平成29年度 小金北中ニュース

北中の夏休みニュース    『家族と夢を語ろう!』

 

8月17日(木)

 夏休み  後半スタート!

 今日から、いくつかの部活が後半の練習をスタートさせました。来週からは、夏休みの課題提出日も予定されています。計画的な学習を進めながら、新学期に向けた予習や生活リズムを意識した生活を送りましょう。

 8月20日から全国中学校総合体育大会陸上競技が熊本県で開催されます。

 男子800Mに出場します。応援お願いいたします。

 

8月10日(木)

 夏休み  前半終了!

 夏休みも前半が終わりました。総体から始まり、コンクールや新チームのスタート、そして3年生は、高校見学や三者面談と進路開拓への取り組むが行われてきました。

 明日から多くの部活が休養に入ります。家族との時間を大切に過ごしてください

 『家族と夢を語ろう!』

 学校では吹奏楽部が練習の前に校舎を掃除してくれています。校舎内もきれいに保たれています。ありがとうございます。

8月9日(水)

 関東中学校陸上大会の写真を掲載します。

 関東大会は千葉県のユニフォームになります。県花の菜の花カラーです。

 CHIBAのネームが誇らしいです。

8月8日(火)

 速報!! 関東中学校陸上大会

   男子800M  2位 1分57秒27

  1年女子走り幅跳び 4位 5M02センチ 

             ジュニアオリンピック出場決定!

   たくさんの応援ありがとうございました!!

   

8月7日(月)

  ガンバレー! ガンバレー!! 小金北中陸上部!!

 今日から関東中学校陸上大会が栃木県で開催されています2名の選手の健闘を祈っています。後日、写真を掲載予定です。

 今日は、柔道部と吹奏楽部の練習の様子を掲載します。集中力・緊張感のある取り組みでした。3年生が引退した後、新しい目標にどう取り組んでいけるか。

                  ガンバレ小金北中!

 関東大会 懸垂幕      柔道部      吹奏楽部

8月3日(木)

 朝のグランドでは、駅伝練習行われています。サッカー部も参加し多くの生徒が汗を流しています。

 小金北中地域コミュニティ ボランティアも行われています。今日は、みやぞの保育園と新松戸中央保育所を訪れました。1時過ぎだったので、園児はお昼寝タイムでした。この時間を活用し、みやぞの保育園では、トイレ掃除やテーブルの掃除をお手伝いしていました。新松戸保育所ではお昼寝のお手伝いを行っていました。

 小金北中地域

   コミュニティ

     ボランティア

    みやぞの保育園    新松戸保育所

8月1日(火)

 8月スタート 『自己評価をしてみよう!』

 夏休みも10日過ぎました。生活リズム・計画的学習はできていますか。

 今日から8月です。夏休み前に計画したことが行えているか自己評価を行ってほしいと思います。学校では、新人チームが秋の新人大会を目指し活動しています。

7月28日(金)

 第71回 千葉県中学校総合体育大会 陸上競技 2日目

  祝 準優勝 男子800M

 今日は、決勝のレースが展開されました。男子800Mでは見事2位に入賞しました。最後の一瞬まで勝敗がわからない接戦でした。男子3000Mでは、小金北中陸上部の声援をうけ、素晴らしい力走でした。3年間の努力の成果は、県大会の決勝という夢舞台に立たせてくれたと思います。結果ももちろん素晴らしいと思います。それ以上に今までの努力の積み重ねが素晴らしと思います。レースを観戦しながら胸が熱くなりました。

男子800Mファイナリスト    ゴールの瞬間      表彰
  男子3000M   前へ前へ 力走    小金北中陸上部 

7月27日(木)

 第71回 千葉県中学校総合体育大会 陸上競技

 千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われている総体に本校から4名の選手が松戸市を代表して出場しています。今日は1日目ですが、1年走り幅跳びでは、入賞男子800M・3000Mでは2日目の決勝へ出場を決めました。

 頑張っています!小金北中生!!

 明日の活躍も楽しみです。

  男子800M予選  準決勝・決勝へ進出    1年女子走り幅跳び
 ファイナリストの紹介   男子1500M   男子1500M
 応援 小金北中陸上部    男子3000M    決勝へ進出

7月26日(水)

 祝 第59回 千葉県吹奏楽コンクール B部門 金賞

 昨日の結果が出ました。金賞を受賞しました!!

 

 1年生の学習会・2年生の学習会を始め、各部活動新チームがスタートしています。基礎基本の練習に取り組んでいました。駅伝部は雨の中でもトラックを走っていました。今日の努力が成果につながる。日々の努力!!

