11月13日(水)

  定期テスト1日目

 定期テストの1日目を実施しました。今日は国語・英語・保健体育です。集中して全力で取り組んでいました。

明日は、社会・数学・理科です。あと1日がんばりましょう。

 

11月12日(火)

  定期テスト前日

 明日から定期テストとなります。前日の今日は朝学習から予想問題に取り組み、どのクラスも授業に集中していました。明日のテストは国語・英語・保健体育です。ベストを尽くしてがんばりましょう。

 

11月11日(月)

  千教研(国際教育部会・理科部会)

 本日は、本校生徒の授業の取組を松戸市内の先生方の研修会として公開しました。1年1組・2組は国際教育について、1年3組は理科の授業を公開しました。

 「国際教育」では六実中の先生にお越しいただき、国際理解について学びました。海外青年協力隊として派遣されたアフリカのザンビアについて学び、日本とは異なる生活や環境について理解し感想をまとめました。

 また、理科では「未知の水溶液が何かを特定する」という実験を行いました。水溶液の性質を調べるため、加熱したり、五感を使ったり、物理的な刺激を与えたりと工夫し、仲間と議論を重ねながら協力して取り組んでいました。大変有意義な授業研究会となりました。ご指導いただきました市内の先生方、ありがとうございました。

国際教育の授業

               理科の授業

 

11月8日(金)

  諸活動停止期間

 定期テスト5日前となり今日から諸活動が停止となります。朝学習では予想問題演習に取り組み、授業ではテストのポイントについての直前対策や技能教科にも一生懸命に取り組んでいました。諸活動停止期間(11月8日~14日)を有効に使って学習に励んでいきましょう。

朝学習

授業

 

11月7日(木)

  定期テスト6日前

 定期テスト6日前になりました。朝学習は読書から予想問題演習に切り替わりました。10分間ですが集中して一生懸命に取り組んでいます。定期テストは11月13日(水)国語・英語・保健体育、14日(木)社会・数学・理科です。残り6日間、良い成果がでるように頑張ってください。

 

11月2日(土)

  新人戦、1年生大会

 新人戦の最後、卓球大会が開催されました。団体戦予選リーグ、ベストを尽くしましたが惜敗。互角のゲームの末の敗戦でしたので、次に向けて練習に励んでいきます。野球部の1年生大会が行われました。本校は一中と古ケ崎中との合同チームで戦いましたが三中に僅差で敗れてしまいました。

 

10月31日(木)

  千葉大学留学生来校

 本日、千葉大学の留学生8名が来校しました。中国、インドネシア、ミャンマー、ブルガリア、ガーナ、ウガンダなど多くの国々の方と留学生トークを行いました。3年生の英語の授業で交流し、それぞれの国の文化について学ぶとともに、英語を使って様々な国の人とコミュニケーションが取れることがわかり楽しい授業となりました。本日と明日の2日間交流します。

 

10月30日(水)

  松戸市小中学校合同音楽会

 第71回松戸市小中学校合同音楽会(Aブロック)が森のホールで開催されました。本校吹奏楽部も出場し、1・2年生としては初めて大きなホールいっぱいに美しいハーモニーを響かせました。(曲目:吹奏楽のための民話)保護者の皆様、鑑賞していただきありがとうございました。

 

10月29日(火)

  芸術の秋・読書の秋

 学校の周辺の木々も色づき始め、はらはらと散りゆく光景には安らぎと秋に深まりを感じます。まさに芸術の秋にふさわしい授業での作品を紹介します。美術と国語の授業の作品です。

 

10月28日(月)

  新人体育大会・ふれあいコンサート

 先週末に剣道、女子バレーボール、バドミントンの新人体育大会市内大会が開催されました。剣道は女子団体戦第3位、女子バレーボールは第5位、バドミントンは男子個人戦で第3位という立派な成績を収めました。2年生・1年生も部活動で力をつけてきました。

 また、吹奏楽部は小金北小学校と合同でふれあいコンサートを行いました。保護者、地域の皆様の温かいご声援とご協力、ありがとうございました。

 

10月24日(木)

