平成30年度 小金北中ニュース

 

12月 『2学期を振り返り 新年の目標を持とう』

 

12月10日(月)

 小金北中学校区教育コミュニティ会議 第8回常任委員会

 9:45~常任委員会を開催しました。各委員会からの報告があり、中学校・小学校からの近況報告等行いました。地域パトロールからの課題等の報告では、常任委員から解決に向けてのアドバイスもあり活発な意見を交換できました。北中学区全体が、子どもたちのために力を注いでいただいているとうことを改めて感じた会議でした。

 寒い中、お集まりいただきありがとうございました。

12月9日(日)

 小金北地区総合防災訓練

 9:00~本校の多目的室で地域の防災訓練が行われました。町会・自治会67名、消防団8名、小金北地区女性防災クラブ4名、大金平消防署10名、中学校1名、小学校1名、総勢91名の訓練でした。

12月7日(金)

 1年 校外学習(上野)

 天候に恵まれ、校外学習が行えました。班の仲間と計画し、実行する中で多くの学びを得ることができます。何を感じて、何を学ぶかは、一人一人違って良いと思います。

 学年としては、林間学園に向けて、課題を1つ1つクリアすることも大切です。

 朝の北小金チェック  上野到着 チェック    見学地
    見学地    見学地    見学地
   昼食の様子    見学地   上野出発チェック

12月6日(木)2

 明日 1年校外学習 (上野)

  学年目標『主体的に行動し、思いやりの力で絆を深めよう!』

 明日は、1年生の校外学習が予定されています。今日は事前集会が開かれていました。明日は、気温も上がり、晴れ間の見える天気予報です。学年目標達成を期待しています。

 2年生では、キャリア学習として、先生方が自らの職業選択の経験のプレゼンを行っていました。生徒の関心も高く、集中して聞いていました。何かを感じ取ってくれたのではないかと思います。

 授業では、2年生英語では、パワーポイントを活用したプレゼンを班内で行い、相互評価を行っていました。2年生国語では、書き初めの学習に入りました。真剣に筆を持つ表情がとても素敵です。

1年生 校外学習 事前集会  1年生 整然と並ぶ上履き  2年生 キャリア学習
 2年生英語 班内プレゼン   2年生 書き初め   真剣に向き合う姿勢

12月6日(木)

 今日は、朝から雨でした。朝練習に登校してきた生徒の7時30分様子を紹介します。本校は多目的室や体育館のギャラリーが広いのでうまく活用しています。

 自分が選んだ部活動に主体的に取り組む姿勢を追求しよう!!

 自分の選択した進路開拓に向けて、主体的に取り組む姿勢を追求しよう!!

吹奏楽部 集中した練習 サッカー部 動画から学ぶ 野球部 多目的室で素振り
女子テニス部 多目的室で素振り  3年生の教室 自主学習 バドミントン部 コアトレ
 バレーボール部 陸上部ギャラリーでランニング   バスケットボール部

12月4日(火)

 教室、ロッカー、下駄箱等整頓されています。2年生の教室には掲示物があります。みんなで考え、行動し、集団で学習する環境を整えることが大切です。意識の高い生徒が多くとても感心します。

 2年英語では、パワーポイントを使ってのプレゼン準備をしていました。2年国語では、作文を班の仲間と共有し、学習していました。どの授業も伝える力を伸ばす工夫がされています。

  移動教室後の様子  2年生 掲示物  1年 昇降口
 英語 プレゼン準備   国語 作文をシェア  3年数学 説明に集中力

12月3日(月) 12月 師走 スタート

 今年もあと1ヶ月になりました。週末には平和の集いで長崎派遣の報告会に本校から2名の生徒が参加しました。ソフトテニス部の1年生大会では、個人で男女ともベスト8に入りました。野球部では冬の市内大会が行われ,1回戦コールド勝ちと報告がありました。今日から、冬期トレーニングが開始されます。この冬にどれだけ、力を蓄えることができるか、それが春に芽となり、夏には花となります。ガンバレ!小金北中生!!

 12月の生活は、整理整頓・時間厳守が大切です。改めて、取り組みたいと思います。

 

2年英語 プレゼン準備 1年 社会 鎌倉時代  昇降口 時計!時間厳守

 

11月 『自己を見つめ 進路について考えてみよう』

11月30日(金)

 今日で11月が終わり、明日から師走です。昨日は、ストーブの設置、点検が行われました。本格的な『冬』の到来への準備です。コートやマフラーを着用する生徒も増えてきました。

 3年生の男子体育のバレーボールでは、三段攻撃の練習を行っていました。1年美術では、彫刻動物の作成です。完成が楽しみです。どの教科も集中して取り組んでいます。

3年男子 バレーボール  1年美術 彫刻動物   完成が楽しみです!
 2年 音楽  鑑賞  1年数学 対象移動 1年理科 光と色の三原色

11月27日(火)

 3年生の技術の授業では、黒たんストラップを製作していました。金属をカットして磨く作業工程です。とても繊細な作業を黙々と行っていました。完成がとても楽しみです。

 2年生では進路学習を行っていました。進路の教科書で受験可能な高校を確認し、インターネットで高校調べを行っていました。1年後には、受験高校が決定している時期です。自分の進路開拓に向けて、真剣に考える時期に入りました。

3年技術 ストラップ   繊細な作業  2年進路学習 高校調べ

11月26日(月)

 第5回学級代表者会議

 午後3時から第5回の学級代表者会議を行いました。学校の方からは、学校の様子をお知らせしました。また、コミュニティ会議から12月19日(水)の子育てふれあい教室「フラワーアレンジメント体験教室」のご案内が行われました。全体会後は各学年で会議を行いました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。

 6校時目に2年生では、言語活用科の授業として「楽しいコミュニケーションを考える・こんなつもりじゃなかった編」というテーマで学習していました。

   学級代表者会議

2年言語活用科 

 まずは一人で考える!

仲間と意見をシェアして、

 仲間と考える!

11月22日(木)

 道徳授業研究 

 今日は6校時目に2年1組の道徳の授業『命の順番』を若手の先生が参観しました。殿平賀小学校から2名の先生も来校し、一緒に参観しました。放課後には、授業についての協議会を実施します。2年1組の生徒は、大勢の先生がいる中ですが、自分の意見を自分の言葉で意欲的に発表する姿がありました。

 

11月21日(水) 

 冬を感じる寒さになってきました。1年女子体育では持久走がスタートしています。個々の目標を設定し、意欲的に取り組んでほしいと思います。2年英語では、カードを使って学習をしていました。3年英語では、『日本の文化を紹介しよう』テーマにしたプレゼンテーションが行われていました。

 1年女子体育 持久走   2年 英語   カードを使って
  3年 英語  日本の文化を紹介しよう   プレゼンテーション

11月20日(火)

 校長面接 第2回(集団面接)

 3年生の進路開拓に向けて、昼休み・放課後を活用し、希望者を対象に集団面接練習を今日からスタートしました。14グループを予定しています。個人面接とは違い、隣の人の回答が気になる中、自分をどうアピールできるかが鍵です。

 放課後は、全校委員会が開かれました。成果や課題が積極的に話し合われていました。 

  集団面接練習スタート    全校委員会     全校委員会

11月16日(金)2

 小金北中 学校紹介  小金北小へ

 午後から、教頭先生が小金北小へ訪問させていただき6年生を対象に小金北中の紹介を行いました。来年度の4月からの中学校生活を少しでも理解してもらい、安心して中学校へ入学してもらいたいというねらいです。今年は、生徒が出演する生徒会や部活動紹介動画も作成しました。小学校の先生からは、卒業生の成長が素晴らしいという声もあったようです。殿平賀小学校への訪問も予定しています。

 

 小金北小 6年生     北中 紹介  生徒会・部活紹介動画

11月16日(金)

 第3回定期テスト 2日目

 朝7:30過ぎには、教室で学習をする生徒の姿がありました。登校しながら、問題を出し合っている生徒もいました。テストに向けての意識の高さを感じます。

 7:45~8:05まで先生方が地域の交差点付近に登校指導に出ていました。朝の挨拶をさわやかに行う生徒がとても多いです。今日から部活動が再開です。

  朝の2年生の教室   朝の3年生の教室   交差点での登校指導

11月15日(木)

 第3回定期テスト 

 今日は、国語・英語・保体の3教科を実施しています。これまで学習の成果を知るためのテストです。テスト時間50分間、集中して問題と向き合うことが大切です。明日は、社会・数学・理科が予定されています。午後の時間を有効に使い、最後まで学習に取り組みましょう。

 

     1年生      2年生    3年生

11月14日(水)

 明日は定期テストです。朝練習はありませんが、早めに登校し自主学習をする姿が各学年で見られます。廊下には、スキマ学習(朝や昼休み時間)や家庭学習に使えるように学習プリントも置かれています。定期テストに向けて「頑張りたい」という意欲が高まっています。体調を整え明日の定期テストに備えてください。

 *明日は、国語・英語・保体の3教科が予定されています。

11月13日(火)

 3年生では、放課後に定期テストに向けて補習が行われていました。

11月12日(月)

 小金北中学校区コミュニティ会議 第7回常任委員会

 9月に行われた世代交流会の生徒アンケートの結果がまとまり、成果と課題について確認しました。生徒一人一人のコメントをまとめてくださいました。満足・まあまあ満足の肯定的評価は、97.9%でした。生徒にとってとても貴重な体験でした。講座への高評価はもちろんですが「私以外の人は男子で、その上先輩だった。何も話そうとしなかったら、この時間は無駄になると思った。だから話しかけてみた。そうしたら、どんどん会話が進んで楽しくなった。この時、トライしてみることって大切だなと改めて感じた。」こんな感想を持った生徒も多くいます。世代交流会を通して体験していることは、とても深い学びではないかと感じました。改めて、実行委員会の方々、講師の方々に感謝いたします。

 テスト3日前です。授業では、テストに向けてのアドバイスもされていました。朝練習・放課後の部活動はありません。今は、学習に集中する時です。ガンバレ!北中生!!

 1年英語 英語の歌  2年理科 演習問題 3年理科電池と電気分解の違い

11月8日(木)

 小金北小2年生探検隊から、御礼のお手紙が届きました。素敵に色が塗られ、とてもかわいいメッセージです。しばらくの間、職員室前に掲示します。

 明日は、6校時目に英語学力実態調査が予定されています。

 風邪の予防のため、3年生はマスクを活用している生徒が増えてきました。10日(土)から諸活動停止になります。テスト前の学習を頑張ってほしいと思います。

 北小2年生 御礼のお手紙  1年 女子体育 保健  3年 数学 証明

11月7日(水)

 定期テストに向けて、今日の朝学習の時間から各学年予想問題に取り組んでいました。学習委員が作成した問題をに、集中して取り組む後ろ姿に感心しました。

  テストは、15、16日です。ガンバレ!小金北中生!!

     1年生      2年生     3年生

11月6日(火)

 校内掲示物から

 学校の校舎の中には、たくさんの掲示物がありあす。どの掲示物も何かを皆さんに訴えています。中には自主学習に役立てようとする問題も掲示されています。

 白亜祭の姿が、掲示されていました。頑張っている姿が誇らしく見えます。

 校舎に貼られている掲示物に足を止めて、感じて,考える時間も大切だと思います。

 美術部 4階階段踊り場   1年 校外学習   2年 白亜祭
  2年 廊下 数学   3年 廊下 数学   3年 教室 数学
   美術部 作品   2年 白亜祭    1年 廊下
  2年 教室 整理整頓   3年 廊下進路ポスター

  図書室前 新着本紹介

11月5日(月)

 サッカー部がエベ・カップで優勝しました。また松戸市市民柔道大会では中学1年の部で優勝したと報告がありました。新人戦を終えて、一回り成長した結果だと思います。これからの成長がまた楽しみになりました。

 6校時に1年生は集会が行われていました。白亜祭の成果・課題発表と校外学習への取り組みスタートです。廊下には手作りの掲示物が貼られていました。3年生も集会が行われていました。各教科から学習の取り組み方についてのアドバイスがされていました。進路開拓に向け、1歩1歩前に前に進んでください。今、自分を信じて頑張る時です。

  

    サッカー部 3年家庭科ハーフパンツ制作  1年  音楽 パート練習
 1年集会 白亜祭を終えて 1年集会 校外学習スタート  3年 集会 学習の仕方

11月3日(土)4日(日)

 新人戦 卓球部

 市内新人戦最後の種目となる、卓球が行われました。団体戦では予選リーグ惜敗・個人戦では4回戦まで勝ち進みました。新人戦を通して見えてきた課題をひとつひとつ、練習の中でどのようにクリアしていくか楽しみです。

 ガンバレ!小金北中卓球部!!

11月2日(金)

 11月に入り、下校時間が17:00になりました。

 第3回定期テスト範囲も配布されています。計画を立て、実行できる力をつけていきましょう。*11月の行事予定を掲載しました。

  1年 体育  2年英語 英会話テスト   3年 数学

11月1日(木)

 平和学習2  松戸市平和の語り部

 先日の平和学習に引き続き、今日は長崎市で被爆された講師をお招きして、『被爆体験の語り部』講演を行いました。保護者・地域の方も来校されました。

 生徒の質問では「何が一番恐ろしかったですか?」という質問に『すべて、恐ろしかった』「今、何が幸せですか?」『生かされていること、生きていること、亡くなった方の思いを感じて語り部を続けていく。』と話されていました。

 最後に生徒に向かいメッセージが贈られました。『戦争の恐ろしさ、平和の尊さ、絶対に戦争を起こしてはいけない。平和を愛する、平和の大切さをわかる人になってください。平和の持ち主になってください。そして、戦争の恐ろしさを広めてください。』

 2日にわたり、全校で学んだ平和学習を通して、生徒一人一人が考える機会を持ちました。深い学びだったと思います。

  松戸市平和語り部     おはなし       資料
    資料     質問する生徒  生徒会から御礼のことば

 

10月『落ち着いて学習に取り組み  自己の課題をみつけよう』

10月30日(火)

  3年生三者面談・1,2年生教育相談週間

 今週は、面談週間です。3年生は進路開拓に向けての面談が中心になります。1,2年生は、学習面や生活等全般的な相談が中心になります。

 2年生の技術ではんだこてを制作していました。3年美術ではレタリングを学習していました。どの授業も集中して取り組んでいます。

  1年  数学     2年 技術     3年 美術
  1年 教育相談   2年 教育相談   3年 三者面談

 10月29日(月)

 平和学習1「考える!」

 長崎平和大使報告会・平和学習1

 今日は、長崎平和大使として松戸市から派遣された2名の生徒からの報告会と11月1日に予定されている平和学習の事前学習として、社会科教諭による授業を全校で行いました。

 平和大使の生徒から、「いろいろな国とつながり、お互いを理解する」「平和学習を通して、平和について学び、広げていこう」とメッセージが送られました。今日の学びを通して一人一人が何を感じて、どんな言葉を持つのか、考える課題を与えられたように思います。

 
   長崎平和大使報告会     平和学習から    平和学習から

10月27日(土)・28日(日)

 新人戦 剣道部・バレー部・柔道 野球部1年生大会  

 剣道部男子団体では、予選リーグ突破し、決勝トーナメントに出場しました。バレー部では、夏休みからの練習の成果が見られるゲームでした。柔道の県大会では、50㎏級に出場し、1回戦を勝ち、2回戦惜敗でした。野球部1年生大会では、延長戦まで競り惜しくも惜敗でした。どの部活も新チームの練習がスタートした夏休みから確実に成長していることがわかります。成長過程を大切にすることが、また春の大会に結びつきます。

 ガンバレ!小金北中!!自分を信じて進化していこう!

