2022.5.31 本日は朝から肌寒い日となっています。5月最終日となりあっという間に約2か月が過ぎようとしています。10日後には、2年生の林間学園が控えています。コロナの状況も落ち着いては来ましたが、まだまだ気が抜けない状況には変わりありません。昨日は、フォークダンスの練習をグランドで行いました。接触をする機会となりますが、手洗い等の感染予防対策をしっかりと行い、無事に取り組めたらと思います。また、3年生の修学旅行3日目の写真も合わせて掲載いたします。

<2年生林間の練習中・・・フォークダンス>

    

<3年生修学旅行最終日の様子>

                  

 

 

 

2022.5.30 明日で、5月も終わります。本日も晴天ですが、気温が上昇していますので、熱中症対策をとっていきたいと思います。マスクの着用についても先週配付いたしましたプリントを参考にして指導していきます。

<体育の授業の様子 ハンドボール>

   

<修学旅行2日目の様子>

朝の起床の放送 とてもさわやかでした!

   

健康観察です。みんな体調は良好です!!

  

班別行動です。それぞれタクシーに乗って行きました!!

   

生徒曰く「えっ、ロケバス?」

 

伏見稲荷神社にて

   

建仁寺での座禅体験をしました!とっても良い体験でした

    

宿にて、交流の時間です!!

 

 

リーダー会議です。昨日の課題は改善されました?

      

次回3日目を掲載します

 

 

 

 

2022.5.27 本日は、久しぶりの大雨となっています。花にとっては恵みの雨ですね。先日地域の方から生徒の登下校のしかたについて、アドバイスをいただきました。内容は、マスクをつけずに大声を出して歩いているのが気になるとのことでした。生徒には厳しい指導ではなく、マナーの部分で意識するように伝えております。

<3年生 修学旅行振り返り集会>

3年生は本日5校時に修学旅行振り返り集会を行いました。京都・奈良で学んだことを振り返り、今後の生活に生かせることを確認していました。また、修学旅行2日目に行った座禅集会を体育館で行い、1分間自分の世界に入るための座禅を全員で取り組みました。

 

<朝の放送の様子>毎日ありがとう!

 

<体育・ハンドボールについての授業>

 

 <修学旅行1日目 京都~奈良~亀岡(宿)の様子>

京都に着きました!

 

これから、近鉄線で奈良へ行きます!

  

奈良に到着です

   

鹿もお客さんがいっぱいで良かったね

   

鹿の気持ちになったかな

 

お世話になった旅館です

 

外観の凄さにみんなびっくり!

 

到着チェックです

 

お楽しみの夕食です!

   

次回は、二日目の様子を掲載します

 

 

2022.5.26 3年生は無事に修学旅行を終えました。天候もよく、生徒の体調不良等も特になく良かったと思います。生徒のみなさんありがとう!そして何より当日までの準備において、ご家庭でのご指導や支援があって無事にできたと思っています。本当にありがとうございました。また、本日は代休明けの登校となっていますが、元気に活動しています。

<昼休みの一コマ>

 

謎の遊び?

   

 

<修学旅行1日目 新松戸→京都 の様子>

新松戸駅集合

 

武蔵野線内にて。マナーを守り素晴らしかった!

  

東京駅にて、学年集会

  

いざ、京都へ

        

 続きは、次回に掲載します

 

 

 

 

2022.5.24 2年生は来月6月9日から2泊3日で宿泊体験学習を行います。旅行先は福島・会津方面です。そのための準備集会を本日行いました。細部まで検討し、みんなで作ることを大事にする集会を開いています。宿泊体験学習でしか学べないたくさんの経験をしてきてほしいと思います。

  

 

2022.5.23 1年生は校外学習(鎌倉散策)について、オリエンテーションを行いました。大河ドラマでも話題にあがっている鎌倉。3年生では古都奈良・京都に修学旅行で行きます。日本の歴史を学ぶ意味でも鎌倉で充実した校外学習にしてほしいと思います。

 

 

2022.5.20 明日から3日間、3年生は京都・奈良方面へ修学旅行に行きます。本日は荷物の詰め込み、そして学年での事前集会が行われました。健康面を考慮して、3年生のみ早めの下校となりますので、よろしくお願いいたします。修学旅行の様子は、後日ホームページに掲載していく予定です。

      

 

 

2022.5.19 一昨日17日に本校PTAが令和3年度の広報誌(葦芽あしかび)が松戸市PTA広報誌コンクールにて、優良賞に選出されました。コロナ禍での制作を評価していただきました。役員の方々、おめでとうございます!

 また、本日は、本校の給食の試食をするために、松戸市副市長が来校いたしました。本校の状況や子どもたちの様子を視察しています。

         

<副市長さんにも試食していただきました>

   生徒の食べている様子を見学しています

 

 

2022.5.18 本日は天候も良く久しぶりに春を感じます。どのクラスも授業が再開され、明るい声が教室に響き渡っています。行事の疲れもあるかと思いますが、子どもたちの頑張りに感謝ですね。3年生は修学旅行、2年生は林間学園とこの後に行事が続きます。また1年生は初めてのテストや部活動では夏の大会を控えています。すべきことの優先順位を毎日考えなければなりません。計画的に頑張っていきましょう!