 

  吹奏楽部 金賞!!  バスケットボール部  バドミントン部
    2年 学習会   1年 学習会   駅伝部

7月25日(火)

 第59回 千葉県吹奏楽コンクール  千葉県文化会館

 本校吹奏楽部が中学校の部B部門に出場しました。

 1番目の演奏順番でしたが、素晴らしい演奏でした。感動しました。

 演奏は撮影できなので、演奏後の写真を掲載しました。

 多くの保護者の応援ありがとうございました。

 3年職員も応援に駆けつけてくれました。

 

演奏曲

『フニクリ・フニクラ

      狂詩曲』

小金北地区教育コミュニティ

ボランティア体験学習②

 体験事業所を

    訪問してきました。

癒やしのディサービス松戸北

 老人の方が明るく迎えてくれました。笑顔がいっぱいでした。「生徒さんは、やさしく話しを聞いてくれる」とお褒めの言葉をいただきました。

7月24日(月)

 小金北中学区教育コミュニティ  ボランティア体験学習スタート

 この夏休みに、小金北中学区教育コミュニティ会議が主催のボランティア体験学習が行われます。13の事業所に協力をいただき実施します。多くのご協力に感謝いたします。

 今日の小金北中は、明日コンクールを控える吹奏楽部をはじめ多くの部活動が行われていました。2学年では、学習会も行われていました。5人の先生が個別に指導を丁寧に行っていました。

 写真はありませんが、昨日(23日)松戸市民会館で県総合体育大会の結団式が行われました。小金北中からは、陸上競技の部4名が参加しました。一人一人の呼名が行われ堂々とした態度で返事ができました。立派でした。

 大金平グレース保育園   ボランティア 2名    小金北保育所
 小金北保育所 夏の作品  ボランティア (お昼寝)  吹奏楽部 明日コンクール
   2年生 学習会      陸上部    野球部

7月21日(金)

 総合体育大会   応援ありがとうございます!!

 夏休み初日、バドミントン・卓球・剣道が行われていました。卓球を応援に行ったのですが、写真が撮れなく掲載できませんでした。選手と監督には会うことができました。どの会場も気温が高く、選手も応援する保護者の方も汗だくでした。

 会場では、試合に出場していない1,2年生も笑顔で挨拶をしてくれました。

 

 7月のニュース  生活目標 『一学期のまとめをし、夏休みの計画を立てよう』

7月20日(木)

 表彰・関東、全国大会壮行会・終業式

 今日は1学期終業式でした。1学期の表彰を行い、関東大会(栃木)・全国大会(熊本)出場の壮行会を行いました。心温まる応援でした。選手もとても笑顔で素敵な会になりました。

 終業式では、各学年代表からの成果と課題が発表されました。式辞(抜粋)『全校へ宿題です。夏休みの間に家族に自分の夢を語ろう。・・自分を伸ばすキーワード、さわやかな挨拶・マイナス発言はしない・できる!頑張れる!と言葉にする。』

 最後に生徒指導主任から、夏休みの生活について話がありました。

 9月1日に元気に登校してきてください。夏休みの成長を楽しみにしています。

   表彰の様子

 関東・全国大会の選手

 応援 心温まるエール
  学年代表の挨拶      校長式辞    生徒指導主任から

総合体育大会松戸市予選会

 明日から総合体育大会後半の種目がスタートします。応援お願いいたします!

 21日 卓球・剣道・バドミントン

 23日 松戸市 結団式(市民会館)

 

7月19日(水)

 愛校作業

 夏休み前の愛校作業(大掃除)が行われました。今日は、イベントスタッフとして37名の保護者の方に参加いただき、生徒と一緒にトイレ清掃を行いただきました。生徒にとっては大人との貴重なコミュニケーションの時間でもあり、清掃のやり方だけでなく大人の姿勢を学ぶ意味の深い学びの時間でした。ありがとうございます。

 愛校作業では、たくさんのゴミが回収されました。

   
     

7月18日(火)

 1学期 給食最終日

 調理室には、冷房がありません。その暑い中おいしい給食をいつも作っていただきありがとうございました。今日は、A食が人気でしたが、B食の夏野菜カレーもとても美味しかったです。

 1学期保護者会 『自己肯定感』やる気スイッチの入れ方は、「ほめる!!」

 15:00から保護者会を行いました。全体会(生活について・通知票の見方等)のあと学年別に実施しました。3年生では修学旅行のDVDが流されていました。2年生では林間学園の説明、1年生では1学期の成長と学級懇談でした。

   調理室  感謝!!

    人気のA食

   夏野菜カレーのB食
   生徒指導主任から     学年主任から    通知票の見方
    3学年(体育館)   2学年(多目的室)   1学年(食堂)

7月15日~17日

 総合体育大会 2

 熱い戦いが繰り広げられました。

 暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

 陸上・柔道では高校生も補助役員として中学生の大会を支えてくれました。

 21日から行われる種目もあります。引き続き応援をお願いいたします。

 *市内の多くの会場で繰り広げられた小金北中生の様子を一部ですが掲載します。

 
   

7月14日(金)

 総合体育大会松戸予選会 応援お願いいたします!

