10月23日(金)

 前期のまとめ 通知票配布

 令和2年度も早いものでまもなく折り返しを迎えます。今日は前期のまとめの通知票を配付しました。前期の学習と生活を振り返り、後期の目標の修正をしていきましょう。コロナ禍の中の学校生活でしたが、今できることに全力で頑張った前期でした。ご家庭でも励ましをお願いいたします。

 

10月22日(木)

 第2回進路保護者会

 2学期も半ばを迎え、後期も終わりに近づきました。進路選択もいよいよ本格化です。本日は第2回の進路保護者会に多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。今日の内容です。

①今後の進路の予定 ②私立高校の入試について ③公立高校の入試について ④三者面談について ⑤進路事務についてです。本日の説明だけでは不十分とは思いますので、ご不明な点や心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

 なお、本日口頭にてご連絡させていただきましたが、卒業式は令和3年3月16日(火)の予定です。学校だよりで改めてお知らせいたします。

10月21日(水)

 学校選択制説明会

 本日は令和3年度入学予定者の学校選択制説明会を開催しました。大変お忙しい中、多くの小学校の児童の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。本校の教育の重点、学校の特色、教育課程などについてご説明させていただき、限られた時間ではありますがご参観いただきありがとうございました。保護者の皆様ともたくさんの情報交換ができ、学校としても大変有意義な説明会になりました。ありがとうございました。今後もご不明な点等あれば、学校へご相談ください。

学校選択制説明会

給食 ハムチーズロール うずら卵入りポークビーンズ

白亜祭 展示の部:吹奏楽部のアンサンブル演奏(上映)

白亜祭 展示の部:美術部作品

白亜祭 展示の部:技術 木工作品

Dスタ(放課後学習会)毎日やっています

 

10月20日(火)

 5組校外学習

 秋晴れのさわやかな天気に恵まれ、5組が校外学習に行ってきました。「協力・安全・発見」をスローガンに松戸の戸定邸を訪れました。地域の歴史や地理を学び、たくさんの新しい発見がある思い出に残る一日になりました。

5組校外学習 戸定邸

授業の様子

給食 わかめごはん タンドリーチキン リヨネーズポテト ひじきサラダ

部活動 駅伝チーム      サッカー

女子バレーボール       卓球

 

10月19日(月)

 前期最後の全校委員会

 今日は前期最後の全校委員会が開催されました。前期の反省として良かったこと、改善点などが積極的に話し合われました。後期の具体的な引継ぎ事項がまとまりました。後期の委員会もよろしくお願いします。

全校委員会の様子

給食 鮭とほうれん草のクリームドリア風 レモンドレッシングサラダ

デイリースタディ(放課後学習会)

部活動 室内トレーニング

 

 

10月16日(金)

 精錬授業

 昨日の生徒会役員選挙の投票結果は信任投票となり、全員高い信任率で当選しました。おめでとうございます。これから、北中の伝統を継承し、さらに発展させていってください。

 3週間の教育実習も終了が近づき、今日は2人の先生が精錬授業を行いました。社会の3年3組、国語の2年2組ともに積極的な挙手や発言、短時間ですがグループでの話し合いができ充実した授業となりました。

3年3組社会

2年2組国語

給食 すき焼き丼 切干大根のごま酢和え 手作りみかんゼリー

 

10月15日(木)

 立会演説会・生徒会役員選挙 北中のニューリーダー選出

 6校時に生徒会役員選挙を実施しました。今回は新型コロナウイルス感染防止のため、各教室にて実施しました。これから一年間の小金北中のリーダーを選出する大切な選挙です。立候補してくれた人たちの演説では「コロナに負けず新たな挑戦ができる学校」「明るく一生懸命な学校」「毎日が楽しく安全な学校」などをスローガンに小金北中をよりよい学校にしていこうという勇気と覚悟をもった演説を行ってくれました。「伝統の継承と発展」に向けて頑張ってください。

 本物の投票箱を使って緊張感と責任感をもって一人一人が真剣に投票を行いました。

立会演説会

投票

選挙管理委員

3年進路集会

給食 ゆかりご飯 豚肉のしょうが焼き ジャーマンポテト 大根のピリ辛サラダ

 

10月14日(水)

 イベントスタッフバンクの皆様ありがとうございました

 今日はイベントスタッフバンクに登録の多くの保護者の皆様にご協力をいただき校内の環境整備を行いました。日頃の清掃では行き届かない場所を保護者の皆様にきれいにしていただきました。グラウンドや校舎回りの除草作業、窓掃除、排水溝清掃に取り組んでいただきました。とってもきれいになりました。本当にありがとうございました。

排水溝清掃

除草作業

授業の様子

給食 カレーうどん りんごとさつま芋のカップケーキ ししゃものごまから揚げ

 

10月13日(火)

 職員研修

 本日は職員研修のために、放課後の諸活動はありませんでした。職員研修として来年度の新学習指導要領実施に向けた校内研修会を実施しました。「主体的・対話的で深い学び」を実現する教科指導に向けた方向性について研修を実施しました。

また、その後は生徒の一人一台端末を活用した授業の検討会を行いました。タブレット端末を活用した効果的な授業展開に向けて研修しています。

新学習指導要領実施に向けた研修会

ICT活用推進研修会

 

10月12日(月)

 生徒会役員選挙に向けて

 台風14号は日本の南海上に向かい、今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。新しい週が始まりました。今週行われる生徒会役員選挙に向けて先週から立候補者が各教室を回り、学級訪問を行いました。小金北中の伝統の継承と発展に向けてよろしくお願いします。みんなで応援していきましょう。

学級訪問

玄関前の呼びかけ

朝の会

今日の授業

給食 ビビンバ丼 ひじきと春雨のサラダ みかんクレープ

 

10月9日(金)

 雨の一日 台風接近中

 台風14号の北上や秋雨前線の影響で一日雨が降り続いています。台風14号の接近に伴い、土曜日と日曜日の午前中までは部活動を中止する予定です。明日土曜日は風雨が強まる予報なので、不要不急の外出は控え、状況を把握し、正しく判断し、危険を回避する行動がとれるようにしましょう。

朝読書

1年理科            5組

3年社会           2年保健体育

給食 五穀米キーマカレー ツナサラダ

教育実習           5組自立活動

卓球部            女子バレーボール部

 

10月8日(木)

 1学年「福祉学習」

 1年生は5・6校時に福祉体験学習を実施しました。総合学習の一環と白亜祭での活動発表に向けて、福祉体験を行いました。松戸市社会福祉協議会からの支援をいただき、車いす体験とブラインドウォーク体験を行いました。体の不自由な方の身になって考え、ガイドする体験から多くのこと学びました。この体験を動画や新聞にまとめ白亜祭で発表していきます。

車いす体験

ブラインドウォーク

給食 ガーリックチキンピラフ えだまめとマカロニのごまドレサラダ

 

10月7日(水)

 3学年体育祭!