 

10月27日(土)

 吹奏楽部 地域演奏会

 小金北中・小金北小 ふれあいコンサート

 10時から本校体育館でふれあいコンサートが行われました。保護者・地域・生徒のみなさん、約250名の来場をいただき、北中・北小の演奏をお聴きいただきました。ありがとうございました。北小「ビリーブ」他2曲・北中序曲「祝典」他5曲・2校合同演奏2曲、アンコール曲の演奏した。来年も是非、ご来場ください。

  ガンバレ!小金北中・北小吹奏楽部!!

10月25日(木)

 平成31年度 入学者対象 学校説明会

 中学校を選択制のための学校説明会を多目的室で開催しました。本校の説明と質問に答える形式で約50分行いました。来校いただきました保護者の方に感謝いたします。また平日開催もあり、ご都合がつかない方もいると思います。何かありましたら、遠慮なく、小金北中にご連絡ください。4月の中学校生活が良いスタートになるよう願っています。

   今日は、3年生の第4回確認テストです。三者面談も来週からスタートです。1,2年生も合唱コンクールの翌日ですが、落ち着いたムードで授業に取り組んでいます。

 

10月24日(水)

 白亜祭  合唱コンクール  

 どのクラスも歌の完成度が高くとても素晴らしい歌声でした。講師の先生から『声帯は筋肉を使う、世界でたった一つの楽器です。』とアドバイスをいただき、発声の指導をしていただきました。また、どの学年も素晴らしいと評価をいただきました。

 最優秀賞 1年3組 『マイ バラード』

                   2年3組 『 虹 』

        3年2組 『おやすみ砂丘~風と砂丘』

   この合唱コンクールに向けて、クラスで多くの課題に取り組み創り上げてきたこにとても価値があると思います。どのクラスも最高の歌声でした。学年合唱も素晴らしかったです。最後の全校合唱コスモスでは、北中の歌声が体育館いっぱいに響きわたり、涙がでてしまいそうになりました。表現の素晴らしさ!心が震える感動!  

 多くの保護者・地域の方が来校していただき、最後は心温まる拍手もいただきました。ありがとうございました。      

 生徒会総務・白亜祭実行委員・放送委員会 ・会場準備の部活動、企画・運営ありがとうございました。素晴らしい合唱コンクールは、君たちの支えがあるからこそです。

     
    白亜祭   実行委員長挨拶      講師紹介
1年「カリブ夢の旅」 1組 「大切なもの」 3組 「マイ バラード」
4組「笑顔を忘れてしまった君に」 2組「君をのせて」 2年「心の中にきらめいて」
4組 「 心の瞳 」 2組 「遠い日の歌」  3組 「 虹 」
1組 「 時の旅人 」 3年 「旅立ちの時」  3組 「流浪の民」
1組「風のめぐる時」 4組 「走る川」 2組「おやすみ砂丘~風と砂丘」
3年選抜 「 花 」    選抜合唱団 全校合唱「コスモス」「ふるさと」
  1年   表彰    2年 表彰   3年  表彰

10月23日(火)

 クリーンデー・小学生探検隊来校

 今日は、環境委員主催のクリーンデーでした。登校する時に街のゴミ拾いをして地域貢献することが目的です。登校する生徒に声をかけると、「街の中はゴミがあまり落ちていない。」「登校す道にはゴミはありませんでした。」と答える生徒が多かったです。きれな街小金北地区です。その中でも、いくつかのゴミを拾って登校する生徒もいました。

 10:00から小金北小学校2年生がまち探検に来校しました。1年生の英語の授業を見学しました。5年後は、北中生徒です。

 明日は、いよいよ白亜祭です。全校リハーサルを行い、放課後は前日準備になります。明日の来校をお待ちしています。保護者用パンフレットを配布しました。

 *明日はお弁当持参です。

   クリーンデー    環境委員回収     北小 2年生
  英語の授業を見学   白亜祭 パンフレット    全校 リハーサル

10月22日(月)

 白亜祭週間

 美術部・科学部の展示もスタートしました。合唱では、学年リハーサルが行われました。

 白亜祭に向けて、盛り上がっています。

     
     美術部       美術部    美術部 展示全体
    美術部      科学部   学年リハーサルの様子

10月20日(土)

 第72回東葛飾中学校駅伝競走大会

 激走!小金北中  48位 御声援ありがとうございました!

 今年は、3年生5名(女子2名)・2年生3名・1年生2名のチームです。10区間、オレンジの襷を見事に繋げ、ゴールしました。沿道での多くの声援が選手の背中を押してくれました。最後の10区では、競技場に入り、2校を抜く、全力疾走の姿があり、とても感動しました。昼食には、小金北学区コミュニティ会議からの支援をうけ、お弁当をいただきました。レース後帰校し、食堂では保護者がまとめの会を企画していただきました。その中で、生徒一人一人の話しがあり、努力してきたからこそ言える生徒達の思いを聞き、また感動しました。生徒の頑張りに感謝します。 また、新人駅伝に向けて頑張ってくれることを期待しています。 ガンバレ!小金北中駅伝部!!

 

 
 AM5:50 集合   駅伝部部長から     卒業生 激励
     
 中継所  本校職員が役員     スタート    1区 スタート
   
   3区 学区を激走    野田陸上競技場  10区トラックに入ってきた
   
  激走!2名抜き ゴール  レース後 お弁当   まとめの会 部長挨拶

粘り強く 諦めないチーム 

           小金北中駅伝部

 明日、いよいよ東葛駅伝です。本校は中継所にもなっています。沿道からの応援よろしくお願いいたします。

 みんなの声が選手の走りを支えます!!

10月19日(金)

 10月22日(月)~26日(金)まで白亜祭週間です。授業が公開されます。10月24日(水)9:45~12:20 白亜祭(合唱コンクール)です。今日も白亜祭に向けて練習に取り組んでいました。昼休みには選抜合唱団が体育館で練習を行っていました。歌声もだんだんと完成に向かっています。

 2年生では言語活用科の授業が行われていました。言葉力向上の大切な学習です。

    選抜合唱団      1年学年合唱   2年言語活用科

10月18日(木)

 第72回東葛飾地方中学校駅伝競走大会 壮行会

 生徒会主催で壮行会を開いてくれました。きつい練習にも耐え、襷を繋ぐ責任を背負い走ることへの覚悟を感じる選手達の表情がとても素敵でした。

 選手からの決意表明

 1区 部長のプライドを持ち、全力で走る。

 2区 初めての東葛駅伝、自己ベストを目指す。

 3区 北中駅伝部のプライドを持って走る。

 4区 1秒でも速く、5区につなげる。

 5区 少しでも順位を上げる。

 6区 気持ちに負けない全力疾走。

 7区 最後まで走りきりたい。

 8区 初めての東葛駅伝、責任を持って走りたい。

 9区 みんなの思いを胸に、責任を持ってアンカーにつなげる。

10区 最後の最後まで走りきる。

  走れ!走れ!走りきれ!!   ガンバレ!小金北中!!

 

  駅伝部紹介 動画   選手 決意表明 当日のサポートメンバー紹介

10月17日(水)

 1年生の体育の授業では、男子・バレーボール・女子・剣道が行われていました。新しい種目の基礎を学んでいます。

 6校時には、美術の授業研究が行われました。外部から講師をお招きしてご指導いただき授業力向上を目指しています。

 1年男子バレーボール   1年女子 剣道   2年 美術 授業研究

10月16日(火)

 来週は、白亜祭です。美術部の作品が図書室前に展示されました。22日(月)~26日(金)白亜祭週間とし、授業等を公開いたします。ぜひ来校いただき、美術部・科学部の作品展示もご覧ください。

10月13日(土)

 土曜日授業参観

 多くの保護者・地域の方に来校していただきありがとうございました。普段の授業の様子を参観していただき、アンケートにも多数の感想をいただきました。4校時には、外部の講師によるSNS学習集会を開催いたしました。インターネットの正しい使い方を学ぶよい機会になったと思います。ご家庭でも再度、スマートフォン等の使用のルールについて話し合っていただけると学習もさらに深まると思います。 

 新人戦 バドミントン部

 松戸市運動公園体育館でバドミントンの新人戦が行われました。団体戦は、1回戦敗退でした。個人戦は、勝ち進んでいました。明日まで開催予定です。

 新人戦 サッカー部

 第一中会場で、決勝トーナメントが行われました。1回戦対第六中に1-2で惜敗。

 予選から、12名の選手で戦い続けてきました。新人戦を通して、悔しさと自信が心の中で感じられたのではないでしょうか。今回のゲーム課題をクリアする練習を積み重ねさらなる向上を期待しています。ガンバレ!小金北中サッカー部!! 

10月12日(金)

 後期 任命式

 新生徒会総務・後期委員長・学級委員・部長の任命式が行われました。3年生からのバトンを引き継ぎ、新しい風を吹かしてくれることを期待しています。3年生は、卒業までしっかりバックアップしてくれると思います。新リーダーの決意は、それぞれの思いが込められていました。『主体的に行動する』ことが小金北中の全校生徒に求められています。

 ガンバレ!小金北中!!

*明日は「土曜日授業参観」を予定しています。(受付9:45~)多くの保護者・地域の方の来校をお待ちしています。新人戦・ジュニアオリンピックへの出場生徒は、大会への参加となります。

   新生徒会長挨拶   1年 学級委員   2年 学級委員
  3年 学級委員   委員会 委員長   部活動 部長

10月10日(水)

 第2回 進路保護者会

 今年は、生徒と保護者が同じ会場で説明を受ける形式をとらせていただきました。細かい事務手続きや日程について資料を中心に説明を行いました。

 自分の進路選択、入試に向けての準備や手続きについても生徒が主体的に、取り組んでもらいたいというねらいがあります。 

 進路先決定は、願書作成から手続きまで個人・ご家庭で行います。しかし、進路開拓に向けての日々の生活・学習と向き合う苦しい時間、それは仲間と共に支え合い、共に成長する時間でもあります。自分を大切にする!仲間を大切にする!進路開拓を通して大きく成長してくれることを期待しています。

10月9日(火)

 10月24日(水)に開催される白亜祭への取り組みが続いています。どのクラスも歌声の完成に向けて頑張っています。

 白亜祭週間 10月22日(月)~  

 学校見学週間22日(月)~26日(金)

 白亜祭(合唱コンクール)24日(水)

 新入生学校説明会(選択制)25日(木)9:45~

 多くの保護者・地域の方の来校をお待ちしています。

 *第6回 小金北中学区教育コミュニティー会議 常任委員会が開催されました。中学校

  の様子・小学校の様子の情報交換も行われました。

3年生 体育館クラス練習  1年生 多目的室 交換会  2年生 教室練習

10月8日(月)

 小金地区市民運動会

 今年は、小金北中会場で第47回松戸市民運動会小金地区大会が開催されました。バレー部・サッカー部・野球部・男子テニス部がお手伝いや競技に参加してくれました。また地域の方が多く参加し、みなさんが笑顔で楽しんでいる様子がとても温かいです。

 本校の小金北中学区コミュニティ会議では、豚汁や焼きそばなどを販売してくれました。

 

10月7日(日)

 千葉県新人大会 陸上部

 6日・7日の2日間、千葉県総合運動公園で県新人大会が行われました。1年生女子100Mでは、予選を突破し、準決勝まで進みました。男子、1500M・3000Mでは、あと1歩のところで決勝のレースへ進むことができませんでした。夏練習の成果を感じながら、悔しさと、県大会でも勝負できるという手応えを感じた大会であったと思います。

悔しさと自信が次への課題へ挑戦するエネルギーを持たせてくれると思います。

 ガンバレ!小金北中陸上部!!

 10月6日(土)

 新人戦 柔道  50㎏級優勝

 6日に行われた新人戦において、男子50㎏級において、3人のリーグ戦となり、2勝し優勝しました。県大会への出場が決定しました。

     

10月6日(土)

 新人戦 サッカー部

 6日・7日の2日間、本校会場でサッカー予選リーグが行われました。

 2勝2敗で予選リーグを突破し,来週13日(土)に行われる決勝トーナメントへの出場が決定しました。自分たちのサッカーを楽しんで、決勝トーナメントも頑張ってくれることを期待しています。

 ガンバレ! 小金北中サッカー部!!

10月5日(金)

 2年家庭科のお弁当づくりを今日は2年4組が行っていました。手早く調理している班が多く関心しました。新しいメニューも発見。

 3年理科では、PCルームで生物のプレゼンテーションが行われていました。パワーポイントを活用しての発表を行っていました。

*週末に台風25号の接近も心配されています。気象情報を確認し、安全第一に行動しましょう。前回の台風24号の影響で、風による落下物が予測されます。外出時は、特に注意してください。

  パワーポイントで作成   画像も効果的に!  班でのプレゼンテーション

10月4日(木)2

 松戸市立小金北中学校生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙の立会演説・選挙・開票が行われました。立候補者の方針演説では、自分が実行したいことを明確に発表していました。また、推薦者の応援演説では、立候補者の良さを的確に説明していました。立派な立会演説でした。選挙では、本物の投票箱・記載台をお借りして、実施しました。

 〈立会演説から〉

 会長候補:北中8か条を自覚してもらい生徒全員で北中をつくる

 副会長候補:委員会再編が行われるので、委員会の活発化・北中ツイッターの活用

 副会長候補:いじめのない明るく通える学校づくり・挨拶運動

 書記候補:委員会の活発化・北中ツイッターの活用  生活の向上を目指す

 書記候補:楽しく学校に来れるようにしたい・委員会の活発化

 会計候補:挨拶の活発化・清掃の活発化

 会計候補:北中ツイッターの活用・清掃活動の活性化

 *選挙管理委員会が、スムーズな進行を行い、選挙の立会人などを務めてくれました。 

   立候補者・推薦者   立候補者・推薦者     立会演説
     記載台      投票箱      投票
     投票    立候補者も投票     開票作業

10月4日(木)

 2年家庭科のお弁当づくりを今日は2年1組が行っていました。各班で工夫したおかずが作られていました。お弁当の盛り付けに個性が出るようです。昼食は自作のお弁当でランチタイムです。 

10月2日(火)

 生徒会選挙を4日(木)に予定しています。朝の選挙運動での朝の挨拶、昇降口には選挙ポスターも掲示されています。演説内容を確認する候補者の姿もありました。立候補する仲間の声をしっかり聞き、新しいリーダーを一人ひとりの1票で選出しましょう。

 2年2組の家庭科では、お弁当作りを行っていました。今日の昼食は、自分で作ったお弁当を食べていました。「味はどうだったかな?」お弁当作りを通して、何を考え、何を思ったのでしょうか。

   朝の選挙運動    選挙ポスター  2年 お弁当作り
   盛り付け完了   盛り付けにも工夫!