    北中魂  ~感謝と自尊心(プライド)を持って~

15日開催 陸上・柔道・バスケットボール・ソフトテニス・サッカー・バレーボール

16日開催 陸上・バスケットボール・野球・ソフトテニス・サッカー・バレーボール

17日開催 サッカー・野球・卓球

 気温が高くなることが予測されますので、応援される保護者の方も水分補給等熱中症防止対策をお願いします。

 *今日の授業風景を掲載しました。3年生は夏休みの計画を立てていました。2年生は近代の短歌の鑑賞文を書いていました。1年生は英語の授業でした。夏休みの課題の確認を行っていました。

   3年生 学活   2年生 国語 1年生英語 先生が3名

7月13日(木)

 卒業生(高校生)の話を聞く会

 進路学習の一環として、卒業生から直接、高校受検期の生活や現在の高校生活などの話を聞くことを目的に3学年で実施しました。質疑応答では『学力や部活以外で受験校の決め手は何ですか?』という質問に『高校の次の将来を考えて見るといい』というアドバイスがありました。来てくださった高校生に感謝いたします。

 県立我孫子高校・県立流山高校・市立松戸高校・昭和学院高校・小金高校・市川工業高校の先輩方が来校してくれました。

 *今日の授業も掲載しました。どの教室も集中力が高く取り組んでいます。

 育てた花や果物を持参  受験の心の変化も説明   質疑応答
 1年道徳 活発な意見  2年 数学 問題に集中   3年国語 4人班での学習

7月12日(水)

 3年生の廊下には、修学旅行の壁新聞が完成し掲示されています。それぞれの班の取り組みがわかりやすく書かれています。雨上がりの金閣寺がとてもきれいに撮れていました。

 2年生は9月に行われる林間学園の準備が着々と行われています。今日はフォークダンスの練習をグランド行っていました。その後の整列もリーダーが大きな声で指示を出していました。

 1年生の廊下には、昨日の学年レクの写真が掲載されていました。ポスターのように生徒の表情が爽やかに掲載されています。すごく素敵な掲示物です。

  3年修学旅行壁新聞    2年 林間に向けて   1年 学年レク掲示物

7月11日(火)

 1年生 学年レク

 1学期の終わりも近づき、1年生は学年レクでドッジボールを行いました。

 4月の幼さも少し逞しさに成長しています。総体の応援や夏休みの学習・活動・体験でどれだけ成長して2学期を迎えるか楽しみです。

 *玄関に咲いているハイビスカス。花が咲いていることに何人の生徒が気付くのでしょうか。

7月8日(土)総合体育大会スタート

 総合体育大会松戸予選が始まりました。初日は水泳・野球開会式でした。

 2つの会場では、小金北中の生徒が爽やかな挨拶をしてくれました。

 野球の開会式での入場行進は、堂々とした姿が爽やかでした。いいぞ!小金北中生!!

 

7月8日(土) 地域行事へ参加

 第9回 小金 えだ豆を楽しむ会

 本土寺で行われた「えだ豆を楽しむ会」で、殿平賀小学校金管バンド部と小金北中吹奏楽部が演奏を行いました。炎天下の中ですが、元気いっぱいに演奏をしてくれました。

 柔道部の部員も地域行事のお手伝いを行っていました。

七夕 給食

 7月7日は七夕です。給食ではA・Bメニューでたくさんの☆がありました。

 1年生は、もちろん3年生も『星だ!』と笑顔でした。

  ♪ お星さまきらきら きんぎんすなご ♬ 

    A メニュー

    Bメニュー   Bの枝豆ご飯

7月7日(金)

 1年生は心電図検査でした。きちんと説明を聞き静かに検査を受けていました。少し緊張したようです。技術の授業では、1枚の板から本棚を作成しています。設計図を作成し先生に見てもらい、線を引き、のこぎりでカットしていく工程の様です。2年生の家庭科では、アルミ缶を利用しての飯盒を行っていました。

  設計図確認   慎重に線を引く   のこぎりでカット
   火をつける   炊きあがりを確認     心電図の説明

7月6日(木)

  壮行会

 生徒会主催の壮行会がおこなわれました。各部活動の決意表明では、「全力で戦う!」と力強い言葉と、保護者や指導してくれた方々への感謝の言葉がありました。

 小金北中プライドを胸に最後まであきらめない全力の姿で戦い抜きます。感謝としてありがとうという言葉に代えて感動あるパフォーマンスをお見せします。

 小金北中生へ熱い応援よろしくお願いいたします。

 部活担当から、応援に駆けつける生徒への諸注意も行われました。応援する側のマナーも態度も小金北中プライドを胸に会場で一番のチームでありたいと願います。

*一部ですが写真で紹介します。

7月5日(水)

 家庭科の授業ではサバイバル飯盒を体験していました。アルミ缶を使ってご飯を炊きました。理科では、細胞の観察です。タマネギと口の中の細胞を観察していました。

 
     家庭科   家庭科 完成      理科

総合体育大会

*大会初日と場所を掲載

     

    野球部

16日15:30(運動公園)

     柔道部

15日 運動公園

 女子テニス部

15日対第五中(栗ヶ沢コート)

 

     陸上部 

15日 運動公園

  男子テニス部

15日対第二中(栗ヶ沢コート)

   女子バスケットボール部

16日対金ヶ作中(聖徳)

     特設水泳部   

  サッカー部

15日対六実中(六実中)

8日 運動公園プール

  女子バドミントン部

21日対第二中(運動公園)

7月4日(火)

総合体育大会・コンクールに向けて

 壮行会スローガン決定

        北中魂

 ~感謝と自尊心(プライド)を持って~

 8日から、千葉県総合体育大会松戸予選会が行われます。北中では6日に生徒会主催の壮行会が予定されています。このスローガンは、公募された中から選ばれました。

 夏の熱い戦いがいよいよスタートします。

  ガンバレ小金北中!!  応援お願いいたします!!

