3月18日(月)

五目うどん ししゃもの照り焼き わかめおにぎり ぴりからきゅり でこぽん 牛乳

五目うどんは、色々なものからだしが出ます。鶏肉、なると、しいたけ、かつおぶし。とっても美味しいおつゆが出来上がりました。

わかめおおにぎりにぎり隊は、今日も早い。スピーディですね。

3月14日(木)

カレーライス ナタデココポンチ 牛乳

今日は6年生の最後の給食でした。一番リクエストの多かったカレーです。

もう食べている姿を見るのも最後なんだなぁと思いながら6年生の教室をまわっていたら、

児童が数名来て、「いつも美味しい給食をありがとうございます」

と言ってくれました。そして、その様子を見ていた先生が「そうことが大事なんだ」と褒めていました。

明日の卒業式はもらい泣きしそうですね。

3月13日(水)

赤飯 鶏のからあげ カリポリサラダ お祝いすまし汁 キウイ 牛乳

6年生の卒業祝いメニューです!

こちらの赤飯を炊くために・・・調理員さんいつもより朝早くきて小豆を煮てくれました。

赤い色、きれいに出ましたね。

煮加減もちょうど良かったです。からあげは6年生のリクエストメニューです。

喜んでくれたかな。

3月12日(火)

ツナポテトトースト ほうれんそうのサラダ まめのミネストローネスープ 牛乳

1食分の写真を撮影できていませんでした。すみません。

ツナポテトトーストは新メニューです。

ツナ、つぶしたじゃがいも、炒めたたまねぎを、マヨネーズで味付け。

これはマヨ好きさんにはたまらないメニューです。オーブンで焦げ目が軽くつき、温度がしっかり高くなれば出来上がりです。

3月11日(月)

ガーリックピラフ わかさぎのフリッター こぎつねビーンズサラダ ABCスープ オレンジ 牛乳

ガーリックピラフ、美味しかったです!調理員さんも「ん~!!!」とコメント(?)

わかさぎのフリッターは、実はオーブンでも焼けます。

ABCスープは6年生のリクエストですね。アルファベットを探しながら食べて、楽しいようです。

3月8日(金)

いわしの蒲焼き丼 きりぼし大根のサラダ かきたま汁 せとか 牛乳

いわしの温度を測っているところです。きちんと加熱されているかを温度計で測り、管理しています。

いわしはかりっと揚がりました。骨ごと食べられるので、カルシウムたっぷりですね。

かきたま汁はふわふわです。6年生のリクエスト、副菜部門2位の汁物です。

3月7日(木)

ナポリタン 里芋とねぎの味噌マヨグラタン ひじきと青大豆のサラダ はちみつレモンゼリー(6年生リクエスト) 牛乳

里芋とねぎの味噌マヨグラタンは、小金南中学校の生徒が考えたメニューです。

里芋をつぶして、ねぎの味噌マヨソースをかけた上に、さらにチーズとパセリを散らして焼きます。一口サイズのグラタンです。

このねぎの味噌マヨソースが!美味しかったです。

給食室では、「鶏肉やお魚ににかけてみてもいいかもしれないね。」と話しました。

と新たなメニューにつながりそうです。

3月6日(水)

マーボーどん 中華卵スープ パイナップル 牛乳

麻婆どんは、赤味噌や豆味噌、豆板醤やオイスターソースが入る本格的な味です。

低学年と高学年では豆板醤で辛さに差を付けています。

卵スープがふわふわにできました!今日の食缶もほとんどのクラスでからっっっぽ。

丼のものは食べやすく、子どもたちよく食べます。

 

3月5日(火)

ごはん くるみと小魚の佃煮 カレー肉じゃが 豆腐とわかめのみそ汁 でこぽん 牛乳

今日はいつもと違うカレー肉じゃがでした。給食では定番の肉じゃが。たまには味を変えてみましょう。

低学年と高学年でカレー粉の量を調整し、辛さを変えています。

教室に行って、戸惑うこと。

「今日の牛乳、美味しいね!」と言われました。

うん・・・牛さんと牛乳屋さんが頑張っているからだね。

牛乳パックを折りたたんで捨てることには、児童はすぐ慣れたようです。

 

3月4日(月)

大豆入りツナごはん 生揚げのかりん揚げ 大根の浅漬け いものこ汁 りんご 牛乳

生揚げは揚げると外がカリっとして美味しいです。

甘辛い、とろーりとしたたれが、からまったところをいただきます。

 

3月1日(金)

ちらしずし 鰆の西京焼き おひたし すまし汁 ひなあられ オレンジ 牛乳

今日はひなまつり献立です。汁にもあられはんぺんが入って、とてもきれいなすまし汁です。

ひなあられもついています。