2年2組自作のお弁当で昼食

10月1日(月)

  中高連携 『夢のプレゼン』  小金北中⇔小金高校

 夏の学習会に引き続き、小金高校と連携し、高校生に夢のプレゼンテーションを行っていただきました。高校生が抱く夢、そしてその在り方や実現に向けての今、そして過去を含めての夢に対する考えを高校生の声や言葉で聞くことを体験しました。①言葉力の向上として高校生のプレゼンテーションからの学び、②キャリア教育として自分の進路を考える学びをねらいとしています。中学生からは、多くの質問が出ましたが、高校生が真摯に答えてくれていました。

 2年後、自分の夢のプレゼンテーションができる高校生に成長してくれることを期待しています。『恥ずかしがらず、自分の夢を言葉にする。周りの人は意外とあたたかく認め、応援してくれる』素敵な言葉でした。

 今年度の初めての取り組みでしたが、ご理解ご協力いただきました小金高校の先生方、生徒の皆さんには、心より感謝いたします。

 

 10月1日(月)

 今日から10月がスタート、学習の秋!!

 先週行われた第2回定期テストの返却が今日から行われています。(3年生は明日から)

授業の中でテストの解答だけではなく丁寧な解説が行われています。再度自分の課題をしっかり、学び直し理解することが大切です。 毎日毎日の学習の積み重ね!!

 3年生は、第3回確認テストが実施されました。進路開拓に向けて3者面談の資料にもなります。 

     
   1年生 理科    2年生 社会   3年生 確認テスト

 

9月 『節度ある生活を送ろう』

 9月29日(土)30日(日)

 新人大会 バスケットボール  ソフトテニス

 週末は、台風の影響が心配されました。その中、バスケット部が新人戦に出場しました。男女とも1回戦敗退でした。ゲームの中で、夏より技能の向上が見られ、自分達でゲームを作ろうとしていました。夏の大会から成長が見られたことは大きな成果です。

 ソフトテニス部は、29日(土)に団体戦と個人戦1回戦が小雨の中行われました。男女との1回戦惜敗でした。30日は台風のため中止となり、来週6日(土)に延期されました。個人戦では、団体戦の悔しさをバネに、粘り強いゲームが期待されます。

 ガンバレ!小金北中バスケットボール部!!

 ガンバレ!小金北中ソフトテニス部!!

9月28日(金)

 台風24号が週末から月曜日にかけて、関東付近を通過する予測が出ています。本日、「台風24号の接近に対する対応について」のプリントを配布いたしました。休日も気象情報を確認し、安全第一に行動してください。*「天候異常等自然災害時における生徒の登下校について」を再度確認してください。

  10月1日(月)の朝の部活動は中止

9月27日(木)

 平成30年度 松戸市中学校駅伝競走大会

 柏の葉運動公園で雨のコンディションでしたが、市内駅伝が開催されました。開会式では本校の駅伝部部長が20校を代表し、選手宣誓を行いました。夏からの練習の成果が発揮されたレースでした。次は、東葛駅伝大会です。ガンバレ!小金北中駅伝部!!

 男子 9位  女子5位

 女子優秀選手賞 1区・5区

 男子優秀選手賞 1区

 ロードレース 1年男子の部5位 優秀選手

9月25日(火)2

 第3回学級代者会議

 学級代表者の保護者の方にお集まりいただき、第3回の会議を開催しました。先日の世代交流会の報告・夏休みのボランティア体験学習の報告や、10月の行事予定の説明を行いました。その後各学年分科会が行われました。3年生は、修学旅行・体育祭の写真もご覧頂きました。

   1年生 分科会    2年生 分科会   3年生 分科会

9月25日(火)

 第2回定期テスト

 今日は、定期テストです。朝の登校では、「昨日は、10時間勉強しました。」と元気よく声をかけてくれる生徒もいました。テスト問題に50分集中して取り組めることも力です。

 明日も3教科実施予定です。帰宅後は、明日に向けて学習にしっかり取り組みましょう。

(明日は、給食があります。放課後の完全下校時刻は、16:20です。)

     1年生      2年生    3年生

9月23日(日)~24日(月)

 新人戦 野球

 雨のため、2日間大会日程が延期となり、23日(日)8:00運動公園でやっと1回戦を戦うことができました。1回戦目は、旭町中に7対2勝利、2回戦目は、常盤平に延長の末5対4で惜敗でした。この試合では、粘り強さも見られ夏からの成長を感じさせてくれたゲーム内容でした。見えてきた課題解決に向けてチームはもちろんの事、一人一人が考える野球を追求することが北中野球部が目指すところだと感じました。春・夏に向けて期待しています。

 応援にかけつけてくれた3年生の声援が、1、2年生に勇気をくれました。ありがとうございます。また、保護者や地域の多くの応援に感謝いたします。

 ガンバレ!小金北野球部!!

9月21日(金)

 今日の給食は、お月見メニューでした。A食では栗ときのこのシチュー・B食では栗ご飯でした。デザートにお月見ゼリーが出されたました。

 連休あけの25日・26日は、第二回定期テストです。計画的に学習をすすめましょう。

学年によって、教科が違います。確認しましょう!

 25日 1・2年 英語・国語・技家  3年 社会・国語・技家

 26日 1・2年 社会・理科・数学  3年 英語・理科・数学

A食 栗ときのこのシチュー    B食 栗ごはん   3年 数学
 3年国語 ビブリオバトル     2年 社会   1年 社会

9月20日(木)

 3年生 修学旅行プレゼンテーション(言語活用科)

 今年度から新しい取り組みとして、3年生が2年生に修学旅行の学習をプレゼンを行いました。3年生にとっては、資料の提示・説明の仕方を通して伝える力の育成をねらっています。2年生にとっっては、来年度の修学旅行への事前学習として、また聞く力の育成、できれば質問する力までステップアップをねらっています。

 3年生は、2年生にどう伝えるか、各班で工夫していました。資料提示も、自作のポター・写真・手書きの絵など様々です。クイズ形式で行っている班もありました。2年生の感想では、「とても面白かった。」「京都に行って見たくなった。」と話してくれました。3年生の言葉の中には「時間配分をもう少し考えれば良かった。」「資料の提示をわかりやすくすればよかった。」などとすぐに課題をみつける言葉もありました。3年生の向上心は素晴らしい。

 *1部ですが、写真で紹介いたします。

9月19日(水)

 10月4日の生徒会選挙に向けて、選挙運動がスタートしています。朝は、登校してくる仲間に元気よく挨拶していました。学校のリーダーを決める大切な選挙です。投票する人も一票の重みや選ぶ責任のようなものを学んでくれることを期待しています。

 2年生の数学では、授業の始めに、学習を継続的に、しっかり行うことの大切さの話をされていました。今、なぜ学習に取り組まなければならないのか、少しでも自分の事として考え行動に移すことです。また、道徳では、サッカーの誤審をテーマに自分の意見を黒板に貼りながら、意見を交わす授業が行われていました。3年男子体では、楽しそうにソフトボールに取り組んでいました。3年生にとっては、週3回の体育は、貴重な運動時間です。

  朝の選挙運動    1年 音楽 2年  数学 学習すること
   2年道徳 →  →  自分の意見は、どっち?   3年  男子 体育

9月18日(火)

 小金北地区教育コミュニティ会議

 今日は、9:45から常任委員会が開催されました。先日の世代交流会の感想や課題の確認を行いました。約1000人が関わるこの世代交流会を子ども達のために、今後も継続させるため、出された課題に対して今後も話し合いを続けていきます。

 また、夏休みのボランティア体験98名の参加の報告や教育相談の報告が行われました。

 

9月15日(土)

 新人戦スタート  陸上 

 雨の中、「第43回 千葉県中学校新人大会松戸市予選会 陸上の部」が運動公園で開催し

ました。オープンで3年生も参加しました。

 入賞 共通男子800M 6位  共通男子1500M5位 共通男子3000M6位

    1年女子100M3位  共通女子200M5位 共通女子走幅跳 1位

 雨の中ですが、一人一人自己ベストを目指しがんばっていました。レース前・レース後の 選手の声かけがとても前向きでさわやかなムードでした。

  ガンバレ!小金北中陸上部!!

9月14日(金)

 校内引き取り訓練 (避難訓練2)

 今年は、小中合同引き取り訓練がありませんでした。本校では、職員の引き取りの訓練・生徒への引き取りの方法を周知する目的で、副坦任が保護者役・生徒はランダムに設定し訓練を実施しました。また、1学期は教員による引率避難でしたが、今回は、教員が固定場所で誘導する形式で実施しました。松戸市では震度5弱で引き取りになります。また、ご提出頂いている方のみに生徒を引き取っていただきます。再度ご家庭で、災害に対しての確認等をお願いいたします。

  1次 避難 頭を守る!  2次 避難 頭を守る!    引き渡し訓練

9月13日(木)

 3年生 高校説明会

 本日、午後から私立高校3校・公立高校3校をお招きして校内高校説明会を開催します。高校の先生方から高校の特色やカリキュラムまた入試制度についてお話しを頂く予定です。進路選択に向けて関心を高めると共に、高校には様々な特色があることを学び機会です。この開催に向けて、コミュニティ会議イベントスタッフバンクから1,2年生の保護者のご協力を頂いています。来校いただきます高校の先生方・保護者の方に心より感謝申し上げます。写真については、明日掲載を予定しています。

 今日は、2年生が家庭科の授業で調理実習を行っていました。1年美術では、創作絵文字の制作を行っていました。理科では、「金属の共通する性質」を調べていました。さて、第二回定期テストまで12日です。朝学習では、予想問題に取り組んでいる学年もあります。

 2年家庭科 調理実習  1年 美術 創作絵文字 2年音楽 アルトリコーダー

 私立高校

日本体育大学柏高等学校

我孫子二階堂高等学校

二松学舎大学附属柏高等学校

 

 公立高校

千葉県立流山南高等学校

千葉県立小金高等学校

千葉県立松戸高等学校

 1年理科 金属の性質  3年 高校説明会  3年 高校説明会

9月12日(水)

 3年生 校長面接スタート

 進路開拓に向けて、今日から校長面接がスタートしました。昼休みに3名・放課後6名程度の生徒と面接を実施します。希望生徒については、2回から3回を受検直前まで行います。今日が初日なので、少し緊張感があったようです。ガンバレ!小金北中受検生!!

 今日は、駅伝部が取材を受けていました。放送日はまだ未定です。10月20日の東葛駅伝に向けて選手一人一人、意識の高い練習が行われています。

 ガンバレ!小金北中2018駅伝部!!

   駅伝部  取材   校長面接 校長室にて    校長面接 廊下

9月8日(土)

 第24回 世代交流会 

 小金北中学区教育コミュニティ会議主催の第24回世代交流会が開催されました。地域の方の実行委員と生徒の実行委員(41名)が企画・運営を行う大きな行事です。また、イベントバンクに登録いただきました多くの保護者のご協力をいただきました。

 今年度は、29講座を開いていただきました。本校生徒の他、小金北小・殿平賀小の小学生も講座に参加しました。講座終了後は、講師の先生を囲んでの懇親会も開催しました。

 この世代交流会を通して、生徒一人一人が学校の先生以外の大人に学ぶ機会、さらに異学年の小集団での学ぶ機会となり、人と人が触れあい、コミュニケーション力を身につける貴重な時間となっています。

 ガンバレ!小金北中学区教育コミュニティ会議!!

 小金北中生は、地域に見守られ、地域の大人に学び、地域で育てられています。このような機会を作ってくださる地域の方々に心より感謝いたします。

 

   講師お迎え   8:10登校確認    講座 茶道
    将棋      囲碁   ビーズステッチ
 ビーズステッチ   写真 カメラの説明     マジック
  ポンポンマスコット   ポンポンマスコット   蕎麦打ち 説明
    水墨画     水墨画      ギター
    古流拳法      カヌー     カヌー
    カヌー     理科実験     竹細工
   アウトドア   ソフトバレーボール     太極剣
  タップダンス    書道    ブリザーブフラワー
   クレイクラフト   クレイクラフト   写真  撮影説明
    デコパージュ 生花フラワーアレンジメント     蕎麦打ち
   水墨画   ワールドクッキング   アウトドア
   硬式テニス    アウトドア  中学生厨房に入れ
      
          アーチェリー       アーチェリー  ボーリング
   
     ゴルフ       ゴルフ 懇親会 実行委員長挨拶
  生徒実行委員41名   実行委員の方々    ミニコンサート

9月7日(金)

 第24回世代交流会 前日

 明日はいよいよ世代交流会です。今日は、説明会・講座事前指導・準備・清掃です。多くの方が今日も来校し、準備を行ってくれました。ありがとうございます。生徒の実行委員も、講座の説明等頑張っていました。清掃は、各部活動が担当してくれました。明日がとても楽しみです。

 今日の授業では、1年生の国語で「河童と蛙の情景を描こう」とグループで話し合いを行っていました。社会では、文明について学習していました。2年英語では、ペアで質問をお互いにしていました。夏休み明け、授業への取り組みもリズムが戻ってきました。

 明日は、8:45~11:15 世代交流(講座)*生徒登校8:10(外部講座を除く)体育館を予定しています。来校の際は、駐輪スペースが狭いことが予測されます。駐輪の際は、ご協力をお願いいたします。

 実行委員による明日の準備   生徒実行委員打合せ    事前全体打合せ
  講座別 事前指導   講座別 事前指導   講座別 事前指導
  1年 国語   1年 社会   2年 英語

9月6日(木)

 昨日の放課後、バドミントン部のミーティングで少し話しをさせてもらいました。目標は「全員一勝」ですと新部長が教えてくれました。目標達成のために「苦手な事を克服する」「周りに気を配りながら、コートが空いていたら積極的に入る」と個人で意識してることもしっかり話せている部員がいて、意識の高さを感じます。

  ガンバレ!小金北中バドミントン部!!