 *大会初日と場所を掲載します。

  女子バレー部 

15日 対 専松(小金中)

 男子バスケットボール部

15日 対和名ヶ谷中(運動公園)

     剣道部

  21日 (金ヶ作中)

       卓球部

17日 (運動公園)

  男子バドミントン部

19日対和名ヶ谷中(運動公園)

   吹奏楽部

25日10:00(県文化会館)

7月3日(月) 7月スタート

 祝 800M男子 全国・関東出場決定!! 

  1年女子走幅跳 関東出場決定!!

 1・2日に行われました千葉県通信陸上大会で、男子800Mで3位(全国大会標準記録を突破)・1年女子走幅跳2位の素晴らしい成績を出し、関東大会(栃木県)全国大会(熊本県)への出場権を得ることができました。応援ありがとうございました。

 

 学校では、7月に入り、気温によってエアコンの活用を始めます。総体やコンクールに向けて頑張る姿が多く見られる時期ですが、毎日の授業は日々行われていきます。生活時間の管理が一番重要な期間です。部活ー学習ー休養のリズムを自己管理できる力が試されます。ガンバレ小金北中生!!

 

 

 

 6月30日(金)6校時 2年学年総会で林間学園に向けてスローガンの決定やルールについて話し合いが行われていました。  スローガン 『行こうふくしま 仲間と共に』 3年生は進路指導主任から進路についての説明が行われました。進路開拓へいよいよ本気でスタートです。まずは、資料の内容を熟読して先の見通しを立てましょう。
     
   2年 集会 林間   2年 集会 林間   3年 集会 進路
6月30日(金)  3年確認テスト、自分の力を知る大切なテストです。少し蒸し暑い教室ですが頑張っています。2年は英語の授業の様子です。1年生は、『いじめ』をテーマに道徳の授業を行っていました。一人一人よく考え、自分の意見を発表していました。
  3年 確認テスト    2年 英語   1年 道徳
6月29日(木) 体育の授業では、水泳がスタートしています。 どの学年も落ち着いた授業が行われていました。3年生は明日確認テストが予定されています。総体も間近に迫ってきています。それと同時に進路開拓に向けての取り組みも行わなければなりません。ガンバレ小金北中3年生!!
     
  3年体育 男子プール   1年 英語 LAT    2年 数学
6月28日(水) 今日は、6校時に3年生は多目的室で修学旅行のまとめの集会が行われていました。各クラスで事後の成果と課題を出し合っていました。2年生では、林間学園に向けてのクラスの話し合いが行われていました。 現地での学びも大切ですが、準備や事後の過程が中学生では大切な学びです。
    3年 集会   2年 クラスの話し合い  2年 クラスの話し合い
6月27日(火) 3年生 進路対策費・卒業対策費 集金 朝早くから、卒業対策委員の方々に協力をいただき集金を行いました。 7:00過ぎに来校いただき、朝練習参加生徒の集金からスタートし、8:10の一般生徒の登校まで行っていただきました。 ありがとうございます。 *7月の行事予定を掲載しました。
6月26日(月) 第2回 学級代表者会議 15:00~学級代表会議を行いました。学校概況の他、コミュニティー会議活動状況報告などが行われました。また、部活動削減について保護者代表よりアンケート方式でご意見を伺わせていただきました。全体会後学年懇談会を実施しました。 お忙しい中、小金北中の生徒のためにありがとうございます。 
  1年 分科会   2年 分科会    3年 分科会
6月23日(金)小金北中学校区コミュニティー平成29年度 ボランティア体験学習説明会 今日は6校時に夏休みに行われるボランティア体験学習の説明会が開かれました。 実行委員長の小野さんの挨拶のあと、実行委員13名の紹介、また、ボランティアを引き受けてくださった。第2いぶきの広場・小金北保育所の方が見えて紹介と説明を行っていただきました。「中学生でもたくさんの事ができる」「話しをしてほしい」「声をかけてほしい」「挨拶を大切にして心と心をつないでいる」など短い時間でしたが、とても素敵な話しを聞くことができました。あとは、生徒一人一人が自分の力を信じて自主的にボランティアに参加しましょう。申込は7月からです。
  実行委員長小野さん    実行委員紹介     施設の方々

