11月14日(水)

ごはん 手作り卵ふりかけ 鮭のちゃんちゃん焼き きんぴらごぼう いものこ汁 りんご 牛乳

給食では、ふりかけも手作りします。炒った卵、のり、ごま、じゃこを合わせて作りました。

きんぴらごぼうは、和食の定番ですね。食物繊維たっぷりで、お腹のお掃除をしてくれます。

11月13日(火)

黒糖食パン 鰯のアーモンド焼き ジャコのカリカリサラダ コーンスープ キウイ 牛乳

鰯のアーモンド焼きは、マヨネーズのたれをかけ、アーモンドとパン粉の衣をつけオーブンで焼きました。

 

11月12日(月)

ハヤシライス カリポリサラダ いりことナッツ オレンジ 牛乳

児童の大好きなコクのあるハヤシライス。さっぱりしたサラダと食べました。

給食では、鉄分のとれるあさりをよく使います。ハヤシライスにもこっそりあさりを入れて鉄を補給。

あさりの苦手な児童もこれならぺろっと食べられます。

11月9日(金)

ほうとう わかさぎのフリッター ぴりからきゅうり 手作り抹茶蒸しパン 牛乳

ほうとうは食べたこともない児童もいて、いつもより太い麺やかぼちゃにびっくりしながらも、たくさん食べてくれました。

抹茶蒸しパンの中には甘納豆が入っていて、和の優しい甘さが美味しかったです。

 

11月8日(木)

ごはん のりの佃煮 秋刀魚の梅煮 おひたし のっぺい汁 柿 牛乳

秋刀魚の臭みを抜くため、梅干し、しょうが、長ねぎを加えたたれでじっくりコトコト煮込みました。

骨までやわらかく、子どもたちからも「おいしい!」との声が上がっていました。

11月7日(水)

ピーナッツおこわ 丸干しいわしの香味揚げ からし和え さつま汁 はながたみかん 牛乳

今日は千葉県産のものをたくさん使いました。地産地消ならぬ「千産千消」です。ピーナッツおこわ、はご家庭では食べることはないと思いますが、ピーナッツとごはんの相性は意外と良いものです。

11月6日(火)

まるパン 照り焼きチキン ボイルキャベツ コーンポテト 白菜と卵のスープ 牛乳

お肉のメニューは、子どもたちよく食べます。今日はボイルキャベツとチキンをパンにはさんで食べるので、

「ハンバーガーみたい!」と給食準備中から喜んでいました。

 

 

 

11月5日(月)

わかめジャコごはん 豆腐の野菜あんかけ きりたんぽ汁 りんご 牛乳

こんがりと豆腐を揚げます。

しょうがやねぎの入ったたれをかけて、豆腐の野菜あんかけができました。

豆腐の外側はかりっとして、中がとろとろで美味しかったです。

 

11月2日(金)

ごはん 鰆のピリ辛焼き じゃがいものきんぴら 味噌汁 キウイ 牛乳

じゃがいものきんぴらの甘辛い味付けがちょうど良かったです。

豚肉、さつまあげ、大豆が入ってコクがあります。

 

 

11月1日(木)

ごはん あじの南蛮漬け ごま和え 豚汁 はながたみかん 牛乳

甘酸っぱいたれを、からっと揚げたあじにかけました。

豚汁は味わい深いだしが出ていて美味しかったです。