1月25日(土)

 土曜授業参観・新入生体験入学・保護者説明会

 授業参観と新入生体験入学・保護者説明会を実施しました。多くの保護者の参観もあり、生徒も集中して授業に取り組んでいました。自己の考えを深めたり、コミュニケーションを広げたり、実習したりと様々な学習場面の設定により、主体的に学習に取り組むことができました。たくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

 午後の新入生体験入学では、生徒会や各学年の生徒が会場設営や案内を行い、先輩の姿が新入生のよい手本となりました。6年生の皆さんも挨拶が元気よく、礼儀正しく、立派な態度で体験・見学を行いました。新入生の保護者の皆様にはお忙しいところご出席いただきましてありがとうございました。4月8日の入学式、小金北中生徒・職員一同、入学を心から楽しみにしています。

 

1月24日(金)

  新人駅伝大会 祝 男子3位入賞(県大会出場)

 新人駅伝大会が柏の葉運動公園で開催されました。本校からも40名の選手が参加し、男子駅伝A・Bチーム。女子駅伝A・Bチーム。ロードレースに分かれ、一人ひとりが全力で取り組みました。中でも、男子Aチームは参加35チーム中第3位。県見事県大会出場となりました。県大会は2月8日(土)柏の葉運動公園にて開催されます。応援よろしくお願いします。

 また、競技のみならず大会運営の準備や片付けもしっかりとお手伝いをしている姿に北中生の成長を感じました。

 

1月23日(木)

  授業の様子

 2年生の保健体育では、男子は心肺蘇生法について学習をしました。人工呼吸やAEDの使いかたなどをキットを使って真剣に実習していました。いざという時に命を救う行動がとれるように学習しました。女子は授業で創作したダンス発表会を行いました。各グループで曲目を決定し、振り付けを工夫し完成させました。どのグループも楽しく発表できました。

 6時間目の学級活動の時間には、1年生は「3年生を送る会」に向けた準備。招待状の作成や発表練習などそれぞれの役割に分かれ準備を進めています。2年生は「高校調べの発表会」。冬休みの課題の「高校調べ」について、様々な高校のアクセスやカリキュラムの特色、部活動紹介などを行い情報を共有しました。みんなの前で発表することで、コミュニケーション力がアップしてきています。3年生は卒業に向けた合唱練習。入試が続く中ですが、美しい合唱が体育館に響きわたっていました。

2年生 保健体育(心肺蘇生法実習)

2年生 保健体育(ダンス発表会)

1年生 3年生を送る会に向けて

2年生 「高校調べ」発表会

3年生 学年合唱練習

 

1月22日(水)

  朝学習の様子

 今週は英語の朝学習に取り組んでいます。1年生は英単語の学習、2年生はリスニングを中心に10分間集中して学習を進めています。本日、3年生は東京私立の入試です。ベストを尽くして頑張ってください。

 

1月20日(月)

  授業の様子

 今日は千教研(市内職員研修)のため3時間授業でした。休み明けですが生徒は授業に集中していました。特に3年生は先週に千葉私立入試が終わり、今週は東京私立入試を控えています。授業では過去の入試問題などに積極的に挑戦していました。

2年生の3学期の学級目標

 

1月19日(日)

  バスケットボール冬季大会

 バスケットボール部の冬季大会が行われました。新人戦後の練習の成果を発揮して全力で頑張りました。成果と課題をしっかり確認し、春季大会や夏の総合体育大会の公式戦につなげていきます。

 

1月17日(金)

  第三回避難訓練

 今日は、阪神大震災から25年になります。観測史上初めて震度7を記録し、大きな被害をもたらしました。皆さんもまだ生まれていない時代のことですが、震災の教訓を次代に継承していくことが大切です。今日は、北中でも地震から火災が発生したことを想定し、避難訓練を実施しました。大金平消防署にもご協力いただき、消火器の使用方法などを体験学習しました。いざというときに正しい判断と行動ができるよう役立ててください。

 

1月16日(木)

  校内クリーンデーが始まりました

 生徒会を中心とした新たな取組が始まりました。校内クリーンデーとして各学級ごとに有志の参加者を募り、清掃活動を行います。全校のスタートとして2年1組からなんと17名の生徒が参加してくれました。自分たちの学校を自分たちの手で自主的にきれいにしていく素晴らしい活動になりました。自分たちで考え、行動する。この取組の輪がこれからも大きく広がっていくことを期待しています。

 道徳校内研究授業

 職員研修として他校から講師の先生をお招きし、道徳の授業研究会を実施しました。3年4組では「しあわせ」をテーマに価値観の違いや相互理解について議論しました。また、1年3組では「あいさつ」をテーマとして礼儀や他者を敬う尊重の精神について考えをまとめました。友達の考えから自分の考えを深めたり、自分の信念や志を考えるきっかけとなりました。

 

1月10日(金)

  授業・部活動の様子

 3学期がスタートして4日目。授業への落ち着いた取組と部活動の積極的な取組で学校生活のリズムも安定してきました。風邪やインフルエンザが流行する時期ですので明日からの3連休は健康管理にも気をつけてください。

2年生英語           2年生理科

1年生家庭科         3年生音楽

部活動の様子

 

1月8日(水)

  給食が始まりました

 今日からみんなが楽しみにしている給食が始まりました。本日、Aメニューはチーズロールと「さんまの四川風ソース」、Bメニューは七草ごはんと「さばのカレー焼き」です。ともに手作りの林檎ゼリーがデザートにつきました。旬の食材と工夫された調理でおいしくいただきました。

 3年生は最後の確認テスト、1、2年生は授業にしっかりと取り組むことができました。3学期も落ち着いたスタートを切ることができました。

Aメニュー           Bメニュー

3年確認テスト        1年数学

2年国語 書初め

 

1月7日(火)

  始業式 授業も始まりました

 3学期の始業式が行われました。新年にあたり、2020年の「なりたい自分」を心に描き、目標を設定し、その達成のためにセルフマネジメントできるようこの一年でさらに成長してほしいという話をしました。3学期は令和元年度のまとめとなる学期です。3年生は進路決定に向け、体調を整え、これまでの努力に自信をもって入試に臨んでほしいと思います。学校のリーダーシップを担う2年生はこれまでの伝統を継承しつつ、新たな取り組みで新たな校風を築いていくことを期待しています。1年生は自律した中学生としての実力を身につけ、先輩としての姿を確立していきましょう。3学期も頑張っていきましょう。

 

1月6日(月)

  令和2年 明けましておめでとうございます

 2020年東京オリンピック・パラリンピックイヤーを迎えました。子(ね)年は十二支の最初ということもあり、全ての始まりと未来への可能性を秘めていると言われています。小金北中生、保護者、地域の皆様にとって飛躍の年になることを願っております。生徒の輝く未来に向け、教職員一同全力で生徒を支援してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。