 5・6校時に3年生の生徒の企画による学年体育祭が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で全校体育祭は中止となりましたが、感染防止に配慮しながら3学年の体育祭を行い、学級・学年の絆を深めました。最高学年として思い出に残る一日になりました。

各クラス応援団長による選手宣誓

レク種目

追いかけ玉入れ

激走!全員リレー

表彰式

 

 

10月6日(火)

 授業の様子

 本日は学級代表者会にご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。今日は火曜日課の通常授業でした。10月で前期が終了になります。学習と生活面について振り返ってまとめを行っていきましょう。

朝読書            2年英語

3年数学           3年国語

5組国語

給食 栗五目ごはん 鮭のねぎみそ焼き 大学芋

3年技術

駅伝チーム

陸上部            女子バレーボール部

卓球部

 

10月5日(月)

 今日の一日

 土日は新人戦のソフトテニス、サッカーが行われました。また、陸上の県新人大会では3000mで2年生男子が優勝しました。県ナンバーワン!おめでとうございます。新しい一週間が始まります。気温が下がっていく予報なので体調には気をつけていきましょう。

朝読書

2年英語            2年社会

教育実習生           5組英語

給食 キムチ丼 小松菜のナムル 手作りゼリー

3年音楽           1年美術

               5組数学

美術科作品

 

10月2日(金)

 総合学習~白亜祭に向けて~

 文化の秋、芸術の秋を迎え、本校でも「白亜祭」に向けた取組が始まりました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、合唱コンクールの部は中止となりましたが、その代わりに、「Withコロナの今、私たちに何ができるか?」をテーマに各学年の活動発表を行うことになりました。1年生は「福祉学習」、2年生はICTを活用した「メッセージ動画制作」、3年生は後輩への贈り物として「卒業制作」に取り組んでいます。各学年で生徒による生徒の活動が始まりました。完成が楽しみです。

 

10月1日(木)

 10月スタート

 朝夕の風に秋の深まりを感じる季節にありました。例年であれば10月は後期のスタートとなりますが、今年度は休校があった関係で11月からが後期のスタートになります。10月は前期のまとめの学期となります。前半の学習や生活を振り返り、後期につなげていきましょう。今日は3年生は確認テストを行い、これまでの学習成果の確認を行いました。1、2年生も授業に落ち着いて取り組んでいます。今月は白亜祭があります。生徒の主体的な活動として各学年の取り組みに向けて頑張っていきましょう。

 

9月30日(水)

 生徒総会「みんなで決めて みんなで実行」

 1学期に開催できなかった生徒総会をリモートで開催しました。生徒会総務と各教室をZoomにより結び、双方向の生徒総会を実施しました。各委員長や部長からの提案に対して、教室にいる生徒からの質疑にリアルタイムで双方向に議論を交わしました。新型コロナウイルスの3密回避とパワーポイントによるわかりやすい生徒会総務の提案により議事が進行しました。

 「生徒による主体的な活動」となった生徒総会でした。全校生徒の皆さん、おつかれさまでした。

 

9月29日(火)

 生徒総会リハーサル

 明日の生徒総会に向けてリハーサルを行いました。生徒会総務、委員長、部長が集まり準備を整えました。新型コロナウイルス対応の生徒総会としてZoomを用いて各教室をつなぎリモートで開催します。機器の操作を含め入念にリハーサルを行いました。生徒会総務の皆さん、明日はよろしくお願いします。

 

9月28日(月)

 秋晴れの一日

 雨の日が続いていましたが、ようやくすっきりと晴れた一日となりました。新しい一週間が始まりました。今週は3年生の公立高校説明会、市内駅伝、生徒総会など行事が盛りだくさんの一週間です。本日から本校卒業生2名が10月19日まで教育実習を行っています。

 

9月25日(金)

 美術の授業作品

 美術の授業で取り組んだ作品が校内の階段フロアに展示されています。新型コロナウイルス感染防止のピクトグラムや「わたし」を表現した根付けストラップ、自己紹介創作漢字など生徒のアイデア満載の作品がたくさん展示されています。

ピクトグラム(感染予防対策@小金北中)

根付けストラップ       自己紹介創作漢字

給食 菜めし 豚肉と生揚げのみそ煮 小松菜のナムル

 

9月24日(木)

 授業の様子

 台風が心配されましたが、一日の授業を無事に予定どおり行うことができました。まだ、雨、風の影響が少し残っていますので気をつけて安全に気をつけて生活しましょう。

 

9月23日(水)

 今日の一日

 連休が明け、新しい週の始まりです。台風が近づいてきています。安全を第一に考え、自分の命を守る行動がとれるよう考え、判断していきましょう。明日の朝の部活動は全て中止とします。危険な状況である場合は、自宅に待機するなど、「自分で考えて判断し、行動できるよう」にしましょう。安全を最優先してください。

朝読書

3年保健体育

2年理科

5組数学            2年国語

給食 わかめごはん 鶏肉のから揚げ じゃがいものカレー金平

1年音楽           1年社会

2年総合

 

9月17日(木)

 1年総合学習 「福祉」

 1年生の総合学習では「福祉」について取り組んでいます。福祉とは生まれてきて本当によかったといえる「しくみ」(社会全体の人々が幸せに暮らせるようなしくみ)であり、その内容について学んでいます。社会福祉制度や高齢化社会、障害を持つ方などへの福祉について考えを深め、学んだことを「白亜祭2020」でも発表していく予定です。

1年 総合学習

1年国語            5組英語

3年英語           3年社会

朝読書            1年保健体育

給食 ジャージャー麺 抹茶きな粉のケーキ プリン豆乳

 

9月16日(水)

 今日の授業 

 週も半ばになりました。水曜日課の授業です。2、3年生は6校時は総合学習です。2年生はこれから行う学年レクや白亜祭に向けて団結の気持ちを固め、3年生は進路選択に向けて、自分の現状を確認し次への目標設定を行いました。1年生は授業に一生懸命取り組んでいます。今日は異校種研修で殿平賀小の先生に小金北中の授業の様子を参観していただきました。ありがとうございました。

1年朝読書          2年朝読書

3年朝学習 

1年国語            1年英語

5組美術

1年社会(地理)       1年音楽

2年総合           3年総合

 

9月15日(火)

 今日の一日 

 今日の授業の様子です。放課後学習支援(デイスタ)も始まりました。デイスタは参加は任意です。受験を控えた3年生や1、2年生でも部活動に入っていない人、部活動がオフの日などに自由に参加できますので活用してください。

 朝夕は涼しくなってきています。健康管理に気をつけて過ごしましょう。

朝読書            朝の会

5組 唐がらしの収穫     3年英語

給食 中華丼 中華風サラダ

3年校長面接        女子バレーボール部

サッカー部         ソフトテニス部

陸上部           野球部

放課後学習サポート(デイスタ)

 

9月14日(月)

