平成30年度 小金北中ニュース 3学期

 

2月 『自己の目標を持ち、進んで学習に取り組もう』

 

 2月19日(火)

 前期選抜発表日・定期テスト返却日

 今日は、前期選抜発表日です。受検者は、各高等学校に掲示される結果を確認に行きました。1,2年生では、定期テストの返却が行われています。テスト返却後、解説が行われています。テストの点数も気になるところですが、正答できなかった問題を再度確認し、できれば、帰宅後もう一度、問題に取り組むとさらに理解が深まります。学習は努力の結果です。今日という一日の積み重ねを大事にしてほしいと思います。

2月18日(月)

 小金北中学校区コミュニティ会議 第10回常任委員会

 コミュニティー会議が開かれ、学校評価から多くの意見をいただきました。来年度への改善へつなげていきたいと思います。

 明日は、前期選抜の発表です。3年生への励ましのメッセージが図書室前に掲示されています。1,2年生は、送る会に向けて活動を着々すすめています。

  先週末、バドミントン部1年生の県大会が行われ、本校から1名が出場し、1回戦を勝ち上がり、2回戦惜敗でしたが、健闘したと報告がありました。

 野球部では、市選抜に3名が選ばれ第10回マリーンズアカデミー中学生選抜野球千葉県大会で優勝しました。3名が金メダルを持って、校長室に報告に来てくれました。この経験が北中野球部を牽引してくれることを期待します。

   朝読書の様子   コミュニティ会議   3年生へのメッセージ
  1年 送る会練習   2年 送る会 装飾  2年 送る会 装飾

2月14日(木)

 朝練習スタート・1年栄養講座(食育)

 今日から朝練習がスタートしました。元気な姿がグランド、体育館、格技場、音楽室で見られました。6時間目には、1年生で栄養教諭による食育が開かれていました。食べる事で自分の体を作っていること、運動するためには、栄養が必要な事、まずは知識を持って自分の食生活を見直してくれる機会になればと思います。2年生は、多目的室で送る会の練習を行っていました。1年前とは違って、身長も高くなり、背中も広くなっています。もちろん歌声も大人の声に成長していました。送る会が楽しみです。

  朝練習 吹奏楽部   朝練習 サッカー部   朝練習 剣道部
  1年 栄養講座 しっかり食べて元気に成長しよう!    2年 送る会練習

2月13日(水)

 公立前期選抜 2日目 ・定期テスト2日目

 小中連携 英語出前授業 殿平賀小

 前期選抜2日目は、各高校が設定した検査(面接・作文等)が実施されています。北中では、定期テスト2日目(社会・理科・数学)が行われました。2年生の朝の教室では、少し早めに登校した生徒は、自主学習を行っていましした。意識の高さを感じます。

 午後から、隔年で行われている英語出前授業を殿平賀小で実施しました。世界の国々の様子や北中生の英語による学校紹介ビデオ等の内容でした。英語の学習を通して、国際理解にも関心を持ってもらえることを期待しています。4月に北中でお待ちしています。

 

 朝7:50の2年生   殿平賀小学校にて   世界の国々の様子

2月12日(火)

 公立前期選抜1日目・定期テスト1日目 

 ガンバレ!小金北中生!!

 今日は、公立前期選抜1日目です。9時25分から午前は、国語・数学・英語、午後から理科・社会の学力検査が行われています。学校では、1・2年生の英語・国語・技術・家庭科・保健体育の定期テストが行われました。自分の努力の成果を100%出し切ってくれることを期待しています。

 *明日の午後は、定期テスト採点日のため諸活動を停止です。

   朝の登校の様子     1年生     2年生

2月8日(金)

 3年生では、前期選抜に向けて事前指導が行われていました。2年生では3年生の送る会の準備がスタートしていました。明日は雪の予報が出ています。外出時等、十分に気をつけて行動してください。テスト前ですので、3日連休も計画的に学習をすすめてください。

 剣道部1年生大会「表彰」の写真を提供していただきました。ありがとうございます。

 

  前期選抜事前指導   2年生送る会準備   剣道部1年生大会

2月7日(木)

 今日から定期テスト前の活動停止期間に入りました。朝のグランドは、生徒の声もなく少し物足りなさを感じます。昨日で冬季トレーニングも終わりました。最後まで走りきった生徒も多く、この頑張りがまた、力になってくれると期待しています。今日からは、テスト前の学習に全力で向き合いましょう。 ガンバレ小金北中生!!

