8月31日(土)

  2学期のスタートに向けて

 長い夏休みも終わります。この夏休みは総合体育大会、吹奏楽コンクール、小金高校との学習会や小金北中学校区教育コユニティ会議主催のボランティア体験など、生徒は多くの貴重な経験を積むことができました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。この夏の経験を生かし、2学期もよいスタートが切れることを楽しみにしています。

 2学期のスタート。安心して登校し、笑顔あふれる2学期にしていきましょう。

 

8月31日(土)

  サッカーU-13大会

 小金北中学校を会場として、1年生を中心としたサッカーU-13大会が開催されています。

1年にとっては初めての大会となります。小金北中サッカー部も1回戦を5対0で勝ち上がり、よいスタートを切ることができました。さらに高みをめざして頑張ります。近隣の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

8月29日(木)

  職員研修

 午前中は、外部講師として東京情報大学教授 田邊昭雄先生にお越しいただき、「不祥事根絶研修」を実施しました。笑顔と信頼にあふれ、安全安心な学校づくりを推進するために、講師の先生より様々な視点からご指導いただきました。

 午後は小金北中・小金北小・殿平賀小との3校合同研修会を行いました。小中の連携を図り、9ケ年の系統的な学びづくりを目指しています。分科会ではグループワークにより学習や生活面の指導の連携について議論や情報交換を行いました。小金北中学区の小中学生の健やかな成長のために連携を継続していきたいと思います。

<外部講師による「不祥事根絶研修会」>笑顔と信頼にあふれる学校をめざして

<3校合同研修会(小金北中・小金北小・殿平賀小)>小中連携の推進

 

8月27日(火)

  部活動の様子

 今日は文化系部活動の紹介です。県吹奏楽コンクール終了後、1・2年生を中心に新たな活動が始まっています。10月に行われる小中合同音楽祭やふれあいコンサートに向けて練習中です。たくさんの曲を練習していました。完成が楽しみです。また、美術部も白亜祭の展示に向けて一生懸命活動していました。美術室をしっかり整頓し、作品制作に励みます。

 

8月26日(月)

  部活動の様子

 今日はサッカー部が練習試合を行っていました。東京の中学校が来校して、互いに一生懸命プレーしていました。サッカー部は週末31日(土)に本校会場で1年生大会があります。頑張ってください。暑い中、保護者の皆様の応援ありがとうございました。

 また、ソフトテニス部が練習していました。一球一打に集中して取り組んでいました。練習後は環境整備に取り組み、除草作業でグラウンドがきれいになりました。

 

8月25日(日)

  男子バスケットボール夏季交流会

 男子バスケットボール部が新チームになってはじめての大会に出場しました。新人戦に向けたシード決めの大会を兼ねています。夏休みの練習の成果を発揮するとともに、新人戦にむけて課題を発見することのできた大会となりました。新人戦に向けて、さらに高みを目指して頑張っていきます。保護者の皆様、熱いご声援ありがとうございました。

 

8月23日(金)

  松戸市中学校英語発表会

 松戸市民劇場で松戸市中学校英語発表会が行われました。小金北中学校からは1年生から3年生まで、それぞれ暗唱の部に出場しました。市内全中学校の参加する大きな会場の中、堂々と自信をもって発表することができました。豊かな表現力を披露し、3人とも市内2位に入賞する快挙を達成しました。夏休みに長い時間をかけて練習した成果が実りました。とても貴重な経験になりました。おめでとうございました。

1年生暗唱の部

2年生暗唱の部

3年生暗唱の部

 

8月22日(木)

  ボランティア体験学習2

 地域コミュニティ会議主催のボランティア体験学習に小金北中生が参加しています。今日は、まつど徳洲苑、小金北保育所、第二いぶきの広場、みやぞの幼稚園を訪問してきました。高齢者の方とともに美術作品を作成したり、園児とともに遊んだり、ミシンでの雑巾作りなど交流や作業を通して多くの事を学んでいます。地域の皆様に見守られ、貴重な体験の場をいただいていることに感謝申し上げます。

 また、学校では新人戦や1年生大会に向けて、部活動も熱心に活動していました。今日は陸上部、駅伝チームがトレーニングに励み、サッカー部は練習試合を行っていました。

 

8月20日(火)