  週の始まり 

 朝夕はめっきり涼しくなりました。新しい一週間の始まりです。今週は土曜日まで授業がありますので体調にも気をつけていきましょう。日没が早まっていきています。今日から完全下校が17:30になります。

1年英語           2年英語

2年理科

3年美術           3年理科

給食 コーン茶めし さんまのから揚げ キャベツの中華風ゴマ和え

2年保健体育

 

9月11日(金)

  今日の一日 

 週末金曜日を迎えました。暑い一週間でしたが、大型扇風機を体育館に配備したり、グラウンドにはテントやミストを設置し、暑さ対策を行いながら活動を行いました。週末は雨も予想されています。天候や気温差にも注意して生活しましょう。明日から新人戦や各種大会がいよいよ始まります。ベストを尽くして頑張りましょう。

 

9月10日(木)

  生徒総会へ向けて 

 延期されている生徒総会(ZOOM)に向けて議案書の読み合わせが始まりました。今年のテーマは生徒総会は学校の国会!「みんなで決めて みんなで実行」です。生徒会総務を中心に学級委員がリーダーとなって議案書の読み合わせを行いました。今年の議案書はパワーポイントで作成され、当日は3密を回避して各クラスからzoomを活用して実施する予定です。

 

9月9日(水)

  授業の様子 

 暑い日が続いていますが各教科の授業に一生懸命に取り組んでいます。体育ではテントで日陰を作り、ミスト散布により熱中症を予防しながら行っています。3年生の総合学習ではグループ面接の練習を行いました。昼休みと放課後には校長との個人面接を行い、進路選択に向けて頑張っています。

1年国語           2年国語

3年英語           3年数学

3年保健体育

1年技術

3年保健体育

給食 セサミトースト うずら卵入りポークビーンズ

3年グループ面接練習

 

9月8日(火)

  定期テスト返却開始 

 先週行った定期テストが今日から返却されます。1年生にとっては初めての定期テスト。結果はどうだったでしょう?2年生、3年生にとっても今年度の大切なテストとなりました。結果を見直して、しっかり確認しておきましょう。

 

9月7日(月)

  Mスタ(月曜放課後学習会) 

 月曜日にはマンデースタディ=Mスタとして放課後学習会を行っています。数学と英語の2教科について一人一人の課題に合わせて個別学習を行っています。3年生や部活の練習の無い人が積極的に参加しました。

 3年生は校長面接に向けて頑張っています。クラスでも真剣に練習に取り組んでいます。

 台風の影響で雨や風が時折強くなった一日でした。安全に気をつけて登下校しましょう。

Mスタ 英語         数学

1年 国語

5組 理科

3年 国語          3年 理科

3年 グループ面接練習

給食 豚肉となすの甘味噌丼 切干大根のごま酢和え

 

9月5日(土)

  土曜授業日・私立高校説明会

 今日は新型コロナウイルスに対応した土曜授業日で午前中に授業を行いました。3年生は私立高校説明会を開催し、近隣6校の私立高校の先生から学校の説明を行っていただきました。私立高校の特色を聞き、進路選択の視野を広げ、学習への意欲も高まったのではないかと思います。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の皆様の参加を控えてさせていただきました。ご理解とご協力ありがとうございました。

 

9月4日(金)

  第2回確認テスト 3年生!頑張ってます

 定期テストが終わったばかりですが、今日は3年生は2回目の確認テストを行いました。今年度から公立高校入試がこれまでの前期、後期の2回の制度から一本化されます。1回1回のテストに真剣に取り組む3年生にエールを送りたいと思います。

3年確認テスト がんばろう3年生

2年英語           1年技術

1年国語           5組技術

給食 ゆかりごはん いわしのコーンフレークフライ

2年学級活動       

新人戦に向けて 部活動

 

9月3日(木)

  校長面接スタート!

 定期テストが終わり、3年生は校長面接がスタートしました。緊張した様子ですが、真剣かつ一生懸命に取り組んでいます。進路決定に向けた3年生の「やる気」が伝わってきました。

 木曜4校時は道徳です。1年生は「思いやりの日々」、2年生は「よりよい社会を目指して」3年生は「言葉にそえて」という題材で互いの考えや意見を共有しました。

 熱中症に気をつけなければなりません。登下校時には必要に応じて、帽子や日傘を活用して構いません。体調管理を自分から心がけていきましょう。

3年生校長面接

朝の会            1年美術

               1年英語

2年理科           2年数学

3年音楽

5組             2年体育

給食 わかめごはん 鮭のピリ辛焼き

 

9月2日(水)

  定期テスト2日目

 定期テスト2日目です。理科、社会、数学のテストを実施しました。今日でテストは終了です。お疲れさまでした。明日からは通常授業と部活動が再開します。今週は土曜授業もありますので、今日はしっかり栄養と睡眠をとって体調を整えてください。

 

9月1日(火)

  定期テスト1日目・3年進路保護者会

 今日から9月です。例年なら2学期のスタートですが、今年は1学期分の定期テストを実施しています。1年生にとっては初めての定期テストになります。テスト計画にそって夏休みに学習した成果は発揮できたでしょうか?英語のテストは今年から公立高校入試に合わせて60分で実施しました。明日はテスト2日目。理科・社会・数学です。頑張りましょう。

 午後は3年生の進路保護者会を実施しました。今年度は公立入試の大きな改革の年になります。保護者の方と連携を密に生徒の進路の実現に向けてご協力、よろしくお願いいたします。

定期テストの様子

3年 進路保護者会

 

8月31日(月)

  定期テスト前日 Mスタ(マンデースタディ 学習会)

 定期テスト前日になりました。明日のテストに向けて、授業にも真剣に取り組んでいます。放課後は数学と英語の学習会(Mスタ)が開催され、たくさんの生徒が参加しました。明日のテスト、ベストをつくして頑張りましょう。

朝学習

授業の様子

Mスタ 放課後学習会

 

8月28日(金)

  定期テスト4日前

 定期テストの4日前となりました。朝学習では予想問題に一生懸命取り組みました。テスト直前の授業、集中して真剣に取り組んでいます。熱中症アラート発令のため、健康管理に注意して学校生活を送っています。換気を行いながら、教室はエアコン、特別教室は扇風機やスポットクーラーを活用しています。

朝学習 予想問題の取組

授業に集中

保健体育 

 

8月27日(木)

  今日の一日

 今日から定期テスト前の諸活動停止期間になりました。朝学習は予想問題に真剣に取り組みました。木曜の4時間目は全校道徳です。3年生は働き方のスタイルについて議論していました。理想や現実の葛藤の中でいろいろな考え方を学んだようです。駅伝チームも市内駅伝に向けて活動中です。夏休みからの走り込みで力をつけてきました。

朝学習 予想問題への取組

道徳

給食 揚げ焼きそばの五目あんかけ 人参のカップケーキ とろけるプリン豆乳

3年生 進路集会

駅伝チーム練習

 

8月26日(水)

