大変です。

ルーはサラダ油、バター、小麦粉で作りました。

ルーも、ルーを入れたカレーも、ずーっっと混ぜてないと焦げてしまいます。

釜番さん気を抜けません。「先生、固さ(とろみ加減)はどうかな?」「味もいいかな?」

「ばっちりです!」と言うとにっこりしてました。

 

9月26日(木)

鶏ごぼうめし 秋刀魚の塩焼き ごま酢和え みそ汁 アセロラゼリー 牛乳

鶏ごぼうめしは、玄米いりです。ごぼう、鶏肉、にんじん、油揚げ、枝豆と具だくさん。

しかしほとんど残らずで、児童達よく食べていました。

秋刀魚の塩焼きは骨があるので、残る・・・?と心配しましたがこれもあまり残らずでした。

食欲の秋ですね。

 

9月25日(水)

豚みそ丼 からし和え 杏仁豆腐 牛乳

豚みそ丼は児童から「これ、美味しい!」と声をかけてもらいました。

「苦手なあさりが入ってるー」と、敏感な児童。ほんの少ししか使ってないのによく気付くなあ。

「そうだよ。鉄分がとれるから食べようね-。」というとうなずいてすんなり食べていました。

給食では鉄分摂取のためにあさりをよく使っています。

 

9月24日(火)

ごはん 鶏肉とカシューナッツの炒め物 中華卵スープ パイナップル 牛乳

今日は、残るかな~と心配しました。ピーマン、赤ピーマン、たけのこ・・・カシューナッツ。

普段食べ慣れないものがたくさんあって、大丈夫かな。と思いましたが、

残菜もほとんど無くてほっとしました。

カシューナッツはオーブンで焼いてから鍋に入れます。衛生的なこともありますが、焼くと香ばしいです。

中華卵スープは、卵を回し入れ、少し置いてからそーっとかきまぜます。ふわふわ卵スープ。

 

 

9月20日(金)

五目うどん わかさぎのフリッター 手作り焼きおにぎり ひたし豆 りんごゼリー 牛乳

五目うどん。ていねいにあくとりします。具が煮えたら、うどんを投入。

手作り焼きおにぎりはかつおぶしやごまを混ぜて、香ばしくオーブンで焼きました!

 

 

9月19日(木)

ごはん 鯖のソース煮 のり和え かぶの味噌汁 きなこ豆 牛乳

鯖のソース煮は、ソース、しょうゆ、酒、三温糖、水で作ったたれで1時間ほど煮込んでいきます。

落としぶたも忘れずに。

調理員さんからすると、煮魚は煮崩れの恐いメニューです。

出来上がりを見て、「良かった、煮崩れなかったね。」

しかしこの後続く配缶作業も・・・腰をかがめる姿勢が続き、つらそうでした。

その努力が報われてかほとんど残菜がなく、ほっとしました。

教室へ行くと、児童が「お魚おいしい!」と話してくれました。

 

9月18日(水)

コッペパン ブルーベリージャム チーズ ポークビーンズ ごぼうサラダ バナナ 牛乳

煮込み料理は、手切りの野菜が多いです。こんなにたくさんの玉ねぎ、じゃがいもを切っていきます。

 

本日のサラダは、人気のごぼうサラダ。ごぼうに片栗粉を薄くまぶして揚げていきます。温度はいつもより低め。160度です。このぱりぱり食感を残すため、ごぼうは別のボールに入れます。教室で交ぜたり、トッピングしたりしてね。

そして、本日の釜番さん。ポークビーンズ炒めたり、調味・配缶してくれます。

9月17日(火)

ごはん くきわかめのきんぴら 肉豆腐 みそ汁 冷凍みかん 牛乳

肉豆腐です。2釜で作りますが・・・780食ともなると溢れんばかりです。

混ぜるのもそーっと混ぜないと、お豆腐が壊れてしまいます。

児童たちは冷凍みかんに盛り上がっています。

9月13日(金)

