平成30年度 小金北中ニュース

 

4月 『新しい生活に早く慣れよう』

 

4月23日(月)

 生徒会任命式

 放課後の時間に全校集会が開かれ、生徒会主催の任命式が行われました。リーダーの決意表明後、生徒会長より任命証が手渡されました。

 決意表明  どのリーダーも自治活動を目指しています。

 1年:オンとオフをしっかり行い、身の周りに目を向ける。

 2年:自分で考えて行動する。担任の必要のない学年

 3年:自分で考えて行動する。2年で出た課題を改善する。リーダーとして自ら率先し

    責任感ある行動をする。1,2年生に尊敬される学年を目指す。

 全校委員長:自覚と責任感を持って、今できることをしっかり行い、活気ある学校を

       目指す。

 今日から給食スタート

 1年生は、初めてのセルフ方式なので、少し戸惑っていましたが、楽しそうに会食していました。食事のマナーや食育の学びも給食の目的です。今年度から食器が変更となり、市内中学校と同じものになりました。昨年度より少し大きめです。

 *行事予定に5月の予定を掲載しています。

  1年 学年委員会  2年 学年委員会  3年 学年委員会
   全校委員長  会長から 任命証 授与  生徒会総務 進行
    A食 唐揚げ B食 豚肉のガーリック焼き   食堂会食の掲示
 毎日、県産食材を掲示    セルフ方式   1年生会食の様子

4月21日(土)・22日(日)

 バドミントン部・バスケットボール部の春の大会行われました。バドミントンでは、男子シングルで3位・4位に入賞しました。バスケットボールは、男女とも1回戦敗退でした。練習したプレイが後半に見られました。夏に向けて課題をしっかり持ち、また練習に励んでくれると期待しています。陸上部は、松戸運動公園で記録会が行われていました。

21日 バドミントン   女子団体の様子   第六中会場
21日 バスケット 女子 試合前の様子 心をひとつに   試合中の戦略確認
22日 バスケット 男子  試合途中の戦略確認  後半 フリースロー
22日バドミントン3位決定戦    同校対決 表彰     表彰

4月20日(金)

部活動集合

 6校時部活動集合が行われました。希望する部活ごとに整列し、活動の約束等の説明が行われました。その後、各部活ごとに集まり活動についての説明等が行われました。1年生もいよいよ部活スタートです。1年生は、GW明けまでは、朝練習なし、17:15完全下校です。まずは、学校生活のリズムをしっ作ってから部活動です。

  部活ごとに整列    教頭先生の話   部活担当の先生から

4月19日(木)

 明日は、部活動集合です。1年生の仮入部期間も今日で最後になります。自分が挑戦できる部活動は決まったでしょうか。2,3年生も1年ごとに部活動継続届けを出します。1年1年けじめをつけ、部活動に取り組む意志の確認です。

 朝練習の様子を掲載しました。ツツジの花がきれいに咲いています。

 男子バスケットボール部      柔道部     女子テニス部
    サッカー部     陸上部 テニスコート横 つつじ

4月18日(水)

 授業も本格的にスタートしています。1年生体育では男女別に分かれ、ガイダンスを受けていました。1年音楽では、丁寧に音楽の持ち物について確認されていました。まずは、授業の持ち物や授業のルールからしっかり理解し、集中して授業に取り組める準備をしてほしいと思います。

 新体力テストの種目シャトルランが体育で行われていました。3年技術では、PC教室で栽培についての学習が行われていました。

 1年男子体育 ガイダンス  2年 シャトルラン 1年音楽バックの中に入れるもの
   1年 英語    3年 技術    3年 英語 
  部活動ポスター  廊下に多くのポスターが  掲示されています。

4月17日(火)

 全国学力・学習状況調査

 3年生は、朝から全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。今年から理科も加わり1日テストです。2年生の社会では、仲間と協力して問題を解いていました。1年生の教室では班の掲示物を協力して作成していました。