9月6日(木)

 女子体育は、バレーボールを行っていました。1年技術科では、1枚の板からの制作です。だんだん完成に近づいてきました。4階の廊下には3年美術で作成した水墨画が掲示されています。8日の来校の際に是非ごらんください。

 今日は、2年生は、林間学園のスナップ写真が展示され、集合写真等の購入希望をとっていました。3年生は、第2回進路集会が開かれ、これからの日程等の確認を行っていました。進路開拓に向けて、校長面接も来週からスタートします。

 平成30年度 生徒会役員選挙が告示されました。

 3年女子体育バレーボール 1年技術 本棚完成へ向けて   3年生美術 水墨画
 2年 林間学園の写真   3年 進路集会   生徒会役員選挙告示

9月5日(水)

 確認テスト

 今日は、1校時から5校時まで確認テストを実施しました。例年1回の実施でしたが、今年度より、保護者のご理解をいただき、9月と2月の2回実施とさせていただきました。自分の学習状況や課題を把握し、改善することをねらっています。授業・家庭学習の両輪が大切です。9月のスタートで、再度、自分自身の学習を振り返り、学習への意識が向上することを期待しています。

     1学年     2学年    3学年

9月4日(火)

 授業がスタートしました。どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。2年生英語や1年生国語では、確認テストが行われていました。3年生理科では、顕微鏡で細胞の標本を観察を行っていました。明日は、全校確認テストが実施されます。

 8日(土)の世代交流会に向けて、コミュニティ会議の方々が連日準備を行っていただいています。本校生徒のために多くの地域方の力が集結する行事です。本年度より保護者への参観もご案内させていただいています。

 台風21号の影響を考慮し、本日の放課後の活動を全て中止し、15:45に生徒完全下校・明日の朝練習も中止とします。*明日の登校については、「天候異常等自然災害時における生徒の登下校について」をご確認ください。

  2年 数学   2年 英語 確認テスト   1年 国語 漢字テスト
 
  3年 数学   3年 理科 細胞の観察   世代交流会 準備

9月3日(月)

 2学期スタート  表彰・始業式

【表彰】

 柔道部 総合体育大会松戸予選会 団体優勝・66㎏級第1位・73㎏級第1位

     81㎏級第1位・50㎏級第1位・60㎏級第3位

 陸上部 総合体育大会松戸市予選会  女子低学年4×100M 第2位

     1年女子100M第1位・女子共通走幅跳第1位・男子1年1500M第2位

     *女子共通走幅跳 2年連続 ジュニアオリンピック出場決定

 バドミントン 総合体育大会松戸市予選会 男子シングルス第3位・5位

      千葉県中学校学年別大会 1年 男子シングルス5位

 吹奏楽部 千葉県吹奏楽コンクールB部門 銀賞  

 野球部 松戸市部指定選抜選手3名

 国語  第62回千葉県小中学校書写展覧会 特選・書星会賞

 英語  松戸市中学校英語発表会 スピーチの部 第4位

【始業式】

 さわやかな挨拶・整理整頓そして主体的な行動について話をしました。『考えることを大切にし、「自分の意志」「自分の判断」で責任を持ち行動しよう。2学期は、主体的な行動を身につけることを目標に日々の生活を共に頑張りましょう。〈抜粋〉』

 

 午後から美術部と陸上部のミーティングで話しをしました。主体的な部活動の追求を目指し、作品作りや練習に取り組むように話をしました。生徒の眼差しがまっすぐでとても意志力の強さを感じます。美術部では白亜祭・陸上部は新人・駅伝大会へ向けての頑張りを期待しています。

 ガンバレ!小金北中美術部!! ガンバレ!小金北中陸上部!!

 

      表彰     校歌斉唱     校長の話

 ←美術部    

       →陸上部

目標:唯一無二

 ~自信・努力・個性~

 

目標:全力疾走

~一人一人が強いチーム~

 

夏季休業の小金北中の様子

 9月2日(日)

 明日は2学期始業式です。さわやかな挨拶でスタートできることを楽しみにしています。

 

 今日で長いお休みも終わります。学校では、総合体育大会・吹奏楽コンクールからスタートし、小金高校との学習会や地域コミュニティ会議主催のボランティア体験学習等多くの活動がありました。また、学校外でも普段できない学びを行っているのではないかと思います。経験を通して、考える場面が生まれ、自己を成長させているのではないかと期待しています。

 地域コミュニティ会議主催のボランティア体験学習では、地域の12の施設のご理解とご協力をいただきました。体験後の生徒からは、「また、行かせていただきたい。」という感想が多くありました。地域の方々に見守られ学ぶ場があることは、小金北中の誇りです。ありがとうございました。

 

 本校生徒の貴重な体験の場を頂きました多くの方々に心より感謝いたします。

 

8月30日(木)

 職員研修

 午前中は、外部から講師をお招きしモラールアップ研修「教職員の資質・力量を高めるために」をテーマに研修を行いました。

 午後は、小金北中・小金北小・殿平賀小との3校合同研修会を行いました。小中が連携し9ヶ年の学びについてグループワークを中心に情報交換やこれからの学習について議論しました。小金北地区の子ども達のために、何ができるのか考えるよい機会となりました。

   
 モラールアップ研修     3校合同研修   4分科会に分かれて研修

8月29日(水)

 今日は、バレーボール部と女子ソフトテニス部のミーティングで話をさせてもらいました。バレーボール部の目標は『決まりを守ってメリハリをつける部活』この目標を達成するために「礼儀を大切にする」「休憩からの切り替えをする」と個人で意識していることを話してくれました。女子テニス部の目標は『一球入魂~最後の一球まで~』この目標を達成するためには、「ゲームを意識して練習を行う」と個人目標を話してくれました。チーム目標を達成するには、部員一人一人が達成するために自分はどうするのかを考え、行動することが大切ですと伝えました。

 ガンバレ!小金北中バレーボール部!!女子ソフトテニス部!!

 

←バレーボール部

 

   女子ソフトテニス部→

 決まりを守ってメリハリを

 つける部活

  一球入魂~最後の一球まで~

8月27日(月)

 小金北小・北中  陸上部合同練習会

 今年始めての取り組です。小金北小で陸上部が小中合同練習を行いました。中学生にとっては、自分の習得した技術を言葉やパフォーマンスで伝えることで自分自身の技術の習得を振り返ることのできるとても効果的な練習となりました。正しい知識がなければ、正しく伝えることができません。『考える』場をいただいたことに感謝します。小学生にとっては、少しでも小金北生中の事を知ってもらえる場になれたならとても嬉しいです。

 ガンバレ!小金北小陸上部!!

 小金北小グランドにて

8月25日(土)・26日(日)

 この週末は、卓球部・バスケットボール部が新チームでの大会に参加していました。新しいメンバーで経験した大会で課題持ち、課題解決のための練習を重ねていくことを応援しています。  ガンバレ!小金北中バスケットボール部!! 卓球部!!

8月24日(金)

 平成30年度松戸市中学校英語発表会

 松戸市民劇場で英語発表会が行われました。本校から4名の生徒が出場し、表現力豊かに『伝える』そして『伝わる』発表を披露していました。市内全中学校が参加している会場で堂々と行えることがとても素晴らしいです。また一つ夏休みの経験を積み、逞しくなったように感じます。 ガンバレ!小金北中生!!

平成30年度

松戸市中学校英語発表会

1年生暗唱の部

2年生暗唱の部

3年生暗唱の部

スピーチの部

8月23日(木)

 今日は、バスケットボール部・サッカー部・卓球部のミーティングに参加しました。サッカー部は、「新人戦ベスト8」の目標設定を行い、自分達の課題解決に向けて戦術や個人技能の向上を目指しています。ホーム以外のグランドでの戦い方が課題と説明してくれました。バスケットボール部・卓球部は、この夏休みをかけて自分達の目標を設定すると話してくれました。3年生が引退し、夏休みの練習を行う中で逞しさが感じられます。

 明日は、英語発表会です。今日は多目的室で本番前のリハーサルを行っていました。明日は「伝える」事を楽しみながら発表会に臨んでください。

  バスケットボール部      練習試合     卓球部

 サッカー部

 目標

 新人戦ベスト8

 

   サッカー部     英語発表会リハーサル

8月22日(水)

 昨日から陸上部が佐倉の岩名運動公園で駅伝合宿を行っています。市内の中学校との合同合宿です。100名を超える選手が参加していました。多くの仲間と切磋琢磨しながら自分を高めるよい機会になることを願っています。顧問の先生方も、水分補給やアイシングの用意など選手のケアに汗だくでした。岩名運動公園は、メダリストが練習した場所です。とてもよい環境でした。 ガンバレ!小金北中駅伝部!!

   

8月21日(火)

 今日は、バレー部・野球部が本校で練習試合を行っていました。夏の後半は、新チームもゲームが行われます。競技の楽しさを感じながら、課題の発見や課題解決を行える主体的な自分を育てていくことを期待しています。今日の努力は、必ず自分の土台になっていきます。 

 生徒が朝から夏休みの課題提出に登校してきています。笑顔で挨拶できる生徒が多くとても心が温かい。その中で、学校外のサッカークラブの生徒が、明日から合宿ですと話してくれました。この夏休みで多くの経験を積んで頑張っていることが改めて感じました。

     ガンバレ!小金北中生!! 応援しています!!

 来週の24日に松戸市中学校英語発表会が予定されています。ALTの先生の指導を受けながら、練習を行っていました。

 男子バスケットボール部   バレーボール部  3年 国語課題提出
  3年 英語課題提出  英語発表会 練習      野球部

8月20日(月)

 ボランティア体験学習NO.6

 今日は、癒しのディサービス松戸北を訪問しました。2名の生徒がドリンクサービスのお手伝いを行っていました。高齢者の方に笑顔で話しかける姿もあり、高齢者の方からは。「今日はサービス満点だ」と声をかけられていました。笑顔いっぱいのコミュニケーションに私も笑顔をいただきました。

 学校では、後半の部活動がスタートしています。そして、夏休みの課題の提出もスタートしていました。夏休みも残り2週間になりました。

ボランティア ドリンクサービス  2年理科 課題提出   1年 技術ノート提出
 男子ソフトテニス部   バレーボール部    バドミントン部
 美術部 デッサン  吹奏楽部 パート練習      剣道部

8月17日(金)~19日(日)

 女子テニス部が第29回全日本ジュニアテニス大会に参加し、2泊3日の合宿を行いました。白子町には多くの中学生が集まり、リーグ・トーナメントと多くのゲームを行っていました。保護者の方も応援に来ていただき選手の支援を行っていただきました。ありがとうございました。この経験を新人戦に活かしてほしいと思います。

 頑張れ!小金北中女子ソフトテニス部!!

8月17日(金)

 ボランティア体験学習NO.5

 今日は、教頭先生が第二いぶきの広場を訪問してくれました。紙すきに移る際の移動の介助と活動のお手伝いを行っていたようです。

   移動の介助    活動のお手伝い      紙すき

8月10日(金)

 夏休み前半終了です。今日は、サッカー部が練習試合を行っていました。外では女子テニス部も活動しています。美術部は、部誌についてのミーティングを行っていました。3年の教室では自主学習に来ている生徒の姿もありました。

 剣道部休憩時間を利用して、話をする機会をもらいました。目標は「不撓不屈」サブテーマは「勝ちにいく!」と話してくれました。目標に向かって一人一人が何を意識して練習に取り組むのかをしっかり伝えられる部員がいることがとても立派です。主体的な部活動を目指してほしいと期待しています。

 明日から、多くの部活動がお休みになります。家族との時間や学習の時間を大切にしながら有意義な時間を過ごしてください。厳しい暑さが続きます。健康第一!!です。

 *次回の掲載は、8月20日からを予定しています。

  剣道部

 「不撓不屈」

 勝ちにいく!

     剣道部   剣道部の目標  3年生の教室 自主学習
  サッカー部 練習試合     女子テニス部      美術部

8月8日(水)

 今日は、午前中にバスケットボール部・美術部・サッカー部が活動を行っていました。

 美術部では、スケッチしたデザインが、粘土で形になってきています。白亜祭での展示作品になるようです。作品の完成が楽しみです。サッカー部では、雨天の為ゲーム分析を行っていました。

 台風13号が接近しています。ニュース等で警報や注意報を確認し、安全第一に行動してください。

  バスケットボール部     美術部    サッカー部

8月6日~8日  

 野球部が館山市で2泊3日の合宿を行いました。館山市の中学校や高校にお世話になりながら、内容の濃い合宿になったようです。保護者の方も現地に駆けつけていただき、選手のサポートを行っていました。ありがとうございます。ガンバレ小金北中野球部!

 新チームの目標は、『県大会優勝!』 目標達成の為、主体的に野球に取り組んでくれると期待しています。

  

    砂浜にて

  合宿の夜は勉強会   保護者の方に感謝

野球部  目標

「県大会優勝!」

 

 主体的にどう野球とき合うか!

「考える」ことを大切にしよう!

 

  練習試合    館山第三中G  

8月7日(火)

 ボランティア体験学習NO.4

 今日は、教頭先生が大金平グレース保育園と北小金グレース保育園を訪問してくれました。園児へ優しく接しながら活動している様子がありました。

8月6日(月)

 ボランティア体験学習NO.3

 今日は、みやぞの保育園小金西グレースこども園を訪問しました。みやぞの保育園では、ちょうど外遊びの時間でした。3名の生徒が園児と砂遊びや滑り台遊びなどのお手伝いを行っていました。小金西グレースこども園では、2名の生徒がプールのお手伝い等を行っていました。今日から3日間のボランティア体験になります。

 吹奏楽部の練習に参加し、2年生を中心にした新体制の目標を確認しました。吹奏楽部では、「不可能はない」というテーマを掲げ、一人一人が意識を高く部活動に取り組んでいくそうです。自分の考えをしっかり言葉にできる部員がいることがとても素晴らしいと思いました。ガンバレ小金北中吹奏楽部!

