6月1日(月) 1年の半分

こんにちは!石出晃太です!

月が変わり6月へ。先生は6月は1年の半分ということでなんか新鮮な気持ちになります。

みんなも何か変わりたい、新しいことに挑戦したいと思ったら新しい気持ちで初めて見てください。

さて、まもなく休校も明けようとしていてゆっくりではありますが学校が始まってきます。

皆さんはどんな気持ちで学校に登校するでしょうか?

嬉しい、悲しい、学校に来られなかった怒りさえ持ってる人がいるかもしれません。

色々な気持ちを持ったみんなに改めて感じてほしいことがあります。

それは「感謝」です。学年目標にもありますね。

家でごはんができてて当たり前。部活ができて当たり前。電車に乗れて当たり前。病院に行けて当たり前。

色々な当たり前がコロナウィルスの影響で当たり前ではなくなってしまいました。

今だからこそお父さんお母さん、自分を守ってくれる人、お世話になってる人に「いつもありがとう」と伝えてみてください。

ありがとうは言われたほうはすごく嬉しいものですし、伝えた側も何か心がすっきりして一歩前進できたような気持になりませんか?

ありがとうと感謝で一歩前進して大人になったみんなに会うことが今の1番の楽しみです。

 

学校では、みんなの机椅子を消毒したりコロナウィルス感染防止策をできる限り行っています。

なので、安心して登校してきてくださいね!

ちなみに職員室もコンビニのようなビニールカーテンが設置されました。

なんと篠崎先生の手作りです!ありがとうございます!!

 

ps.内藤先生と理科室前の掲示を更新しました。

 

5月26日(火) 登校日に向けて準備しました

今日は明日の登校日に向けて色々と準備をしました~!

手分けをして机、いす、スイッチ、扉、トイレなどなど至る所を消毒しました。

また明日の配布物や流れの確認をして、万全の状態でみなさんを迎えられそうです。

Aグループの人は8:10~8:30の間(8:30には教室に)

Bグループの人は13:10~13:30の間で(13:30には教室に)登校してください!

昇降口で健康観察カードを回収するので、出しやすいところにしまっておいてくださいね♫

みんなが登校してくることを楽しみに待ってます!!

 

P.S

昨日はラーメンを作りました。あとひんやりマスクを作成しました!新作です!

 

5月25日(月)藤野&樋口 今日の出来事

 こんにちは、藤野です。先週は皆さんと会えてとても嬉しかったです。教師をやっていて思うのは、やっぱり君たちがいての学校だなぁというのを再認識しました。今週は分散ですがようやく教室に入りスタートになります。楽しみにしていますね。

 今日は樋口先生と教室の最終チェック(掃除等)とオンラインの準備をなどを行いました。ほうきを少しはくだけでほこりがたくさんでてきてびっくりしました。校庭も雑草が生えてきたりとこまめに手入れをしていくことが大切ですね。。。あとは明日にでも机をアルコール消毒をして君たちを迎え入れる準備は完了です!オンラインのほうは・・・楽しみにしておいてください。

                                     教卓から机を1m離してあります。  掲示物を作成する樋口先生

 

さて、いよいよ学校が再開されますが、今年は受験生です。ここでは受験生にとって大切なことを話そうかと思います。ぜひ最後まで読んでくださいね。

皆さんの自分ログ(今年はタイムくん)を見ているとこういう文章をよく見たのを覚えています。「今日は〇〇だったのでやる気がありませんでした。」

皆さんもこういう気持ちになったことはありませんでしょうか。人間は弱い生き物です。つい〇〇だから・・・と言い訳ばかり考えてしまいます。でもやらなければならないことも分かっています。そのところでどうもうまくいかず中途半端になってしまう自分にいらっとします。(私のことです。みんなはどうでしょうか)

逆に「ただ頑張る」だけでも人は動けません。具体的に「いつ・何を・どこで・どうするか」をはっきりして動けるようになっていきます。これがやる気になっていくよい方法です。

「やる気」になるきっかけは学校生活のあちこちに転がっています。そのチャンスボールを拾うか拾わないかは君たち次第です。(2分前着席、提出物、清掃等)