  第2回学級代表者会

 今日は第2回の学級代表者会を開催しました。各クラスの学級代表の保護者の皆様にお集まりいただき、新学期のスタートの様子や今後の予定について情報交換を行いました。先の見えない社会情勢が続いていますが、こんな時こそ学校とご家庭との連携が大切と考えています。今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。

学級代表者会

健康観察

朝学習 定期テスト予想問題

給食 コーン茶めし・あじのごまから揚げ・ぶどうゼリー

授業の様子

 

8月25日(火)

  避難訓練

 9月に予定されていた小中合同引き取り訓練が、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。そのため、校内のみの避難訓練を行いました。いつ起こるかわからない地震を想定した避難を行うとともに、近年多い自然災害である豪雨や台風、雷、突風、熱中症の警戒に対して、「自分の命は自分で守る」ための的確な判断と適切な行動がとれるよう意識を高めました。密を避け、熱中症にも警戒し短時間の訓練でしたが生徒は真剣に訓練を行いました。

避難訓練

授業の様子

今日の給食 菜めし・肉じゃが・はちみつゼリー・牛乳

5組 避難訓練事前学習

 

8月24日(月)

  2学期スタート

 例年より短い夏休みが終わり、学校がスタートしました。新型コロナウイルス対応の新しい生活様式と熱中症にも注意しながら授業が再開しました。9月は定期テストや生徒総会があります。学習や生徒会活動を充実させる秋にしたいと思います。コロナ禍ですが、今できることに精一杯取り組める学校生活の目標を持ち、充実した2学期を送っていきましょう。

 

8月19日(水)

  学校の様子

 暑さがまだまだ続いています。今日の学校の様子です。美術部は図書室のパーテーションにデザイン作製を行ってくれています。落ち着いた環境で読書ができそうです。5組の栽培しているトマトやトウモロコシも順調に成長しています。運動部活動は午前中の早い時間帯を中心に熱中症予防に注意しながら活動しました。

美術部 製作パーテーション

5組の畑

部活動

 

8月18日(火)

  夏休み後半 部活動再開

 猛暑続きの毎日ですが、今日はそれでも少しは暑さが和らぎました。熱中症やコロナ感染防止に努めながら部活動も再開しました。生徒の健康観察を行い、暑さ指数を測定。状況によって活動場所を室内やエアコンのある教室などに移動して活動しています。水分摂取とともに、栄養、睡眠もしっかりとって健康に気をつけて、残り少ない夏休みを有意義にすごしましょう。

 

8月6日(木)

  夏休み前半5日間終了

 夏らしい暑さが続いています。夏休みもお盆前の三者面談や部活動は今日で終了です。明日からは家庭・地域に子どもたちも戻り、本格的な夏休みとなります。例年より短い夏休みになりますが、有意義に過ごしリフレッシュしてほしいと思います。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、新しい生活様式をご家庭・地域でもよろしくお願いいたします。毎日の健康観察カードの記入、手洗い、マスク、ディスタンス、3密を回避して健康管理に気をつけてください。8月7日から17日の間の学校へのご連絡は7月27日に配布したお便りでお知らせしてあります学校携帯電話の方へご連絡ください。

三者面談最終日

美術部

吹奏楽部

バスケットボール部

野球部

5組の畑 太陽をたっぷり浴びたトマト

とうもろこし          落花生

 

8月5日(水)

  全校三者面談実施中・部活動新チーム始動

 今日は今年一番の暑さとのこと。熱中症に気をつけて、活動をしています。部活動は今週末に3年生にとっては最後になる陸上大会があります。他の部活動は新チームとなり、2年生をリーダーとして新チームが始動しています。美術部は図書室に設置された新型コロナ対応の段ボールパーテーションに工夫を加えたデザインを施してくれています。完成が楽しみです。

 三者面談も6日目となります。保護者の皆様、暑い中、ご協力ありがとうございます。

 

8月4日(火)

  全校三者面談実施中

 暑い日が続いています。先週から始まった全校三者面談も5日目となりました。面談も感染防止のため、透明パーテーションを各クラスに設置、換気とディスタンスに充分に注意をしながら実施しています。開始前の健康観察カードのチェックと体調確認にご協力よろしくお願いします。

 部活動も熱中症予防に注意しながら活動しています。練習の合間の休憩、飲水を心がけ、グラウンドにはテントを張り、日陰を確保しています。武道場は大型扇風機、体育館は冷風機を活用しています。

 三者面談、部活動も8月6日が夏休み前半の最終日となります。新型コロナウイルス感染防止と熱中症に気を付け、健康に留意して生活を送りましょう。

 

8月3日(月)

  夏休み 三者面談・部活動

 夏休みが始まりました。梅雨がようやく明け、太陽がさんさんと輝いています。学校では三者面談と部活動が行われています。

 

8月2日(日)

  剣道大会・県通信陸上大会

 今日は剣道の総合体育大会代替大会と県通信陸上大会が開催されました。剣道は松戸運動公園体育館、県通信陸上は千葉県総合運動場陸上競技場で開催されました。

 

8月1日(土)

  夏季休業前授業最終日

 今日で夏休み前の授業が終了します。令和2年度のスタートはこれまでに経験したことのないスタートになりました。それでも6月から登校が再開し、各学年が「今できること」に精一杯取り組み、一生懸命に学校生活を送ることができました。困難な状況が続く今、「命の尊さ」や「当たり前の日常の有難さ」を改めて自覚し、人への思いやり優しさの温かさを実感しています。忘れてはならない「希望の炎」を絶やさずに、一日一日を大切に、これからも前向きな生活を送っていきましょう。

 明日からの夏休み、「かけがえのない命」を大切に、健康に気を付け、有意義に過ごしてください。

学級活動「夏休みに向けて」

給食 夏野菜のカレーライス

 

 

7月31日(金)

  美術部の大作が完成

 コロナに負けるな。「疫病退散」の横断幕を美術部が作成してくれました。先が見えない中ですが、早くこのコロナが終息することを願い掲示しました。これからも、学校として感染防止の徹底に努めていきます。

 

7月30日(木)

  全校三者面談始まる 

 今日から8月6日(木)までの期間に三者面談を行います。三者面談ではこれまで頑張ったこと、成長したことなど普段の学校生活の様子をお伝えします。ご家庭での様子もお伺いし、これからのお子様の成長に向けてご相談していきたいと思います。三年生は進路選択についても相談していきます。

 4校時、1年生は道徳の授業で積極的に自分の考えや思いを発表していました。2年生は自己分析診断を行い、自分の性格や特徴を分析しました。3年生は夏休み前の学年集会を行い、KKS(小金北中スマイルプロジェクト)→コロナに負けるな。みんなの笑顔を集めようということで、今学期に集めたみんなの笑顔の写真を上映しました。

1年生道徳

2年生 自分の性格を分析しよう

3年生 学年集会 KKS(小金北中スマイルプロジェクト)