<1年生美術の授業の様子>色と形の性格と感情

  

<1年生家庭科の授業の様子>家庭の中で自分ができることは?

・・・ 家の仕事には何があるか?予習をしてきたことを活用して、授業に臨んでいます!

  

<1年生理科の授業の様子>根と葉の様子と仲間分けについて知ろう!

  

<1年生社会科の授業の様子>地球儀と方位についてどんな特徴があるか?

 

<1年生国語の授業の様子>桜蝶A・Bにはどのような違いがあるか?

 

<2年生 林間学園新聞>当日が楽しみですね!

    

 

 

2022.5.17 15日の体育祭は、ご協力ありがとうございました。生徒たちは、競技・応援ともに全力で行ってくれました。一生懸命な姿を見て「感動」しました。競技・応援ともに紅組に軍配が上がりましたが、特に応援はどちらが応援賞をとってもおかしくない取組でした。また、PTA役員さんによるバザーや、おやじの会のみなさんによるパトロールなど、教員だけでは成り立たないことも痛感しました。本当にありがとうございました。生徒たちの頑張りが今後の生活に生かされるように指導していきたいと思います。

 本日は、午前中の授業となります。午後には、先生方の会議を予定しておりますので、部活動も停止となります。また、3年生は今週末に行われる修学旅行の事前打ち合わせを行っています。体育祭同様に、力を合わせて取り組んでほしいところです。

<東京駅を想定した点呼の様子>

  

<係からの連絡>

    

<しおりを見ながら説明を聞いています>

  

<しおりのイラストコンテストの結果が出ました>

 

※どの作品も心がこもっていて素晴らしいものです。3年生のみなさんありがとう

 

2022.5.16 昨日予定していました、体育祭は本日に順延となりました。10時開始予定です。生徒の登校も合わせて1時間遅れとしておりますが、係の生徒は朝からグランドの水抜きや用具等の準備をしてくれています。ありがたいです。昼をはさんで行う予定です。よろしくお願いいたします。

 

                     

 

 

 

 

2022.5.13 本日体育祭準備期間最終日です。今日は一日中雨で、校庭の状況は湖のような感じになってしまいました。しかし、生徒の皆さんは最後の応援の調整でとても一生懸命に応援練習に取り組んでいました。応援や応援合戦、非常に楽しみとなりました。本日は体育祭決起集会を行い、各々の色が団結を深める場となりました。

  

 

2022.5.11 本日体育祭準備期間3日目です。生徒たちは少し疲労感も見られています。普段とは違う活動をしていますので、それぞれが体調面には充分に気をつけて取り組んでもらいたいと思います。給食については、移動することにはたいぶ慣れてきました。時間に追われている状況ですが、頑張りましょう!

      

 

 

 

2022.5.10 本日は久々の晴天となりました。子どもたちはグランドで学年種目の練習をしています。天候の状況を見て、優先順位をつけながら、取り組んでいます。本番で最大限のパフォーマンスができるように頑張っています。

            

 

 

 

2022.5.9 GWが終わりました。天候が不安定ですが、今週から体育祭の準備期間が始まりました。今週末の本番に向けて、本日は全校での集会および応援練習、学年種目練習と一日過ごしていく予定です。この1週間で生徒たちは「どんなことにチャレンジするか」、そのチャレンジを「良い勝負にするために」どう取り組むかが大切だと感じます。走るのが得意な生徒も苦手な生徒もいるでしょう。苦手な生徒も走ることにチャレンジしたり、また委員会での仕事や、学年学級の役割にチャレンジすることもいいでしょう。そういう意味での「良い勝負」をしてもらいたいです。

      

 

 

2022.5.6 本日も学校公開日(最終日)となります。朝から保護者の方々がお見えになっております。また、連休中には各部活動の春季大会や記録会が行われており、県大会出場を決めた部もあります。生徒たちは直向きな姿勢でチャレンジをし、最後まで粘り強く戦っています。学校全体の雰囲気も進化していくといいですね。

<バレー部市内大会の様子>

    

<ソフトボール部東葛大会ブロック優勝の賞状>

 

 

 

 

2022.5.2 本日は、GW連休の合間となっていますが、生徒は元気に登校しています。本日2日と6日は学校公開日として、授業や諸活動を参観することができますので、都合のよろしいところで是非来校してください。また、部活動も生徒たちが最後まであきらめず踏ん張り、素晴らしい活躍をしています。詳細は各部のページで掲載予定ですので、ご覧ください。

<サッカー部>

  

<女子バスケットボール部>

  

<男子バスケットボール部>

  

<2年生授業の様子>

  

<1年生授業の様子>

  

<3年生授業の様子>

 

<検温しています。撮影も保護者にご協力いただきました!ありがとうございます!!>