ごこくごはん 鮭の西京焼き 切り干し大根の煮物 さつま汁 十五夜ゼリー 牛乳

今日の夜は十五夜です。見えるといいですが・・・

今日は五穀ごはんを炊きました。黒米が入るため、ほんのり色づきます。

五穀ごはんに合う献立にしたかったので、お魚と煮物、汁物。十五夜ゼリーをつけました。

鮭を並べる人はピンクのエプロンをします。

焼けたお魚を出す人は白いエプロン。

加熱することで菌が死滅するため、加熱前と加熱後は分ける必要があるのです。

エプロンも分けて汚染を防ぎます。

1年生が「給食おいしかった!全部食べたよ!」とにこにこ報告してくれました。

 

9月12日(木)

ごはん 大豆とジャコの甘辛揚げ じゃがいものそぼろ煮 大根と厚揚げのみそ汁 梨 牛乳

大豆とジャコの甘辛揚げは、人気のメニューです。

残菜もほとんどなく、「これならもう少し増やしてみてもいいかもね。」と調理員さんと話しました。

 

梨は、今年は高くなっているそうです。それでも季節感のあり、アレルギーもない貴重な果物です。

月1回だけ入れてみました。梨むき隊、真剣です。皮と種をとらなければいけないので、他の果物に比べると

時間がかかります。

 

9月11日(水)

 

アップルトースト ポトフ ひじきサラダ オレンジ 牛乳

アップルトーストは、マーガリンとジャムを混ぜたものをパンに塗って、りんごを上にのせて焼きます。

こんがり焼けたら出来上がりです。本日の献立は野菜がたくさんあって、切るのに時間がかかってしまいました。

パンに塗る作業も時間、焼き時間も遅くなるかなとはらはらしましたが、調理員さん慣れた手つきで塗っていき、時間通りの提供が出来ました。

忙しいメニューなので、ポトフは釜番さん一人で作っていきます。

 

9月10日(火)

開化丼 豆乳入りみそ汁 塩砂糖ナッツ  牛乳

今日は和風の開化丼です。親子丼は鶏肉ですが、開化丼は豚肉です。お麩やしらたきも入ります。

同じ千葉でも、台風の影響で休校になったり、停電のため給食が提供できなくなった学校もあるそうです。

無事にいつもどおり提供出来て良かったです。

 

 

9月9日(月)

ごはん 秋刀魚の蒲焼き 梅おかか和え とうふときのこのみそ汁 りんご 牛乳

台風が来ていたので、調理員さんがたどり着けるか、食材は遅れないか、休校にならないか・・・。

と色々心配でしたが、運良く全て大丈夫でした。

秋刀魚の蒲焼きは、ほとんど残らなかったです。お魚は揚げると残菜が少ないです。

小麦粉、片栗粉をまぶして揚げます。

そしてこの甘辛いたれが美味しかったです。しょうがが少し入っています。

ぱくぱく食べてくれて良かったです。

 

 

9月6日(金)

和風きのこスパゲッティ 海藻サラダ 手作りチーズ蒸しパン 牛乳

きのこたっぷりのスパゲッティ。児童の手元に渡った時にのびないよう、少しアルデンテにゆでました。

チーズ蒸しパンは6人がかりで生地を入れました。

 

9月5日(木)

チャーハン あじのカレーフリッター かにかまぼことわかめのスープ 冷凍りんご 牛乳

チャーハンは、具を炒めて、ごはんと混ぜます。

鰺のフリッターは、カレー粉、小麦粉、片栗粉、ベ-キングパウダー、卵、塩、こしょう、水を混ぜた衣をつけ、油で揚げました!

児童はカレー味が食べやすいようでたくさん食べていました。

鰺は、骨ごと食べれるのでカルシウムも摂れます。おおきくなってね。

9月4日(水)

まるパン 照り焼きチキン ボイルキャベツ コーンポテト 野菜スープ バナナ 牛乳

こんがり焼いた照り焼きチキンを、パンに挟んでいただきます。

9月3日(火)

マーボーどん スーミータン オレンジ 牛乳

マーボー丼は、低学年と高学年で辛さを調整してます。久しぶりの給食、調理員さんも緊張しながら作りました。

美味しかったです。マーボー丼の調味料は、八丁みそや豆板醤も使った本格的な味です。

1年生の食缶がからっぽで、よく食べるようになったなぁ~と、担任の先生もにこにこしていました。