~コロナに負けるな。みんなの笑顔を集めよう~

給食 焼肉丼 もやしナムル ブルーベリーゼリー

三者面談

 

7月29日(水)

  Zoomによる全校SNS集会 

 5校時にSNS学習集会を行いました。3密を回避するために、全校が各教室でZoomを使って学習を行いました。生徒指導主任から夏休みを前にSNSの正しい使い方について考える集会を行いました。インターネットの正しい使い方、スマートフォンと学習時間についてなどインターネットとどう向き合っていくかを学びました。

 また4校時の総合では、2年生は体育館で、3年生は教室でZoomにより学年集会を行いました。前半の学校生活の課題と成果について、委員会の委員長や学級委員からの発表を行いました。休校があった前半の学校生活でしたが、それを乗り越えていこうという前向きな発表がたくさんあり、さすが上級生という内容でした。

 

7月28日(火)

  愛校作業 

 今日は夏休み前の愛校作業を行いました。いつもの清掃より長めの時間をとり、普段はできない箇所の掃除も行いました。

一人一人が自分の役割をしっかり果たし、学校がきれいになりました。特別教室の片付けやコロナ対応のパーテーション作製など積極的に手伝いをしてくれる生徒が多く頼もしく感じました。環境委員の皆さんを中心とした皆さん、ありがとうございました。

 

7月27日(月)

  今日の一日 

 夏休み前の最後の1週間になりました。新型コロナウイルスの感染者が増加している社会状況の中、北中の新しい生活様式を改めて徹底していく1週間になります。手洗い、マスク、ソーシャルディスタンス。心優しい北中生として思いやりをもって学校生活を送っていきましょう。給食時は無言でディスタンスをとって整然と配膳しています。6校時の学級活動では「自分でつける通知票」でこの4ケ月を振り返りました。夏休み後半にはテスト2週間前に入りますので、学習計画表の作成も行いました。3年生は卒業アルバムの写真撮影が始まりました。

手洗い後の除菌

ディスタンスを意識して

人気のハヤシライス

テスト計画表

3年生卒業アルバム写真撮影

 

7月22日(水)

  学校再開 

 新型コロナウイルスの影響による臨時休校期間を終え、本日午後より学校が再開いたしました。保護者・地域の皆様にはご不安をおかけしたことと思いますが、ご理解とご協力に感謝申し上げます。

 午前中は松戸市教育委員会の方々のご支援をいただき、本校職員とともに校内の消毒作業を行い、生徒を迎え入れる準備を整えました。午後から生徒が登校しましたが、いつものようにしっかりとしたあいさつ、明るい笑顔を見てうれしく思いました。 放送による校長と生徒指導主任の話では、「学校を安心して生活できる場にするために」、人への思いやりと感染予防対策の徹底が大切という話をしました。

 3年生は明日から代替大会に向けて、仲間との最後の練習に励みました。「今こそみせろ北中の底力」

北中部活動スローガン「敢為邁往」目的に向けて困難をものともせず、自らまっしぐらに進んで行く

 

7月17日(金)

  今日の一日

 梅雨らしい雨の一日となりました。雨の一日、校内ではしっとりと学習に励みました。明日は土曜授業日です。週末ですが、もう一日がんばりましょう。明日は木曜日課1~5です。進路保護者会があります。

 

7月16日(木)

  道徳・給食

 4校時は全校道徳の授業です。1年生は「どうせ無理という言葉に負けない」で新しいものを生む出すときに大切なこと、2年生は「本当の私」で人間の強さ・気高さを、3年生は「受けつがれる思い」で部活動を通して伝統を創るものについて議論を深めました。友達と考えをシェアしたり、感じたことをまとめたりしながら学びを深めました。

 給食は今日から弁当形式から配膳形式に移行しました。3密を回避しながらの配膳です。移動時はしゃべらない、ディスタンスをとるなど一人一人の感染防止意識が大切です。箸とスプーンを忘れないようにしてください。トレーはあるのでランチクロスはいりません。

 

7月15日(水)

  一日の様子

 もうすぐ梅雨明けの気配がありますが、今日は曇り空でした。職員会議のため、本日は諸活動も停止です。今週は土曜日まで授業がありますので、週の半ば少しゆっくりと体を休めてください。

朝読書           朝の会

1年 英語          3年理科

                5組美術

心を揃えて

 

7月13日(月)

  一週間の始まり

 梅雨空ですが、今日はとても涼しく過ごしやすい一日でした。新型コロナウイルスの感染者数は東京をはじめ、県内でも増加していますが、皆さんにはいつものように手洗い、マスク、3密を回避する「北中の新しい生活様式」に沿って、冷静に学校生活を送ってほしいと思います。いじめや差別、偏見のない安全で楽しい学校生活をみんなの手で創ってほしいと思います。

 今週は土曜授業もあります。寒暖差や熱中症に気を付けて、体調を整えて過ごしましょう。

家庭              国語

保健体育

英語             5組数学

技術

給食はホイコーローと餃子

3年進路学習 面接について   社会

 

7月11日(土)

  部活動を止めるな2020 小金北中

 3年生の集大成となる最後の大会へ向けて、練習に励んでいます。自己ベスト記録を目指し、仲間とのチームワークを高め、悔いのない大会になるよう頑張ってください。競技のその先にあるものは何か?つかみとってほしいと思います。

「今こそ見せろ、北中の底力!」

 

7月10日(金)

  今日の一日

 週末金曜日を迎えました。一週間の疲れがやや見える中、授業に一生懸命取り組んでいました。週末は休息をしっかりとって体調を整えてください。

 

7月9日(木)

  道徳

 今日の4校時は全校で道徳の授業です。1年生は「いじめ」防止の題材で授業を行いました。「いじめ」は絶対に許されない人権侵害である。様々なシーンを想定した絵図の様子から、いじめについて話し合ったり、意見や考えを発表しました。いじめは絶対に許されないという一人ひとりの意識が高まりました。入学を祝う会や学年集会でも話がありましたが、小金北中ではいじめは許されません。一人ひとりの思いやりある行動でいじめゼロの学校を創っていきましょう。

 

7月8日(水)

  総合学習

 本日6校時は総合学習。3年生は進路集会を行い、高校選択の注意点などを学びました。夏休みの高校見学の案内やパンフレット、ポスターなど3学年のフロアの進路コーナーもたくさんの資料が並び始めました。

 2年生は働くことの意義について、仲間と意見交換をしました。個人のやりたいこと、社会のため、経済のため、名誉のため、安定した生活のため・・・仕事は何のためにやるのでしょう?また、自分はどんな仕事をやってみたいか?さまざまな視点から職業について考えを深めました。

 

7月7日(火)

  全校委員会・七夕

 一斉登校となり、ようやく生徒会活動も動き始めました。各委員会が今の学校生活の反省や課題、これからの目標を真剣に話し合いました。

 今日は七夕ですが、あいにくの空模様です。でも、短冊には思い思いの願いが込められていました。「コロナがなくなってほしい」「病気をしないように」「身長が高くなりたい」「テストで400点以上とりたい」「素敵は人に出会いたい」・・・

