2022.7.20 本日で、1学期が終了します。7月までの活動報告会、終業式で学年代表生徒および生徒会総務の話、生徒指導主任からの話があり、本日は暑さもあり生徒は教室で放送や映像を見ながら参加しました。コロナがまた蔓延し始めていますので、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調が優れない場合は、活動を停止して様子をみるようにお願いします。1学期ありがとうございました。

        

 

 

2022.7.19 明日で1学期が終了します。本日は、学年集会を含め、大掃除、午後には保護者会を予定しております。慌ただしかった学期の総まとめをしながら、部活動では総体予選が継続しています。是非子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。

     

 

 

 

2022.7.15 本日を含め、あと1学期も3日間となりました。学年のまとめ、個人のまとめ、そして2学期行われる予定の合唱コンクールに向けて準備をしています。1つひとつ前に進んでいます。前とは違う取組を意識しながら、新しい挑戦をしていこうと考えております。

<合唱パート練習の様子>

    

 

 

2022.7.14 本日は、外部講師をお招きして、「言葉の力」について「ペップトーク」講演を実施しました。生徒たちがこれからの人生で、どう生きていくか、というテーマともとれる内容でした。言葉には無限大の力がある、その力をプラスの方向へ持っていくためには・・・生徒のみならず、教職員も同じように学んでいくべきものでした。

     

 

 

2022.7.13 本日は久しぶりの雨の朝となっております。本日より4時間授業となります。給食は今週いっぱいで終了です。夏休み中には、状況次第では3年ぶりにお祭りが再開する場所もあるようです。ご家庭でも休み中の過ごし方について、お話いただければありがたいです。また、お子さまの体調についてもご留意ください。

<行事の掲示物>職員室前廊下に掲示しています

     

<給食室からの掲示物>

    

<合唱曲決まりました>

 

<3年授業の様子>

    

 

 

 

2022.7.12 本日は職員会議のため、午後の諸活動は停止となります。新型コロナウイルス感染症の第7波が到来とも言われていますが、感染対策も今一度、再確認していこうと思います。教室の換気・手洗いうがいなど残り少ない1学期ですが、声かけをしていく予定です。

    

 

 

 

2022.7.11 先週の土日の総体予選では、サッカー部が決勝リーグでベスト8、水泳部が男女ともに総合優勝を飾りました。またソフトボール部は2名の3年生が最後まで粘り、自分たちの力を出し切り、やりきってくれました。思えば、入学式も2ヶ月遅れ、昨年の9月から部活動ができなくなり、この大会に懸ける思いを一番もっていれるのが3年生です。残念ながら敗退し、引退する選手。本当にお疲れ様でした。

        

 

 

 

2022.7.8 本日は先週よりも過ごしやすい晴天となっています。来週にはペップトーク講演会を予定しております。子どもたちのプラスになることを期待して実施します。また先週から始まっています総体予選も今週末から本格的に開始されます。3年生の集大成、熱戦を繰りひろげ、是非、勝負をやりきってほしいと思います。頑張れ!南中生!!

<広報図書委員会が作成した7月の予定表>

  

<日日草が力強く咲いています>

  

<ハンドボールの授業の様子>

  

<グループ学習の様子>

 

<猛暑のため、グランドにミストシャワー設置しました>

 

 

 

 

2022.7.7 本日は七夕です。今週ははっきりしない天気ですが、子どもたちは元気に活動しています。1学期もあと2週間となりました。まとめの時期ですが、生徒・教職員ともに体調に気をつけて頑張りたいところです。1年生では、暑中お見舞いのはがきを作成しています。書くことをテーマとして、さらにはがきの書くルールを学びながら取り組んでいます。

        

 

 

2022.7.6 本日は、3年に一度行われる松戸市教育委員会の学校訪問の日となっております。生徒たちは通常どおりの授業、給食を食べ、午後は先生方の研修を行うため、下校となります。再登校で部活動が行われる部もありますが、再登校時は充分注意をして登校しましょう!お客さんを出迎えようと朝から清掃を行ってくれています。ありがとう!!

   

 

 

 

2022.7.5 授業の方も1学期の大詰めを迎えています。3年生は進路に向けての準備と総体予選・コンクールに向けての集大成を迎えています。場面場面でやるべきことが変わってきますが、1つ先を見ながら取り組んでください。10歩、100歩先を見据えることも大事ですが、1つ1つのチャレンジに集中しましょう!!

        

<食育の掲示物です!>

  

 

 

2022.7.4 本日は、少し気温も下がり、活動に支障無く取り組むことができました。しかし、湿度は高く、まだ過ごしづらいところもあります。今週は台風の影響もあり、天候が変わりやすくなります。くれぐれも体調の方を気をつけて過ごしたいですね。

      

 

 

2022.7.1 本日は、部活動壮行会が行われました。猛暑日となっていますので、生徒の体調に充分注意した上で行いました。選手たちは自分たちの目標を掲げ、これからはじまる勝負に挑もうとしています。どうか、生徒たちのチャレンジを支え、応援していきましょう!頑張れ!南中生!!