7月17日(水)

夏野菜のカレーライス キャロットドレッシングサラダ すいか 牛乳

カレーライスは手作りルー作っています。写真は、あく取り中のところを撮りました。

ていねいにとっていきます。夏野菜カレーなので、かぼちゃやピーマンなどが入ります。

本日で1学期の給食が終わります。食中毒が起きないよう、衛生面に気を配って調理した調理員さん。

無事に給食を提供出来て良かった、と話していました。

児童から「1学期おいしい給食を作ってくれてありがとうございます」と給食室に尋ねてきてくれたクラスもありました。

嬉しいものです。

 

7月16日(火)

なすとひき肉のボロネーゼ 昆布サラダ 手作りスイートポテト 牛乳

スイートポテトは、さつまいもをつぶして、砂糖、生クリーム、バター、バニラエッセンスを加え混ぜ、カップに入れてオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

パスタは具を炒めて煮込んだら、かためにゆでたパスタを入れます。「けっこう量があるね~」と

話してましたが、児童たちよく食べていました!!

 

7月12日(金)

ごはん いわしのねぎ味噌巻き 五目きんぴら 豆乳入りみそ汁 オレンジ 牛乳

いわしのねぎ味噌巻きは、春巻きの皮で、いわしとねぎ味噌を巻き巻きして揚げます。

けっこう人手と時間のかかる作業です。急げ急げ、とあせりました。

ごもくきんぴらは、ごぼうとにんじんだけでなく、さつまあげやお肉がはいってボリューミー。

 

 

 

7月11日(木)

ごはん くるみと小魚の佃煮 カレー肉じゃが みそ汁 すいか 牛乳

本日はカレー肉じゃが。夏で食欲なくなるかなと予想した上で、カレー味にしたのですが・・・

今日も肌寒いですね。予想ははずれましたが、子どもたちよく食べていました。

「今日のじゃがいも切ったときに柔らかかったから、すぐ煮えるね。」と調理員さん。

同じ献立でも、その日の野菜によって、味は多少左右します。

 

7月10日(水)

ごはん のりの佃煮 いなだの照り焼き 小松菜となめこのおひたし ごまみそけんちん汁 冷凍パイン 牛乳

ざ・和食です。児童はのりの佃煮を出すと、ごはんたくさん食べます。

いなだは低学年で残っているのが気になりました。

どうやって調理したら食べてくれるかな?と考えもしますが・・・

児童が魚の味に慣れていない感じもしました。

カレー味だったり、フライにすれば魚の味が隠れてたくさん食べるのでしょうが、

こうやって少しずつ魚の味に慣れることも必要かなと思うのです。

 

7月9日(火)

ピーザトースト ポテトのフレンチサラダ ABCスープ バナナ 牛乳

ピザトーストは、具を作ったらパンに塗り塗り。チーズをのせてオーブンで焼きます。

あ、カメラ目線。調理員さん、大分カメラになれてくれたようです。

チーズとろとろ、で美味しかったです!

間違いない組み合わせ。児童も喜んでいました。

人気のABCスープも、「あ、Bみっけ。」と

話題にして楽しんでいました。

 

7月8日(月)

マーボーなすどん 酸辣湯 いりことナッツ 牛乳

 

7月5日(金)

ちらしずし 鯖の南部焼き こぶちゃ和え ソーメンすまし汁 七夕ゼリー 牛乳

七夕献立です!!天の川に見立ててソーメンを入れたすまし汁を作りました。

星をイメージして、おくらや、星の麩が入っています。児童も「星の形してる!」と言いながら食べていました。

ちらし寿司に、鯖の南部焼きは、ごまたっぷり。七夕ゼリーもついて豪華ですね。

 

7月4日(木)

冷やし中華 ししゃものフリッター ひじきと青大豆のサラダ とうもろこし 牛乳

1時間目に1年生がとうもろこしの皮をむきました!!

初めての児童も何人かいて、「バナナみたい」「ひげがたくさん」と言いながらむいていました。

皮をむいたとうもろこしを、給食室に急いで持って行きます。洗って、切ってゆでます。

本日は忙しい麺のメニューの中でも、最も忙しい「冷やし」です。

何が忙しいかと言いますと・・・

ゆでた麺を急いで冷やし、氷をいれていかなければなりません。

冷やすには、水を何度も入れかえます。

ゆでる人、冷やす人、配る人、氷を入れる人、たれを作る人で少なくとも5人。

いつもなら麺は1人で作っているので、今日は本当に忙しかったです。給食室がんばりました。

教室にいくと、「とうもろこしめちゃめちゃ甘ーい」「おいしいー」

「麺が人気だよ。見て、おかわりに並んでいるよ。」

と、児童の喜ぶ声が聞こえました。

 

 

7月3日(水)

豚キムチ丼 豆もやしとわかめの中華スープ キャラメルカシューナッツ 牛乳

辛い物は、入学してからしばらく控えてきましたが・・・

1年生も大分給食に慣れてきた上、むしむしとする湿っぽい日が続くので・・久しぶりの豚キムチ丼です。

豚キムチ丼は、低学年、高学年で辛さを調整しています。

低学年は、1年生でも食べやすいようにキムチを少なくしてあります。

食缶がからっぽでもどってきたクラスがほとんどでした!

個人的に好きなキャラメルカシューナッツは、簡単なのでご自宅でもぜひ。

グラニュー糖、バター、水分を溶かして、ふつふつしたらカシューナッツを加えてからめます。

 

7月2日(火)

ビビンバ 枝豆 かにかまぼこ中華スープ すいか 牛乳

本日は松戸市の農政課の方と、「みのりちゃん」が、「松戸えだまめ」の紹介をしに学校に来てくれました。

全校朝会で枝豆を紹介してくれた後、1年生の教室にも登場してくれました!

こちらは松戸市で作れている野菜を児童に見せているところです。

今日は給食でも「松戸えだまめ」をゆでて出します。まるまるよく実った枝豆が納品されました。

大きな釜2釜使います。ゆで加減が大事・・・。調理員さんが煮え具合をみています。

そして、今回は松戸産の「あじさいねぎ」もスープ使います。

本土寺の近くで作られているそうです。中華スープに緑色が映えて、きれいです。

 

夏らしい献立になりました!

ちなみに、給食室の前にはこんな掲示も。。

給食時間に教室を回っていると、児童が「枝豆美味しい。見て、こんなに食べたよ!」と声をかけてくれたり

「あじさいねぎ見つけたよ!」と言ってくれました。

 

7月1日(月)

食パン パステウ カリポリサラダ コーンスープ オレンジ 牛乳

「パステウ」とはなんぞや、と思った方。パステウとは、、ブラジルの軽食です。屋台で販売されたり、軽食屋、飲み屋でも販売されているそうです。今回はにんにく、しょうが、豚挽肉、あさりを炒め、大豆(みじん切り)を加え、ホールトマト缶、ケチャップ、マッシュポテト、チーズを入れて餃子の皮で包み、揚げました!!