3月26日(木)

限定的な部活動の再開

 生徒の皆さんの心の健康と体力の維持を目的に部活動が再開されました。参加は希望制で、参加にあたっては「健康観察カード」の提出が必要です。活動時間は2時間以内で活動環境も感染拡大防止に注意しながら活動しています。

 

3月24日(火)

修了式

 約3週間ぶりに生徒が登校し、修了式が行われました。教室に生徒は登校し、健康観察カードを使って健康観察。修了式は放送により行いました。学級活動では通知票と修了証を配布。仲間や先生との最後の交流を深めました。学活終了後にカバンをもって、体育館に移動し、転退職される先生方の紹介を行いました。臨時休業中の登校で、短い時間でしたが、仲間や先生方との久しぶりの再開でみんな笑顔にあふれていました。

3月17日(月)

修了式に向けて

 3月24日(火)は修了式です。臨時休校中の学習課題は進んでいますか?体調管理は大丈夫ですか?生活リズムをしっかりと整え、修了式には元気に登校できるように準備を整えてください。修了式には健康観察を行いますので、「健康観察カード」を忘れずに持参してください。

 先生方も、皆さんを迎えるために、修了式の準備をしています。当日配布するお手紙や「春休みのしおり」、通知票などを整え、教室や廊下の清掃を行っています。皆さんも修了式に向けて、準備を整えておいてください。

 

3月16日(月)

生徒会誌「はくあ」作成

 1・2年生に配布予定の生徒会誌「はくあ」を作成しました。この一年の生徒会の取組や各学年の様子がたくさん盛り込まれています。先生方からのメッセージも楽しみにしていてください!

特別支援教育研修会

 今日は4月から新設される特別支援学級の開級に向けて、先生方の研修会を行いました。松戸市教育委員会から講師をお招きし、特別支援教育の推進に向け、具体的なご指導をいただきました。教室の準備も始まっています。

 

3月12日(木)

 第29回卒業証書授与式

 穏やかな暖かさのもと、春の訪れが感じられる希望に満ちた佳い日となりました。久しぶりの仲間との再会に笑顔があふれ、保護者の皆様に見守られ、卒業証書が授与されました。祝辞、式辞等は紙面配布で時間を短縮、飛沫感染防止のため歌唱は行わず演奏のみでしたが、卒業生の新たな出発への意気込みを感じる厳粛な式になりました。

 小金北中学校が誇る卒業生一人ひとりのあふれんばかりの大きな夢が、切り拓かれますよう心から願っています。

 

3月11日(水)

 明日は感動の卒業式にしましょう

 3年生の皆さん、今日は教職員で卒業式の予行練習で最終確認をしました。卒業式の流れは、明日の朝の学級活動で確認してから式に臨みますので安心して登校してください。内容は更新情報にPDFにしてお知らせしてあるので見てみてください。登校時間は8時40分から9時です。久しぶりの仲間との再会で感動の卒業式にしましょう。

 

 

3月10日(火)

 卒業式準備

 <3年生の皆さん・保護者の皆様へ>

 学校では心のこもった卒業式にするために、今日も教職員が準備を進めています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全ての市内小中学校で、校歌ならびに一切の歌唱、よびかけ等は行わないことになっています。それでも、卒業生の心に残る卒業式にするために、合唱の映像や思い出のスライド、写真が見られるように準備を進めています。感動の卒業式を創り上げていきたいと思います。

<1・2年生の皆さんへ>

 在校生は残念ながら卒業式には参加できません。それでも、1・2年生の感謝の気持ちをなんとか伝えようと「3年生を送る会」で予定していた1・2年生の心のこもった発表は映像として、披露する予定です。皆さんの感謝の気持ちは3年生にきっと届くはずです。

 

3月9日(月)

 卒業式に向けて

 休校から一週間が経ちました。学習課題は進んでいますか?基本的な生活習慣は整ってますか?休校の期間は自分を成長させる大切な期間です。この一週間の自分の生活と学習を振り返り、不十分な所は計画を修正して、今週につなげてください。

3年生は12日、木曜日が卒業式です。体調をしっかりと整えておきましょう。健康カードへの記入と当日の提出を忘れないでください。

 今日は先生方が会議のあとに、卒業式に向けての準備を行いました。いつもは在校生と一緒に行うところ、今回は寂しいですが先生方で準備をしています。1・2年生も一緒にできればよかったのですが、先生方で卒業生へ心を込めて準備しています。

3年1組           3年2組

3年3組           3年4組

 

3月6日(金)