  白亜祭合唱コンクール

 白亜祭合唱コンクールが本校体育館で開催されました。1年生は初めての合唱コンクール。緊張感と清々しい合唱を披露してくれました。2年生は歌詞の言葉の意味を考え、心を込めて一生懸命歌いました。声量があり迫力ある合唱を披露してくれました。3年生はさすがと言える貫禄を見せてくれました。重厚なハーモニーが美しく素晴らしい合唱でした。選抜合唱団や全校合唱「コスモス」が体育館いっぱいに響き渡りました。講師としてご指導いただきました第一中学校の近松先生、ありがとうございました。最後までご参観いただきました保護者・地域の皆様ありがとうございました。表彰式を時間の関係で午後に変更いたしました。急な変更でご迷惑をおかけし、大変申し分けありませんでした。

1年学年合唱 カリブ夢の旅 1年2組 マイ バラード

1年1組 Tomorrow      1年3組 瑠璃色の地球

2年学年合唱 心の中にきらめいて  2年1組 時の旅人

2年3組 虹          2年2組 ブラック パンサー

2年4組 心の瞳         3年学年合唱 旅立ちの時

3年3組 聞こえる       3年4組 ひとつの朝

3年1組 落葉樹        3年2組 風のめぐる時

 選抜合唱団          全校合唱

 

10月21日(月)

  白亜祭合唱コンクールリハーサル

 24日に行われる合唱コンクールのリハーサルを各学年行いました。ステージの出入りの確認や実際の演奏など、本番を想定したリハーサルに緊張感をもって取り組みました。また、展示物も多目的室小や階段等に展示していますのでどうぞ御覧ください。

 

10月19日(土)

  東葛飾駅伝、堂々の第13位

 早朝より雨が振りしきるコンディションの中でしたが、第73回東葛駅伝が開催されました。野田をスタートし、松戸の中部小までの10区間、選手はオレンジの襷を全力でつなぎました。参加71校中、堂々の第13位でゴールしました。出場した選手、サポートメンバー、バックアップしてくれた陸上部短距離の皆さん、お疲れ様でした。駅伝をとおして深めた絆と貴重な経験を人生の宝物として大切にしていってください。

 

10月18日(金)

  合唱コンクールに向けて

 6時間目は合唱コンクールに向けて、各学年が練習に取り組みました。3年生は体育館で学年合唱練習、2年生は学級ごとに歌い込み、1年生は多目的室大で学年リハーサルを行いました。互いの歌声の長所を確認し合い、さらなるレベルアップを目指して練習に励みました。

3年生

2年生

1年生

 

10月17日(木)

  東葛駅伝壮行会

 19日、10時に号砲がなる東葛駅伝の壮行会を実施しました。これまでともに厳しい練習に励んできた30名の駅伝部の健闘を祈り、全校生徒で応援をしました。選手には小金北中の代表として、平常心で臨み、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。全校生徒ワンチーム・ワンハートでオレンジの襷をゴールまでつなぎます。

 

10月16日(水)

  クリーンデー

 今日は秋の市内一斉クリーンデーに小金北中も参加しました。登校途中の通学路のゴミを回収し、地域の清掃に取り組みました。空き缶や紙くずなど全校生徒で回収したゴミを環境委員が分別して処理しました。みなさん、おつかれさまでした。

 

10月15日(火)

  合唱コンクールに向けて

 来週行われる白亜祭(合唱コンクール)まで9日前となりました。各クラスではスローガンを決めたり、交流会をシスタークラスで行ったり、体育館のステージ練習など歌声練習にも熱がこもってきました。

残された練習時間も精一杯取り組んで、クラスの絆を深めてほしいと思います。

 

10月11日(金)

  第2回進路保護者会

 台風の影響が心配な中でしたが、第2回進路保護者会を実施しました。今回は私立高校と公立高校の入試について、進学先決定までの手順、進路に関わる書類などについて説明をしました。進路選択に向けて校長面接も始まっており、3年生は真剣に取り組んでいます。夢の実現に向けて、たくましく頑張っていましょう。

 

10月10日(木)

  任命式

 今日は生徒会総務の新旧役員の引き継ぎと新リーダーとなる学級委員、全校委員長、部長、生徒会役員の任命式を行いました。まずは、旧生徒会役員のみなさん、一年間ありがとうございました。そして、新リーダーの立派な決意表明ありがとうございました。全校生徒で小金北中をよりよい学校にしていこうという意気込みを感じた任命式でした。年間目標である「あいさつ 思いやり たくましさ」、「小金北中八ケ条」が合い言葉になるすばらしい小金北中を全校生徒の手で作り上げていきましょう。