修学旅行特集  6月20日~22日  奈良・京都

 修学旅行の3日間は、あらゆる場面で対応力が求められます。新幹線では一般の方と車両が同じでした。どう過ごすか?2日目は、朝から大雨のため出発が1時間遅れました。見学地の変更など、どうするのか?3日目は、バスでの移動から、京都駅での乗車時間はわずか1分半です。どんな行動が必要か? 一人一人が、学年で動くことを意識し、素晴らし対応力を発揮して修学旅行の2泊3日間を終えることに尽力してくれたと思います。 修学旅行で学んだ多くのことは、これからの生活に必ず活かしてくれるでしょう。1日目 5:24発(北小金駅)ー二重橋前駅ー東京ー京都ー奈良(班別行動)ー能体験学習
2日目 班別行動  豪雨のため出発と到着チェックを1時間遅らせました。       時間の変更にも素晴らしい対応力を発揮しました。       お風呂も到着順にフリーで入浴でした。
北野天満宮で、合格祈願!  夕飯は、すき焼きでした。
3日目 クラス別行動 昼食はホテルでバイキング  15:05発 京都ー18:30北小金駅到着  
← 平新の社長さんが京都駅まで見送り来てくださいました。学年委員長からお礼のことば! 最後までおもてなしをうけました。感謝です。
6月20日(火) 給食試食会   3年生の修学旅行の間に給食の試食会を実施しました。 約40名の保護者に参加いただき、食後には、アンケートを実施しました。 ご意見を伺い、今後の給食へ活かしていきたいと思いあす。
 6月19日(月) 修学旅行 事前指導 明日から、3年生は修学旅行です。今日は最後の確認と荷物を送りました。 良い思い出は、与えられるものではありません。仲間を大切にした言動から創り上げるものです。たくさんの学びを期待します。 明日は7:23発のぞみ299号で、京都に向かいます。修学旅行の様子は、後日掲載予定です。 小金北中学校区教育コミュニティー会議 第3回常任委員会開催 本日9:45~会議が行われました。世代交流会・ボランティア体験学習に向けての準備の進捗状況を確認しました。小金北中の生徒のために、多くの時間をかけて準備していただいていることに心より感謝いたします。 
    最終確認   荷物札の配布   荷物の積み込み
6月16日(金) 朝練習 再開 定期テストも終えて、本日から朝練習も再開です。 総体に向けて、練習に熱が入る時期になりました。大会で力を発揮するためには、まずかベストな体調であること、次に、大会に向けての気持ちづくりです。 練習ー休養ー食事のバランスを大切にしましょう。ガンバレ小金北中! *テストの結果はどうでした? すぐに復習を行い。わからないことを残さない努力をしましょう。
     体育館    グランド      格技場
6月14日(水) 期末考査 2日目 テスト2日目です。8時前の教室では、自主学習を行う姿がありました。自主的に登校し、学習する意志はとても素晴らしいことです。 1学期の学習内容が理解できていたかをテストを行うことで、一人一人の課題がはっきりします。自分の課題をクリアーすることが学習の積み重ねでは大切です。 今日から、部活動も再開ですが、勉強と部活の両立に向けて生活リズムをしっかり作っていきましょう。*時間の管理!!
    1年生の教室     3年生の教室   2日目 テストの様子
6月13日(火) 期末考査 1日目 1年生には、初めての定期考査です。最後まであきらめずに取り組んでいました。 午後からは、第1回進路保護者を食堂で実施しました。進路選択について細かく説明が行われました。3年生には自分の夢の実現のために、『今』を大切に努力してほしいと思います。 今日は、小雨の降る中でしたが、先生方の協力のもとプール清掃が実施されました。プールの苔落としから、プール周りの雑草まで取る姿があり、先生方の心遣いに感謝です。
   3年生    2年生     1年生
    進路保護者会   プール清掃   プール清掃
6月12日(月) 第68回松戸市小中学校水泳大会(中学校の部) 兼 平成29年度千葉県中学校選抜水泳競技大会松戸予選会  松戸運動公園プールで大会が開催されました。本校は、特設部活として5名の選手が 参加しました。自己ベストを目指し、全力でレースに臨んでいました。  
6月7日(水) 部活と学習の両立③ 今日まで部活動です。今日は1年生も昼休み自主学習を行っていました。 明日からは、諸活動停止期間です。土日も含め、テスト勉強に正面から向き合い頑張ってください。勉強も部活も集中力とあきらめない気持ちが大切です。  *明日「小金北中学校教育コミュニティ会議の活動に関わる費用」の集金日になっています。1人700円 おつりがないように持参してください。
   陸上部     野球部    2年英語
6月6日(火) 部活と学習の両立② 朝練習では、総合体育大会前約1ヶ月となり、3年生の真剣さが伝わってきます。 昼休みの3年生の教室では、ほとんどの生徒が自主学習に取り組んでいました。時間は無限にあるわけではありません。少しの時間を有効に活用することが両立のカギです。 3年生の姿は、1・2年生の模範です。
  バレーボール部  男子バスケットボール部  女子バスケットボール部
 スキマ学習3-2  スキマ学習3-3   スキマ学習3-4
6月5日(月) 今週は3年生が、ランチルームで会食です。これから,1週間ごとに学年でローテーションになります。今日のメニューは、Aかき玉うどん Bちりめんチャーハンでした。Bを注文した生徒が多かったようです。ご飯の量も、「大盛りお願いします」という声が多く聞かれました。3年生の会食は、とても和やかなムードでした。
   会食の学年表示 B食の配膳 大盛り注文!  3年生会食の様子
6月2日(金)  部活と学習の両立 諸活動停止期間前のこの期間、テスト勉強と部活動の両立ができていますか。昨日の学校たよりにも学習の仕方について掲載しました。土日は特に、生活時間を自己管理して学習に取り組みましょう。8日(木)から諸活動停止期間に入ります。 今日の頑張りが結果へとつながります。 部活も大切・学習も大切  ガンバレ小金北中生!! 
6月1日(木) 今日から6月がスタートです。給食の会食も2年生になりました。1年生は教室での会食です。食堂から教室までの移動もあり慣れるのに少し時間がかかりそうです。 2年生も1年生も笑顔で会食しています。