2月5日(火)

 明日は、3年生の中学校最後の定期テストです。1,2年生も定期テストに向けて学習委員会が作成した予想問題を朝学習の時間に取り組んでいました。

 学習の取組を見てると、学校にいる時間もやはりスキマ時間を上手に活用している人と、時間を活用できていない人と学習の進み方に差が出ています。テストまでの時間を有効に取り組めるか、学習の鍵になります。ガンバレ小金北中生!!

 1年 朝学習 予想問題  2年 朝学習 予想問題    3年 国語 

平成30年 千葉県青少年育成フォーラム

  『ライトブルー賞』表彰式

 2月2日に小金北中学区教育コミュニティ会議の活動がライトブルー賞を受賞し、千葉市文化センターにて表彰式が行われました。会長に出席していただきました。

 ライトブルー賞とは、善意や親切に基づく青少年の善行や青少年育成にあたり顕著な功績があった方(団体)を表彰するものです。小金北中学区教育コミュニティ会議が企画運営する全ての活動が小金北地区の子どもたちを地域の力で見守り、育成してくださっていることに対しての表彰です。開校して5年後からスタートしたこの取組が今も脈々とつながり、子どもたちに多くの活動を提供していただき、子どもたちに貴重な体験をさせていただいています。今後も小金北中学区の子どもたちのためによろしくお願いいたします。

2月4日(月)

 1年生大会

 先週末にバレーボール部・剣道部の1年生大会が行われました。バレーボール部は、市内2ブロックに分かれての大会でした。勝ち上がり決勝戦へ進出しました。市内3位の表彰をいただきました。剣道部では、女子団体戦で予選を勝ち、決勝リーグへ進出し、市内4位の表彰をいただきました。この大会の結果ももちろん素晴らしいですが、入学してから1月まで、練習を行ってきた努力がもっと素晴らしいと思います。さあ、次の目標にトライしていきましょう!

     

 2月1日(金)

 公立出願日

 朝から受検高校へ出願書類を持って行きました。出願終了後、学校に戻り報告をしていました。少し緊張した様子でした。公立前期学力検査は、12日13日です。体調管理を第一にベストな状態で当日を迎えてほしいと思います。1・2年生は、同日に定期テストです。

 2年生の女子体育では、多目的室で、応急処置の実習を行っていました。いざという時に必要な技能です。給食では、節分の豆がメニューにありました。

     
  2年 保健体育   公立出願 報告      節分

 

1月 『基本的生活習慣の見直しを図ろう』

1月31日(木)

 明日は、公立高校出願日です。今夜は雪の予報が出ています。登校する生徒も出願に行く3年生も気象情報を確認し、凍結等足下に十分に気をつけて行動してください。

 今日は、昼休みの様子を紹介します。生徒会とリーダーで生徒会誌作成の連絡を行う姿がありました。食堂では、1年生の給食係が仕事を終えて反省会を行っていました。1年生は、送る会の練習をしていたようです。PC室では2年生が英語のテストを実施していました。図書室では、2年生学習委員会が学力向上の掲示物を作成していました。3年生は、5時間目のテストに向けて自主学習を行っていました。北中の昼休みは、多くの生徒が時間を活用し活動を行っています。一人一人の活動が北中を築いています!!