 

10月9日(水)

  研究授業を行いました

 新学習指導要領の実施に向けて、生徒が主体的に学習に取り組み、対話を通して深い学びとなる授業を目指し、研究を進めています。今日は本校で研究してきた授業を実践し、松戸市教育委員会や市内の教科指導にあたられている先生方にお越しいただき参観、指導していただきました。どのクラスでも生徒同士で意見を出し合ったり、話し合ったりしながら考えを深めようと取り組んでいました。これからも実践を継続していきます。

 

10月8日(火)

  美術「創作絵文字」・合唱コンクールに向けて

 1年生の美術の授業は「創作絵文字」の作製と作品紹介のプレゼンテーションを行いました。自分の好きな漢字1文字を立体的な絵文字として創作します。できあがった作品をプレゼンテーションにより自分の言葉でしっかりと紹介していました。

 3年生は最後の合唱コンクールに向けて、各クラス練習に熱が入ってきました。3年1組は体育館から、3年4組は多目的室からきれいな歌声が響いてきました。本番が楽しみです。

 

10月7日(月)

  市内新人体育大会・県新人体育大会

 新チームによる新人体育大会が開催中です。この週末は、サッカー部、ソフトテニス部が市内大会に、陸上部が県大会に出場しました。それぞれ、ベストを尽くして戦い、記録向上を目指して頑張りました。ソフトテニス部は個人戦で男女それぞれ1ペアが県大会出場を決めました。また、陸上の県大会では2年女子100mで第5位、男子1500mで第6位に入賞しました。おめでとうございます。

 

10月3日(木)

  生徒会役員選挙

 5校時に生徒会役員選挙が実施されました。これから1年の生徒会行事をリードしてくれる代表を選ぶ大切な選挙です。立候補している人たちから、小金北中八ケ条を推進していく、あいさつを活発にする、上級生が模範になれる学校、合唱が響く学校など、小金北中をよりよくしていこうという意気込みがきかれました。選挙の手順も生徒手帳で選挙権を確認し本物の投票箱を使用して投票するという方法で実施しました。

これからの生徒会総務の活躍と全校生徒の協力に期待します。

 

10月2日(水)

  小金高校生による「夢」のプレゼンテーション

 2年生の総合学習の時間を活用して進路学習を行いました。今日は2名の小金高校生に来校していただき、「夢」のプレゼンを行ってくれました。高校生の「夢」のプレゼンテーションを受け、一人ひとりが自分自身の「夢」について考える機会となりました。夢の実現に向けて、中学校生活でやっておいた方がいいことなどを具体的にアドバイスしていただきました。ありがとうございました。

 

10月1日(火)

  令和元年度も折り返し(後期がスタート)

 今年度も早いもので折り返し地点となりました。この2学期は学校のリーダーが3年生から2年生・1年生に引き継がれていきます。10月3日の生徒会役員選挙、10日の任命式をもって新リーダーによる新組織の活動がスタートします。今日は2年生の集会で今後のリーダーとして活躍が期待される委員長や生徒会役員候補者の意気込みを紹介してくれました。これからの活躍を期待しています。

 

9月30日(月)

  白亜祭(合唱コンクール)に向けて

 10月24日(木)に行われる合唱コンクールに向けて、各学級・学年の取り組みが活発になってきました。10月から特別教室での練習も始まります。今日は3年生の学年合唱「旅立ちの時」が体育館から響いてきました。さすがは3年生の歌声です。本番が楽しみです。

 

9月29日(日)

  新人体育大会(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボールの新人戦が行われました。手に汗握る一進一退の好ゲームでしたが、接戦の末、僅差で惜敗しました。シード決定戦から課題を克服し、チームとしての成長が見られました。次に向けてまた頑張っていきます。

 

9月28日(土)

  英語コンテスト第2位入賞(聖徳大学附属女子高等学校主催)

 聖徳大学附属女子高等学校主催の英語コンテストに本校から3名の生徒が出場しました。このコンテストには船橋市、柏市、鎌ケ谷市、市川市、松戸市からの38名の中学生が参加しました。本校生徒の結果は1年暗唱の部、2年暗唱の部、3年暗唱の部のすべてにおいて、堂々第2位に入賞しました。夏休みから2ケ月間の練習の成果が発揮されました。おめでとうございます。