  松戸市中学校新人水泳大会

 新人戦が水泳を皮切りにスタートしました。本校からも3名の選手が出場。50m平泳ぎでは市内3位となり、表彰していただきました。1,2年生の良いスタートとなりました。また、学校では野球部が新人戦に向けて練習試合を行いました。各部、9月・10月の新人戦に向けて練習に励んでいます。

 

8月19日(月)

  部活動練習再開

 暑かった週末が明け、夏休みも残り2週間となりました。学校では新チームの部活動練習が再開し始めました。8月下旬から9月に行われる新人戦に向け、練習再開です。新チームで一致団結して頑張っています。野球部、男子バスケットボール部、女子バレー部を紹介します。

 

7月29日(月)

  ボランティア体験学習が始まっています

 小金北中学区教育コミュニティ会議のボランティア実行委員会主催ボランティア体験学習が始まっています。小金北中から約120名の生徒がこの夏休みに12の施設に分かれて活動しています。地域の中で役に立てる体験活動が皆さんの心に残る素晴らしい経験になることを願っています。

 北小金グレース保育園、小金西グレース保育園、癒しのデイサービス松戸北などでの活動の様子です。

 

7月29日(月)

  千葉県総合体育大会・千葉県吹奏楽コンクール

 7月最後の週末に千葉県総合体育大会と千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。県大会には本校から陸上部9名が出場し、それぞれ自己ベストをめざして全力を尽くしました。女子100mハードルは準決勝進出、2年100mでは決勝に進出し、見事6位入賞を果たしました。女子走り幅跳びも決勝に進出し入賞しました。吹奏楽コンクールは千葉県文化会館ホールに美しさと迫力ある音色を響かせ、素晴らしい演奏を披露しました。

 

7月26日(金)

  県立小金高等学校の生徒による学習サポート2日目

 小金高校生に学ぶ学習会2日目。今日は小金高校生9名が来校してくれました。わからないところを丁寧に教えてくれましたが、そのほかにも勉強方法や受験に向けて大切なメッセージを送ってくれました。中学生にとっては勉強にやる気がわいてきたよい学習会になりました。小金高校のみなさん、本当にありがとうございました。

 

7月25日(木)

  県立小金高等学校の生徒による学習サポート

 夏休みの学習会に県立小金高校の生徒の皆さん5名が学習サポーターとして参加してくれています。1,2年生は1学期の復習や夏休みの課題、3年生は進路選択に向けての学習など、わからないところを高校生に教えていただいたり、勉強方法や高校生活の様子などを質問していました。高校生はとても優しく、丁寧に質問に答えてくれました。

 

7月24日(水)

  吹奏楽部の活動

 吹奏楽部が今週末に行われる千葉県吹奏楽コンクールに向けて、熱心に活動しています。美しさと迫力ある音色が体育館に響き渡っています。千葉県吹奏楽コンクール中学校B部門予選は7月28日(日)に開催されます。演奏は15時35分ごろの予定です。会場は千葉県文化会館です。

 

7月23日(火)

 

 千葉県総合体育大会松戸市予選会後半戦2

 総合体育大会の後半戦2です。バドミントン部が個人の出場しています。一戦一戦、勝利をめざして頑張っています。卓球部も個人戦に出場し、活躍中です。

 

7月22日(月)

 

 千葉県総合体育大会松戸市予選会後半戦

 総合体育大会の後半戦です。野球部はベストを尽くしましたが、和名ケ谷中に惜敗。第三位となり表彰されました。また、剣道部は男女団体戦、個人戦、卓球部も団体戦に挑み、全力で戦い抜きました。

 

7月19日(金)

表彰・終業式

 早いもので、1学期の終業式を迎えました。今学期は学校行事を通して、生徒が大きく成長できました。

体育祭、修学旅行、林間学園、校外学習など行事をとおして、学級や学年の仲間との絆、人の思いやりの有り難さなどを感じ、充実した学期となりました。有意義な夏休みを過ごし、2学期にまた元気に会えることを楽しみにしています。

 

7月18日(木)

愛校作業

 1学期の終わりを迎えるにあたり、愛校作業を行いました。普段はできない壁の汚れ落としや床のワックスがけなど校舎の隅々まで清掃を行いました。また、イベントスタッフバンクより「トイレお掃除隊」の保護者の皆様にもお手伝いいただきました。トイレがきれいになりました。ありがとうございました。

 

7月17日(水)

