5月29日(金)

  1年生 2回目の分散登校

 今日は1年生の2回目の登校日でした。学級では担任紹介や自己紹介でクラスの仲間と交流を深めました。早くクラス全員との学校生活が始められることを願っています。また、少人数のグループに分かれて、校舎内の見学をしました。職員室や保健室、事務室やいろいろな施設を回り、場所の確認や中学校のイメージをもってもらいました。

 来週は授業ガイダンスを行います。学年ごとの登校日になりますので、確認をお願いします。

元気なあいさつで登校しました

健康観察

朝の会

朝読書

校舎見学

「中学生になって」作文

下校後の消毒作業

 

5月28日(木)

  2年生分散登校開始

 今日は2年生の登校です。先輩となった2年生は明るく元気に昇降口を通り抜けていきました。学級活動では校長からのメッセージを配信し、小金北中の新しい生活様式といじめ防止の授業を行いました。教室では久しぶりに会った友達と楽しく交流し、笑顔あふれる再開となりました。

 今日から新しいスタートです。1年生のよい手本として、また最上級生の3年生を支える学年として活躍を期待しています。

登校の様子

健康観察

手洗い・うがい

朝の会

新しい生活様式について

保護者の方より手作りマスクの寄付が届けられました。ありがとうございます。

下校の様子

教室や廊下・トイレなど使用場所を消毒します

 

5月27日(水)

  3年生分散登校開始

 今日は3年生の登校です。久しぶりに見た3年生は身長が伸び、とてもたくましく見えました。学校行事が中止になったり、部活動の自粛など、先が見えない中ですが、最高学年としての目標をしっかりと定め、自分を成長させていってほしいと思います。

 教室では、プロジェクターを活用し、校長からのメッセージを配信。生徒指導主任から「新しい生活様式」、「いじめ防止」についての授業を行いました。各担任の先生からも3年生に熱いメッセージが送られました。

 伝説の最高学年として、北中をリードしていってください。新たなスタート。前へ・次へ希望をもって進んでいきましょう。

おはようございます。

登校したら手洗いです

新しい生活様式について

いじめ防止・人に優しい北中生

最高学年としての誇り

また来週も待ってます

安全安心のために消毒作業をします

 

5月26日(火)

  1年生、はじめての登校 分散登校開始

 全国の緊急事態宣言も解除され、学校も登校再開に向けてスタートしました。今日は1年生が学級を二つのグループに分け、午前Aグループ、午後Bグループに分かれて分散で登校しました。1年生にとっては初めての教室登校になります。入学を心待ちにしていました。おめでとうございます。

  教室では、プロジェクターを使って校長からの話と「新しい生活様式」についての授業を行いましt。その後は担任の先生からの連絡や配布物の確認を行いました。

 手洗い・うがい・マスク・換気、ソーシャルディスタンスなどに気をつけて生徒は学校生活を過ごしました。

 明日は3年生の登校です。待っています。

健康観察

入学おめでとうございます

 

5月20日(水)

  連絡日の登校の様子

 休校中の課題の回収やワークなどの配布を行いました。久しぶりに生徒のみんなと顔を合わせることができ、うれしく思いました。1年生も初めての登校にドキドキの様子でした。2年生、3年生は友達との久しぶりの再会の笑顔が印象的でした。

 来週は各学年ごとに分散登校が始まります。6月からは授業が少しずつ再開していきます。生活のリズムと体調をしっかりと整えていきましょう。

 

5月18日(月)

  5月20日連絡日の準備中

 5月20日の連絡日に配布する教材や課題の準備を行いました。体育館や校地も清掃し、登校再開へ向けて準備を整えています。

 

5月12日(火)

  5月の学習課題を郵送しました

 休校の延長に伴い、5月の学習課題を送付しました。これまでの復習型課題から予習型課題へ移行しました。新たな教科書に沿って、必要な学習課題を「週間計画表」とともに送付しています。一週間の学習の目安を時間割で示してありますので、計画に沿って学習を進めておいてください。登校が再開したら、授業で確認していきます。

 学習課題と合わせて、教育長や学校からのメッセージ、お知らせ、マスク等を配布いたしました。ご確認をお願いします。

 

 電話相談(2回目)を始めています

 ご家庭でのお子様の様子や学習状況について学年職員から電話連絡を行っています。2回目はオンライン授業の推進に向けて、ご家庭のインターネット環境について伺っております。学校の電話、及び松戸市教育委員会から貸与された携帯電話を使って連絡しております。番号は連絡メールで配信しますのでご確認のほどお願いします。

 1学年  9:00~10:30

 2学年 10:30~12:00

 3学年 13:00~14:30

 この時間を優先に各学年かけさせていただきますが、つながらない場合は、別の時間帯にかけさせていただくこともあります。ご了承ください。

 

5月7日(木)