     生徒会   2年 学習委員会   1年 給食係
  2年 英語テスト   1年 送る会練習   3年 テスト勉強

1月30日(水)

 インフルエンザの罹患者や体調不良の生徒も少し増えてきています。今週の金曜日は、公立高校出願日です。体調管理を優先に睡眠・栄養・うがい・手洗いに意識を高く持ち、一人一人予防に努めてください。

 授業では、1年生男子保健体育では心と体のかかわりについて学習していました。1年家庭科では、からくり絵本制作を行っています。細かい作業に少し苦戦していました。完成が楽しみです。2年技術科では、デスクライトを完成させている生徒も多くいました。

  1年 保健体育   1年 家庭科    2年 技術科

1月29日(火)

 第6回 学級代表者会議

 午後3時から学級代表者会議が行われました。全体会では、進路情報を含め学校の概況報告等を行いました。また、思春期講座の保護者参観の呼びかけも行われました。その後各学年分科会が開かれ、学年主任との意見交換を行いました。寒い中、参加していただきありがとうございました。

 27日に行われました。松戸市中学校バスケットボール冬季大会男子リーグでは、公式戦初勝利を勝ち取っりました。またバドミントン1年生大会では、男子シングル5位の成績を収め、2月に行われる県大会への出場権を獲得しました。冬の練習の成果が芽を出し始めています。

   1学年分科会    2学年分科会   3学年分科会

1月26日(土)

 土曜日授業参観・新入生体験入学・新入生保護者説明会

 午前中、3時間の授業参観を行いました。1,2年全クラスで道徳を実施しました。来年度の教科化に向けて授業をみていただく機会になりました。どの授業も生徒の反応もよく、生徒も集中して学習に取り組んでいました。

 午後は、新入生体験入学・保護者説明会を行いました。本校の生徒会総務が生活の説明や誘導を行いました。中学生の誠実な姿を感じてくれたのではないでしょうか。今日の説明で不明な点等がありましたら、遠慮なく、お問い合わせください。4月に新入生が良いスタートがきれるように、学校・保護者が連携し、準備していきたいと思います。

 

 明日・明後日と休日になります。インフルエンザ予防のため、外出時はマスクの着用・うがい・手洗い等感染予防に努めてください。体調が少しでも不良の場合は、積極的に休養しましょう。

    授業参観 受付    2年 道徳    1年 数学
   2年 英語    2年 音楽    1年 英語
   新入生体験入学   小学生へ総務から説明   新入生保護者説明会

1月25日(金)

 平成30年度 松戸市中学校新人駅伝競走大会

 柏の葉陸上競技場の公園コースで、ロードレース・駅伝大会が行われました。今までの練習の成果を感じられるレースでした。女子は、3名がロードレースにエントリーし、上位に入賞しています。男子の駅伝では、1区から6区まで襷をつなぎ7位に入りました。最後のアンカーは、途中アクシデントがあり、負傷しながらも、力走を見せてくれました。

 これからの活躍がとても楽しみになりました。期待しています。

【大会結果】

 男子駅伝の部 7位 6区区間賞 4区優秀選手賞

 ロードレースの部 女子1年の部 1位 女子2年の部1位・3位

 

  明日は、土曜日授業参観(AM)、新入生体験入学・新入生保護者説明会(PM)が予定されています。本校では、インフルエンザ予防を徹底しているところです。来校される方もマスク着用等予防への対応をお願いいたします。ご理解・ご協力お願いいたします。

 

     
     
     
   

      

1月24日(木)

 1年数学では、演習問題の解答を答えてくれる人いますか?という先生の投げかけに、積極的に挙手する生徒が多くいました。指名された生徒が黒板に出て回答してくれている姿を見つめる仲間の目が温かく、共に学ぶ姿勢を感じました。1年の理科では、「物体にはたらく力を表す方法」について学習していました。提示資料が分かりやすく,演習プリントにも反映されていました。生徒の反応もとてもよく集中して学習していました。

