4月19日(金)

授業風景

 時間割の施行期間となり、本格的に授業がスタートしました。1年生の国語では元気に教科書を音読し、目を輝かせて学習していました。体育では集団行動の練習をリーダーを中心に協力して取り組んでいました。クラスの仲も深まりました。

 

4月18日(木)

全国学力・学習状況調査

 学習指導の充実や改善に役立てる目的で、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。国語、数学、英語(聞くこと・読むこと・書くこと)の3教科に取り組みました。

しゃべり場

 1年生が安心して中学校生活をスタートできるように、2年生とのしゃべり場交流が行われました。1年生は先輩から学校生活や行事、部活動のことなどの話を聞いて、楽しい雰囲気で交流できました。1年生の緊張もほぐれたのではないでしょうか。

給食開始

 2・3年生の給食がスタートしました。久しぶりの給食を美味しくいただき、大満足でした。1年生は23日(火)から実施されます。楽しみにしていてください。

Aメニュー(セルフチキンサンド)Bメニュー(豚肉のしょうが焼き)

 

4月17日(水)

授業開始

 新年度の準備が一段落し、いよいよ授業が本格的に始まりました。先生の自己紹介、授業の約束事などを確認し、落ち着いた学習環境を整えています。自分の学習目標をしっかり定め、前向きに授業に取り組んでほしいと思います。良い学習習慣を身につけて学力向上を目指していきましょう。

 

4月16日(火)

新入生歓迎会

 生徒会の皆さんが中心となって新入生歓迎会が開催されました。2年生は明るく元気なダンス、一生懸命はかっこいいの熱いメッセージと心温まる合唱を発表してくれました。3年生は最高学年として美しいハーモニーを奏でる合唱と歓迎の言葉。1年生は希望にあふれる合唱とお礼の言葉を発表してくれました。どの学年も、一生懸命に発表し心温まる新入生歓迎会となりました。部活動紹介では、各部工夫を凝らし、楽しい紹介となりました。

 保護者の皆様のご来校ありがとうございました。

 

4月15日(月)

部活動春季大会始まる

 13日、14日から部活動の春季大会が始まりました。

先陣を切って卓球、サッカー、野球が始まりました。どの部も気合いが入っていて、一生懸命に戦いました。結果は一喜一憂でしたが全力で戦いぬきました。特にサッカー部は予選1位で勝ち上がり、決勝トーナメント進出が決まりました。

 

4月12日(金)

学年内日課

 学年内日課により、授業が始まりました。また、発育測定や新入生歓迎会の練習、修学旅行に向けた取り組みも行われました。学年始めの準備がスタートしました。

 

4月11日(木)

1年生の1日

 1年生の中学校生活がいよいよ始まりました。今日は学級開きに教科書配布。そして、自己紹介や学校生活のルールの確認を行いました。また、校舎見学も行い、少しずつ中学校の生活の様子を感じてきました。

 

4月10日(水)

平成31年度第30回小金北中学校入学式

 97名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えし、入学式を盛大に執り行うことができました。心より厚く御礼申し上げます。

 校長から、①「夢を持ちチャレンジすること」②「自分を大切に個性を磨くこと」③「ありがとうという感謝の気持ちを大切にすること」で充実した中学校生活を送ってほしいと伝えました。ガンバレ新入生!

 

4月9日(火)

入学式練習・準備

 明日は、いよいよ入学式。心を込めて新入生を迎えるために式練習を行いました。3年生・2年生は厳粛な雰囲気をつくり、歌声練習に励みました。

 午後は会場準備と教室装飾、清掃活動に一生懸命に取り組み、温かく新入生を迎える準備が整いました。新入生の入学を心待ちにしています。

 

4月8日(月)

学級・学年開き

 始業式を終え、いよいよ本格的に新年度の学級・学年での生活がスタートしました。

 3年生は早速、修学旅行に向けての取組がはじまりました。班や学級別コースについて話し合いがはじまりました。また、学年集会では学年主任から3年生に向けての熱いメッセージ、進路主任から今年の大目標である進路選択に向けての心構えについて話がありました。真剣に話を聴く生徒の姿に最高学年としての意気込みを感じました。

 2年生は、各クラスで学級組織や学級目標決めを行いました。クラスのために積極的に係に立候補したり、よりよいクラスにしていこうと一生懸命に学級目標を相談していました。仲間との絆をこの1年で深めてほしいと思います。

 

4月5日(金)

平成31年度 着任式・始業式

 平成から令和に元号が変わる新しい年度がスタートしました。

 本年度9名の職員が新たに転入し、着任式にて挨拶をいただきました。

 始業式では生徒の溌剌、さわやかな校歌の響きに包まれ、小金北中の新年度がスタートしました。3年生、2年生、進級おめでとうございます。

 始業式では校長より、「この1年の自分の目標を立て、その実現に向けて努力すること」、「出会いを大切に、よい仲間をたくさんつくること」、「小金北中八か条の推進」について話しをしました。

 小金北中生の美しい心を寄せ合い、小金北中に新しい文化が生まれ育つ1年になることを願っています。