 

吹奏楽部「不可能はない」  バスケット部 練習試合    バレーボール部

8月3日(金)

 高温が続いています。部活動も健康観察・水分補給を行いながら実施しています。美術部も、エアコンのある教室へ移動し、デッサンに取り組んでいました。各部活新チームになり、2年生の顔つきに、チームをリードするという責任感のようなものを感じます。

 自分達が掲げた目標を達成するために、どう取り組んでいくのか楽しみです。 

     卓球部    バドミントン部      剣道部
    サッカー部    バレーボール部     美術部

8月2日(木)

 ボランティア体験学習NO.2

 今日は、まつど徳洲苑に教頭先生が訪問しました。高齢者と一緒に物づくりを行っていました。

8月1日(水)

 ボランティア体験学習NO.1

 小金北中学区教育コミュニティ会議が主催し毎年、夏休みに行われているボランティア体験学習を今日は、4施設訪問してきました。すでに7月23日からスタートしています。今年は、98名の生徒が、ボランティアに参加希望を出してくれています。12の施設が本校生徒を受け入れて頂いています。

 今日は,小金わかば苑・小金保育園・小金北保育所・新松戸北保育所を訪問しました。学校とは違う環境で、多くの大人の方の指導を受けながら、活動している様子がありました。何ができたかではなく、何を感じたかを大切にこのボランティアを体験してくれることを期待しています。受け入れてくださっている施設の方々には深く感謝いたします。

   小金北保育所    小金わかば苑     小金保育園

7月30日(月)

 千葉県総合体育大会

 7月27日(金)から柔道の個人戦部・陸上の部がスタートしました。柔道が東金アリーナ・陸上が千葉県総合運動場の会場でした。台風12号の影響を受け、28日(土)の柔道開催決定が早朝4:00、陸上については、30日への延期となりました。

 柔道部の3年生は、最後の総体でした。昨年度からの成長を見ているので、団体戦での闘志ある姿、あきらめない姿、向かっていく姿に涙が出てしまいました。結果ではなく、子ども達の成長こそ、部活のあるべき姿だと改めて感じさせてくれました。悔しさを心でかみしめた選手達は、また成長する機会を与えられたと思います。

 陸上の部では、1,2年生の選手3名の出場です。準決勝に進んだ1年女子100M・決勝に進んだ1年1500M男子。3名の選手は、これから自己の課題をクリアーし、次の大会では自己ベスト更新に挑んでくれると期待しています。

 天候の不安定な中、応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。学校では、各部活動が、すでに新チームが練習を行っています。引き続き応援をお願いいたします。

 *大会の様子の写真を掲載します。競技時間が重なり全ての競技の様子を掲載できません。

   27日の様子
   28日の様子
   30日の様子

7月26日(木)

 第60回 千葉県吹奏楽コンクール2018

 昨日、千葉県吹奏楽コンクール中学校の部B部門2組に本校吹奏楽部が出場しました。

 24番目の演奏でした。演奏曲「エル・カミーノ・レアル」リード作曲

 3年生を中心に創り上げた演奏です。日々の練習では、時間を大切に主体的に取り組んできた姿を見ていただけに、演奏を聴いている時に胸が熱くなりました。小金北中サウンドに大きな拍手を贈ります。素晴らしい演奏をありがとうございました。また、多くの応援に感謝いたします。これからの、吹奏楽部の応援もよろしくお願いいたします。

  吹奏楽コンクール  高校生の案内の方に挨拶   移動開始

演奏曲「エル・カミーノ・レアル」リード作曲

      24番目の演奏

撮影禁止 写真はありません。    演奏後集合写真  応援ありがとうございました。

7月25日(水)

 総合体育大会松戸市代表 結団式  小金北中バージョン

 校長室で選手団を激励しようと、小金北中結団式を行いました。記念バッジと教育長からの激励の言葉・選手代表の誓いの言葉を手渡し、私から「アスリートとして、千葉県の選手達と競い合うことを楽しんでほしい」と話をしました。9名の選手はみんな目が輝いていました。さわやかな選手達です。

 今日から3日間、小金高校の生徒による学習サポートがスタートしました。本年度からの新しい取り組みです。小さい学校だからできる、一人一人への個別サポートの一つです。はじめはお互いに緊張していましたが、後半はじっくり教わっていました。先生方も加わり学習ムードが高まっていました。

 小金北中 結団式   さわやかな選手団  小金高校 学習サポート
  少し緊張のスタート  1対1でじっくり質問  高校生の丁寧なサポート

7月24日(火)

 総合体育大会を終えて、学校の中は「夏休みの活動」というムードです。学習会や新チームのミーティング、部活動では、基礎練習が行われています。そして3年生のフロアーでは進路開拓に向けての3者面談が行われていました。1年後の自分は、どう成長しているのだろうか。目標を明確にして、目標達成のための今日の努力を大切にしてほしい。

 明日は、吹奏楽部が千葉県吹奏楽コンクールに出場します。感動を与える演奏が期待されます。ガンバレ小金北中吹奏楽部!!

     陸上部 2年学習会3名の先生方支援    3年 3者面談

7月23日

 お知らせ

 明日予定されていた、平成30年度 第72回千葉県中学校体育大会 松戸市代表生徒結団式が連日の酷暑のため、選手の健康やコンディショニング等を考慮し、中止となりました。

 酷暑が続きます。部活動へ参加する時は、水分を多めに(2リットル以上)を持参し、タオルや着替え、帽子等、熱中症予防に努めましょう。睡眠不足や食事量が減ってきている段階で、自分から部活動を休み、休養をとることが必要です。学校生活以外でも自分の健康管理に十分に気をつけてください。

7月21・22・23日  

 第72回 千葉県中学校総合体育大会

      兼 松戸市中学校総合体育大会

 総合体育大会後半の種目が実施されました。猛暑の中、熱中症がとても心配されました。栗ヶ沢コートもとても暑く、一旦競技が停止し、先生方が再度熱中症対策の打合せを行っていました。本校では、応援に来ている1年生は、午前中に帰宅させる対応をとりました。その暑い中でも選手たちは、全力プレーを見せてくれました。ペアと目を合わせ、信じ合う姿がとても素敵です。個人戦では、男子のペアが3日目まで勝ち上がりました。

 卓球では、敗退しましたが、選手達が「今まで一番良いゲームだった」と話してくれました。競技を始めて3年、確実に上達してきたからこそ言える言葉です。

 バドミントンは、男子シングルスで3位の成果をあげました。県大会まであと1つのところまで勝ち上がったことは、今までの努力の成果です。新人戦のころから比べると、一人一人、自分でゲームメイクができるようになり、あきらめない姿がありました。素晴らしい成長に感動しました。女子は、2年生チームです。新人戦へ向けて課題をしっかりみつけることが大切です。

 剣道部は、この酷暑の環境の中、個人戦・団体戦と戦いました。1,2年生のメンバーですが、強い相手に怯まず、立ち向かって行く姿があり、今後の成長がとても楽しみになりました。心が育っていると感じさせてくれる戦いでした。

 この暑い中、多くの保護者・地域の方に応援いただきありがとうございます。また、水分補給等のサポートも本当にありがとうございました。応援に回っていましたが、ご挨拶もできなくすみません。今後も小金北中への応援を引き続きお願いいたします。

 大会結果は、後日正式なものが確認できましたら、掲載いたします。

 

 

7月 『一学期のまとめをし、夏休みの計画を立てよう』

7月20日(金)

 平成30年度 1学期終業式

 猛暑が続いていることから、放送による終業式に変更しました。表彰については、エアコンがある多目的室で行い、全校生徒には、放送での紹介としました。教室では、姿勢を正し、言葉の意味を考え話しを聞いている生徒が多く小金北中の生徒の姿勢の素晴らしさをまた感じました。学年代表の生徒もひとつひとつの言葉を大切にして学年の成果と課題を発表していました。素晴らしいリーダー達です。また、放送については、放送委員長が機械準備、マイク調整等を行ってくれましした。

【表彰】 

 柔道部 松戸市道場対抗少年柔道大会 中1の部第2位 中3の部第2位・第3位

 保健  松戸市健歯児童生徒審査会  健歯の部男子1位 女子2位・3位

 陸上部 千葉県中学校陸上競技記録会 男子1年1500M第8位

                   共通走り幅跳び 第3位

     松戸市小中学校体育大会   男子1年1500M 第3位

                   共通走り幅跳び 第3位

     千葉県中学校通信陸上大会  1年女子800M 第6位

                   共通走り幅跳び  第8位

     ちばジュニア強化指定選手証  2名

 バドミントン部 千葉県中学校バドミントン選手権大会松戸予選会

                   男子シングル 3位・4位

         松戸市市民バドミントン春季大会 男子シングル準優勝・6位

 ソフトテニス部 松戸市ソフトテニススプリングカップ 男子団体第3位

 【校長式辞  抜粋】

 西日本の復興を願いながら、自分の命を大切にしてほしい。一人一人の力は無限大、未来の社会には、皆さん一人一人の力を必要としています。

 北中生として、自分を伸ばすキーワード

  さわやかな挨拶・「できる」「頑張れる」というポジティブな発言

  そして「考える」 

 9月3日に元気な姿で再会しましょう! 

 明日も総体が行われます。応援お願いいたします。

     表彰    多目的室で実施      表彰
 終業式 1年生の様子    2年生の様子    3年生の様子
  1年 代表生徒    2年 代表生徒   3年 代表生徒

7月19日(木)

 愛校作業・トイレお掃除隊

 4校時目は愛校作業でした。教室のワックスがけや、壁の汚れおとしなど普段できない場所まできれいにしました。今日は小金北中学区コミュニティの「イベント・スタッフ・バンク」からトイレお掃除隊に登録いただきました保護者の方が生徒と一緒にトイレ掃除を行ってくれました。本当に暑い中、汗をかいて一生懸命に掃除していただきありがとうございました。

 明日の終業式前に学年集会を行い、1学期の取り組みについての成果と課題の確認や総括を行っていました。

 高温が続く中での、活動が続きます。水分を多く持参させてください。

イベント・スタッフ・バンク    トイレお掃除隊   トイレお掃除隊
    愛校作業   3年 学年集会   2年 学年集会

7月18日(水)

  1学期合同保護者会・ボランティア行き先説明会

 今日は、15:00から合同保護者会を開催しました。体育館がとても高温のため、丁寧にご挨拶やご説明を申し上げなければならない所ですが、時間短縮を優先し、要点を伝えるのみになり大変申し分けありませんでした。ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。本当に暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

 夏休みに行われる、小金北地区コミュニティ会議が主催するボランティア体験の行き先説明会が行われました。昨年度より多い98名の生徒が参加を希望してくれました。学校を離れ、自分の力を試すよい機会だと思います。

 体育では、着衣水泳を体験していました。服に空気を入れて体が浮く体感を学んでいました。 

  *高温が続きます。多めの水分を持参させてください。

   合同保護者会    2学年懇談会    1学年懇談会
  ボランティア⇒      行き先  ⇒     説明会
   着衣水泳 浮き身      泳法    泳法

7月17日(火)

  実行委員会・特別委員会

 生徒会活動の実行委員会・特別委員会が放課後行われました。自治的活動を目指すには、各委員会がそれぞれの役割を理解し、自主的な活動を活発化させることが土台となります。384名のコミュニティをどう創り上げていくか。今日は、1学期の生活からさらに向上させるための、課題を探っている委員会が多かったようです。どの委員会も3年生のリーダーシップが素晴らしいです。今日から選挙管理委員会もスタートしました。

 *明日は合同保護者会です。受付は、14:45から行います

 (6月29日にお知らせのプリントを配布しています。詳細をご確認ください。)

   給食委員会     生活委員会   ボランティア委員会
    放送委員会     体育委員会   選挙管理委員会

7月14日~16日

 第72回 千葉県中学校総合体育大会

      兼 松戸市中学校総合体育大会

 1年で最大の大会でもある総体がスタートしました。市内20校が県総体の切符を目指し、3年間の努力の成果を出し、全力で競い合う大会です。新人から春大会、そして総体と、生徒の成長は素晴らしいものです。ゲーム結果は、「敗退」となりますが、生徒の一人一人の成長、あきらめない姿は、黄金色に輝いていました。

 21日から、始まる競技もあります。応援をお願いいたします。

 大会結果 女子バスケットボール部 1回戦敗退

      男子バスケットボール部 2回戦敗退

      サッカー部 予選リーグ 2位 決勝トーナメント1回戦敗退

      女子バレーボール部   1回戦敗退

      陸上部         3名県大会出場

                  (1名ジュニアオリンピック出場)

      野球部         2回戦敗退

      柔道部  団体優勝・個人戦3階級優勝  県大会出場

     *3日間の様子を1部ですが紹介いたします。

  炎天下の中、多くの応援・サポートありがとうございました。

   14日(土)
    15日
     16日

7月13日(金)

 2年生の廊下に林間学園の俳句が掲示されていました。林間学園の思い出がとてもよく表現されてます。ぜひ、来週の保護者会に来校いただきご覧いただきたいと思います。体験学習や宿舎での生活、見学地、さらに家族への思い。いくつか紹介いたします。

   「見てわかる 文武両道 会津藩 名所旧跡 強さのあかし」

 「家で待つ 妹の顔 うかべつつ 赤青笑う 小法師二つ」

 「農作業 はじめて知った 大変さ 身にしみて知る ありがたさかな」

 「夏の夜 赤い火の中 生徒たち 皆でおどり 絆深める」

 「片付ける 部屋の中には 友の声 心の中に 思い出つめて」

              良い思い出となったことがわかる素敵な俳句が多かったです。

 

 1年生は、学年集会を行い1学期のまとめを行っていました。

 明日から総合体育大会スタートです。高温が予測されています。応援する方も熱中症対策を万全にして、全力応援お願いいたします。

 

   3年理科 細胞分裂   1年 学年集会  2年 林間学園 俳句

7月12日(木)

 3年生 卒業生の話しを聞く会

 本校卒業生6名をお招きし、高校の様子や進路選択の経験談、学習へのアドバイスなど幅広く説明してくれました。3年生も身近な先輩の話しなので、暑い体育館でしたが関心を持ち集中して聞いていました。卒業生は、この3月に卒業したばかりですが、高校生活を充実させ新たな歩みをしている姿に感動します。ガンバレ小金北中卒業生!!

 総体を間近にして、生徒会が「北中ついったー」を企画してくれています。総体を応援するメッセージを募集し、掲示してくれています。みんなで、応援しよう!という気持ちがとてもうれしいです。

 来校いただいた卒業生   卒業生紹介   卒業生の話を聞く会
  応援メッセージ   北中 ついったー 箱   ガンバレ 北中!!
  3年 美術  模写

1年 社会

「もしも石油がなくなったら」

 2年 林間学園 

 個人新聞作成・礼状の作成

 7月11日(水)

 3年生では進路集会が開かれていました。公立と私立の受験の違い、推薦について、さらに夏休みの学習の仕方についても各教科から話がありました。明日は卒業生からの話を聞く会も予定されています。自分の進路開拓に向けて準備を進めなければなりません。

 1年生の国語では、文法の独立語を学習していました。学習は日々の積み重ねです。今日学んだ学習内容を一日一日丁寧に重ねていくことが、2年後の進路開拓へと繋がります。 ガンバレ小金北中生!!

 自分の道は自分の力で切り拓け! 今日の努力は、明日への1歩

3年廊下の説明会ポスター   3年 進路集会

3年 数学 

集中して演習問題に取り組む背中

   1年 国語   2年 英語

3年 英語 

 長文問題への対応を解説

7月10日(火)

 夏休みまで、登校する日もあと7日になりました。本日と明日は成績処理の日課のため

授業は4時間です。2年生の家庭科では、空き缶を利用しての飯盒炊飯を行っていました。災害時に活用できる知識です。1年技術科では、1枚の板から本箱を製作しています。完成が見えてきました。暑い中ですが、授業に集中している生徒が多く感じられます。完全下校時間が早くなった分、自分の時間の使い方が試されます。自分なりにどう活用するのでしょうか。←「考える」

   2年 音楽   1年  技術   3年 体育 水泳
   1年 美術 2年家庭科(蒸らしています)  ⇒  完成!!