 2年生の英語では、英語を活用した学校紹介を動画で作成しています。26日の授業参観の英語の授業で、各班から発表があるようです。英語を活用し、どんな紹介がされるのかとても楽しみです。

 市内の中学校ではインフルエンザでお休みをする生徒が増えてきています。感染予防に一人一人、意識を高く持ち、うがい・手洗い・換気、マスクの着用をお願いします。

 

   1年 数学    1年 理科   2年 英語

1月23日(水)2

 全校委員会

 今日は、放課後に全校委員会が行われました。自治活動をどう創っていくのか、よりよい学校生活をどう築いていくのか、各委員会がそれぞれの視点で話し合いを行っていました。小さな取組や改善が大きな成果となります。自分達の手で挑戦して創り上げてほしいと思います。ガンバレ!小金北中生!!

 今日から新しいLATの先生が来ました。生徒は少し緊張していたようです。1年生男子体育は、サッカーを学習していました。寒さに負けず,元気です。

 1年 男子体育 サッカー   3年英語 LAT  全校委員会 学習
 全校委員会 放送  全校委員会  保健   全校委員会 環境

1月23日(水)

 先日の20日(日)松戸市中学校バスケットボール冬季大会の女子リーグが旭町中体育館で行われました。本校女子バスケットボール部員は、2年生2名ですが、サポートしてくれるメンバーに支えられ出場しました。秋の大会以降、男子部とともに練習を重ね、高校の練習会にも参加しながら、スキルアップを目指している選手達です。秋からの成長が感じられました。夏の総体に向けてさらなる向上を期待しています。サポートしてくれる仲間がいることに感謝します。

 松戸市小中学校書き初め展が松戸市文化ホールで開催されています。本校1年生が千葉県教育研究会松戸支会長賞に選ばれました。

1月22日(火)

 1年生の家庭科では、カップケーキとグミを作っていました。とてもおいしそうに完成しています。3年生の美術では、キーフォルダー制作です。細かい作業に集中して取り組んでいる姿が素晴らしいです。

 清掃の時間には、ストーブの給油を係の生徒が行ってくれていました。さわやかな対応と自分の係への責任感を感じる姿勢がとても立派です。一つの係活動が小金北中を作っています。

     
 3年 美術   集中!   1年 家庭科 完成   係活動 責任感

1月18日(金)

 1年生の数学の授業では、立体の投影図、2年数学では、直角三角形の合同条件を学習していました。説明を聞く段階では、理解をしている様子です。自主学習の中で演習を行い、知識として定着を図ることが大切です。授業+自主学習=知識の定着

 1年家庭科では、絵本づくりがスタートしていました。完成がとても楽しみです。

 松戸市内では、インフルエンザがとても流行しています。土日の外出等では、マスクの着用や手洗い、うがいを徹底し感染予防に努めましょう!睡眠・栄養もとても大切です。

 

   1年  数学    1年 家庭科   2年 数学

1月17日(木)

 3年生の私立入試のピークを迎えています。今日と明日は、学年の40%が入試です。

残っている生徒も入試に向けて、演習問題に取り組んでいます。

 2年生の英語ルーム前に、海外を紹介した手作りの新聞が掲示されています。英語を通して国際理解を少しでも深めてくれたらという期待があるようです。世界で起こっている事を知ることはとても大切なことです。

   
  3年  教室    海外紹介新聞   1年 音楽

1月16日(水)

 道徳研修会

 他校から講師をお招きして、1年1組・2年2組で道徳の授業研究を行いました。1年生では『たった一言の「はい」なのに』2年生では『地球に住む一人として』を主題に授業を行い、その後、研究協議を行いました。生徒一人一人は、課題に対して考え、意見をしっかり持っている様子がよくわかりました。来年度の「特別の教科道徳」の実施に向け、研修を深め、準備を進めていきたいと思います。

   1年  道徳    2年 道徳     研究協議

1月15日(火)