皆さんの願いが叶いますように。

 

7月6日(月)

  週の始まり

 九州では記録的な豪雨により、甚大な被害が発生しております。心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。

 今日は千葉県も一時強い雨が降り、一日を通して雨の空模様でした。土曜日の授業、入学を祝う会を終えて、新たな一週間が始まりました。放課後はMスタ(補充学習会)が行われ、学力向上に励んでいます。疲れもあるかと思いますが、食事、睡眠、運動のバランスを心がけ、体調を整えていきましょう。

 

7月1日(水)

  総合学習

 今日から7月。2020年も折り返しを迎えました。6時間目には2・3年生は総合学習を行いました。3年生は全校委員長からの抱負の発表と第1回進路集会を行いました。最高学年としてのリーダーの力強い決意表明、進路について真剣に考える3年生の姿が印象的でした。

 2年生は進路学習として、生きることとは?ライフプランは?幸せとは?などこれからの人生設計について思いを巡らせていました。友達の考えや先生の話を参考に考えを深めていました。

 

6月30日(火)

  雨の一日

 午後から強い雨になりました。体育や部活動はグラウンドは使えず、室内での活動になりました。今日で6月も終わり。2020年も半分が終了です。前半は休校や分散登校が続いたので、後半は充実した学校生活をみんなの手で作っていきましょう。

 

6月29日(月)

  今日の一日

 梅雨の中休みの暑い一日となりました。新型コロナウイルス感染拡大防止とともに、熱中症にも注意が必要です。部活動も仮入部、本入部の期間となり、1年生も積極的に参加していました。今週末には土曜授業と「入学を祝う会」が予定されています。

 

6月25日(木)

  確認テスト

 2、3年生は本日は確認テストを実施しました。昨年の学習分の復習テストです。これまでのできたところ、わからなかった所の学習内容を振り返り、これからの学習に生かしていきましょう。1年生は通常の授業を行い、中学校の学習を進めました。雨の天気が続きますが、体調には気を付けていきましょう。

 

6月24日(水)

  部活動仮入部

 今週は仮入部期間です。まだ、体力づくりと個人練習を中心としたメニューですが、1年生も積極的に体験や見学に来ています。2、3年生はさすが先輩として、1年生に丁寧にコーチングしていました。1年生の入部を楽しみにしています。

 

6月22日(月)

  新入生オリエンテーション・部活動仮入部

 本降りの雨で肌寒い一日となりました。今日から登校時間も早まり通常登校となりました。

6校時には新入生オリエンテーションとして、生徒会総務、3年生の委員長、部長から学校生活の紹介を1年生に行いました。マスク、ディスタンス、換気に注意しながら初めての学年集会を行いました。

 部活動も今日から仮入部が始まりました。あいにくの雨のため、室内での軽い運動や見学が行われました。

ICTを活用した授業 理科     英語    

美術               社会

新入生オリエンテーション 委員長

部長

部活動仮入部・見学

 

 

6月19日(金)

  一斉登校5日目

 梅雨らしい雨の一日になりました。一斉登校開始から1週間になり、新しい生活様式にも慣れてきました。感染防止に向けた取組を意識して、安全で楽しい生活が続けられるよう頑張ってほしいと思います。今日は運動の提供はありません。一週間の疲れをしっかりとって心と体をしっかり休めてください。

 来週は8時20分、登校確認になります。通常日課になり、これまでより早まりますので気を付けてください。登校は7時50分以降になります。

渡り板を新設しました     朝読書

今日の授業の様子

給食 鶏肉の甘辛焼き・揚げぎょうざ・冷凍パインなど

 

6月18日(木)

  一斉登校4日目

 今日は日差しが弱まり、少し過ごしやすい一日となりました。朝読書、授業、給食、部活動と一日の生活にもだいぶ慣れてきました。仲間の笑顔が広がり、クラスの雰囲気もどんどん盛り上がってきました。少し疲れも見え始める頃、体調管理には気を付けていきましょう。

ICTを活用した授業 美術     英語

音楽 鑑賞           数学

5組 理科           社会

英語             保健体育

給食は豚カツとわかさぎのフリッター ボリュームたっぷり

運動の機会提供

 

6月17日(水)

  運動の機会提供

 今日も青空が広がりました。今週は運動の機会提供として放課後1時間程度の部活動を行っています。運動系、文化系それぞれが活動を段階的に始めました。今週のテーマは「2・3年生を中心とした土台作り」です。

 

 

6月16日(火)

  一斉登校2日目

 梅雨とはいえ暑い日差しが降り注いでいます。新型コロナ感染拡大防止に努めながらも、熱中症にも注意が必要です。一斉登校になり授業、給食、運動の機会提供と活動量が増えました。心や体の疲れがたまらないよう気をつけていきましょう。

 授業ではグループによる対話的な学習を控えているので、ICT機器を積極的に活用して授業を行っています。予習してきた内容もプロジェクターを活用して効果的に確認ができています。

 今日の給食は鮭の塩焼き、ウインナー、コーン茶めし、大根ときゅうりのピリ辛漬け、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。

健康観察       

 

朝読書

ICTを活用した授業

体育は屋外を中止に広々と

 

6月15日(月)

  一斉登校開始

 長い休校や分散登校を経て、ようやく全学年が一斉に登校できました。仲間との再会に笑顔の輪が広がりました。

教育活動の再開には、引き続き、生徒の健康安全を第一に考え、健康観察や手洗い・マスク・ディスタンスに気を付けて学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

 

 

 

6月12日(金)

  給食の試食

 給食再開に向けて、調理員さんが弁当給食の試食品を作ってくれました。給食の配膳や片付けのシュミレーションを教職員で行い生徒の動きを確認しました。安全で美味しい給食を提供できるように準備していきます。

 

6月11日(木)

  ステップ2 第4日目

 風の強い一日でした。天気の急変と梅雨入りの予報が出ています。体調に気を付けて過ごしましょう。

今週でステップ2が終了します。新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた「新しい生活様式」も定着しつつあります。

個々には健康観察、手洗い・うがい・マスク、ディスタンスについて意識が高まってきました。学校生活や授業でも3密や換気、消毒に気を配っています。

 来週からは一斉登校になります。8:30登校確認、5時間、給食あり、運動の機会提供(2・3年生)です。

体育は体力作りの縄跳びから

理科は屋外での草花の観察

ICTを活用した授業

個別相談

北中の学校生活について    

まもなく梅雨入りです

 

6月10日(水)

  ステップ2 第3日目

 今日は今週2回目の全学年Aグループと5組の登校日でした。前回に続き、授業を進めていきました。今日も暑い1日でしたが、明日からは梅雨入りの予報がでています。太陽を感じられるのも今日までかもしれません。熱中症には気を付けていきましょう。