7月6日(金)

 今日の給食は、七夕メニューでした。たくさんの☆が見られます。1年生の教室では、「おいしい」という声がありました。

 

7月5日(木)

  壮行会 

  Fightで輝け~最強チーム黄金北~

 夏の総体・コンクール等に向けて壮行会が開かれました。各部活の決意表明や選手紹介が行われました。感謝と全力のプレーという言葉が多く、選手一人一人の思いを感じます。14日~総体スタートです。応援よろしくお願いいたします。

 *各部活の初戦を掲載しました。詳細は、各部活でご確認ください。

 *行事予定に7月行事予定を掲載しました。

  壮行会スローガン   壮行会 入場

 野球部 14日運動公園

15:00~対小金南中

サッカー部 15日六実中G

10:10~対六実中

 陸上部 14日 運動公園

男子バスケ部15日運動公園

 11:40~対旭町中

女子バスケ部14日運動公園

11:40~対第四中

 バレーボール部小金中

 第4試合 対河原塚中

 男子テニス部 21日

栗ヶ沢コート 対六中

 女子テニス部 21日

栗ヶ沢コート 対五中

バドミントン部 和名ヶ谷中

男子対金ヶ作 女子対栗ヶ沢

 卓球部 21日運動公園

 4校予選リーグ

 剣道部21日金ヶ作中

 4校予選リーグ

 柔道部 14日運動公園

 対 六実中 

 吹奏楽部 25日

 青葉の森公園文化ホール

 美術部 ポスター製作

 科学部 

 白亜祭に向けて新企画

     応 援
 部活部長会長決意と謝辞   生徒会長激励の言葉  誇りを胸に校歌斉唱

7月4日(水)

 今週から朝学習が国語になり、写文に取り組んでいます。10分間集中して、文章を書き写します。きれいに速く写すことがまずは、第一目標です。定期テストや入試の問題では文章を書くことが多くなっているので、効果的な学びです。次の段階では、文章の内容を理解することです。書きながら文章を味わうことができればさらにレベルが高い取り組みです。同じ学習を行っているようですが、個々の取り組み方で身につく力が違ってきます。

     1年生      2年生     3年生

7月2日(月)

 平成30年度ボランティア体験学習説明会

 小金北中学区教育コミュニティ会議が主催していいただいている夏休みボランティア体験学習の説明を全校生徒対象に行いました。また、昨年度体験した生徒から感想等の紹介がありました。今年は12の施設からご協力をいただき実施いたします。ボランティア活動を通して、出会いや思いやり、さらに自分自身を知ることの学びを体験してほしいと思います。小金北中だからあるこの機会を大切にしてほしいと願っています。

   地域の方から説明    実行委員の紹介   昨年度の感想の紹介

7月1日(日)

 千葉県通信陸上大会  入賞者2名

 6月30日・7月1日の2日間にわたり県通信陸上大会が行われました。本校からは出場記録を突破した6名が出場しました。1年女子100Mでは予選を通過し決勝に出場・1年女子800Mでは、6位に入賞・共通走幅跳では8位に入賞しました。 また、前年度優秀指導者表彰式が行われ、本校職員が表彰されました。梅雨が明けて、炎天下の中、応援していただきました保護者の方々に感謝いたします。総体に向けてさらに記録への挑戦が続きます。

 1日目 1年女子100M   1年男子1500M   男子共通1500M
  1年女子800M      大会役員   男子共通3000M
2日目1年女子100M決勝  女子共通走幅跳 決勝  1年女子800M決勝
 前年度優秀指導者表彰式  女子共通走幅跳 表彰  1年女子800M 表彰

 

 

 

6月 『健全で安全な生活を送ろう』

林間学園 報告版

 3日目 国立磐梯青少年交流の家ー日新館ー鶴ヶ城ー学校 

 3日間お世話になった交流の家を出発し、日新館、鶴ヶ城を見学して、学校へ向かいました。会津の歴史を学びながら、仲間との絆をさらに深める時間となったようです。途中で雨に降られましが、クラスの集合写真も撮影できました。

 3日間の時間の中で多く成長を感じさせてくれました。また、課題も発見されたようです。2学期からは、北中のリーダーとなります。まだまだ成長してくれることを期待しています。*多くの方の支えがあり、林間学園を終えられたことに感謝いたします。

 宿舎から見える猪苗代湖     朝のつどい   退所点検 準備
  実行委員 退所式  ありがとうございました。  会津藩校 日新館
  会津藩校 日新館     鶴ヶ城  鶴ヶ城の上から手を振る北中生

林間学園 報告版

 2日目 農業体験ー学年レク

 班ごとに農家の方の指導を受けながら作業を体験しました。小雨の中でしたが、農家の方がプログラムを工夫していただき充実した体験となりました。初めて会った方から学ぶ事は、とても貴重な体験です。人と人との絆を紡ぐようです。

 夜の学年レクは、〇×クイズ・魔法の絨毯レース・全員リレーを行いとても盛り上がりました。勝って喜び、負けても笑顔で仲間を讃える姿がとても温かいと感じました。

    朝のつどい    ラジオ体操     朝 食
     開校式 農業体験笹の葉のちまきづくり     茄子の枝の固定
    畑の手入れ  タバコの葉づくりの準備   ぐみの実 試食
   夕べのつどい     学校紹介      レク
  学年レク 開会式     〇×クイズ 魔法の絨毯 アンカーは担任

林間学園 報告版

 1日目  学校ーアクアマリンふくしまー福島県立博物館ー国立磐梯青少年交流の家

 天気にも恵まれ、一日の行程を行うことができました。アクアマリンふくしまの震災学習では「あなたは、命について考えたことがあるか?」と問いかけられる内容でした。キャンプファイヤーでは、火の神の儀式からフォークダンスまで学年の絆を深める内容でした。

  実行委員集合 打合せ     出発式   多くの見送りの先生方
  アクアマリンふくしま   班別行動で見学     震災学習
命について考えたことがあるか?    人工砂浜でお弁当    県立福島博物館
    入所式   所員の方からの説明       夕食
 キャンプファイヤー     誓いの言葉       着火
  火の神が去ったあと    フォークダンス     リーダー会議

6月25日(月)

 林間学園事前指導・ボランティア実行委員会・学級代表会議

 明日から2年生は林間学園です。4校時に事前指導が行われました。林間学園修了後報告版で紹介を予定しています。

 昼休みには、夏休みに行われるボランティアに向けて実行委員会が行われました。地域コミュニティ会議の主催で行われます。地域の方からの説明を一生懸命に聞いている姿がありました。多くの生徒が主体的に希望してくれることを期待しています。

 15:00からは、第2回学級代表者会議が行われました。貴重なご意見を伺う大切な会議です。ありがとうございました。

  林間 点呼練習   林間 事前指導  ボランティア実行委員会
  1年 学年代表者会議  2年 学年代表者会議  3年 学年代表者会議
修学旅行 報告版  

 3日目  京都市内クラス別行動ー京都ー東京ー北小金駅

 荷物を送り、クラス別行動でした。最後の思い出づくりができたようです。

 団体列車でしたが、一部グリーン車に割り振られました。

 地震の影響で、保護者や地域の方には、余震等の多くの心配をおかけしながらの修学旅行になりました。多くの支えの中、無事行程を終了できたことを感謝いたします。この3日間の学びを生徒一人一人が力にしてくれることを期待しています。

 *北小金駅まで多くの保護者・先生方のお迎えありがとうございました。

     
  荷物の積み込み   朝食メニュー  クラス別 北野天満宮
  絵馬 合格祈願   クラス別 写真撮影     車窓より
    金閣寺     金閣寺     金閣寺
  竜安寺 石庭        昼食      昼食
     新幹線   東京駅  到着式   北小金駅 到着
修学旅行 報告版

 2日目  京都市内班別行動  絵付け体験

 天候は、晴れ、班ごとに元気に出発し、京都を楽しんだようです。絵付けも楽しそうに取り組んでいました。完成が楽しみです。

     
   2日目の確認    朝食メニュー      班別行動
     
    班別行動      班別行動     到着チェック
    夕食メニュー      夕食  前   リーダー会議
   絵付け 説明     絵付け     絵付け

 修学旅行 報告版

 1日目  北小金駅ー東京ー京都ー奈良(奈良公園班別行動)ー京都

 大阪の地震で、奈良から班別で京都に向かう予定を、奈良駅でクラス別集合・移動へ変更しました。雨が降っていた為、集合写真も3日目に変更となりました。生徒は、予定通りの見学を行えました。*朝の出発では、1,2年の先生方が見送りをしてくれました。

  北小金 出発チェック   見送りの先生方  東京駅 出発式
  修学旅行団体列車     新幹線     奈良到着
   奈良公園    班別行動   東大寺前 チェック
  奈良駅 クラス別集合     夕食   リーダー会議

6月20日(水)

 給食試食会

 33名の保護者、地域の方が参加していただきました。

 A食22名・B食11名でした。食事後アンケートへのご協力をいただきました。ありがとうございます。

 

6月19日(火)

 第71回 松戸市小中学校体育大会(中学校の部)NO2

 大会結果

  男子1年1500M 3位  共通3000M7位

  女子1年100M4位 共通800M6位 1年走幅跳5位 共通走幅跳3位

 記録会・体育大会を終えて、6月30日・7月1日に行われる通信陸上に6名の選手の出場が決定しました。

6月19日(火)

 修学旅行前日

 明日から、修学旅行です。今日は、荷物を送り、最終確認を行いました。また、緊急時の対応についても再度指導を行いました。保護者の方へプリントを配布しています。ご確認ください。修学旅行の様子は、帰校しましたら掲載予定です。

6月18日(月)

 第71回 松戸市小中学校体育大会(中学校の部)

 少し気温が低いなか、体育大会が行われました。どの選手も自分のベストを目指し、一生懸命に大会に望みました。 *北中ユニフォームカラー 上ー紫色  下ーオレンジ

6月13日(水)

 定期テスト1日目

 1年生は初めての定期テストです。1校時は、国語です。問題が配付されて聞き取りテストが行われました。どの学年も集中して取り組めていました。明日は、部活動が再開されます。十分な水分を持参し熱中症予防に心がけましょう。

 *下校する姿が歩道いっぱいに広がってしまい近隣の方々にご迷惑をおかけしているようです。各学級で指導を行いました。「考えて行動」してほしいと思います。朝の登校指導を実施しています。今日は下校指導も実施しました。

    3年生      2年生     1年生

6月12日(火)

 明日の定期テストを控え、学習への意欲の高まりを感じます。学習してきた内容をどの程度理解しているか知るためのテストです。そして、理解が不足している学習内容を振り返り、再度学習を行い理解を深めることを狙っています。学習は階段を上るようなものです。1段1段確実に上がることで5階にも10階にも到達します。明日は、今の自分の力を100%発揮し、目の前のテストに挑戦してほしいと思います。

   1年生 国語   2年生 数学   3年生 数学

6月8日(金)2

 生徒総会

 2018年度の生徒会の方針や予算について議論しました。多くの質問に生徒会や委員長・部長が的確に回答する姿にたのもしさを感じました。今年は、「委員会再編」の大きな議題が可決しました。新たな伝統を築くためのスタートになりました。

 どの議題も小金北中8か条がやはり土台になっていました。一人一人の自治活動への意識の高まりが感じられます。素晴らしい生徒総会でした。

 
  執行部  議長団     総会について     生徒総会
   委員会再編    委員長・部長    生徒会長

6月8日(金)

 テスト前で諸活動停止期間に入りました。8時前に集団で登校です。マナーを守って登校しましょう。朝からコミュニティの集金が行われました。保護者の方は8:00前から準備して待機していただきました。ありがとうございます。

 教育実習生の精錬授業が行われました。大学から指導教官の先生も参観にいらっしゃいました。

 *休日あけの11日(月)台風接近の可能性もあります。「天候異常等自然災害時における生徒の登下校について」と気象情報を確認し安全に登校してください。

   朝の登校の様子   保護者による集金   教育実習生の授業

6月7日(木)

 第24回世代交流会 講座説明会

 6校時に今年度の講座について説明があり、生徒はそこから希望講座を4つ選択しました。2,3年生は、体験したことのない講座を選択することが条件です。1年生は初めての講座選択で迷いながら選択していました。実行委員の生徒は昼休みから打合せを行いました。9月8日に向けて着々と準備が進められています。

 明日、「小金北中学校教育コミュニティ会議の活動にかかわる費用」の集金日です。6月1日に配布しましたプリントをお読みいただき忘れずに持参してください。

 昼休み 実行委員打合せ  6校時 実行委員長挨拶    実行委員紹介
  大人の実行委員紹介     講座説明    講座説明
   講座説明  講座選択 申込用紙記入   実行委員による受付

6月6日(水)

 第1回進路保護者会・修学旅行保護者説明会

 進路保護者会では、今年度の予定や今後の説明を行いました。その後、修学旅行の説明を行いました。これから、進路決定に向けて高校見学を行っていただき、自分を伸ばしてくれる学校、自分が輝ける学校選択へのスタートです。雨の中、来校いただきありがとうございました。

 

  進路保護者会資料    進路保護者会   修学旅行保護者会

6月5日(火)2 

 部活動紹介 科学部

 放課後理科室で活動しています。廊下には「科学部クイズ」が掲示されています。理科室の中では、白亜祭に向けて作品の製作中でした。試行錯誤しながら取り組んでいます。

白亜祭がとても楽しみです。

6月5日(火)

 修学旅行のしおりが完成しました。林間学園のしおりの表紙も決定したようです。宿泊行事の目標達成には、普段の生活の中から取り組むことが大切です。

 テスト前に入り、どの授業も集中力が高まってきています。ガンバレ小金北中生!

 明日は、14:30~進路保護者会・修学旅行説明会がよていされています。進路保護者会には、1,2年生保護者の参加も予定しています。

 2年音楽 歌唱テスト  1年女子 保健  1年男子 保健

6月4日(月)

 今日の給食から1年生は教室で会食・3年生は食堂での会食となりました。1年生は、1階食堂から3階の教室にトレーを持っての移動です。

 今週は、給食委員会の取り組みで「残菜0週間」を呼びかけています。自分の食べる量を考えて、バランスのよい食事を目指すことが目標です。成長段階ですので、いつも残してしまう人は、もう一口食べて体の成長に補う量を食べてほしいと思います。

   廊下の掲示物   1年生教室会食  3年生 食堂会食

6月1日(金)

 林間学園 保護者説明会

 6月26日から行われる林間学園を前に保護者説明会が行われました。予察報告・日程・持ち物などの説明させていただきました。学年の廊下には、しおりの表紙コンテストの作品が掲示されています。

 昨日行われました「松戸市児童健歯審査会 健歯の部」において、1位・2位・3位に輝きました。小さい頃から歯磨き等頑張ってきた成果です。検診の担当医の先生からは、北中生の歯の状態はとても良いとお言葉をもらっていましたが、この素晴らしい結果には驚きました。これからも、歯を大切にできる北中生であってもらいたいです。

 *本日、学校だよりを発行しました。テスト前です学習の仕方を考えましょう!

 *「小金北中学校教育コミュニティ会議の活動にかかわる費用』集金のお知らせも配布しました。

 

林間学園 しおりコンテスト  林間学園 保護者説明会   1年 社会

 

5月  『自ら進んで行事や部活動に取り組もう』

5月31日(木)2

 第1回 学級代表者会

 図書室で全体会後、各学年懇談会を実施しました。

 1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

  3年 懇談会   2年 懇談会   1年 懇談会

5月31日(木)1

 音楽鑑賞教室

 千葉交響楽団の方々が来校し、3年に1度の音楽鑑賞教室が開催されました。

 「カルメン」「運命」の演奏後、楽器の紹介をしていただき、その後世界の音楽4曲、日本の民謡2曲、「パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー」を演奏していただきました。

生徒は、指揮者の解説をしっかり聞き、メモをとる姿が多く見られました。

     
  音楽鑑賞教室     「運命」     楽器の紹介
     
  生徒会長お礼の言葉     アンコール  素晴らしい演奏ありがとうございました。

5月29日(火)

 第1回定期テスト 2週間前

 テスト範囲配布!!