SNS集会

 5時間目に松戸東警察署の方を講師にSNS集会を開催しました。スマートフォンや携帯電話が普及している中、インターネット等を正しく理解し、正しく活用するためにご講演いただきました。講師に方からは①ライン上の誹謗中傷は絶対に行わないこと②写真や個人情報をのせないこと③ネット上で知り合った人には会いに行かないことなどについてご指導いただきました。知らない内にトラブルに巻き込まれないよう使用方法について学ぶことができました。

 

7月16日(火)

千葉県総合体育大会松戸市予選会前半戦

 総合体育大会が始まりました。前半戦はソフトテニス、水泳、バドミントン、陸上、バスケットボール、サッカー、野球、女子バレーボールなどが開催されました。どの種目も熱戦が繰り広げられ、小金北中はベストパフォーマンスを発揮しました。野球部が見事勝ち進み、21日(日)の準決勝に挑みます。また、陸上部の9名が県大会出場を決めました。

 後半戦は剣道、卓球、バドミントンの個人戦などが続きます。引き続き応援よろしくお願いします。

 

7月11日(木)

進路集会

 3年生は進路選択に向けた集会を行いました。今日は夏休みの高校見学に向けた心構えと夏休みの学習についてアドバイスを行いました。あいさつや服装などのマナーや礼儀、各教科の勉強方法やポイントについて3年生は真剣な表情で説明を聞いていました。

 

林間学園スピーチ

 2年生は林間学園の振り返り学習で学んだことを一人一人がスピーチで伝え合いました。民泊の方との温かいふれあい、農業体験で学んだこと、スタンツやキャンプファイヤーでの仲間との絆など一人一人が自分の考えや思いを伝え合いました。「考える→伝える→行動する」2年生の成長をまた発見することができました。

 

総合体育大会へ向けて2~雑草の如く逞しく~

 男子テニス部、女子テニス部は13日(土)の個人戦に向けて一生懸命に練習中です。

 

7月10日(水)

総合体育大会へ向けて1~雑草の如く逞しく~

 今週末に大会を控える部活動。練習にも気合いが入ってきました。ベストを尽くし、チーム小金北の力を発揮してください。女子バレー、男女バスケット、サッカー、野球、陸上、剣道部の皆さん、頑張ってください。

 

7月9日(火)

授業(技術・家庭)

 技術科は木工の作業で本箱を作成中でした。工具を上手に使って丁寧に作業をしていました。完成が楽しみです。家庭科は野菜の切り方を学習していました。きゅうりを使って8種類の切り方に挑戦しました。トマトと合わせて最後はドレッシングとマヨネーズで試食しました。おいしそうでした。

 

7月5日(金)

職員研修会

 本校の職員研修の一環として、講師を招聘して研修会を開催しました。今回の講師は元鹿島アントラーズ監督の石井正忠さんです。石井元監督はJリーグ鹿島アントラーズの選手として活躍、さらに監督としてもJリーグ優勝、ナビスコ杯優勝、天皇杯優勝など3冠を達成した監督です。2016年にはクラブワールドカップで準優勝。あのレアルマドリードと優勝を争いました。今回は「ジュニアユース世代(中学生期)における効果的なスポーツコーチング」をテーマに運動部活動における適切な指導方法について講演していただきました。今後の部活動指導に生かせる有意義な研修になりました。

 

7月4日(木)

部活動壮行会

 千葉県総合体育大会松戸市予選会に向け、部活動壮行会を開催しました。運動部活動、文化系部活動の全ての部長から最後の大会やコンクールに向けた力強い決意表明、様々な方への感謝の気持ちが込められたメッセージが伝えられました。大会・コンクールに向けて、「チーム小金北中」の一体感が高まりました。小金北中旋風を巻き起こします。

 

7月3日(水)

ボランティア体験学習説明会

 6校時に夏休みに行うボランティア体験学習の説明会が開催されました。この活動は小金北中学区教育コミュニティ会議のボランティア体験学習実行委員会の地域の皆様のご協力をいただいております。また、イベントスタッフバンクより応募いただきました保護者の皆様にもご協力いただいております。

 7月22日から8月24日までの期間に、12の施設(保育所、保育園、こども園、幼稚園、施設等)にご協力いただき希望を募り実施します。昨年度も100名を超える北中生が応募し貴重な体験をしました。今年度も多くの生徒の応募を期待しています。

