11月30日(金)

ごはん 鶏肉とカシューナッツの炒めもの スーミータン りんご 牛乳

おうちでごはんを炊くとなると、2~4合くらいでしょうか?大体320g~640gというところ。

給食では50KGの米を大きな炊飯器を使い炊いています。

クラスのごはんバットに分けて運ぶ、というのもなかなかの力仕事ですね。

今日は中華料理です。甘酸っぱいたれがごはんに合います。

 

11月29日(木)

五目うどん ししゃもの磯部揚げ ひじきと青大豆のサラダ うめちりおにぎり アセロラゼリー 牛乳

本日のおにぎりにぎり隊です。せっせ、せっせと780個にぎります!炊きたて、熱いです!!!

うどん、ししゃもの磯辺揚げ、おひたしも同時進行です。五目うどんはおだしがきいていて、とても美味しかったです。

 

11月28日(水)

ごはん さばのソース煮 おひたし 豆乳入り味噌汁 オレンジ 牛乳

鯖のソース煮は、しょうが、三温糖、しょうゆ、ソース、お酒で煮ます。

鯖にとっても合う味付けです。

 

11月27日(火)

開化丼 豆腐ときのこの味噌汁 豆かりんとう 牛乳

今日の残菜はほとんどなく、子どもたちたくさん食べていました。

豆かりんとうは、大豆、さつまいもを揚げてに煮干しと混ぜたものに水飴、砂糖、お水で作ったたれを和えました。

 

11月26日(月)

胚芽パン ブルーベリージャム 洋風おでん スタミナサラダ りんご 牛乳

胚芽パンは、普通のパンよりビタミンB1が多く含まれています。

スタミナサラダにはソテーオニオンやにんにくが入ったドレッシングで、野菜嫌いな子どもも食べやすく作っています。

 先月、1年生に食育の授業を行いました。「野菜となかよくなろう」をテーマに、野菜を食べるとお腹がすっきりすること、風邪から守ってくれることを伝えました。子どもたち、しっかり覚えてくれているようで、教室をまわると「おなかすっきりー!!」「びょうきからまもる!」とその授業の時に教えたポーズをとりながら、声をかけられました。「よく覚えていたね、しっかりお野菜食べようね」と言うと大きく頷いていました。

 

11月22日(木)

スパゲッティミートソース コーンサラダ 手作りスイートポテト 牛乳

今日は子どもたちの大好きなメニューですね。手作りスイートポテトは、さつまいも、白はなまめペースト

、三温糖、バター、生クリーム、シナモン粉、バニラエッセンスで作りました。焦げ目が少しつくまでオーブンで焼き、温かいうちに子どもがぱくぱく食べていました。

全校で残ったのはたった2つだけでした!

11月21日(水)

ごはん ナッツと豆の甘酢炒め 野菜の胡麻煮 芋と油揚げの味噌汁 りんご 牛乳

ナッツと大豆の甘酢炒めは、大豆に片栗粉をまぶして揚げ、カシューナッツを素揚げして

三温糖、しょうゆ、酢、ケチャップで作ったたれをからめて作ります。ごはんが進みます。

煮物はだしがしっかりきいています。

 

11月20日(火)

ぶどうパン ポテトグラタン やさいスープ オレンジ 牛乳

ポテトグラタンは、手作りホワイトルーで濃厚でやさしい味です。

朝から調理員さんが釜で炒めてできました。

 

11月19日(月)

根菜カレーライス カクテルゼリーポンチ 牛乳

今日は人気のカレーライスです。根菜類のれんこん、ごぼう、にんじん等が入り、食物繊維たっぷりです。

11月16日(金)

ご飯 手作り豆腐ハンバーグ わかめサラダ かぶの味噌汁 オレンジ 牛乳

手作り豆腐ハンバーグは、一つ一つ手間と時間と愛情かけて調理員さんが作ってくれます。

作業は大変ですが、柔らかくジューシーで優しい味で、子どもたちも喜びます。

11月15日(木)

白菜うどん ちくわの磯辺揚げ ごま和え さつまいもマフィン 牛乳

白菜うどんはしょうががきいて、体が温まります。

さつまいもマフィンは、生地にさつまいもペーストを加え、さらにさつまいもを上からトッピングしました。

秋らしさを食事からも感じてくれるといいですね。

11月14日(水)

ごはん 手作り卵ふりかけ 鮭のちゃんちゃん焼き きんぴらごぼう いものこ汁 りんご 牛乳

給食では、ふりかけも手作りします。炒った卵、のり、ごま、じゃこを合わせて作りました。

きんぴらごぼうは、和食の定番ですね。食物繊維たっぷりで、お腹のお掃除をしてくれます。

11月13日(火)

黒糖食パン 鰯のアーモンド焼き ジャコのカリカリサラダ コーンスープ キウイ 牛乳

鰯のアーモンド焼きは、マヨネーズのたれをかけ、アーモンドとパン粉の衣をつけオーブンで焼きました。

 

11月12日(月)

ハヤシライス カリポリサラダ いりことナッツ オレンジ 牛乳

児童の大好きなコクのあるハヤシライス。さっぱりしたサラダと食べました。

給食では、鉄分のとれるあさりをよく使います。ハヤシライスにもこっそりあさりを入れて鉄を補給。

あさりの苦手な児童もこれならぺろっと食べられます。

11月9日(金)

ほうとう わかさぎのフリッター ぴりからきゅうり 手作り抹茶蒸しパン 牛乳

ほうとうは食べたこともない児童もいて、いつもより太い麺やかぼちゃにびっくりしながらも、たくさん食べてくれました。

抹茶蒸しパンの中には甘納豆が入っていて、和の優しい甘さが美味しかったです。

 

11月8日(木)

ごはん のりの佃煮 秋刀魚の梅煮 おひたし のっぺい汁 柿 牛乳

秋刀魚の臭みを抜くため、梅干し、しょうが、長ねぎを加えたたれでじっくりコトコト煮込みました。

骨までやわらかく、子どもたちからも「おいしい!」との声が上がっていました。

11月7日(水)

ピーナッツおこわ 丸干しいわしの香味揚げ からし和え さつま汁 はながたみかん 牛乳

今日は千葉県産のものをたくさん使いました。地産地消ならぬ「千産千消」です。ピーナッツおこわ、はご家庭では食べることはないと思いますが、ピーナッツとごはんの相性は意外と良いものです。

 

11月6日(火)

まるパン 照り焼きチキン ボイルキャベツ コーンポテト 白菜と卵のスープ 牛乳

お肉のメニューは、子どもたちよく食べます。今日はボイルキャベツとチキンをパンにはさんで食べるので、

「ハンバーガーみたい!」と給食準備中から喜んでいました。

 

 

 

11月5日(月)

わかめジャコごはん 豆腐の野菜あんかけ きりたんぽ汁 りんご 牛乳

こんがりと豆腐を揚げます。

しょうがやねぎの入ったたれをかけて、豆腐の野菜あんかけができました。

豆腐の外側はかりっとして、中がとろとろで美味しかったです。

 

11月2日(金)

ごはん 鰆のピリ辛焼き じゃがいものきんぴら 味噌汁 キウイ 牛乳

じゃがいものきんぴらの甘辛い味付けがちょうど良かったです。

豚肉、さつまあげ、大豆が入ってコクがあります。

 

 

11月1日(木)

ごはん あじの南蛮漬け ごま和え 豚汁 はながたみかん 牛乳

甘酸っぱいたれを、からっと揚げたあじにかけました。

豚汁は味わい深いだしが出ていて美味しかったです。