 5月のニュース 生活目標『自ら進んで行事や部活動に取り組もう』

 5月31日(水) 5月も今日で終わりです。2ヶ月がたち、1年生も中学校生活にも慣れてきました。 今日も朝から、部活動が元気に行われていました。 部活と学習の両立のカギは、計画と時間の管理です。ガンバレ小金北中生!!
 グランド(サッカー部)   格技場(柔道部)   外周 ランニング
5月30日(火) 第1回学級代表者会 15:00~図書室で学級代表があつまり全体会その後分科会(学年懇談会)が開かれました。お忙しい中ありがとうございました。 *明日『小金北中学校教育コミュニティ会にかかわる費用』集金に    ついてのプリントが配布されます。
5月30日(火)  定期テスト2週間前  体育祭も終わり、今日から学習に集中しましょう。 どの教科も活発い授業に取り組む姿がありました。 今日から、学習モードへしっかり切り替えることがポイント。 本日、テスト範囲表と計画表が配布されました。   *6月行事予定をアップしました。
5月27日 体育祭2   午後の部の一部を紹介します。
5月27日(土)   平成29年度 第28回 体育祭 天候にも恵まれ、生徒の全力パフォーマンスに感動の1日でした。 今日は、午前の部の1部を写真で紹介いたします。 ご来賓の方々・保護者の方々、ありがとうございました。 *後日、午後の部をアップします。 
5月25日(木)  体育祭予行 雨が少し降っていましたが、プログラムを変更し予行を実施しました。当日に向けて係の生徒が仕事の確認を1つ1つ丁寧に行いました。 準備をしてくれる仲間・係活動をしっかり行う仲間がいるから、体育祭がスムーズに行えます。 『ありがとう』感謝の言葉を伝えたいですね。
   決勝審判     招集    得点
    放送    用具    用具
5月24日(水) 体育祭練習3日目。気温も下がり少し運動しやすいようです。今日は、学年種目のルールや安全性を確認しながら練習が行われました。明日は予行です。水筒・タオル・日除けの帽子を忘れないようにしましょう。 演舞種目の練習では、だんだん気持ちの入った演技になってきました。 本番がとても楽しみです。
5月23日(火) 体育祭練習2日目 多目的室のガラスには、スローガンが掲示されています。美術部が作成してくれました。 今日も晴天に恵まれ、リーダーが種目説明や演舞の指導を行ってくれました。 
5月22日(月) 体育祭練習 週間スタート 《考える》  学年練習から練習がスタートしました。それぞれリーダーが指示を出し頑張って います。*適宜水分補給を行っています。水分を多く持参させてください。  練習をスタートさせる前に、準備をしてくれた仲間がいることに気付いているでしょ か。ラインはだれが引いたの?用具の準備は?入退場門は?テントは?  体育祭の練習や本番は、『感謝と思いやり』を学ぶ時間です。              
  3年 入退場確認   2年 競技説明   1年 クラス別練習
5月19日(金) 22日(月)から体育祭練習がスタートします。気温も高いことが予想されます。 熱中症予防のため、睡眠・朝食・水分補給がポイントです。    いつもより多い水分を持参してください。 明日は、小学校の運動会です。ガンバレ小金北小! ガンバレ殿平賀小!
体育祭スローガンBe brave 仲間とともに ~全力・本気・   燃えよ体育祭~
5月18日(木) 修学旅行保護者会 14:25~修学旅行の保護者説明が行われました。 (日程・持ち物・服装等詳細についての説明・修学旅行の払い込み期間の説明) *前日(19日)に大きなバックは、宿に送ります。
5月17日(木) 東葛飾教育事務所訪問 今日は、教育事務所の先生方が来校し、学校の授業や施設等を見ていただきました。「生徒がとても落ち着いて授業に取り組んでいる」とお褒めの言葉をいただきました。
 5月16日(火) 第70回松戸市小中学校体育大会 今日は、松戸市運動公園で体育大会が開催されました。 《入賞種目》 男子共通400M  4位   共通800M  1位 大会新記録   共通1500M 8位   共通3000M 7位   共通走幅跳   8位 女子1年100M  3位   1年走幅跳   1位       ガンバレ小金北中!
 