 

7月2日(火)

1年生校外学習

 1年生は上野校外学習に行ってきました。学年目標「絆」のもと、仲間との思いやりを大切に、班で協力して取り組みました。午前中は上野公園内のオリエンテーリング「UENO探検クエスト」、午後は施設見学で科学博物館・上野動物園・国立博物館・美術館などを見学し学習を進めてきました。時間やルール、マナーを守って行動することができました。この経験を学校生活にも生かしていきます。

 

6月28日(金)

朝読書の効果

 今年度から朝の10分間読書を始めました。8:20の朝読書開始時間には校舎が静まりかえっています。全校一斉に行うことで、今やるべきことに集中する力や時間への意識が高まってきました。また、静の時間などTPOに合わせた行動力、朝の会や授業のスタートにも落ち着いた状況が引き継がれています。

 学力向上の礎としての読書がよりよい生活リズムの確立にもつながってきています。

 

6月27日(木)

校外学習に向けて

 1年生は6校時の学活の時間に、7月2日(火)に行われる校外学習のしおりの読み合わせを行いました。学級委員を中心に日程や持ち物の確認、班別行動のルール、緊急時の対応などについて確認しました。

仲間と協力して、校外学習を成功させましょう。

 

6月26日(水)

租税教室

 本日は、税理士の方にご来校いただき、3年生の租税教室を開催しました。税の種類や集め方、また、使い道などを通して、民主主義のしくみなどを学びました。社会の公民の学習やこれからの生活に役立てていきます。

 

6月25日(火)

松戸市中学校水泳大会

 松戸市中学校水泳大会が開催されました。小金北中学校からも9名の選手が出場しました。晴天のもと、ベスト記録を目指して、全力で泳ぎきりました。

 

6月24日(月)

定期テスト返却日

 今日は、定期テストの返却日で5教科のテストを返却しました。1年生にとっては初めてのテストとなりました。今日の結果を受けて、しっかりと見直し、復習を行い疑問点を解消しておきましょう。

 

6月18日(火)

林間学園事前集会

 いよいよ明日から2年生は林間学園に出発します。今日は実行委員会を中心に日程や持ち物、約束事の最終確認を行いました。出会いと体験をとして成長して帰ってこれる林間学園にしましょう。そして、2年生の思い出に残る林間学園になることを願っています。

 

6月17日(月)

校内高校説明会

 定期テストが終わり、3年生はいよいよ進路選択に向けて本格的に始動します。様々な高校の特色について説明をきくことにより、自身の進路選択に役立ててほしいと思います。本日は公立高校3校と私立高校4校の先生方にお越しいただき、各高校の教育課程の特色や進路状況などについて説明していただきました。

 また、多くの保護者の皆様にもご出席いただきありがとうございました。ご家庭で進路の話題のきっかけにしていただければと思います。

 

6月14日(金)

定期テスト終了

 6月13日、14日に定期テストが実施されました。1年生にとっては初めての定期テスト。ベストを尽くすことができたでしょうか?テストが終わると1年生は校外学習、2年生は林間学園、3年生はいよいよ最後の夏の大会に向けた練習が始まります。1学期のまとめに向けて頑張っていきましょう。

 

6月12日(水)

学年の取り組み

 3年生

 総合の時間を活用して修学旅行のまとめ集会を行いました。各クラスからの反省とスライドショーで楽しかった3日間を振り返りました。これからの学校生活に修学旅行で学んだことを生かしていきます。

 2年生

 6月19日(水)から21日(金)の3日間に行われる林間学園に向けてしおりの読み合わせを行いました。実行委員長を中心にルールや学習内容、日程の確認を行いました。楽しい3日間になるようにみんなで協力してがんばりましょう。

 1年生

 明日から行われる中学校初めての定期テストに向けて、授業に集中して取り組みました。テストに出そうな問題をみんなで真剣に取り組みました。ベストを尽くして頑張りましょう。

 

6月11日(火)

「ボランティア体験学習」実行委員会開催

 今年も夏休みに行われる「ボランティア体験学習」について、実行委員会が開催されました。社会の中で自分達にできることは何かを考える良い機会です。地域の方の協力を得て、小金北中学校区コミュニティ会議「ボランティア体験学習」実行委員会に主催していただいております。主なボランティア体験場所は保育所や介護施設などです。

 