 学校の様子

 今日は公立高校後期選抜入試の発表日でした。結果を報告するために、3年生が久しぶりに登校しました。最後まで本当にお疲れさまでした。それぞれの進路先でも頑張ってください。

 学校では先生方が卒業式や修了式に向けて、会議や準備をしています。卒業式に向けては、体育館の清掃や椅子並べ、看板の準備などを始めています。3年生のフロアでは職員でトイレ掃除を行いました。全職員で心を込めて卒業式を準備しています。

学年打合せ

              卒業記念品の準備

体育館をきれいにしています   トイレ掃除

卒業式に向けて

手紙・巣立ちの歌・卒業写真・旅立ちの今たしかめあって

グラウンド整備

 

3月4日(水)

 今日は雨

 今日は雨となりました。いつもは活気のあるグラウンドですが、少し寂しそうです。

感染症予防のため自宅での学習や生活が長く続いていると思います。学習課題を進めていくとともに、普段は朝の10分しかできなかった読書に没頭するとか、家事を手伝ってみるとか、自分の趣味の時間をつくるとか・・・与えられた時間をプラスにとらえて、有意義に活用してください。

一年を振り返って 春季大会

 

3月3日(火)

 臨時休業1日目

 臨時休業の初日は青空が広がり暖かい一日でした。一日目の学習は進みましたか?生活リズムをしっかりと整えてください。学校では先生方も卒業式や修了式に備え、会議や準備を進めています。この一年の自分を振り返り、進級・進学に備えて準備を整えていきましょう。

この一年を振り返って 4月

体力テスト           任命式

しゃべり場           部活動集合

 

3月2日(月)

 臨時休業前の最後の1日

 今日は3年生は公立高校後期選抜入試です。これまで学校を支えてきてくれた3年生の進路が無事決定できることを願っています。学校では、1、2年生が3年生を送る会で発表予定だった学年合唱や演技を実演しました。どの学年も3年生への感謝の気持ちを込めて素晴らしい発表となりました。この1・2年生の想いは3年生へ必ずや届いていると思います。給食も今年度最終日となりました。一年間ありがとうございました。

3年生 学年集会

2年生 学年発表

1年生 学年発表

最後の給食

 

2月28日(金)

 3年生 学年合唱

 3年生は後期選抜を控えているので、卒業式前にみんなで集まれる最後の日となりました。3年生を送る会で予定していた発表内容をすべて通し、仲間への感謝の気持ちを込めて、精一杯発表しました。後期選抜入試に向けて、最後まで頑張ってください。

 

2月26日(水)

 今日の一日

 今日は平常授業です。新型コロナウイルスの感染拡大を予防しながら、学校生活を送っています。学校では保健委員会を中心にうがい・手洗い、咳エチケットを励行しています。3年生は公立高校後期選抜入試を控えています。1、2年生も学習に集中するとともに、お世話になった3年生に感謝を込めて送る会の準備を行っています。

 

2月20日(木)

 3年生を送る会に向けて

 3年生はこれから公立後期選抜に向かって最後の頑張りです。1・2年生はその3年生のために、送る会に向けて練習にも緊張感と熱気がこもってきました。

 

2月19日(水)

 公立前期選抜発表・3年生を送る会に向けて

 今日は公立高校前期選抜の発表でした。進路決定に向けて3年生は全力で頑張っています。1、2年生は3年生を送る会に向けて取り組んでいます。3年生への感謝とエールを込めて、一生懸命に準備しています。

2年生 学年合唱練習

1年生 招待状作り      理科室前の梅の花が開きました

 

2月18日(火)

 全校委員会

 今日は全校委員会が開催されました。今月の反省から来月の目標を各委員会で決めました。令和元年度もあと少し。しっかりとまとめを行い今年度をしめくくりましょう。

 

2月17日(月)

 Mスタ

 月曜日の放課後はマンデースタディ(Mスタ)学習会です。数学では過去の高校入試の計算問題練習。これができれば100点満点中の30点獲得です。英語はタブレットを使ってベーシック問題に取り組みました。アドバンスコースでは自主的に自分の課題を進める生徒が増えてきました。自ら進んで工夫し、学習する姿勢が高まってきました。

数学 ベーシックコース・スタンダードコース

英語 ベーシックコース

アドバンスドコース

 

3年生を送る会に向けて

 3年生は公立入試に向けて頑張っている中、1・2年生は3年生を送る会に向けての準備を進めています。招待状作りや装飾、学年の歌練習など3年生への感謝の気持ちを込めて準備しています。3年生も進路決定まであと少し。最後まで粘り強く頑張ってください。

