1月22日(火)

さつまいもごはん さばのごまだれ焼き 小松菜となめこのおひたし 味噌汁 キウイ 牛乳

今日のさつまいもごはんには、ビタミンB1がたくさん含まれている玄米を入れました。

玄米のプチプチという食感に、気付いた児童はいたかどうか不明です。

給食では、炊き込みご飯というのはうまく出来ないのです。炊いたごはんと、別に蒸したさつまいもや枝豆を混ぜてさつまいもごはんの完成です。今日の和え物には、ちくわが入って食べ応えあります。味噌汁はその分、シンプルな豆腐、わかめ、小松菜で、ねぎでした。

 

1月21日(月)

カレーライス 福神漬け カクテルゼリーポンチ 牛乳

今日は手作りルーでカレーを作ります。ねりねり。30分ほどルーを炒めます。

カレーの日は朝からカレーの香りが廊下やお外にも香ってきます。

辛さは二段階に分けて、高学年は低学年よりもちょっと辛めに調整しました。

 

1月18日(金)

ごはん ナッツと豆の甘酢炒め 豚肉の生姜焼き おろし和え じゃがいもと油揚げの味噌汁 いよかん 牛乳

個人的に好きなナッツ。大豆揚げて、ナッツと、しょうゆ、三温糖、酢、トマトケチャップのたれをからめます。

給食ならではのメニューですよね?美味しいですよ。ごはんに載せていただきまーす。

豚肉の温度計っているところです。給食では、温度管理がとても大切です。

 

1月17日(木)

親子丼 大根のピリッとサラダ 豆腐とわかめの味噌汁 パイナップル 牛乳

親子丼、給食室ではとろとろの卵なんて出来ません。

しっかり火を通さないと食中毒など恐いのです。

でも蓋を閉めて蒸らすようにして、硬くなりすぎないように・・・と

調理員さん工夫していました。

 

1月16日(水)

ごはん 豆腐の中華煮 手作りワンタンスープ ぽんかん 牛乳

今日は、手作りワンタンスープを作りました!たくさんの数の手作りワンタン。包みます。包みます。

体調を崩しやすいこの季節、栄養たっぷりとりましょう。

 

1月15日(火)

食パン いちごジャム コーンシチュー こんぶサラダ りんご 牛乳

給食のシチューは、手作りルーで作ります。

まろやかでコクがあってとても美味しいです。

お休みの児童が多くなってきていますが、残りは少なかったです。

先生方も残らないようにしてくれたので、感謝です。

 

 

1月11日(金)

五穀米入りごはん 鰯の蒲焼き からし和え さつま汁 キウイ 牛乳

鰯の蒲焼きは、おうちでもぜひ作って欲しいメニューですね。お魚を苦手な子でも「おいしい!」とぱくぱく。手でもって食べている子もいました。こらこら。お箸で食べましょう。

給食で作る工程は3人必要です。粉つけ、揚げる人。たれをかける人。

五穀米に慣れていない子どももいますね。「白いごはんがいい!」という低学年の子も。

給食に慣れていくと、高学年は違和感のないようで、よく食べていました。

1月10日(木)

ごはん くるみと小魚の佃煮 筑前煮 大根の味噌汁 りんご 牛乳

筑前煮、おうちではどのくらいの頻度で作りますか??

洋食化が進む中、食卓から遠のきがちかもしれませんね。

和食は脂質少なく食物繊維たっぷりとれます!

 

1月9日(水)

カレーうどん わかさぎのフリッター ひたしまめ チーズ焼きおにぎり 牛乳

本日のチーズ焼きおにぎりにぎり隊です。カメラ目線いただくことが出来ました!

チーズ焼きおにぎりは、じゃことダイスチーズがはいってます。調理員さんがにぎったおにぎりをオーブンで焼きました。

フリッターもカリッと揚がりました!カレーうどんも辛み程よく出来上がりました。

 

1月8日(火)

七草ごはん 鯖の甘露煮 のり酢和え すましじる はながたみかん 牛乳

明けまして、おめでとうございます♪

今日から給食が始まりました。

7日は過ぎてますが、七草ごはんと、新年のお祝いの意味をこめて紅白はんぺんを入れたお吸い物です。

給食は、やっぱり美味しいです。子どもたち、たくさん食べていました。

ちなみに、煮魚は火加減が難しいです。煮崩れしないように・・・と大変気を遣います。