6月10日(月)

「世代交流会」講座説明会

 9月7日(土)開催予定の「世代交流会」の講座説明会が行われました。生徒の幅広い学習の機会、地域の方々との交流の場として、保護者・地域・学校の三者が協力して行うイベントです。学習、音楽、美術、アウトドアスポーツなど30の講座を開設する体験学習です。生徒は様々な活動に興味津々で希望講座を選択していました。

 

6月8日(土)

市内ソフトテニス大会・近隣剣道大会

 男女のソフトテニス部と剣道部が大会に出場しました。ソフトテニスは個人戦に挑み、一球一打に気持ちを込めて打ち込んでいました。2年生ペアがベスト8に進出し、県大会出場を決めました。

 剣道部は団体戦に挑みました。先鋒から大将まで一人一人がベストを尽くして戦いました。最後の夏の総合体育大会に向けて、手応えをつかんできました。

 

6月7日(金)

生徒総会 

 生徒全員が力を合わせて、明るい民主的な学校作りを行う。自主的な活動を通して、お互いの向上をはかり、豊かな人間性を養うという生徒会が立てた目標をめざし、生徒総会が行われました。

 この1年の生徒会活動のスムーズな運営に向けて提案された内容と計画を全校生徒で協議しました。

また、北中8ケ条に即した学校を良くするための新たな取り組みなどが提案され、活発な質問や意見交換により承認されました。より良い小金北中学校を創るために一人一人が何ができるかを考え、行動していってほしいと思います。

 

6月6日(木)

小学校の校長先生による授業見学 

 今日は小金北小の岡島校長先生と殿平賀小の東畑校長先生が来校されました。入学から2ケ月経った1年生の授業の様子をご覧いただきました。小学校との授業の違いや1年生の成長の様子を見学していただきました。これからも小中学校の連携を深めていきたいと思います。

 

6月5日(水)

イベントスタッフボランティアによるプール清掃 

 本校のイベントスタッフボランティアの皆さんにプール清掃を手伝っていただきました。落ち葉等で汚れていたプールも皆さんの手であっという間にきれいになりました。生徒も気持ちよくプールに入れることと思います。部活動生徒も一緒に活動し保護者・地域の皆様ともよい交流が図れました。ご協力に感謝申し上げます。

 

6月4日(火)

林間学園保護者会 

 体育祭が終わったばかりですが、2年生は6月19日から21日に行われる林間学園に向けて保護者会を実施しました。今年は「出会いと体験」をテーマに福島県南会津方面で計画しています。たくさんの体験活動をとおして思い出に残る林間学園にしてほしいと思います。

 

6月1日(土)

第30回体育祭 

 猛暑が少し和らぎ、絶好の体育祭日和。体育祭実行委員、応援団を中心に生徒の手で創り上げてきた体育祭が開催されました。優勝の行方は最後の色別対抗リレーの結果にもつれ込む大混戦となりました。結果は僅差の末、白組が優勝しました。

 男子の迫力あるソーラン節、女子の華麗なダンス、工夫を凝らした紅白の応援など、どれもリーダーを中心に全校が一つになる素晴らしい体育祭でした。北中生の笑顔あふれる感動的な体育祭をありがとう。

 最後まで温かいご声援をいただきましたご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。

 

5月31日(金)

体育祭最終練習 

 体育祭に向けた最終練習が行われました。最終日は演技種目のダンス・ソーラン節と応援練習の仕上げです。また、最後に体育祭実行委員、団長・副団長から本番への意気込みが語られました。

 

5月30日(木)

中学校体育大会(大健闘 市内総合6位) 

 第72回松戸市小中学校体育大会(中学校の部)が開催されました。47名の選手が小金北中学校の代表として参加しました。男子総合8位、女子総合4位、総合6位と大健闘しました。

主な入賞

男子 1年1500m2位、共通15003位、共通砲丸投げ3位

女子 2年100m1位、100mH2位、4×100mR2位、共通走幅跳び2位

 

5月29日(水)

体育祭予行練習 

 朝方降った雨も上がり、3時間目から予行練習を行いました。目的は競技のルールや流れを覚えること、自分の係活動を責任を持って行うことです。体育祭実行委員や応援団を中心に生徒がリーダーとなって体育祭を引っ張っていってくれています。予行は紅組が優勝、白組が応援賞をとりました。本番はどうなるでしょう?あと二日。さらに盛り上げて、全校の絆の輪を広げていきましょう。

