9月13日(金)

  校内引き取り訓練

 小中合同引き取り訓練が3年に1度となり、本校では引き取り訓練を想定した訓練を実施しています。職員の訓練と保護者への引き渡し方法を生徒とともに確認しました。松戸市では震度5弱以上の地震で引き取りになりますのでよろしくお願いいたします。また、台風、豪雨、雷発生時に「自分の命は自分で守る」行動がとれるよう話をしました。日常的に「自分で考え、判断し、行動する」習慣を大切にしていきたいと思います。今日の避難訓練を機に改めて「命」の大切さを考え、これからの生活を大切に送ってほしいと思います。

 

9月12日(木)

  校長面接開始

 3年生の進路学習として校長面接が始まりました。昼休みと放課後の時間を使って全員の生徒と行っていく予定です。進路選択に向けて、自分の将来の夢や進路先の志望理由など自分の考えをまとめる、自分を見つめ直すよい機会としてほしいと思います。

 

9月11日(水)

  授業の様子

 今日は1年生の技術科の授業を参観しました。木工製作で本棚や小物飾りなど生徒の創意工夫にあふれた作品がたくさんありました。わからない作業を仲間と確認したり、できばえを互いに評価したりと協力して学習していました。

 

9月7日(土)

  第25回世代交流会 ②

 世代交流会の校外での講座について紹介します。ゴルフ、アーチェリー、ボウリングも開催しました。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

アーチェリー

ゴルフ

ボウリング

 

9月7日(土)

  第25回世代交流会 開催

 小金北中学校区教育コミュニティ会議主催の第25回世代交流会が開催されました。学区を取り巻く地域の皆様、学区小学校、保護者の皆様のご協力のおかげで四半世紀にわたる伝統行事となりました。

 生徒は日頃の学校の授業だけでは学べない貴重な体験学習、講師の方との交流を図り、充実した1日となりました。地域の大人に学び、異学年の生徒と交流し、様々な体験学習に触れ、コミュニケーション力を身につける充実した時間となりました。

 本日ご来校いただきましたご来賓の皆様、ご指導いただきました講師の先生方、今日を迎えるにあたり長い期間準備にあたっていただきました地域の実行委員の皆様、お手伝いいただきました保護者イベントスタッフバンクの皆様、ありがとうございました。

 「地域の子は地域で育てる」という温かい思いを継続・発展させていきたいと思います。

講師の先生のお出迎え         各種講座の様子

理科実験               カヌー

スポーツチャンバラ          古流拳法

茶道                 そば打ち

囲碁                 タップダンス

プリザーブドフラワー         クレイクラフト

ビーズステッチ            写真

 ポンポンマスコット          ジャグリング

ソフトバレーボール          アウトドア

硬式テニス              中学生、厨房に入れ!

水墨画                ワールドクッキング

ギター                マジック

 デコパージュ            フラワーアレンジメント

 ポンポンマスコット         将棋

交流会                講師懇談会

ギター演奏披露            

講師代表のごあいさつ          実行委員長お礼のことば

 

 9月6日(金)

  第25回世代交流会 前日準備

 明日はいよいよ世代交流会です。地域の皆様、学区小学校、保護者の皆様のご協力で第25回迎える伝統行事となりました。今日も多くの保護者実行委員の皆様にご来校いただき準備を行っていただきました。ありがとうございました。

 今日は全体説明と講座準備、清掃、生徒実行委員の最終打合せを実施しました。また、部活動による清掃や除草作業により準備が整いました。明日の本番が楽しみです。

生徒実行委員長の話          保護者実行委員より

講座会場準備

生徒実行委員会最終打合せ

 

 

9月5日(木)

  2年生の授業の様子(家庭科・英語)

 今日は2年生の家庭科と英語の授業を参観しました。家庭科では「食品表示」について学習していました。生鮮食品と加工食品にはどのような表示があるか?消費期限と賞味期限の違いは?などグループワークにより仲間と共に考えを深めていました。

 英語は自分の「Dream Trip」について、英会話でシェアリング、ICTを活用して新出単語の確認、教科書のストーリーをアクティビティで協力して理解を深めていました。

家庭科

英語

 

9月4日(水)

小金北中駅伝チーム 

 9月26日(木)に行われる市内駅伝大会、10月19日(土)に開催予定の東葛飾地方駅伝競走大会に向けて、小金北中学校駅伝チームが練習に励んでいます。陸上部に加え、各部活動から集まった精鋭が7月からチームとして活動しています。夏の暑さの中、厳しい練習を乗り越え、走力も一段とアップしてきました。学校代表の誇りと自分の成長のためにベストを尽くして走ります。応援よろしくお願いします。

  

 確認テスト

 1年生から3年生まで、全校確認テストを実施しています。9月のスタートで自分の学習状況や課題を確認して、これからの学習に役立てることを目的にしています。授業や家庭学習の中で、何をどのように学習していけばよいか、今後の学習への意識向上に役立てていきたいと思います。

 

9月3日(火)

 1年生の授業の様子

 授業がスタートしました。夏休みの学習の確認テストや2学期からの新たな単元の学習が始まりました。1年生の英語はICTを活用た夏休みクイズが盛り込まれ、グループで協力して活動していました。理科はガスバーナーを使用した実験、美術では絵文字の作成など創意あふれる作品づくりをめざして取り組んでいました。

 また、7日(土)に開催される世代交流会に向けて、コミュニティ会議の方々が連日準備を進めていただいております。本校生徒のために、地域の皆様の力を結集していただいていることに感謝申し上げます。

 明日は全校確認テストです。夏休みの学習の成果が発揮されますように。

英語

理科

美術

 

9月2日(月)

  2学期が始まりました 表彰式・始業式

 夏休みに様々な経験を通してたくましく成長した生徒が登校しました。1年の中で最も長い2学期。成長する人・伸びる人に共通する「素直さ」、「謙虚さ」、「朗らかさ」をもって自分を成長させる2学期にしてほしいと思います。行事を通して1学期に学級・学年で深めた絆を土台に、2学期はさらに一人一人が成長できる学期にしていきましょう。今日は表彰式・始業式の後、英語スピーチ・平和大使長崎派遣で活躍した生徒の発表会を行いました。

表彰式(野球部・陸上部・水泳部・吹奏楽部・英語発表会)

始業式

英語発表会・平和大使長崎派遣