 
5月13日(土) 授業参観・部活動保護者会 多くの保護者に来校いただき、授業を観ていただきました。 今年度より、受付にて保護者名札(黄色)をお渡ししています。ご協力ありがとうございました。
     部活保護者会 担当者から 校長挨拶 ガンバレ小金北中!!
 5月11日(木) 集団下校訓練 今日は、不審者対応を想定し、9コースに別れ、教員が先頭で下校訓練を行いました。昨日の事前訓練もあり、真剣さが感じられる訓練ができました。 万が一に備え、どれだけ考えて行動できるか。一人一人の意識の向上が大切です。 [写真:集合・点呼・下校の様子]
 
5月10日(水) LATの授業が今日からスタートします。 今日は、LATの紹介を中心に授業が行われていました。生徒も意欲的にコミュニケーションをとる姿がありました。
5月9日(火) 今日の授業の様子です。理科では、タブレットを活用し映像を見ていました。生徒も夢中です。どの授業も、生徒が主体的に学習する工夫がされています。
 2年 理科   2年 英語    2年 数学
5月8日(月) GWも終了し、本日より正規時間割が開始されました。 どの授業も、意欲的な生徒の姿があります。 1ヶ月後(6月13・14日)には定期テストが予定されています。 毎日の授業を大切に、家庭学習での復習・予習を着実に行いましょう。
 
    1年 社会  3年 修学旅行に向けて     3年 家庭科 採寸
5月7日(日) ソフトテニス部 春季大会     女子個人ベスト16 GW最終日、天候にも恵まれ、栗ヶ沢コートで春季大会が行われました。 暑い中、応援ありがとうございました。 ガンバレ 小金北中ソフトテニス部!
5月4日(木) 野球部の部員と保護者がグランドの除草作業を行ってくれました。 ありがとうございます。 ガンバレ 小金北中野球部!
5月3日(水) バレーボール部 千葉県中学校バレーボール選手権大会松戸予選会 常盤平中学校会場で、新松戸南中と対戦しました。粘り強くボールを追う姿に日頃の練習の成果を感じます。ガンバレ 小金北中バレーボール部! 学校では、サッカー部・テニス部・バスケ部が練習試合を行っていました。GWも陸上部の記録会など多くの部活が、頑張っています。
 
5月2日(火)   コミュニティ会議室では、世代交流会実行委員の方が集まり、9月実施予定の世代交流に向けての準備が進められていました。昼休みには、生徒へ説明が行われます。 明日からGWです。この期間を活用し、4月からの学習内容を復習しましょう。 毎日机に向かう習慣が大切です。 《爽やかな季節になりました。学校に咲いている花がとてもきれいです。》
    2年 道徳   1年 数学  世代交流会実行委員会
 5月1日(月) 5月がスタートしました。どの授業も活発に取り組んでいる姿がありました。 《5月の生活目標》 「自ら進んで行事や部活動に取り組もう」

  4月のニュース 生活目標『新しい生活に早く慣れよう』

 
4月28日(金)  新体力テスト 今日は、グランド・体育館で新体力テストが実施されました。体育委員がビブスを着て、クラスをリードしながら、計測や誘導など大活躍でした。 ライバルは、昨年の自分です。「どのくらい成長したのか」「バランスはどうか」分析して、体力向上・健康増進のための運動の習慣を考える大切なテストです。

   晴天に恵まれ、笑顔で爽やかに取り組んでいました。

 

 体育委員のみなさん

ありがとうございました。

 

4月26日(水)  家庭訪問・面談期間(21日~27日) 1年生の音楽は、アルトリコーダーの演奏、2年生男子体育は、タブレットを活用して、体育祭の演舞の練習、3年生の英語は、電子黒板を活用して学習を行っていました。 今朝は、英語検定の申込が行われました。約45名の生徒の申込がありました。 
  1年 音楽    2年 体育   3年 英語
4月24日(月) 任命式 学級委員・委員長を、全校で支えて行く姿勢を作ることを目的に任命式が行われました。リーダー一人一人から、力強い決意表明がされました。 各委員長の決意表明から、自分は何ができるのか、一人一人が考え・行動することで、目標は達成できます。  ガンバレ小金北中!
 