1年生暗唱の部(第2位)

2年生暗唱の部(第2位)

3年生暗唱の部(第2位)

 

9月26日(木)

  市内駅伝 男子第4位

 市内駅伝大会が柏の葉総合競技場で行われました。小金北中からは男子駅伝の部、女子駅伝の部、ロードレースの部に出場し、男子駅伝の部で第4位に入賞しました。その他、優秀選手、ロードレースの部でも入賞を果たしました。ベストを尽くしましたが、課題は東葛駅伝に向けてさらに練習に励んでいきます。3年生の女子は最後の大会となりました。3年間の努力を誇りと自信にしてこれからも活躍を期待しています。

 

9月24日(火)

  第2回定期テスト(1日目)

 定期テストの初日となりました。朝学習からテスト勉強に励み、全力でテスト問題に取り組みました。

1日目、1・2年生(英・国・技家)、3年生(社・国・技家)でした。明日の2日目は1・2年生(社・理・数)、3年生(英・理・数)です。また、駅伝チームは26日(木)に開催される市内駅伝大会に向けて調整練習を行いました。コンデイションを整え、ベストを尽くして頑張ってください。

 

9月19日(木)

  第2回定期テスト5日前になりました

 9月24日(火)、25日(水)に定期テストが実施されます。5日前になり諸活動も停止となりました。朝の読書の時間はこの期間、テスト対策の予想問題に取り組んでいます。授業もテスト前となり真剣かつ意欲的な取り組みを見せています。テストに向けて家庭学習も計画的に進めていきましょう。

朝学習(学習委員会作成の予想問題に取り組んでいます)

2年生社会(江戸幕府)

3年生数学(二次関数)

 

9月17日(火)

  新人戦①

 1・2年生を中心とした新チームが出場する新人戦及び新人戦シード決定戦が行われています。野球部は新人戦1回戦に出場しました。3年生や他の部活動、多くの保護者の声援のもと全力で頑張りました。

 また、女子バレー部は新人戦のシード決定戦が行われました。4校リーグ中、全勝で第1位となり、シード権を得ることができました。本選も頑張ってほしいと思います。また、バドミントン部もシード決定戦に挑み、市内の強豪校から勝利するなど、レベルアップしてきています。

 

9月13日(金)

  校内引き取り訓練

 小中合同引き取り訓練が3年に1度となり、本校では引き取り訓練を想定した訓練を実施しています。職員の訓練と保護者への引き渡し方法を生徒とともに確認しました。松戸市では震度5弱以上の地震で引き取りになりますのでよろしくお願いいたします。また、台風、豪雨、雷発生時に「自分の命は自分で守る」行動がとれるよう話をしました。日常的に「自分で考え、判断し、行動する」習慣を大切にしていきたいと思います。今日の避難訓練を機に改めて「命」の大切さを考え、これからの生活を大切に送ってほしいと思います。

 

9月12日(木)

  校長面接開始

 3年生の進路学習として校長面接が始まりました。昼休みと放課後の時間を使って全員の生徒と行っていく予定です。進路選択に向けて、自分の将来の夢や進路先の志望理由など自分の考えをまとめる、自分を見つめ直すよい機会としてほしいと思います。

 

9月11日(水)

  授業の様子

 今日は1年生の技術科の授業を参観しました。木工製作で本棚や小物飾りなど生徒の創意工夫にあふれた作品がたくさんありました。わからない作業を仲間と確認したり、できばえを互いに評価したりと協力して学習していました。

 

9月7日(土)

  第25回世代交流会 ②

 世代交流会の校外での講座について紹介します。ゴルフ、アーチェリー、ボウリングも開催しました。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

アーチェリー

ゴルフ

ボウリング

 

9月7日(土)

  第25回世代交流会 開催

 小金北中学校区教育コミュニティ会議主催の第25回世代交流会が開催されました。学区を取り巻く地域の皆様、学区小学校、保護者の皆様のご協力のおかげで四半世紀にわたる伝統行事となりました。

 生徒は日頃の学校の授業だけでは学べない貴重な体験学習、講師の方との交流を図り、充実した1日となりました。地域の大人に学び、異学年の生徒と交流し、様々な体験学習に触れ、コミュニケーション力を身につける充実した時間となりました。