 体育祭を終えて、今日から学習へ切り替えて集中です。定期テスト2週間前の本日、テスト範囲が配布されます。「計画的に学習をすすめられるか?」 部活動や諸活動を含め、時間の使い方が重要なポイントです。朝学習は、今日から英語です。各学年工夫された課題が出されています。たかが10分、されど10分、自主学習や家庭学習のヒントが朝学習にあります。(どれだけ,考えながら学習に取り組めるか?考える(思考)ことが大切)

 ガンバレ小金北中生! 努力できる自分を育てよう

 本日、「給食試食会のお知らせ」を配布しました。6月1日(金)締め切りです。

  1年英語 朝学習   2年英語 朝学習   3年英語 朝学習
 
  1年 1校時 国語    2年 1校時 英語    3年 1校時 数学

5月26日(土)

 平成30年度 第29回体育祭

 燃やせ、北中魂!

~仲間と共に全力でつかめ勝利の絆~

 

 多くの保護者、地域の方に参観いただきながら、今年も生徒の全力な姿、フェアプレー精神を大切にした態度でスローガに掲げたように北中魂を見せてくれました。演舞も競技も全てに感動しました。3年生のリーダーシップが北中をまた成長させてくれました。生徒の力は素晴らしいと感じます。ご来校いただきました全ての方に感謝いたします。

     

5月25日(金)

 体育祭練習 前日

 昨日の予行から出た反省点やルール確認を本日行いました。いよいよ明日、体育祭本番です。今日は、午後から前日準備を行っています。みんなの手で会場を作成します。

 明日は、晴れの予報で。気温が高くなり、応援席には日陰がありません。帽子の着用はもちろん可です。多めの水分やタオル、帽子など考えて持参してほしいと思います。

 本日、保護者用のプログラムを配布しています。ご確認ください。記載されている時間は目安ですので、進行が前後することもあります。

  最後のソーラン練習  最後のダンス練習     プログラム
バドミントン部 体育館清掃   応援団 最後の確認  テニス部 テント張り
 野球部 ロープ設置  陸上部 ライン引き  科学部 入退場門装飾

5月24日(木)

 体育祭練習 4日目 予行練習

 昨夜からの雨でグランド状態の回復を待って、予行を実施しました。係活動の確認やルールの安全確認、さらに流れの確認を実施しました。当日は、パワフルな体育祭が期待できそうです。本日、「体育祭の実施にあたって」のお願いをプリントで配布いたしました。各家庭で確認をしていただき、体育祭の運営にご理解とご協力をお願いいたします。

  グランドの水取 感謝!   テントを準備   放送の準備7
  赤の得点板   白の得点板   決勝審判
   用具係   徒競走 ゴール  ソーラン・リーダー

5月23日(水)

 体育祭練習3日目

 午前中の3校時目までは、どうにか雨に降られなく実施できました。4校時の応援練習の途中から室内(体育館・格技場)に移動しました。午後は予定通り室内での練習でした。3日目に入り、団のまとまりが出てきました。明日は予行練習になります。雨も朝方までにはやみそうです。

 4校時の応援練習のため、給食の配膳スタートがいつもより遅くなってしまいましたが、生徒の動きが素早く、逆にいつもより配膳時間が短かったです。一人一人の思いやりと意識の高さです。昼休みの活動や5校時のスタートもスムーズに行えました。

 *本日「第1回進路保護者会及び修学旅行説明会のお知らせ」を配布しました。1・2年生の保護者の方にもご案内させていただいています。ご確認ください。

    ダンス練習      ダンス練習    ソーラン練習
 
   給食 思いやりの配膳    紅組 応援練習   白組 応援練習
   用具 打合せ   放送 打合せ   環境委員 打合せ

5月22日(火)

 体育祭練習2日目

 午前中は学年練習・ソーラン・ダンスが行われました。午後は、男子は騎馬戦・女子はタイヤ取りの練習や応援練習が行われました。団長・副団長は、団をまとめようと一生懸命な姿がありました。約190名の団ですから、心を一つにするには大変です。本番まで粘り強く絆を紡ぐ事です。

 昨日の放課後、校舎を見回っていたら、多くの生徒が体育祭に向けて準備を進めていました。放送委員では原稿の作成、体育委員は用具の作成、また、みんなが使用するタイヤや竹の安全対策のための作業、サッカー部とテニス部は、側溝に溜まった土をとってくれていました。小金北中のみんなで体育祭を創っているんだと改めて感じました。素晴らしい!

*明日は雨の予報が出ています。小雨の中での練習も考えられます。

 明日の持ち物を考えて持参しましょう!(タオル?着替え?靴下?・・)

 騎馬戦 まずは騎馬を組む

タイヤ取り 

これでも本番の60% 迫力満点

 エール交換 確認
 応援団長・副団長紹介   赤組 エール交換  白組 エール交換

5月21日(月)

体育祭スローガン

 燃やせ北中魂

 ~仲間と共に全力でつかめ勝利の絆~

 本日より体育祭練習です。練習期間に雨の予報もあるので丁寧な説明を行いながら練習が進められました。この練習に入る前に、ライン引きやポイント打ちを陸上部が、用具の設定をサッカー部が行ってくれました。練習がスムーズに行えるように見えないところで頑張ってくれている仲間がいることを知ってもらいたいと思います。水筒もクラスごとに箱で管理したり、移動させたたりします。これを運んでくれる仲間がいます。

 体育祭はすでにスタートしています。練習の場面でも仲間の頑張り・思いやりに気づきながら絆を紡いでほしいと思います。

  陸上部 ライン引き  サッカー部 用具設定     水筒のかご
  3年練習開始   2年練習開始   1年練習開始

5月18日(金)

 来週から体育祭週間!

 来週は、1時間目から体育祭の練習になります。気温もだいぶ高くなっています。十分な水分を持参してください。また、朝食は必ず食べる事、夜の睡眠もしっかりととることを心がけてください。 運動ー栄養ー睡眠(休養)!

 今日の朝学習は、全校共通漢字テストでした。体育祭期間もマイマスは行われます。

 *昨日に引き続き、登下校の交通安全について学年や学級で指導を行いました。交通事故防止に一人一人意識を高く持ってほしいと思います。

 朝学習 漢字テスト  1年 ソーラン 練習  1年 ダンス練習

5月17日(木)

 6校時に3年生は修学旅行に向けて学年総会を開いていました。修学旅行とは,日常経験しない土地を見学し学習するために行う旅行です。また、122名での旅行なので、持ち物一つ一つ考えて討議していました。中学校最後の学校外行事です。どんな修学旅行を創り出すのかとても楽しみです。

 図書室前には、「私たちのおすすめの本」というテーマで、図書委員による掲示物が貼られました。全校の皆さんに見てほしいと思います。

 *自転車で事故に遭ったときの注意事項をプリントで配布し注意喚起行いました。

 

  3年 学年総会  1年英語 数字を英語に! 図書室前「私たちのおすすめの本」

5月16日(水) 

 実行・特別委員会

 放課後、3年生の委員長を中心に各委員会が開かれました。生徒の自治活動の土台になる委員会なので、先生方は,生徒の話し合いを見守ります。自分達の意見で自分達の言葉で伝え合い、よりよい北中の学校生活を創り上げていきます。3年生のリーダーシップが素晴らしいと感じます。

 3年生のFルームに、理科の1,2年生復習プリントが置かれています。自主的な家庭学習の一助になればと理科の教員がそっと置いてくれています。答えは廊下に掲示されます。取り組むのは一人一人の意識です。一人でも多くの生徒が活用してくれることを期待します。

 2年生の廊下には、林間学園の事前学習の掲示物が貼られていました。本日保護者あてにプリントが2枚配布されています。

     学習委員会    歌声委員会    体育委員会
   2年 英語 LAT  2年 林間事前学習新聞  3年 理科復習プリント

5月15日(火) 

 世代交流会の実行委員が昼休みに講師への連絡報告のため、コミュニティー会議室に来ていました。9月の本番に向けて、一つ一つ、大人の実行委員と創り上げています。準備のために多くの時間と活動が必要です。実行委員の皆さん本当にありがとうございます。成功へまた、また一歩前進です。

 家庭科の授業では、2年生がハンバーグを調理していました。班ごとにおろしハンバーグやチーズハンバーグなど工夫も見られました。美味しそうです。1年英語ではLATの先生の授業です。積極的に授業に参加していました。

 2年 家庭科 ハンバーグ   1年 英語 LAT  世代交流会 実行委員

5月12日(土)

 土曜日授業参観・部活動保護者会

 午後から、授業参観が行われました。多くの保護者・地域の方の来校ありがとうございました。生徒も少し緊張していた様子でした。

 2:45~部活動保護者会全体会その後各部活動の説明を行いました。生徒と顧問と保護者の共通理解のもと1年間活動していきたいと思います。

     
 授業参観 3年家庭科  授業参観 2年音楽  授業参観 1年数学
 部活保護者会 校長挨拶   部活担当から説明  バスケット部保護者会
 バレーボール部保護者会   野球部保護者会  ソフトテニス部保護者会

5月11日(金)

 体育祭決起集会

 26日(土)に行われる体育祭に向けて決起集会が行われました。体育科からの説明後、各応援団長・副団長からの挨拶、各色に分かれての応援団紹介、応援練習が行われました。

3年生のリーダーシップのもと、これからの取り組みも楽しみです。当日の盛り上がりも期待できます。さらに創っていく過程の中での成長がとても楽しみです。

  体育科からの説明  団長・副団長 挨拶   赤組 応援団紹介
 白組 応援団紹介   白組 応援練習   紅組 応援練習

第1回 職員研修 「いじめ」

 昨日、神田外語大学から講師をお招きし、「いじめの認知に向けて」研修を行いました。いじめの定義を改めて確認し、早期発見早期対応を目指したいと思います。保護者や地域の中でも何かありましたら、学校に情報提供をお願いしたいと思います。

 生徒の皆さんへ

 少しでも、何か気になる事があったら、すぐに相談してください。

   全体 講義    学年 協議     発表

5月10日(木)

 今日は、数学の時間を紹介します。

 1年生は、「加法と減法の混じった計算」2年生は、「乗法の混じった計算」3年生は、「乗法公式を使って因数分解」の学習課題で授業が行われていました。1年生からの積み重ねが大切なことがよくわかります。先日紹介した、家庭学習のマイマスで繰り返し演習問題を解くことが大切です。毎日の努力が学力向上の鍵です。

 さて、マイマスを毎日提出できているでしょうか? 1日何時間家庭学習をおこなっているますか?

    1年 数学    2年 数学    3年 数学

5月9日(水)

 朝練習の時間から、生徒会では実行・特別委員会や生徒総会に向けての準備が行われていました。生徒会執行部のこの準備の時間や努力が学校を支えています。

 26日の体育祭に向けて、1年生も体育の授業でリーダーを中心に演舞の練習を行っています。当日のキレのある演舞が期待できそうです。2年社会科では、「地形図の読み取り」を学習していました。公立入試問題ではよく出題されるので、各自過去問題を確認しようと課題が出されていました。

 

   生徒会執行部   1年 男子体育 演舞  2年 社会 地形図

5月8日(火)

 1年生も部活動の朝練習がスタートしています。まずは、基本から先生や上級生から指導を受けながら取り組んでいます。1年生の廊下に5月の目標というポスターが貼られていました。学級委員で話し合い生活力の向上を目指して決定したとの事です。制服も係の生徒が整理整頓している姿がありました。中学生として、自分達の手で生活の向上を目指す、自治的活動を行うことも大きな学びです。ガンバレ小金北中1年生!! 

 1年の道徳の授業が行われていました。今日の資料は「星野君の二塁打」でした。活発な議論がされていました。

 *本日、体育祭のご案内と学校だよりを配布しました。

 朝練習:吹奏楽部  朝練習:剣道部  朝練習:男子テニス部
 1年廊下 5月の目標   1年廊下 整理整頓    1年 道徳  

5月7日(月)

 GW明けの学校です。元気な姿が多く見られました。2年生の廊下には林間学校の目標が掲示されていました。目標を掲げるまでの仲間との議論がとても大切です。思いをすりあわせ一つの方向に向けていく心の学びです。目標達成に向けての行動はここからです。ガンバレ2年生!1年理科では「花は、なんのために咲くのだろう」の学習課題の授業でした。

 昼休みには、世代交流会実行委員会が行われ、「講座の内容を講師の方へ電話をして確認する」事を大人の実行委員の方から指導されていました。電話のかけ方や相手の方の状況を考えながら対応するという内容です。生徒にとっては、とてもよい経験です。)実行委員会学年代表者を決定しました。意欲的な姿勢で感心しました。人と人がつながる和(輪)を感じます。

 1年 理科   2年 林間学校 目標  世代交流会 実行委員会

5月3日~6日

 GWも各部活動で大会が行われました。バレーボール部は、市内2位の五中に健闘しましたが惜敗、ソフトテニス部は、個人戦が行われました。県大会まであと一歩のところでした。柔道部は、柏市民大会に団体で出場し、2位。陸上部では、3年男子が1名通信陸上大会への標準記録を突破しました。野球部では松戸市選抜選手として2名の選手が出場しました。朝の先生方の打合せで顧問の先生から報告が行われました。

 保護者の方も応援ありがとうございました。夏の総体に向けて、一人一人が目標を確認し,課題をクリアーしながら練習を積み重ねてくれると思います。ガンバレ小金北中生!!

  バレーボール部    対 五中   健闘!!
  女子ソフトテニス部  男子ソフトテニス部    柔道部

5月2日(水)

 明日から4日連休です。バレーボール部・柔道部・テニス部・サッカー部・野球市選抜の大会が予定されています。健闘を祈ります!

 連休の間の2日目ですが、2分前にはほとんどの生徒が朝学習への取り組みを準備・スタートさせていました。2年生の授業では化学式(水素+酸素⇒水)を学んでいました。化学の基本の学びですが、ここで原理・原則を理解することが大切です。2年英語では休み中の課題の説明が行われていました。連休の4日間を部活や学習さらに自分の時間と一人一人がどう考えてコーディネートするのか、休日の過ごし方も「考えて行動する」学びです。事件・事故に巻き込まれないようルールを守る!マナーを考える!ことが大切です。

 お詫び:5月の行事予定表では、12日(土)が給食となっていましたが、お弁当持参となります。

     本日、お詫びのプリントと訂正した行事予定表を配布いたします。申し訳ありません。

     
  3年 朝学習   2年 理科 化学式   2年 英語

5月1日(火)

 正規時間割開始 5月がスタート!

 今日から時間割も確定し、H30年度の正規時間割開始です。1時間を大切に学習を進めていきましょう。朝学習は、数学から国語になり、漢字が課題になります。

 2年生の家庭科では、手作りうどんを調理していました。冷やしつうどんを試食していました。3年生の数学では、乗法公式の演習を行っていました。全員が集中する後ろ姿が素晴らしい。2年廊下には、マイマスの問題が自由に活用できる工夫がされています。1年廊下には、各クラスの学級目標が掲示されています。西側の階段には美術部のすてきな作品が掲示されました。学習に集中できる環境がだんだんと作りあげられています。

 連休の間の学習ですが、今日も北中生は集中して学習に取り組んでいます。

   手作りうどん    冷やしうどん       調理の様子
   2年  国語    マイマス 問題提供    1年 学級目標
  東側階段の美術部作品   3年  理科 重力  3年数学演習 集中!!