  生徒会総務から

全校委員長の任命が

 行われました。

 
 4月24日(月) 授業の様子もニュースで紹介していきます。 2年生家庭科の調理実習では、「うどん作り」を行っていました。 調理工程に真剣に取り組み、おいしそうなうどんが完成していました。
     
4月22・23日 春の大会  週末は、各部活で春の大会が行われました。勝利し歓喜する姿・敗退し悔し泣きの姿、多くの表情を見せてくれた大会でした。 夏の総体に向けて、残り3ヶ月の見えてきた課題に対してどう克服していくかとても楽しみです。 足を運んでいただきました保護者をはじめ、多くの北中応援団に心より感謝いたします。
  野球部 応援団   野球部 対六実中   女子バスケット部
  女子 バスケット部   サッカー部  サッカー部 対小金中
 
  バスケットボール部   男子バスケット部   バドミントン部
4月20日(木)  給食スタート 今日から給食がスタートしました。小学校とは違いA・B・弁当の選択制です。1年生は、初めての給食なので、並び方や受け取り方など3年生や先生がついて教えていただきました。明日からはスムーズに動けそうです。1年生ランチルーム、2・3年生教室で会食です。《献立》 A:ロールパン・スパイシーチキン・もやしと小松菜のソテー・カリカリサラダ・アルファベットスープ・チーズクレープ B:ごはん・ポテトコロッケ・キャベツのソテー・小松菜のにんにく醤油和え・豚汁・チーズクレープ 
  調理委員の方々     A食     B食
    配膳の様子   ランチルーム1年生   教室3年生
4月19日(水) 朝学習・朝読書 本校では、8時20分~30分まで朝学習・朝読書の時間を実施しています。 今日は、3年生で国語の天声人語の書き写しを行っていました。丁寧に書くこと、わからない語句は辞書で調べることを指導されていました。10分の学習ですが、1週間で50分、意識を持って取り組むことでとても力をつける時間です。 1,2年生では読書を実施しています。それぞれ自分で選んだ本を読んでいました。どんな本を選んでいるのでしょうか。 
     3年生     2年生    1年生
4月18日(火) 全国学力学習状況調査 今日は、3年生で全国学力学習状況調査が実施されました。 1・2年生は通常の授業が実施されています。
    3年生 学力学習状況調査   1年生 社会   2年生 理科
4月17日(月)小金北中学校区  教育コミュニティー会議 第1回常任委員会が開催されました。今年度の活動方針や28年度の会計報告・29年度予算案等の検討がされました。 地域に支えられ、多くの行事を通して体験的学び支えていただける事に感謝いたします。  
4月15日(土)  春の大会 スタート 各部活動で、春の大会が始まりました。サッカー部は、予選グループを1位で通過し、22日(土)本校会場で2次リーグに出場します。野球部は、2試合勝ち上がり22日(土)小金中会場で準々決勝を行います。卓球部は、倉持杯に出場し、健闘しました。22・23日には、バスケットボールの大会も行われます。  応援お願いいたします。   ガンバレ 小金北中学校!
       サッカー部    卓球部     野球部
4月13日(木) 新入生歓迎会 本日は、新入生歓迎会が行われました。2年生・3年生の歓迎の発表・1年生のお礼の発表では、どの学年も工夫したパフォーマンスを披露し、学年の団結が感じられました。記念品贈呈では、鉢植えと生徒会誌「はくあ」が3年生から1年生に手渡されました。その後、各部活動紹介が行われました。 1年生に上級生の気持ちが伝わった、心温まるとても素敵な会になりました。 
4月11日(火) 修学旅行事前学習  出前授業 松戸市教育委員会生涯学習部社会教育課 学習支援員 泉 晴行先生をお招きして、修学旅行の事前学習 出前授業が行われました。この授業を通して、事前学習の大切を学び、今後の調べ学習への意欲が高まりました。また、泉先生から修学旅行通信「まほろば」をいただきました。週1回ペースで3学年生徒に配布される予定です。 
4月10日(月) クラス写真撮影や新入生歓迎会の練習等が行われました。1年生は、初めての学年集会が開かれました。 午後から2,3年生保護者会が開かれました。約120名の保護者の方に来校いただきました。これから1年よろしくお願いいたします。 2年生は、努力の年  3年生は、努力の成果の年 
    満開の桜   3年学年レク   1年学年集会
4月7日(金)  平成29年度 第28回 入学式 本日136名の新入生を迎えて、入学式が行われました。 3つのお願い ①夢を持って、夢の実現のために努力をしてください。 ②「考えることを習慣化」し、自分の考えを発信してください。 ③悩みは、だれにでもあります。一人で悩まずに必ず相談してください。
     小金北中学校 1年生  136名 2年生  124名 3年生  129名 全 校  389名 
4月5日(月) 始業式・着任式 着任式では、4月から本校に着任した先生方を紹介しました。また、生徒から温かい歓迎のことばで出迎えられ、本当に嬉しく、エネルギーをもらいました。 始業式では、2年生124名・3年生129名が進級し、さわやかに校歌を歌ってくれました。新年度の決意を生徒一人一人が持ち、29年度をスタートできたと思います。 今年のキーワードは、「考える」そして「発信」です。授業はもちろん、委員会活動・部活動でも生活全てで「考える」ことを求めていきます。 
     
   着任職員紹介    歓迎のことば   始業式 式辞