  電話相談・課題送付の準備を行っています

 緊急事態宣言が延長され、現時点では休校も5月31日まで継続となりました。学校では引き続き、家庭への電話相談を行い、生活や学習面の相談に努めています。また、5月の家庭学習は予習を中心とした学習に移行していきます。休校の延長に伴い、予習を中心とした5月の「学習計画表」と「学習課題」送付の準備を進めています。5月12日以降に発送予定ですので、今後の学習に役立ててください。

 

4月27日(月)

  学校の様子

 休校が続いています。ステイホームで新型コロナウイルス感染拡大防止に努めてくれていると思いますが、体調はいかがですか?また、学習の進み具合はどうですか?配布した学習プリントが終了している人は、新しい教科書を単元にそって、読んでみたり、要点をまとめるなどして予習を進めておいてください。また、ホームページには家庭学習用の学習支援サイトをアップしています。今日は「イーボード」というサイトをアップしていますので活用してみてください。各学年の学習内容の一覧や動画での解説、練習問題などにも挑戦できます。 e-boardhttps://www.eboard.jp/list/

 学校では先生方が電話相談をしたり、環境整備を行って、皆さんの登校再開に向けて準備を進めています。

 

 

  4月23日(木)

  登校再開に向けて準備中

 学校では先生方が交代でeライブラリから皆さんへメッセージを送ったり、学習や生活面について電話相談を行っています。また、5月からの登校再開に向けて準備を進めています。新入生を迎える準備や2・3年生の副教材のクラスごとの仕分けを行いました。教室や廊下の掲示物も新しいものになり、皆さんが登校できる日を待っています。まだ、先のことがわからない状況ですが、一人ひとりが新型コロナ感染拡大防止に努め、この困難を乗り切っていきましょう。

 

 4月22日(水)

  eライブラリで学級・学年からメッセージを送信しています

 小金北中では学習サイト「eライブラリ」の活用を推奨しています。

学級や学年からのメッセージを送信していますので、積極的に活用してみてください。

・自分で課題を見つけ、学習方法が確立している人は、自分の学び方を大切に進めてください。

・ネット環境はあるが、やり方がわからない人は電話で相談できます。学校に遠慮なく電話してください。

・ネット環境がない場合は、学習課題一覧に沿って「教科書」や郵送した「プリント」を活用して学習を進めておいてください。心配な人は登校できるようになったら、個別に相談しましょう。

 活用していない人には、学習の様子を確認したり、相談のために学校から電話することがあります。

 まだまだ、先の状況が見えませんが、健康第一で休校中の生活を送ってください。

 

4月17日(金)

新たな学習課題を発送しました

 臨時休校中の課題を進めているところと思いますが、コツコツと進めていますか?本日、休校期間の後半分の学習課題を郵送しましたので、届いたら確認してください。また、ホームページのトップ画面にはEライブラリや松戸市教育委員会、文部科学省からの学習サイトを提示してありますので、こちらも活用してください。毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。

 

4月14日(火)

学習課題送付準備中

 昨日の嵐から一変、今日は太陽がまぶしい一日になりました。でも、外は北風が強いので体調管理をしっかりしてください。さて、休校中は規則正しい生活はできていますか?学習課題の進み具合はどうでしょうか?今進めている課題もまだまだ残っている人もいるかもしれませんが、今週末には次の課題を郵送する予定です。計画的に学習を進めておいてください。

 課題送付準備 

 

テレビ会議で打合せ中

 

4月13日(月)

今日は雨

 今日は、千葉県内に大雨警報がでています。強い風が吹き、雨も強いので自宅でじっくりと学習を進めたり、読書や趣味の時間に使ってください。学校では皆さんが自宅で学習を進めていけるようにホームページに課題を示してあります。各学年のページを見て、学習課題を進めていってください。今週末には「休校中の学習課題第2弾」を各家庭(全学年)に送付予定です。

 その他、eライブラリや文部科学省からの学習支援ツールをホームページにアップしていますので活用してください。

ホームページに課題をアップしています

休校後半分の学習課題送付準備中

4月8日(水)

入学手続き ありがとうございました

   本日は、このような社会情勢の中ですが、入学手続きにご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、様々な書類やお知らせ、重たい教科書をお持ち帰りいただきありがとうございました。何かとご不明な点があろうかと思いますが、その際は学校にご連絡いただければと思います。

 

 

4月7日(火)

入学式の準備 →延期となりました

 入学式に向けて教職員で準備を整えましたが延期となりました。新型コロナウイルス感染拡大の不安がある中、皆さんの健康と安全が最優先での延期です。新入生は入学が待ち遠しいと思いますが、皆さんが安心して入学できるようにこれからも準備を進めていきます。待っていてください。

 2・3年生の皆さん。臨時休校が5月6日までとなりました。休業中の学習や生活についてはホームページやeライブラリ等で発信していきますので確認してください。一日一日を大切に。やる気・根気・元気・本気・勇気ですよ。

 

4月6日(月)

始業式 2・3年生新学級スタート

 4月6日、2・3年生の皆さん進級おめでとうございます。始業式後に学級開きがありました。2年生3クラス、3年生4クラス、5組1クラスで新たなスタートを切りました。今日の出逢いを大切に一年間頑張っていきましょう。