 昼食の教室を見学に行くと、どのクラスも楽しそうに会食する姿がありました。さすが2年生の教室は、落ち着いた会食のムードです。今週中はお弁当です。

 午後から1年生は、学年レクが行われました。クラス対抗のドッジボールです。明るい声が校長室まで聞こえてきます。

3年学全国学力・学習状況調査   2年 社会   2年 社会
 1年 班の掲示物作成   1年 昼食の様子   2年 昼食の様子
   1年 学年レク    クラス対抗   ドッジボール

4月16日(月)

 平成30年度 小金北地区教育コミュニティ会議 第1回

 第1回コミュニティー会議が開かれました。今年のメンバーの紹介や1年の取り組みなど話し合いを行いました。今年もよろしくお願いいたします。昼休みには、9月8日(土)に予定されている世代交流会の実行委員希望者が集まり、地域の方の説明を聞きました。約40人の生徒が参加していました。世代交流会もいよいよスタートします。

 今日から、仮日課で授業が正式にスタートしました。

コミュニティー会議の様子  地域の方から世代交流会の説明   1年  英語

4月14日(土)

 春の大会がスタートしました。

 野球部1回戦敗退・サッカー部予選リーグ敗退・卓球部団体予選リーグ敗退  

 冬の練習の成果を確認する大会です。どんな戦い方ができたのか、また総体に向けて何が課題なのか。『考えることの習慣化』⇒1つの競技を通して一人一人が目標を持ち、目標達成に向け、「考える」ことに向き合うことも部活を通しての学びです。悔しさを心が感じたならば、この冬の努力は、本物だったということだと思います。ここから、また頑張ろう!

 ガンバレ小金北中野球部! ガンバレ小金北中サッカー部! ガンバレ小金北中卓球部!

4月13日(金)

 入学式から1週間、人間関係づくりを含め平成30年度のスタートはどうだったでしょうか。今日から、1学年授業もスタートしました。3年生は修学旅行の事前学習として全班によるテーマ別プレゼンが行われていました。全クラス朝学習も時間前には落ち着いて取り組めていました。仮の日課表も配布されます。継続は力なり、学習することにしっかり向き合っていってほしいと思います。

 6校時には第1回避難訓練を実施します。昨日『天候異常自然災害における生徒の登下校について』を配布しました。ご家庭で必ず確認してください。

 

3年 朝学習 数学テスト  1年授業スタート 数学   1年 社会
3年 修学旅行 プレゼン  2年生 学年レク   3年 社会

4月12日(木)

 新入生歓迎会

 「2,3年生は先輩としての自覚を持ち,歌声活動を通して新入生を迎えた喜びを伝えるとともに、小金北中生徒会会員としての自覚を持つ。」「1年生は、小金北中生になったことの自覚を持つとともに、先輩や友達と共により良い中学校生活を築こうとする意欲を持つ」ことを目的に新入生歓迎会が行われました。リハーサルから緊張感を持ち取り組み、本番は練習以上の完成度を持って発表しました。素晴らしい生徒達です!!本日より仮入部がスタートします。

 保護者も約80名の参観をいただきました。ありがとうございました。

 午前中は、歯科検診が行われました。校医の先生方に「全体的にとても健康的な歯です。また歯の質も良い。」とのお褒めの言葉をいただきました。3年生から健歯コンクールに4名が推薦されました。

    新入生入場     吹奏楽部演奏   2年生発表(呼びかけ)
3年生発表(劇・ダンス)  1年生発表(呼びかけ)  全体合唱 校歌
    記念品贈呈     部活動紹介     歯科検診 

4月11日(水)

 交流会 ~しゃべり場~ 

 交流を深めながら中学校生活を伝えたり、1年生の頑張りを高めるために3年生のリーダーシップのもと、班別のしゃべり場を行いました。その後、お弁当の会食もしました。みんな笑顔で楽しそうでした。1年生の緊張もほぐれたのではないでしょか。*今年度初めて行った企画です。コミュニケーション力の向上や言葉力の向上に繋がることもねらっています。

 2年生は、授業が開始されています。クラス替えもありましたが学習への集中力は高いようです。朝学習では、数学を行っていますが、余力問題(難易度が高い)にも挑戦し粘り強く学習しています。