 

5月27日(月)

体育祭練習始まる 

 6月1日(土)開催予定の体育祭の練習が始まりました。今年のスローガンは「一勝懸命」~絆の輪を広げよう~です。勝利を目指して、競技・応援・演技に本気で挑み、全力で取り組む行事にしたいという願いを込めて、体育祭実行委員会で決定しました。小金北中全校生徒の絆の輪が広がってほしいという願いが込められています。

学年ごとの種目、応援、開閉会式、そして演技種目の男子ソーラン節、女子のダンスの練習を行いました。体育祭実行委員やソーラン実行委員、ダンスリーダーなど、生徒のリーダーが学校全体を引っ張ってくれています。暑さが急に厳しくなりました。水分補給と休憩をこまめにとり、初日の練習を終えました。食事・睡眠・休憩をしっかり取って1週間頑張って最高の体育祭を創り上げましょう。

 

5月24日(金)

第1回学級代表者会議開催

 保護者の皆様には学級代表者会の活動にご協力いただき感謝申し上げます。本年度、1回目の学級代表者会議を開催しました。全体会では今年度の役員の自己紹介や年間行事や月行事の確認をしました。

 メインとなる学年懇談会では、担任から学級の様子をお知らせしたり、3学年は修学旅行の速報としてスライドを上映したりして学校生活や生徒の様子をお伝えいたしました。保護者と学校との連携を密にして、子どもたちの健やかな成長を支援していきたいと思います。これからもご協力、よろしくお願いいたします。

 

5月19日(日)

松戸市少年剣道錬成大会

 剣道部が松戸市の剣道錬成大会に出場しました。個人戦・団体戦ともに健闘し、夏の総合体育大会に向けて良い手応えをつかむことができまいた。3年生にとっては最後の大会に向けて、さらに稽古に精進していきましょう。

 

5月17日(金)

部活動の様子

 3年生・2年生は夏の総合体育大会に向けて、1年生は正式入部になり、一生懸命に練習に取り組んでいます。

 

5月16日(木)

全校委員会開催

 5月の全校委員会が開催されました。学習、環境、保健、給食、放送の各委員会が開催され今月の反省を行い、改善策を話し合いました。生徒会を中心とした自治的な活動をとおして、よりよい小金北中を創っていきましょう。

 

5月15日(水)

令和元年 体育祭スローガン

 美術部のみなさんが体育祭スローガンの横断幕を制作してくれました。体育祭に向けて、絆の輪が広がっています。

 

5月14日(火)

令和元年 体育祭決起集会

 体育祭実行委員会が決定したスローガン「一勝懸命~絆の輪を広げよう~」を旗印に体育祭決起集会が行われました。実行委員長からの話、応援団長による色決め、応援団による声出しで盛り上がりました。6月1日(土)の体育祭本番に向けて、全校で協力して、絆の輪を広げていきましょう。

 

5月11日(土)

土曜授業参観・部活動保護者会

 土曜参観と部活動保護者会を開催しました。晴天にも恵まれ、多くの保護者・地域の皆様に授業を参観いただきました。保護者の方の参観に生徒の意欲も高まり、熱気あふれる授業となりました。部活動保護者会では部活動ガイドラインに基づく運営説明と各部活動の指導方針や年間計画を確認し、活動の様子を見ていただきました。

 

5月8日(水)

3年生進路保護者・修学旅行保護者会

 3年生は進路決定に向けて第1回の進路保護者会が開催されました。進路選択の考え方や年間の進路予定、上級学校の種類や特徴、就職に関する内容等、進路選択の概要について説明を行いました。その後は、5月21日から23日に実施される修学旅行について持ち物や日程の詳細などを説明しました。思い出に残る修学旅行になることを期待しています。

 

5月7日(火)

令和元年度の学校生活がスタートしました

 10連休が終わり、令和元年度初めての登校日となりました。連休中は部活動に励んだり、家族と過ごしたり、ゆっくり体を休めたりと様々に過ごしたようです。連休明けですが、しっかりと学校生活をスタートさせ、授業にも集中し仲間とも協力して取り組んでいました。

        朝の読書                2年生 保健体育

       1年生 理科                1年生 英語

 

4月28日(日)