1年生 招待状・装飾準備

3年生 学年合唱練習

2年生 学年合唱練習

 

2月14日(金)

 第2回給食交流会

 「学級の壁を越えて、友情の輪を深める」を目的に、第2回給食交流会が行われました。いつもとは違う他クラスの班との会食で、雰囲気も変わりクラスを超えた仲間の輪が広がりました。もうすぐ進級・卒業です。仲間との交流を大切に、思い出をたくさん作ってください。

 

2月13日(木)

 公立高校前期入試・定期テスト2日目

 公立高校前期入試・定期テストの2日目です。1・2年生は社会・理科・数学のテスト。登校している3年生は奉仕作業を行い、学校をきれいに清掃しました。お世話になった教室や廊下の整理整頓を行いました。

 

2月12日(水)

 公立高校前期入試・定期テスト1日目

 今日は3年生は公立高校前期選抜入試、そして1・2年生は定期テストの1日目です。朝からテスト勉強に向かう生徒の姿が見られました。最後まで粘り強く、ベストを尽くして頑張ってください。

 

2月10日(月)

 公立高校前期入試事前確認

 明後日の公立高校前期入試に向け、事前の注意事項と心構えを確認しました。忘れ物の無いよう、時間に余裕をもってベストを尽くして頑張ってください。体調を整え、これまでの努力に自信をもって当日を迎えましょう。学年主任からあった「全力を出し尽くすための十箇条」をぜひ参考にしてください。

千葉県中学校新人駅伝大会 入賞報告会(2学年)

 2年生の合同帰りの会で、県新人駅伝大会の報告会を行いました。選手やサポートメンバーからこれまで頑張ってきた努力やこれからの課題、お世話になった仲間への感謝など様々は話がありました。こつこつと努力すること、小さなことの積み重ねが成功へのただ一つの道であることを証明してくれたメンバーの皆さん。ありがとうございました。この力が学校全体の力として広がっていくことと思います。

 

2月8日(土)

 千葉県中学校新人駅伝大会 8位入賞 おめでとう!

 千葉県中学校新人駅伝大会が柏の葉公園総合競技場で開催されました。県内各支部の予選を勝ち進んだ73校の中学校が参加して、ハイレベルのレースが展開されました。2区の区間新記録をはじめ、全6区間の選手がそれぞれの区間で自分に与えられた役割を確実に実行し見事、入賞を果たすことができました。選手とともにアップや行動をともにしてくれたサポートメンバーのバックアップのおかげでよい成績をあげることができました。全員の力を結集しチーム北中で勝ち取った入賞です。おめでとうございました。

 

2月7日(金)

 定期テスト5日前

 定期テストの5日前となり、諸活動停止期間になりました。朝学習では予想問題に取り組んでいます。明日行われる千葉県中学校新人駅伝大会に出場する選手は調整練習を行いました。ベストを尽くして頑張ってください。

 

2月4日(火)

 授業の様子

 昨日、3年生は公立高校入試の出願でしたが、今日は授業が再開。明日、3年生は定期テストになります。学期のまとめと公立入試に向けてしっかり確認していきましょう。1・2年生も来週の定期テストまで約1週間。授業に集中して取り組んでいきましょう。

 

2月3日(月)

 Mスタ(Monday スタディ)始まる

 月曜の放課後を活用した30分の学習会、Mスタが始まりました。この学習会は松戸市学習支援員「まなび助っ人」とという地域・保護者の補習支援員の協力を得て行われています。「まなび助っ人」に学習会で使用する学習プリントを印刷していただいたり、学習室の準備、片付けなど教員が行う学習会をサポートしていただいています。コースは数学・英語それぞれにベーシックコース(基礎)とスタンダードコース(標準)を開催。さらに、アドバンスドコースとして各自の課題に取り組む自学自習のコースを開催しました。今日は1・2年生の48名が参加し、来週の定期テストに向けて熱心に勉強しました。

 

2月2日(日)

 女子バレーボール1年生大会

 今日は、女子バレーボールの1年生大会が本校会場で行われました。1年生として初めての大会。緊張しましたが、一生懸命に戦いました。2年生の練習のサポート、大きな応援を励みにベストを尽くすことができました。

 

2月1日(土)

 剣道1年生大会

 剣道の1年生大会が行われ、男女個人戦、男子団体戦に挑みました。1年間の稽古の成果を発揮して全力で頑張りました。

2年生も1年生のサポートにまわり、一生懸命に応援してくれました。

 

1月31日(金)