  第9回 小金北中学区教育コミュニティー会議 

  千葉県青少年育成フォーラム『ライトブルー賞』受賞

 千葉県青少年総合対策本部主催のライトブルー賞に本校小金北中学区コミュニティ会議が選ばれました。青少年を育成支援する活動において顕著な功績が認められました。2月2日(土)に千葉市文化センターで表彰式が行われます。

 また、学校と地域が◎の関係になるための学校支援活動情報誌に小金北中学校世代交流会が特集されています。

 会議の中では、今年度のまとめや来年度に向けての協議をすすめているところです。北中学区の子どもたちのために多くの方のご理解とご支援をいただいていることに感謝いたします。

1月11日(金)

 避難訓練 

 3回目の避難訓練です。今回は、地震のあと火災が発生したことを想定し、さらに、特別教室からの避難も想定しました。担任以外の教師の誘導や各特別教室からの避難の仕方を生徒は勿論、誘導する教員の訓練の機会としました。生徒一人一人の意識がとても高く、真剣に取り組んでいる姿に校長としてとても感動しました。

 災害は、いつくるかわかりません。 万が一に備えて、本気の訓練が大切です。

  音楽室 1次避難  美術室 1次避難  教室から避難 
  校舎内は落ち着いて   グランドでは素早く     点呼前整列

1月10日(木)

 職員研修  言葉の力 PEPTALK

 PEPTALK協会から認定講師をお招きし、言葉の力をテーマに職員研修を行いました。勇気づけトーク、励ましの言葉の力の必要性を感じた研修となりました。『ありがとう』は最幸のペップトークとういう言葉が印象的でした。他校の先生方も18名参加していただきました。

 各教室には、書き初めは展示されています。1年生の教室では、係の生徒が朝一所懸命貼っている姿がありありました。

1月9日(水)

 昨日から冬期トレーニングが再開しました。寒さも厳しい季節ですが、グループに分かれてペース走を行っていました。先生方も一緒に走る姿もあり、チーム北中!部活動の枠をこえて共に頑張る姿が素敵です。

 今朝は、始業2分前に1年生のフロアーに行くと、既に朝学習がスタートしていました。学校生活のリズムもしっかり身につき、学習への取組も早くなりました。家庭科の授業では、研究レポートを作成し、それを実物投影機を活用し、テレビ画面に映し出しプレゼンを行っていました。説明もとても上手く、1年生の成長をまた感じました。

 4月には、2年生になります。進級に向けて、この3学期にまた大きく成長してくれることが期待されます。

  チーム北中!冬期トレ   始業2分前の1年生   家庭科 プレゼン

1月8日(火)

 授業・給食スタート

 3年生は、最後の確認テストが実施されました。公立高校の受検に向けて最後のテストです。力を十分に発揮できていることを期待しています。2年生英語では、1,2年の文法総復習についての取組が説明されていました。2年生も1年後の進路開拓に向けてスタートする時期に入りました。学力は、積み重ねが大切です。

 今日から給食がスタートしました。B食のハヤシライスは、大盛りを頼む生徒がたくさんいました。インフルエンザの流行する時期に入りました。バランスのよい食事は感染予防に不可欠です。

  3年確認テスト  2年英語 総復習   文法確認プリント
  1年理科 音の伝わり方    1年 給食   2年 給食

1月7日(月)

 3学期始業式 

  友達・仲間をもっと、もっと大切にしよう!!

 晴天に恵まれ、さわやかに3学期始業式を迎える事ができました。始業式では、新年の挨拶を行い、2学期からの課題である「主体的に行動する」「読書をする」ことを話しました。読書については、「冬休み中に1冊本を読みましたか?」の質問に約7割の生徒が挙手していました。

 最後に、3学期は「友達や仲間を大切にしてほしい」と校長からの願いとして話しました。今、こうして一緒にいることを当たり前と思わないでほしい。もっと友達・仲間といるこの時を大切にしてほしいと願っています。

   校歌斉唱    校長話し   友達・仲間を大切に!!