 

6月9日(火)

  ステップ2 第2日目

 ステップ2の2日目は全学年のBグループが登校しました。昨日Aグループに行った授業と同じことをBグループにも実施しました。明日は再び、Aグループと5組の登校です。授業を進めていきます。

元気に登校            ディスタンスも定着

朝読書で落ち着いた1日のスタート

授業が始まりました

下校は安全に気をつけて

 

6月8日(月)

  授業が始まりました

 例年なら梅雨入りですが、まだまだ暑い日が続いています。今日から学校はステップ2として、全学年がABグループに分かれて週2回登校します。今日はAグループと5組が登校し、授業が正式にスタートしました。

登校時の健康チェックもスムーズになりました

3密に注意しながら授業です

生徒下校後の消毒もきっちりと

 

6月5日(金)

  個別相談日

 夏を思わせる暑い日が続いていいます。今週は分散登校でしたが、今日は個別の相談日となっています。休校が続いていたため、個々に学習や生活、進路などを支援する相談日として設定されています。休校中の課題でわからなかった学習内容や生活面での相談、3年生は進路選択の相談など希望者の相談を受け付けています。来週の金曜日も同様の設定となっています。相談がある人は参加承諾書を提出すれば随時参加できますので担任の先生に気軽に相談してください。

 

6月4日(木)

  分散登校 3年生Bグループ

 暑い日が続いています。今日は3年生Bグループの登校でした。各教科のガイダンスとともに、進路希望調査票や週間学習計画表、おたよりなどが配布され。これからの学校生活の確認を行いました。今日で全学年、全てのグループの今週の登校が終わりました。明日は希望者による個別支援日となります。

 

 

6月3日(水)

  分散登校 3年生Aグループ

 3年生Aグループの登校でした。3年生はどの授業もとても落ち着いた取組で、さすが最上級生という姿を示してくれました。学習や部活動、進路などの不安もあるかと思いますが、いまできることに精一杯取り組んでいきましょう。人生に無駄な時間はありません。一日一日の積み重ねはきっと将来の皆さんの成長につながります。

登校

朝読書

技術             国語

社会             数学

音楽

保健体育            理科

英語

下校

 

6月2日(火)

  分散登校 1・2年生Bグループ

 今日は1・2年生Bグループの登校日でした。昨日同様に5教科と技能教科のガイダンスを行いました。生徒はソーシャルディスタンスや手洗い・うがいなど感染防止を意識しながら授業を受けました。まだ、週1日の登校ですが、徐々に学校生活に慣れていってほしいと思います。今日も自分のクラスからの避難経路を確認しながら下校しました。

国語              技術

音楽              英語

社会              数学

理科               

保健体育

 

6月1日(月)

  学校再開 分散登校 1・2年生Aグループ・5組

 6月より学校が再開されました。初日は1・2年生のAグループと5組生徒の分散登校日でした。今週は週1回の登校で学校滞在時間は3時間程度となります。今週の生活目標は生徒一人ひとりが自分から3密を意識して行動する生活様式を身に付けること。学習面については、各教科のガイダンスを行い、これからの授業の進め方や教科で学ぶ内容について、用意する持ち物等について確認しました。帰りには、緊急時の避難経路を確認し、下校しました。

授業ガイダンス

避難経路確認

消毒作業

 

5月29日(金)

  1年生 2回目の分散登校

 今日は1年生の2回目の登校日でした。学級では担任紹介や自己紹介でクラスの仲間と交流を深めました。早くクラス全員との学校生活が始められることを願っています。また、少人数のグループに分かれて、校舎内の見学をしました。職員室や保健室、事務室やいろいろな施設を回り、場所の確認や中学校のイメージをもってもらいました。

 来週は授業ガイダンスを行います。学年ごとの登校日になりますので、確認をお願いします。

元気なあいさつで登校しました

健康観察

朝の会

朝読書

校舎見学

「中学生になって」作文

下校後の消毒作業

 

5月28日(木)

  2年生分散登校開始

 今日は2年生の登校です。先輩となった2年生は明るく元気に昇降口を通り抜けていきました。学級活動では校長からのメッセージを配信し、小金北中の新しい生活様式といじめ防止の授業を行いました。教室では久しぶりに会った友達と楽しく交流し、笑顔あふれる再開となりました。

 今日から新しいスタートです。1年生のよい手本として、また最上級生の3年生を支える学年として活躍を期待しています。

登校の様子

健康観察

手洗い・うがい

朝の会

新しい生活様式について

保護者の方より手作りマスクの寄付が届けられました。ありがとうございます。

下校の様子

教室や廊下・トイレなど使用場所を消毒します

 

5月27日(水)

  3年生分散登校開始

 今日は3年生の登校です。久しぶりに見た3年生は身長が伸び、とてもたくましく見えました。学校行事が中止になったり、部活動の自粛など、先が見えない中ですが、最高学年としての目標をしっかりと定め、自分を成長させていってほしいと思います。

 教室では、プロジェクターを活用し、校長からのメッセージを配信。生徒指導主任から「新しい生活様式」、「いじめ防止」についての授業を行いました。各担任の先生からも3年生に熱いメッセージが送られました。

 伝説の最高学年として、北中をリードしていってください。新たなスタート。前へ・次へ希望をもって進んでいきましょう。

おはようございます。

登校したら手洗いです

新しい生活様式について

いじめ防止・人に優しい北中生

最高学年としての誇り

また来週も待ってます

安全安心のために消毒作業をします

 

5月26日(火)

  1年生、はじめての登校 分散登校開始

 全国の緊急事態宣言も解除され、学校も登校再開に向けてスタートしました。今日は1年生が学級を二つのグループに分け、午前Aグループ、午後Bグループに分かれて分散で登校しました。1年生にとっては初めての教室登校になります。入学を心待ちにしていました。おめでとうございます。

  教室では、プロジェクターを使って校長からの話と「新しい生活様式」についての授業を行いましt。その後は担任の先生からの連絡や配布物の確認を行いました。

 手洗い・うがい・マスク・換気、ソーシャルディスタンスなどに気をつけて生徒は学校生活を過ごしました。

 明日は3年生の登校です。待っています。

健康観察

入学おめでとうございます

 

5月20日(水)

  連絡日の登校の様子

 休校中の課題の回収やワークなどの配布を行いました。久しぶりに生徒のみんなと顔を合わせることができ、うれしく思いました。1年生も初めての登校にドキドキの様子でした。2年生、3年生は友達との久しぶりの再会の笑顔が印象的でした。

 来週は各学年ごとに分散登校が始まります。6月からは授業が少しずつ再開していきます。生活のリズムと体調をしっかりと整えていきましょう。

 

5月18日(月)

  5月20日連絡日の準備中

 5月20日の連絡日に配布する教材や課題の準備を行いました。体育館や校地も清掃し、登校再開へ向けて準備を整えています。

 