女子バレーボール部春季大会

 女子バレーボール春季大会が行われました。対戦相手はシードの強豪校、河原塚中。粘り強い戦いを見せましたが残念ながら惜敗。しかし、声を掛け合い最後まで全力で戦い抜きました。夏につながるすばらしい戦いぶりでした。

 

4月26日(金)

部活動集合

 4校時に部活動集合が行われました。2・3年生は「継続届」、1年生は「入部届」を提出し本入部となりました。部活動ごとに1年生から3年生までが整列し、部活動担当の木村先生から部活動の約束ごとや取り組みに向けた注意点、また、目標にむかって努力することの大切さについて話がありました。1年生もいよいよ部活動スタートです。充実した部活動になることを願っています。

 最後には生活担当の吉村先生から、連休に向けた生活面の留意点について話がありました。健康・安全に注意し、心身ともにリフレッシュして充実した連休にしていきましょう。

 

4月25日(木)

部活動体験

 24日、25日と1年生の部活動体験が行われています。2年生や3年生の先輩と一緒にウォーミングアップや練習を教えてもらったりして楽しそうに取り組んでいました。

 明日は部活動集合です。自分のやりたい部活に入って有意義な中学校生活を送ってほしいと思います。

授業の様子

 4月は学習習慣の定着が目標です。時間に始まり、時間に終わる。忘れ物をしない。

聞く場面、考える場面、話し合う場面、発表する場面など授業の約束事などを確認しながら、積極的に授業に取り組んでいます。

 

4月24日(水)

任命式

 前期任命式が行われました。学級委員、全校委員長が任命され、立派な態度と言葉でその決意を表明してくれました。仲間に信頼され、学級・学年・全校のリーダーとして活躍を期待しています。そして、リーダーを支えるフォローワーとして全員を任命しました。全校生徒の力を合わせて、思いやりの心で素晴らしい小金北中を創っていきましょう。

1年生も給食が始まっています

 1年生が楽しみにしていた給食が始まっています。中学校はAメニュー(パン)、Bメニュー(ごはん)、弁当の選択方式です。おいしい給食に会話も弾んでいました。

 

 Aメニュー:ポークビーンズ              Bメニュー:おからハンバーグ

 

4月23日(火)

平成最後の1週間

 4月も最後の週になりました。始業式、入学式、新入生歓迎会などを経て、授業や給食が始まり、落ち着いた学校生活をつくる1週間です。授業へしっかり取り組む、行事の準備に向けて協力する。当たり前のことをしっかりとできる1週間にして、5月を迎えたいと思います。

 

4月22日(月)

新体力テスト

 準備運動や諸注意を受け、体育係を中心として新体力テストの測定が開始されました。春にしては暑い気候でしたが、晴天の中、一生懸命に取り組みました。2・3年生は体格も良くなり、体力テストの結果も向上してきました。1年生は初めての体力テスト。結果はどうだったでしょうか?これからの健康・体力づくりに役立てていきましょう。

         反復横跳び                        握力

          上体おこし                        長座体前屈

          50m走                      ハンドボール投げ

           立ち幅跳び                       50m走

4月20日(土)

春季大会2

 今週末はバドミントン部、バスケットボール部、陸上部、サッカー部等が春季大会に出場し、活躍しました。暑い中、熱い戦いが繰り広げられました。どの部もベストを尽くして戦いました。

 サッカー部はベスト8、陸上部は女子100mハードル、女子走幅跳びで県大会出場を決めました。

 

4月19日(金)

授業風景

 時間割の施行期間となり、本格的に授業がスタートしました。1年生の国語では元気に教科書を音読し、目を輝かせて学習していました。体育では集団行動の練習をリーダーを中心に協力して取り組んでいました。クラスの仲も深まりました。

 

 

4月18日(木)

全国学力・学習状況調査

 学習指導の充実や改善に役立てる目的で、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語、数学、英語(聞くこと・読むこと・書くこと)の3教科に取り組みました。

しゃべり場

 1年生が安心して中学校生活をスタートできるように、2年生とのしゃべり場交流が行われました。1年生は先輩から学校生活や行事、部活動のことなどの話を聞いて、楽しい雰囲気で交流できました。1年生の緊張もほぐれたのではないでしょうか。

給食開始

 2・3年生の給食がスタートしました。久しぶりの給食を美味しくいただき、大満足でした。1年生は23日(火)から実施されます。楽しみにしていてください。

Aメニュー(セルフチキンサンド)Bメニュー(豚肉のしょうが焼き)