 明日は、新入生歓迎会です。詳細は、4月5日に配布しましたご案内を参照してください。(予定 13:05 2,3年生入場  13:12新入生入場)

 多くの保護者・地域の方の参観をお待ちしています。

   しゃべり場  1・3年生の輪・和   1・3年会食
 2年 朝学習 数学    2年 英語   2年 音楽

4月10日(火)

 小学校入学式・身体測定

 今日は、小金北・殿平賀小学校で入学式が行われました。ピカピカの1年生の姿に思わず笑顔になってしまいました。小学校2年生の発表は素晴らしかったです。

 本校の1年生も、朝の挨拶運動(生徒会総務)朝の校歌練習(3年生の指導)・歓迎会に向けての歌声練習と、中学生らしく一生懸命頑張っています。

 全校では、身体測定が実施されました。

 小金北小学校 祝入学式  朝の挨拶運動 生徒会総務   さわやかな挨拶
 3年生 校歌指導  3年生の声が響きます。  2年朝学習 数学 
    身体測定 多目的室前の1年上履き⇒  多目的室で1年 歌練習

 4月9日(月)

 学級写真撮影・2、3年生合同保護者会

 今日は、学級写真撮影が行われました。生徒の動きがとても素早く、予定時間より早く終了しました。素晴らしいです。今週は、学年日課です。新年度のスタートらしく、学年集会で先生方の紹介や作文、役員決めなどが行われていました。

 午後からは、合同保護者会が行われました。約110名の保護者が来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。生徒指導主任・学年主任の話、職員紹介を行いました。今日で生徒・保護者・学校職員全てが30年度をスタートしたように思います。

 30年度もよろしくお願いいたします。

 *平成30年度も小金北ニュースでは、学校の様子をアップしていきます。

  多くの保護者・地域の方に小金北中の生徒の頑張りと成長をお届けいたします。

     
    学級写真撮影     1年 学年集会    2年 作文 
   3年生 役員決め   合同保護者会 校長挨拶     生徒指導主任から
    教頭 連絡    3年生 学年全体会   2年 学級懇談会

4月6日(金)

 平成30年度 第29回小金北中入学式

 新入生127名!!

 本日、127名の新入生を迎えて入学式を執り行うことができました。ありがとうございます。全校384名で30年度も頑張ります。

 (朝から風が強く、安全のため看板の撤去が早く申し訳ありませんでした。)

 校長から①「夢を持つこと」②「考えることの習慣化」③「さわやかな挨拶」この3つも新入生への課題としました。夢に向かって羽ばたく「つばさを鍛えて」欲しいと願いました。

  ガンバレ 127名の小金北新入生!!

  第29回入学式     歓迎の言葉     誓いの言葉
    学級懇談会    学級懇談会  素早い片付け 3年生!

4月5日(木)

 平成30年度 着任式・1学期始業式

 着任式では、新しく着任された9名の先生方を紹介し挨拶をいただきました。

 始業式では、校長より「出会いを大切にすること、今年も考えることを求めていくこと」を話しました。式後には、新2年生のクラスが発表されました。

 *本日は、配布物がとても多くなっています。ご家庭で確認してください。

      (行事予定 4月→4月.pdf [245KB pdfファイル] )

 明日は入学式です。先輩である2,3年生は、新1年生との爽やかな出会いのため練習や準備を心をこめて行ってくれました。

 新入生へ

 素晴らしい先輩たちです。安心して小金北中へ入学してきてください。

      着任式   生徒会長歓迎の言葉   1学期始業式 
    校歌斉唱     校長式辞   新2年生クラス発表
  新クラスで整列   3年生 学級開き   入学式練習

4月4日(水)

 明日から平成30年度スタート!

 明日は、1学期始業式です。元気な姿で登校し、さわやかな挨拶を交わせることを楽しみにしています。着任された先生方も小金北中生に出会う明日を楽しみにしています。

 明日は、入学式練習・準備のためお弁当持参です。