 冬季トレーニング最終日

 日没の早い期間限定で、部活動の効果的・効率的なトレーニングを目的として、希望者による合同トレーニング(冬期トレーニング)を行ってきました。今日でトレーニング期間が終了します。約2ケ月の取組でしたが、短時間で持久力の向上、筋力アップ、調整力を身に付けることができました。また、脳トレで聞いた先生方の話は皆さんのこれからの人生に大いに役立つことと思います。仲間とともに励まし合い、助け合い、異なる部活動の仲間とも絆を深めることができました。身に付けた素晴らしい習慣をこれからの学校生活やそれぞれの部活動に生かしていってください。

 

 総合学習・道徳

 2年生は総合学習で「3年生を送る会」の練習に取り組みました。リーダーを中心に合唱やダンス、移動や整列の動きの確認を行い、生徒主体で練習が進みました。本番に向けてさらに仕上げていってほしいと思います。

 1年生は道徳の授業で「命」の大切さ、尊さについて読み物資料を使って学習を進めました。仲間と様々な意見を交換する中で、自分の考えを深めていきました。

 3年生は2月3日、4日の公立高校の出願に向けた事前確認を行いました。出願時の注意点や心構えを確認しました。2月には入試のピークを迎えます。体調管理にも気を付け、ベストを尽くしていきましょう。

2年生 「3年生を送る会」練習

1年生 道徳

3年生 公立出願事前確認

 

1月30日(木)

 給食交流会

 生徒総会で決定した小金北中8ケ条に即した生徒の主体的な活動について、生徒会総務、全校委員会で検討を経て「給食交流会」がスタートしました。今回は各学年内で「学級の壁を越えて、友情の輪を広めよう」をテーマに交流を行いました。

他のクラスの仲間と一緒に給食を食べることで、いつもとは違う仲間との交流が深まりました。学級の壁を越えて、学年の友情の輪が広がることを期待しています。

 

1月29日(水)

 給食の様子

 3学期も給食が始まって3週間。給食のルールやマナーの再確認を行っています。食堂には、走らず静かに移動する。食堂での配膳時には、衛生面や感染症予防のためしゃべらないなど、ルールやマナーについて改めて確認しました。今日の移動時にはみんなが意識して整然と行動できました。また、食事中は仲間とのふれあいを楽しみました。

 

1月25日(土)

 土曜授業参観・新入生体験入学・保護者説明会

 授業参観と新入生体験入学・保護者説明会を実施しました。多くの保護者の参観もあり、生徒も集中して授業に取り組んでいました。自己の考えを深めたり、コミュニケーションを広げたり、実習したりと様々な学習場面の設定により、主体的に学習に取り組むことができました。たくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

 午後の新入生体験入学では、生徒会や各学年の生徒が会場設営や案内を行い、先輩の姿が新入生のよい手本となりました。6年生の皆さんも挨拶が元気よく、礼儀正しく、立派な態度で体験・見学を行いました。新入生の保護者の皆様にはお忙しいところご出席いただきましてありがとうございました。4月8日の入学式、小金北中生徒・職員一同、入学を心から楽しみにしています。

 

1月24日(金)

  新人駅伝大会 祝 男子3位入賞(県大会出場)

 新人駅伝大会が柏の葉運動公園で開催されました。本校からも40名の選手が参加し、男子駅伝A・Bチーム。女子駅伝A・Bチーム。ロードレースに分かれ、一人ひとりが全力で取り組みました。中でも、男子Aチームは参加35チーム中第3位。見事県大会出場となりました。県大会は2月8日(土)柏の葉運動公園にて開催されます。応援よろしくお願いします。

 また、競技のみならず大会運営の準備や片付けもしっかりとお手伝いをしている姿に北中生の成長を感じました。

 

1月23日(木)

  授業の様子

 2年生の保健体育では、男子は心肺蘇生法について学習をしました。人工呼吸やAEDの使いかたなどをキットを使って真剣に実習していました。いざという時に命を救う行動がとれるように学習しました。女子は授業で創作したダンス発表会を行いました。各グループで曲目を決定し、振り付けを工夫し完成させました。どのグループも楽しく発表できました。

 6時間目の学級活動の時間には、1年生は「3年生を送る会」に向けた準備。招待状の作成や発表練習などそれぞれの役割に分かれ準備を進めています。2年生は「高校調べの発表会」。冬休みの課題の「高校調べ」について、様々な高校のアクセスやカリキュラムの特色、部活動紹介などを行い情報を共有しました。みんなの前で発表することで、コミュニケーション力がアップしてきています。3年生は卒業に向けた合唱練習。入試が続く中ですが、美しい合唱が体育館に響きわたっていました。