 

4月17日(水)

授業開始

 新年度の準備が一段落し、いよいよ授業が本格的に始まりました。先生の自己紹介、授業の約束事などを確認し、落ち着いた学習環境を整えています。自分の学習目標をしっかり定め、前向きに授業に取り組んでほしいと思います。良い学習習慣を身につけて学力向上を目指していきましょう。

 

4月16日(火)

新入生歓迎会

 生徒会の皆さんが中心となって新入生歓迎会が開催されました。2年生は明るく元気なダンス、一生懸命はかっこいいの熱いメッセージと心温まる合唱を発表してくれました。3年生は最高学年として美しいハーモニーを奏でる合唱と歓迎の言葉。1年生は希望にあふれる合唱とお礼の言葉を発表してくれました。どの学年も、一生懸命に発表し心温まる新入生歓迎会となりました。部活動紹介では、各部工夫を凝らし、楽しい紹介となりました。

 保護者の皆様のご来校ありがとうございました。

 

4月15日(月)

部活動春季大会始まる

 13日、14日から部活動の春季大会が始まりました。

先陣を切って卓球、サッカー、野球が始まりました。どの部も気合いが入っていて、一生懸命に戦いました。結果は一喜一憂でしたが全力で戦いぬきました。特にサッカー部は予選1位で勝ち上がり、決勝トーナメント進出が決まりました。

 

4月12日(金)

学年内日課

 学年内日課により、授業が始まりました。また、発育測定や新入生歓迎会の練習、修学旅行に向けた取り組みも行われました。学年始めの準備がスタートしました。

 

4月11日(木)

1年生の1日

 1年生の中学校生活がいよいよ始まりました。今日は学級開きに教科書配布。そして、自己紹介や学校生活のルールの確認を行いました。また、校舎見学も行い、少しずつ中学校の生活の様子を感じてきました。

 

4月10日(水)

平成31年度第30回小金北中学校入学式

 97名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えし、入学式を盛大に執り行うことができました。心より厚く御礼申し上げます。

 校長から、①「夢を持ちチャレンジすること」②「自分を大切に個性を磨くこと」③「ありがとうという感謝の気持ちを大切にすること」で充実した中学校生活を送ってほしいと伝えました。ガンバレ新入生!

 

4月9日(火)

入学式練習・準備

 明日は、いよいよ入学式。心を込めて新入生を迎えるために式練習を行いました。3年生・2年生は厳粛な雰囲気をつくり、歌声練習に励みました。

 午後は会場準備と教室装飾、清掃活動に一生懸命に取り組み、温かく新入生を迎える準備が整いました。新入生の入学を心待ちにしています。

 

4月8日(月)

学級・学年開き

 始業式を終え、いよいよ本格的に新年度の学級・学年での生活がスタートしました。

 3年生は早速、修学旅行に向けての取組がはじまりました。班や学級別コースについて話し合いがはじまりました。また、学年集会では学年主任から3年生に向けての熱いメッセージ、進路主任から今年の大目標である進路選択に向けての心構えについて話がありました。真剣に話を聴く生徒の姿に最高学年としての意気込みを感じました。

 2年生は、各クラスで学級組織や学級目標決めを行いました。クラスのために積極的に係に立候補したり、よりよいクラスにしていこうと一生懸命に学級目標を相談していました。仲間との絆をこの1年で深めてほしいと思います。

 

4月5日(金)

平成31年度 着任式・始業式

 平成から令和に元号が変わる新しい年度がスタートしました。

 本年度9名の職員が新たに転入し、着任式にて挨拶をいただきました。

 始業式では生徒の溌剌、さわやかな校歌の響きに包まれ、小金北中の新年度がスタートしました。3年生、2年生、進級おめでとうございます。

 始業式では校長より、「この1年の自分の目標を立て、その実現に向けて努力すること」、「出会いを大切に、よい仲間をたくさんつくること」、「小金北中八か条の推進」について話しをしました。

 小金北中生の美しい心を寄せ合い、小金北中に新しい文化が生まれ育つ1年になることを願っています。

 

 

 

 

  

 

 

 

千葉県総合体育大会松戸市予選会後半戦

 

千葉県総合体育大会松戸市予選会後半戦2