 

 

4月 『新しい生活に早く慣れよう』

4月28日(土)

 卓球部 

 14日に行われた、男子シングル戦の続きが行われました。開会式から始まり、トーナメント戦が行われました。1試合1試合、粘り強く戦ってくれました。

 夏に向けガンバレ小金北中卓球部! 

 待機場所ではさわやかな挨拶をしてくれました。また、とてもラケットを大切に手入れをしている姿があり、卓球が好きなんだなと感心しました。

4月27日(金)

 新体力テスト

 3年体育委員の指示で準備運動後、女子は体育館で諸注意・男子はグランドで諸注意をうけ、クラス体育委員をリーダーに全種目を測定しました。先生方は、クラスごとに種目の説明を行い計測を行いました。2年生も3年生も昨年より、記録が伸びていて、たくましくなっているなと感じました。1年生は計測結果どうだったでしょうか。

 気温が上がり、熱中症が心配です。朝の段階で種目の合間に水分を摂るよう指導しました。

 明日からGWが始まります。大会や部活動もありますが、時間を有効に使ってほしいと思います。外に出かけることも多いと思いますが、交通ルール・マナー、公共でのマナーを考えて行動してください。

    準備運動     長座体前屈      握力
    反復横跳び    上体起こし   ハンドボール投げ
    50M走     立ち幅跳び      懸垂

4月26日(木)

 1ヶ月後は、体育祭です。男子の演舞・女子のダンスの練習がスタートしていました。体育祭本番が今から楽しみです。1年生の給食もスムーズに配食・会食・片付けというペースができあがってきました。まだ、中学生の量は多いようです。会食時間を5分延ばしていますが、残菜が多く出てしまいます。給食委員も昨日までは、3年生からやり方を指導されながら活動していましたが、今日から1年生だけで係活動開始です。

 明日は、新体力テストです。水分を考えて持参しましょう。

 8時45分~11時10分運動を行う、最高気温23度⇒ 私はどのくらい水分を持参すべきか?

  3年 男子 演舞練習  3年 女子 ダンス練習  1年 給食 係活動

4月24日(火)

地域コミュニティ会議室

世代交流会  生徒実行委員決定!

 生徒実行委員の講座担当決定を行いました。

 地域の大人の方が丁寧に説明を行っていただきました。

 生徒実行委員のこれからの活躍に期待しています。

4月24日(火)

 昨日の任命式から、どんな自治活動ができるのか楽しみです。今日は休み時間の様子を見て回りました。1年生は、教科連絡をスキマ時間をうまく使って背面黒板に書いていました。移動教室後の整理整頓もしっかりできていました。2年生は2分間着席から学習に取り組む姿がありました。今年から、全学年で数学の家庭学習『マイ・マス』が行われています。家庭学習習慣をこの4月中に自分の生活スタイルに合わせて定着させてほしいと思います。

 1年 教科連絡  1年移動教室・整理整頓   2年数学 2分前着席
    2年 マイマス   1年 マイマス   3年 マイマス

4月23日(月)

 生徒会任命式

 放課後の時間に全校集会が開かれ、生徒会主催の任命式が行われました。リーダーの決意表明後、生徒会長より任命証が手渡されました。

 決意表明  どのリーダーも自治活動を目指しています。

 1年:オンとオフをしっかり行い、身の周りに目を向ける。

 2年:自分で考えて行動する。担任の必要のない学年

 3年:自分で考えて行動する。2年で出た課題を改善する。リーダーとして自ら率先し

    責任感ある行動をする。1,2年生に尊敬される学年を目指す。

 全校委員長:自覚と責任感を持って、今できることをしっかり行い、活気ある学校を

       目指す。

 今日から給食スタート

 1年生は、初めてのセルフ方式なので、少し戸惑っていましたが、楽しそうに会食していました。食事のマナーや食育の学びも給食の目的です。今年度から食器が変更となり、市内中学校と同じものになりました。昨年度より少し大きめです。

 *行事予定に5月の予定を掲載しています。

  1年 学年委員会  2年 学年委員会  3年 学年委員会
   全校委員長  会長から 任命証 授与  生徒会総務 進行
    A食 唐揚げ B食 豚肉のガーリック焼き   食堂会食の掲示
 毎日、県産食材を掲示    セルフ方式   1年生会食の様子

4月21日(土)・22日(日)

 バドミントン部・バスケットボール部の春の大会行われました。バドミントンでは、男子シングルで3位・4位に入賞しました。バスケットボールは、男女とも1回戦敗退でした。練習したプレイが後半に見られました。夏に向けて課題をしっかり持ち、また練習に励んでくれると期待しています。陸上部は、松戸運動公園で記録会が行われていました。

21日 バドミントン   女子団体の様子   第六中会場
21日 バスケット 女子 試合前の様子 心をひとつに   試合中の戦略確認
22日 バスケット 男子  試合途中の戦略確認  後半 フリースロー
22日バドミントン3位決定戦    同校対決 表彰     表彰

4月20日(金)

部活動集合

 6校時部活動集合が行われました。希望する部活ごとに整列し、活動の約束等の説明が行われました。その後、各部活ごとに集まり活動についての説明等が行われました。1年生もいよいよ部活スタートです。1年生は、GW明けまでは、朝練習なし、17:15完全下校です。まずは、学校生活のリズムをしっ作ってから部活動です。

  部活ごとに整列    教頭先生の話   部活担当の先生から

4月19日(木)

 明日は、部活動集合です。1年生の仮入部期間も今日で最後になります。自分が挑戦できる部活動は決まったでしょうか。2,3年生も1年ごとに部活動継続届けを出します。1年1年けじめをつけ、部活動に取り組む意志の確認です。

 朝練習の様子を掲載しました。ツツジの花がきれいに咲いています。

 男子バスケットボール部      柔道部     女子テニス部
    サッカー部     陸上部 テニスコート横 つつじ

4月18日(水)

 授業も本格的にスタートしています。1年生体育では男女別に分かれ、ガイダンスを受けていました。1年音楽では、丁寧に音楽の持ち物について確認されていました。まずは、授業の持ち物や授業のルールからしっかり理解し、集中して授業に取り組める準備をしてほしいと思います。

 新体力テストの種目シャトルランが体育で行われていました。3年技術では、PC教室で栽培についての学習が行われていました。

 1年男子体育 ガイダンス  2年 シャトルラン 1年音楽バックの中に入れるもの
   1年 英語    3年 技術    3年 英語 
  部活動ポスター  廊下に多くのポスターが  掲示されています。

4月17日(火)

 全国学力・学習状況調査

 3年生は、朝から全国学力・学習状況調査に取り組んでいました。今年から理科も加わり1日テストです。2年生の社会では、仲間と協力して問題を解いていました。1年生の教室では班の掲示物を協力して作成していました。

 昼食の教室を見学に行くと、どのクラスも楽しそうに会食する姿がありました。さすが2年生の教室は、落ち着いた会食のムードです。今週中はお弁当です。

 午後から1年生は、学年レクが行われました。クラス対抗のドッジボールです。明るい声が校長室まで聞こえてきます。

3年学全国学力・学習状況調査   2年 社会   2年 社会
 1年 班の掲示物作成   1年 昼食の様子   2年 昼食の様子
   1年 学年レク    クラス対抗   ドッジボール

4月16日(月)

 平成30年度 小金北地区教育コミュニティ会議 第1回

 第1回コミュニティー会議が開かれました。今年のメンバーの紹介や1年の取り組みなど話し合いを行いました。今年もよろしくお願いいたします。昼休みには、9月8日(土)に予定されている世代交流会の実行委員希望者が集まり、地域の方の説明を聞きました。約40人の生徒が参加していました。世代交流会もいよいよスタートします。

 今日から、仮日課で授業が正式にスタートしました。

コミュニティー会議の様子  地域の方から世代交流会の説明   1年  英語

4月14日(土)

 春の大会がスタートしました。

 野球部1回戦敗退・サッカー部予選リーグ敗退・卓球部団体予選リーグ敗退  

 冬の練習の成果を確認する大会です。どんな戦い方ができたのか、また総体に向けて何が課題なのか。『考えることの習慣化』⇒1つの競技を通して一人一人が目標を持ち、目標達成に向け、「考える」ことに向き合うことも部活を通しての学びです。悔しさを心が感じたならば、この冬の努力は、本物だったということだと思います。ここから、また頑張ろう!

 ガンバレ小金北中野球部! ガンバレ小金北中サッカー部! ガンバレ小金北中卓球部!

4月13日(金)

 入学式から1週間、人間関係づくりを含め平成30年度のスタートはどうだったでしょうか。今日から、1学年授業もスタートしました。3年生は修学旅行の事前学習として全班によるテーマ別プレゼンが行われていました。全クラス朝学習も時間前には落ち着いて取り組めていました。仮の日課表も配布されます。継続は力なり、学習することにしっかり向き合っていってほしいと思います。

 6校時には第1回避難訓練を実施します。昨日『天候異常自然災害における生徒の登下校について』を配布しました。ご家庭で必ず確認してください。

 

3年 朝学習 数学テスト  1年授業スタート 数学   1年 社会
3年 修学旅行 プレゼン  2年生 学年レク   3年 社会

4月12日(木)

 新入生歓迎会

 「2,3年生は先輩としての自覚を持ち,歌声活動を通して新入生を迎えた喜びを伝えるとともに、小金北中生徒会会員としての自覚を持つ。」「1年生は、小金北中生になったことの自覚を持つとともに、先輩や友達と共により良い中学校生活を築こうとする意欲を持つ」ことを目的に新入生歓迎会が行われました。リハーサルから緊張感を持ち取り組み、本番は練習以上の完成度を持って発表しました。素晴らしい生徒達です!!本日より仮入部がスタートします。

 保護者も約80名の参観をいただきました。ありがとうございました。

 午前中は、歯科検診が行われました。校医の先生方に「全体的にとても健康的な歯です。また歯の質も良い。」とのお褒めの言葉をいただきました。3年生から健歯コンクールに4名が推薦されました。

    新入生入場     吹奏楽部演奏   2年生発表(呼びかけ)
3年生発表(劇・ダンス)  1年生発表(呼びかけ)  全体合唱 校歌
    記念品贈呈     部活動紹介     歯科検診 

4月11日(水)

 交流会 ~しゃべり場~ 

 交流を深めながら中学校生活を伝えたり、1年生の頑張りを高めるために3年生のリーダーシップのもと、班別のしゃべり場を行いました。その後、お弁当の会食もしました。みんな笑顔で楽しそうでした。1年生の緊張もほぐれたのではないでしょか。*今年度初めて行った企画です。コミュニケーション力の向上や言葉力の向上に繋がることもねらっています。

 2年生は、授業が開始されています。クラス替えもありましたが学習への集中力は高いようです。朝学習では、数学を行っていますが、余力問題(難易度が高い)にも挑戦し粘り強く学習しています。

 明日は、新入生歓迎会です。詳細は、4月5日に配布しましたご案内を参照してください。(予定 13:05 2,3年生入場  13:12新入生入場)

 多くの保護者・地域の方の参観をお待ちしています。

   しゃべり場  1・3年生の輪・和   1・3年会食
 2年 朝学習 数学    2年 英語   2年 音楽

4月10日(火)

 小学校入学式・身体測定

 今日は、小金北・殿平賀小学校で入学式が行われました。ピカピカの1年生の姿に思わず笑顔になってしまいました。小学校2年生の発表は素晴らしかったです。

 本校の1年生も、朝の挨拶運動(生徒会総務)朝の校歌練習(3年生の指導)・歓迎会に向けての歌声練習と、中学生らしく一生懸命頑張っています。

 全校では、身体測定が実施されました。

 小金北小学校 祝入学式  朝の挨拶運動 生徒会総務   さわやかな挨拶
 3年生 校歌指導  3年生の声が響きます。  2年朝学習 数学 
    身体測定 多目的室前の1年上履き⇒  多目的室で1年 歌練習

 4月9日(月)

 学級写真撮影・2、3年生合同保護者会

 今日は、学級写真撮影が行われました。生徒の動きがとても素早く、予定時間より早く終了しました。素晴らしいです。今週は、学年日課です。新年度のスタートらしく、学年集会で先生方の紹介や作文、役員決めなどが行われていました。

 午後からは、合同保護者会が行われました。約110名の保護者が来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。生徒指導主任・学年主任の話、職員紹介を行いました。今日で生徒・保護者・学校職員全てが30年度をスタートしたように思います。

 30年度もよろしくお願いいたします。

 *平成30年度も小金北ニュースでは、学校の様子をアップしていきます。

  多くの保護者・地域の方に小金北中の生徒の頑張りと成長をお届けいたします。

     
    学級写真撮影     1年 学年集会    2年 作文 
   3年生 役員決め   合同保護者会 校長挨拶     生徒指導主任から
    教頭 連絡    3年生 学年全体会   2年 学級懇談会

4月6日(金)

 平成30年度 第29回小金北中入学式

 新入生127名!!

 本日、127名の新入生を迎えて入学式を執り行うことができました。ありがとうございます。全校384名で30年度も頑張ります。

 (朝から風が強く、安全のため看板の撤去が早く申し訳ありませんでした。)

 校長から①「夢を持つこと」②「考えることの習慣化」③「さわやかな挨拶」この3つも新入生への課題としました。夢に向かって羽ばたく「つばさを鍛えて」欲しいと願いました。

  ガンバレ 127名の小金北新入生!!

  第29回入学式     歓迎の言葉     誓いの言葉
    学級懇談会    学級懇談会  素早い片付け 3年生!

4月5日(木)

 平成30年度 着任式・1学期始業式

 着任式では、新しく着任された9名の先生方を紹介し挨拶をいただきました。

 始業式では、校長より「出会いを大切にすること、今年も考えることを求めていくこと」を話しました。式後には、新2年生のクラスが発表されました。

 *本日は、配布物がとても多くなっています。ご家庭で確認してください。

      (行事予定 4月→4月.pdf [245KB pdfファイル] )

 明日は入学式です。先輩である2,3年生は、新1年生との爽やかな出会いのため練習や準備を心をこめて行ってくれました。

 新入生へ

 素晴らしい先輩たちです。安心して小金北中へ入学してきてください。

      着任式   生徒会長歓迎の言葉   1学期始業式 
    校歌斉唱     校長式辞   新2年生クラス発表
  新クラスで整列   3年生 学級開き   入学式練習

4月4日(水)

 明日から平成30年度スタート!

 明日は、1学期始業式です。元気な姿で登校し、さわやかな挨拶を交わせることを楽しみにしています。着任された先生方も小金北中生に出会う明日を楽しみにしています。

 明日は、入学式練習・準備のためお弁当持参です。