2年生 保健体育(心肺蘇生法実習)

2年生 保健体育(ダンス発表会)

1年生 3年生を送る会に向けて

2年生 「高校調べ」発表会

3年生 学年合唱練習

 

1月22日(水)

  朝学習の様子

 今週は英語の朝学習に取り組んでいます。1年生は英単語の学習、2年生はリスニングを中心に10分間集中して学習を進めています。本日、3年生は東京私立の入試です。ベストを尽くして頑張ってください。

 

1月20日(月)

  授業の様子

 今日は千教研(市内職員研修)のため3時間授業でした。休み明けですが生徒は授業に集中していました。特に3年生は先週に千葉私立入試が終わり、今週は東京私立入試を控えています。授業では過去の入試問題などに積極的に挑戦していました。

2年生の3学期の学級目標

 

1月19日(日)

  バスケットボール冬季大会

 バスケットボール部の冬季大会が行われました。新人戦後の練習の成果を発揮して全力で頑張りました。成果と課題をしっかり確認し、春季大会や夏の総合体育大会の公式戦につなげていきます。

 

1月17日(金)

  第三回避難訓練

 今日は、阪神大震災から25年になります。観測史上初めて震度7を記録し、大きな被害をもたらしました。皆さんもまだ生まれていない時代のことですが、震災の教訓を次代に継承していくことが大切です。今日は、北中でも地震から火災が発生したことを想定し、避難訓練を実施しました。大金平消防署にもご協力いただき、消火器の使用方法などを体験学習しました。いざというときに正しい判断と行動ができるよう役立ててください。

 

1月16日(木)

  校内クリーンデーが始まりました

 生徒会を中心とした新たな取組が始まりました。校内クリーンデーとして各学級ごとに有志の参加者を募り、清掃活動を行います。全校のスタートとして2年1組からなんと17名の生徒が参加してくれました。自分たちの学校を自分たちの手で自主的にきれいにしていく素晴らしい活動になりました。自分たちで考え、行動する。この取組の輪がこれからも大きく広がっていくことを期待しています。

 道徳校内研究授業

 職員研修として他校から講師の先生をお招きし、道徳の授業研究会を実施しました。3年4組では「しあわせ」をテーマに価値観の違いや相互理解について議論しました。また、1年3組では「あいさつ」をテーマとして礼儀や他者を敬う尊重の精神について考えをまとめました。友達の考えから自分の考えを深めたり、自分の信念や志を考えるきっかけとなりました。

 

1月10日(金)

  授業・部活動の様子

 3学期がスタートして4日目。授業への落ち着いた取組と部活動の積極的な取組で学校生活のリズムも安定してきました。風邪やインフルエンザが流行する時期ですので明日からの3連休は健康管理にも気をつけてください。

2年生英語           2年生理科

1年生家庭科         3年生音楽

部活動の様子

 

1月8日(水)

  給食が始まりました

 今日からみんなが楽しみにしている給食が始まりました。本日、Aメニューはチーズロールと「さんまの四川風ソース」、Bメニューは七草ごはんと「さばのカレー焼き」です。ともに手作りの林檎ゼリーがデザートにつきました。旬の食材と工夫された調理でおいしくいただきました。

 3年生は最後の確認テスト、1、2年生は授業にしっかりと取り組むことができました。3学期も落ち着いたスタートを切ることができました。

Aメニュー           Bメニュー

3年確認テスト        1年数学

2年国語 書初め

 

1月7日(火)

  始業式 授業も始まりました

 3学期の始業式が行われました。新年にあたり、2020年の「なりたい自分」を心に描き、目標を設定し、その達成のためにセルフマネジメントできるようこの一年でさらに成長してほしいという話をしました。3学期は令和元年度のまとめとなる学期です。3年生は進路決定に向け、体調を整え、これまでの努力に自信をもって入試に臨んでほしいと思います。学校のリーダーシップを担う2年生はこれまでの伝統を継承しつつ、新たな取り組みで新たな校風を築いていくことを期待しています。1年生は自律した中学生としての実力を身につけ、先輩としての姿を確立していきましょう。3学期も頑張っていきましょう。

 

1月6日(月)

  令和2年 明けましておめでとうございます

 2020年東京オリンピック・パラリンピックイヤーを迎えました。子(ね)年は十二支の最初ということもあり、全ての始まりと未来への可能性を秘めていると言われています。小金北中生、保護者、地域の皆様にとって飛躍の年になることを願っております。生徒の輝く未来に向け、教職員一同全力で生徒を支援してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。