5月12日(火)

  5月の学習課題を郵送しました

 休校の延長に伴い、5月の学習課題を送付しました。これまでの復習型課題から予習型課題へ移行しました。新たな教科書に沿って、必要な学習課題を「週間計画表」とともに送付しています。一週間の学習の目安を時間割で示してありますので、計画に沿って学習を進めておいてください。登校が再開したら、授業で確認していきます。

 学習課題と合わせて、教育長や学校からのメッセージ、お知らせ、マスク等を配布いたしました。ご確認をお願いします。

 

 電話相談(2回目)を始めています

 ご家庭でのお子様の様子や学習状況について学年職員から電話連絡を行っています。2回目はオンライン授業の推進に向けて、ご家庭のインターネット環境について伺っております。学校の電話、及び松戸市教育委員会から貸与された携帯電話を使って連絡しております。番号は連絡メールで配信しますのでご確認のほどお願いします。

 1学年  9:00~10:30

 2学年 10:30~12:00

 3学年 13:00~14:30

 この時間を優先に各学年かけさせていただきますが、つながらない場合は、別の時間帯にかけさせていただくこともあります。ご了承ください。

 

5月7日(木)

  電話相談・課題送付の準備を行っています

 緊急事態宣言が延長され、現時点では休校も5月31日まで継続となりました。学校では引き続き、家庭への電話相談を行い、生活や学習面の相談に努めています。また、5月の家庭学習は予習を中心とした学習に移行していきます。休校の延長に伴い、予習を中心とした5月の「学習計画表」と「学習課題」送付の準備を進めています。5月12日以降に発送予定ですので、今後の学習に役立ててください。

 

4月27日(月)

  学校の様子

 休校が続いています。ステイホームで新型コロナウイルス感染拡大防止に努めてくれていると思いますが、体調はいかがですか?また、学習の進み具合はどうですか?配布した学習プリントが終了している人は、新しい教科書を単元にそって、読んでみたり、要点をまとめるなどして予習を進めておいてください。また、ホームページには家庭学習用の学習支援サイトをアップしています。今日は「イーボード」というサイトをアップしていますので活用してみてください。各学年の学習内容の一覧や動画での解説、練習問題などにも挑戦できます。 e-boardhttps://www.eboard.jp/list/

 学校では先生方が電話相談をしたり、環境整備を行って、皆さんの登校再開に向けて準備を進めています。

 

 

  4月23日(木)

  登校再開に向けて準備中

 学校では先生方が交代でeライブラリから皆さんへメッセージを送ったり、学習や生活面について電話相談を行っています。また、5月からの登校再開に向けて準備を進めています。新入生を迎える準備や2・3年生の副教材のクラスごとの仕分けを行いました。教室や廊下の掲示物も新しいものになり、皆さんが登校できる日を待っています。まだ、先のことがわからない状況ですが、一人ひとりが新型コロナ感染拡大防止に努め、この困難を乗り切っていきましょう。

 

 4月22日(水)

  eライブラリで学級・学年からメッセージを送信しています

 小金北中では学習サイト「eライブラリ」の活用を推奨しています。

学級や学年からのメッセージを送信していますので、積極的に活用してみてください。

・自分で課題を見つけ、学習方法が確立している人は、自分の学び方を大切に進めてください。

・ネット環境はあるが、やり方がわからない人は電話で相談できます。学校に遠慮なく電話してください。

・ネット環境がない場合は、学習課題一覧に沿って「教科書」や郵送した「プリント」を活用して学習を進めておいてください。心配な人は登校できるようになったら、個別に相談しましょう。

 活用していない人には、学習の様子を確認したり、相談のために学校から電話することがあります。

 まだまだ、先の状況が見えませんが、健康第一で休校中の生活を送ってください。

 

4月17日(金)

新たな学習課題を発送しました

 臨時休校中の課題を進めているところと思いますが、コツコツと進めていますか?本日、休校期間の後半分の学習課題を郵送しましたので、届いたら確認してください。また、ホームページのトップ画面にはEライブラリや松戸市教育委員会、文部科学省からの学習サイトを提示してありますので、こちらも活用してください。毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。

 

4月14日(火)

学習課題送付準備中

 昨日の嵐から一変、今日は太陽がまぶしい一日になりました。でも、外は北風が強いので体調管理をしっかりしてください。さて、休校中は規則正しい生活はできていますか?学習課題の進み具合はどうでしょうか?今進めている課題もまだまだ残っている人もいるかもしれませんが、今週末には次の課題を郵送する予定です。計画的に学習を進めておいてください。

 課題送付準備 

 

テレビ会議で打合せ中

 

4月13日(月)

今日は雨

 今日は、千葉県内に大雨警報がでています。強い風が吹き、雨も強いので自宅でじっくりと学習を進めたり、読書や趣味の時間に使ってください。学校では皆さんが自宅で学習を進めていけるようにホームページに課題を示してあります。各学年のページを見て、学習課題を進めていってください。今週末には「休校中の学習課題第2弾」を各家庭(全学年)に送付予定です。

 その他、eライブラリや文部科学省からの学習支援ツールをホームページにアップしていますので活用してください。

ホームページに課題をアップしています

休校後半分の学習課題送付準備中

4月8日(水)

入学手続き ありがとうございました

   本日は、このような社会情勢の中ですが、入学手続きにご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、様々な書類やお知らせ、重たい教科書をお持ち帰りいただきありがとうございました。何かとご不明な点があろうかと思いますが、その際は学校にご連絡いただければと思います。

 

 

4月7日(火)

入学式の準備 →延期となりました

 入学式に向けて教職員で準備を整えましたが延期となりました。新型コロナウイルス感染拡大の不安がある中、皆さんの健康と安全が最優先での延期です。新入生は入学が待ち遠しいと思いますが、皆さんが安心して入学できるようにこれからも準備を進めていきます。待っていてください。

 2・3年生の皆さん。臨時休校が5月6日までとなりました。休業中の学習や生活についてはホームページやeライブラリ等で発信していきますので確認してください。一日一日を大切に。やる気・根気・元気・本気・勇気ですよ。

 

4月6日(月)

始業式 2・3年生新学級スタート

 4月6日、2・3年生の皆さん進級おめでとうございます。始業式後に学級開きがありました。2年生3クラス、3年生4クラス、5組1クラスで新たなスタートを切りました。今日の出逢いを大切に一年間頑張っていきましょう。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 弁当給食開始

 今日から弁当給食がはじまりました。いつものA、Bメニューではなく市内統一の弁当給食になります。今日のおかずは鶏肉のから揚げと春巻き。デザートは冷凍パインでした。おいしくいただきました。

 

 

 

 運動の機会提供

 一斉登校に伴い、今日から運動の機会提供も始まりました。部活動(運動系・文化系)のそれぞれで1時間を目安に活動を再開しました。3密にきをつけながら、まずはミーティングと軽い運動から始まりました。