2月28日(木)

いなかうどん ちくわの磯辺揚げ ぴりからきゅうり うめちりおにぎり ひとくちオレンジゼリー 牛乳

ちくわの磯部揚げは、ちくわに、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、あおのり、塩を入れた衣をつけて揚げます。揚げたて美味しいです。うどんにとても合います。

おにぎりはうめちりおにぎり。今日もおにぎりにぎり隊が頑張って作りました。

子どもたちは、久しぶりのひとくちゼリーも嬉しかったようです。

 

2月27日(水)

ゆかりごはん 鯖のカレー焼き からし和え のっぺい汁 りんご 牛乳

ゆかりごはんを混ぜているところです。けっこう混ぜるのに力いります。

7kgのご飯なので、重たいです。鯖のカレー焼きは、うちの優秀なオーブンさんによって、やわらか~く焼き上がります。

2月26日(火)

くろパン さつまいもシチュー ひじきサラダ キウイ 牛乳

くろパンとは、黒糖パンのことです。ほんのり黒糖の甘味がします。

さつまいもシチューも手作りルーで作ります。

私は市販のルーよりも好きです。子どもたちも大好きなシチュー、そして久しぶりのパンに喜んでいました。

 

2月25日(月)

ごはん くるみとジャコの佃煮 肉豆腐 かぶの味噌汁 パイナップル 牛乳

「いかがですかノート」という先生方が給食の感想を書くノートがあります。

今日の1年生の先生からのコメントでは、「いつもごちそうさまです。3学期に入り、完食することが増えてきました!今日も完食です!」

1年生は、1学期は残すことが多かったです。

給食はいつもと違う食材や料理が給食で出ますし、

給食自体に慣れていなくて食べ終わらなかったりする児童がいるのです。

それがこの所、準備や片付けもすっかりスムーズにできて給食も完食しており、めざましい成長を感じます。

なんだか嬉しいものですね。

2月22日(金)

担々麺 ビーンズサラダ 大学芋 でこぽん 牛乳

大学芋、楽しみにしていました!さつまいもを切るのが大変でした。すごい量です。

残りも少なく、子どもたちたくさん食べてくれました。

 

 

2月21日(木)

ごはん たらの甘辛ごまソース のり酢和え 豚汁 スイートナッツ 牛乳

たらの甘辛ごまソース!新メニューでした。崩れやすくやわらかい鱈。

壊れないようにそーっとバットに入れました。

スイートナッツは、アーモンドと福豆を黒砂糖をとかしたてからめました。

これが、美味しいのです!

 

2月20日(水)

開化丼 キャベツのピリ辛和え  豆乳入り味噌汁 オレンジ 牛乳

本日で、特別デザートバイキングも終わりました。

今日のクラスは、「企画してくれてありがとうございました。」

と食べる前に言ってくれて、嬉しかったです。

いつもの給食の開化丼、麩が入っていて個人的に好きなメニューです。

2月19日(火)

ひよこ豆のカレーライス コーンサラダ キウイ 牛乳

カレーライス。なんとびっくり!!本日の残りはゼロでした。やった!

美味しかったですもの~。ルーから手作りしましたよ!本日も釜番さんも、残菜が少ないと嬉しいです。

2月18日(月)

ビビンバ 春雨スープ ポップビーンズ 牛乳

本日から3日間、卒業間近の6年生にお祝いの気持ちを込めて、ランチルームで特別デザート給食です!

今日は6年1組です。

みかんクレープ、プリン、フルーツポンチの中から1つ選んでもらいました。

果物は2種類選べます!給食ではなかなか出ないいちごや、みかんクレープが人気でした。

校長先生や養護の先生も一緒です。

おめでとうございます。

2月15日(金)

ごはん 鮭フライ 海藻サラダ じゃがいもと油揚げの味噌汁 りんご 牛乳

フライにするといつもよりボリューミーですね。子どもたちも大好きなフライ。

ソースも少し砂糖を入れて煮ています。

2月14日(木)

スパゲティミートソース ジャコのかりかりサラダ 手作りチョコマフィン 牛乳

バレンタインなのでチョコマフィンです。

ココア入りの生地がもったりして重く、いつもより入れずらいですが、

調理員さんがんばります。急げ、急げ。焼く時間もいつもより長めです。まだか~まだか~

と焦りましたが、美味しく焼き上がりました!

教室からおかわりじゃんけんの盛り上がる声が聞こえてきます。

良かった良かった。

2月13日(水)

アーモンドあげパン コーンポテト 肉団子スープ いよかん 牛乳

肉団子は、手作りです。スープの中にぽとんぽとんと種を落としていきます。

栄養たっぷりスープですね。たくさん食べてくださいね。

 

2月12日(火)

わかめごはん がんもと野菜の煮物 キャベツのみそしる ぽんかん 牛乳

わかめごはんは、子どもたち意外ともりもり食べます。

がんもと野菜の煮物。洋食化がすすんでいますが、子どもたちに食べて欲しい和食メニューの一つです。

2月8日(金)

ごはん 納豆 いなだの照り焼き おろし和え 豆腐とわかめの味噌汁 りんご 牛乳

写真に納豆がないのは、私のミスです・・・。すみません。

今日は、ザ・和定食でした。

おろし和えにはなめこや鰹節が入って、とっても美味しかったです。

このメニューも冬だけのもの。子どもたちに季節を感じて欲しいです。

2月7日(木)

みそラーメン 丸干し鰯の香味揚げ ごまみそきゅうり さけなめしにぎり ぽんかん 牛乳

 今日はいつもと違う、さけなめしおにぎりです。

今日のおにぎりにぎり隊です。にぎにぎ。にぎにぎ。780個握り続けます。

急がないと間に合わないのですごいスピードです。

この大変さに気付いた先生と児童から「おにぎりって給食室で握ってくれているんですか?すごいですね。」と声をかけていただきました。

ありがたいです。

2月6日(水)

ごはん ジャジャンどうふ スーミータン キウイ 牛乳

ジャジャンどうふは、生揚げを使います。豆板醤が入りますが、低学年と高学年で量を変えてぴり辛を調整しています。

2月5日(火)

舞茸ピラフ ししゃものさらさ揚げ アーモンドサラダ パンプキンポタージュ いよかん 牛乳

今日の舞茸ピラフは古ヶ崎初メニューです。

舞茸をオーブンで焼いて、香りと甘味を引き出します。

調理員さんも、「ピラフ美味しいね。今日の給食子どもたちよく食べるだろうね!きっと残らないね。」

と笑顔でコメント。

「そうですね。写真撮りますよ~」

「うん。いい煙出てる?」

いい煙ってなんだろう・・・。

2月4日(月)

ごはん 鯖の柚味噌焼き 大豆とひじきの煮物 細切り汁 りんご 牛乳

鯖の柚味噌焼きも、今だけの冬メニューですね。脂がのっていて美味しいのですが、焼く段階で崩れやすくはらはらしました。

細切り汁はいつもと違い、野菜を千切りにしました。

ごぼう、にんじん、大根、まいたけ、干し椎茸が入っています。きのこのだしが効いていて、とっても美味しかったです。

2月1日(金)

ごはん 鰯の梅煮 胡麻和え さつま汁 節分豆 ぽんかん 牛乳

今日は節分なので、鰯の梅煮と節分豆をつけました!節分豆は子どもたち喜んでくれたようで良かったです。

「鬼は~外~」と豆をまく真似をしたりと盛り上がっていました。

配膳の様子を見てみると、1年生は4月に比べてとても上手になりました。

とてもスムーズで、順序よく出来ていました。