 本日ご来校いただきましたご来賓の皆様、ご指導いただきました講師の先生方、今日を迎えるにあたり長い期間準備にあたっていただきました地域の実行委員の皆様、お手伝いいただきました保護者イベントスタッフバンクの皆様、ありがとうございました。

 「地域の子は地域で育てる」という温かい思いを継続・発展させていきたいと思います。

講師の先生のお出迎え         各種講座の様子

理科実験               カヌー

スポーツチャンバラ          古流拳法

茶道                 そば打ち

囲碁                 タップダンス

プリザーブドフラワー         クレイクラフト

ビーズステッチ            写真

 ポンポンマスコット          ジャグリング

ソフトバレーボール          アウトドア

硬式テニス              中学生、厨房に入れ!

水墨画                ワールドクッキング

ギター                マジック

 デコパージュ            フラワーアレンジメント

 ポンポンマスコット         将棋

交流会                講師懇談会

ギター演奏披露            

講師代表のごあいさつ          実行委員長お礼のことば

 

 9月6日(金)

  第25回世代交流会 前日準備

 明日はいよいよ世代交流会です。地域の皆様、学区小学校、保護者の皆様のご協力で第25回迎える伝統行事となりました。今日も多くの保護者実行委員の皆様にご来校いただき準備を行っていただきました。ありがとうございました。

 今日は全体説明と講座準備、清掃、生徒実行委員の最終打合せを実施しました。また、部活動による清掃や除草作業により準備が整いました。明日の本番が楽しみです。

生徒実行委員長の話          保護者実行委員より

講座会場準備

生徒実行委員会最終打合せ

 

 

9月5日(木)

  2年生の授業の様子(家庭科・英語)

 今日は2年生の家庭科と英語の授業を参観しました。家庭科では「食品表示」について学習していました。生鮮食品と加工食品にはどのような表示があるか?消費期限と賞味期限の違いは?などグループワークにより仲間と共に考えを深めていました。

 英語は自分の「Dream Trip」について、英会話でシェアリング、ICTを活用して新出単語の確認、教科書のストーリーをアクティビティで協力して理解を深めていました。

家庭科

英語

 

9月4日(水)

小金北中駅伝チーム 

 9月26日(木)に行われる市内駅伝大会、10月19日(土)に開催予定の東葛飾地方駅伝競走大会に向けて、小金北中学校駅伝チームが練習に励んでいます。陸上部に加え、各部活動から集まった精鋭が7月からチームとして活動しています。夏の暑さの中、厳しい練習を乗り越え、走力も一段とアップしてきました。学校代表の誇りと自分の成長のためにベストを尽くして走ります。応援よろしくお願いします。

  

 確認テスト

 1年生から3年生まで、全校確認テストを実施しています。9月のスタートで自分の学習状況や課題を確認して、これからの学習に役立てることを目的にしています。授業や家庭学習の中で、何をどのように学習していけばよいか、今後の学習への意識向上に役立てていきたいと思います。

 

9月3日(火)

 1年生の授業の様子

 授業がスタートしました。夏休みの学習の確認テストや2学期からの新たな単元の学習が始まりました。1年生の英語はICTを活用た夏休みクイズが盛り込まれ、グループで協力して活動していました。理科はガスバーナーを使用した実験、美術では絵文字の作成など創意あふれる作品づくりをめざして取り組んでいました。

 また、7日(土)に開催される世代交流会に向けて、コミュニティ会議の方々が連日準備を進めていただいております。本校生徒のために、地域の皆様の力を結集していただいていることに感謝申し上げます。

 明日は全校確認テストです。夏休みの学習の成果が発揮されますように。

英語

理科

美術

 

9月2日(月)

  2学期が始まりました 表彰式・始業式

 夏休みに様々な経験を通してたくましく成長した生徒が登校しました。1年の中で最も長い2学期。成長する人・伸びる人に共通する「素直さ」、「謙虚さ」、「朗らかさ」をもって自分を成長させる2学期にしてほしいと思います。行事を通して1学期に学級・学年で深めた絆を土台に、2学期はさらに一人一人が成長できる学期にしていきましょう。今日は表彰式・始業式の後、英語スピーチ・平和大使長崎派遣で活躍した生徒の発表会を行いました。

表彰式(野球部・陸上部・水泳部・吹奏楽部・英語発表会)

始業式

英語発表会・平和大使長崎派遣