なかなかボールは転がりません。しかし、一度転がり始めればどんどん勢いを増して転がっていきます。これが習慣になるということです。やる気になるのは訓練です。切り替え上手になってやる気をGETしましょうね。

長い話でしたが今この時間を無駄にしないようにしましょう。早い時期から前もって動けるかどうかが非常に大切です。「やる気」を今のうちから手に入れましょう。それが未来への貯金になっていきます。たくさん貯金して受験目前になっても焦らない心を作っていきましょうね。

この話を最後までしっかりと考えながら読めた人たちはもう未来貯金が少し貯まりましたね。ほら、耳を澄ませてみましょう。音が聞こえてきましたね・・・

 

ちゃりん!

 

先週はオートミールそぼろ丼とオートミールコロッケを作りました。コロッケはじゃがいも不使用、ノンフライにも関わらずじゃがいもの味がしました!視覚情報は味をも錯覚させますね・・・

5月22日(金)甲子園中止・・・

本来だったら、明日、体育祭でしたね。

先生は、みんなの一生懸命な姿が見たかったな・・・

練習からみんなが中心となって学校全体を引っ張る姿が見たかったな・・・

今年の体育祭は、絶対に北中史上最高に盛り上がる体育祭になったはずなのに・・・

なんで・・・なんで・・・なんでだよ・・・という気持ちが、未だにぬぐえていません。

でも、時間は無情にも流れていくので、そんな気持ちを押し殺して、目の前の仕事を一つひとつこなしています。

不器用な性格なので、それが精一杯です。

 

先生の大好きな野球の世界でも、おととい、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、夏の甲子園大会の中止が決まってしまいました。ニュースでも、たくさん報道されているから、みなさんも知っていますよね。

夏の甲子園が中止されるのは戦後、初めてのことだそうです。春のセンバツ甲子園大会も中止となっており、第2次大戦中の中断を除き、史上初めて春夏ともに甲子園大会が開催されないという事態だそうです。

今回のコロナウイルスによる未曾有の社会情勢は、戦争と匹敵するぐらいの大きなできごとなんですね。

 

甲子園を目指してきた高校球児の思いを考えると…。

本当に胸が締め付けられます。

教え子もたくさんいるので、なんと声をかければ良いのか・・・。

何をしてあげられるのか・・・。

 

先生も小学校2年生でソフトボールを初めてから、ずっと甲子園を目指して、野球一筋で取り組んできました。高校3年生の夏は、千葉県大会の途中で敗れて、甲子園まではたどり着きませんでしたが、仲間と共に、夢に向かって努力した経験は、今でも心の中の大切な思い出です。また、息子も小学校に入学すると同時に野球を始めました。なので、高校3年生の保護者の気持ちを考えても、とても、胸が痛くなります。小学校で6年間、中学校で3年間、高校で3年間、それこそ10年以上、頑張って、目標にしてきたものが、挑戦もせずに、消えてなくなってしまう・・・

今回の当事者たち(選手・保護者)の事を思うと本当に心が痛みます。

 

 

部活動に取り組んできた中学生も、今、悔しいし、辛いですよね。

新聞で総合体育大会も県大会までは、中止という報道が流れました。

毎日、毎日、一生懸命、部活動に励んでいた3年生の気持ちを考えると、最後、何か、やりきって終わる場所を用意してあげたい。

そう思って、先生は野球の他校の先生方とたくさん作戦会議しています。

何が子供たちにとって、最善なのかを一生懸命考えています。

 

 

正直、今回のコロナ騒動に、落ち込んだり、怒ったりする感情が普通だと思います

その素直な気持ちは忘れず、少し落ち着いたら、またそこから前を向いて、一生懸命頑張りましょう。

 

一昨日の、副教材配布の日に、みんなの顔を見ることができて本当に嬉しかったです。

やっぱり笑顔っていいですね。マスク越しでも感じました。

来週の、登校日にみんなに会えるのも今から楽しみです。

 

なんか、悶々として、長文になってしまいましたが、お互い、目の前の事を一生懸命頑張りましょう。

 

みなさんが、週末、充実した時間が過ごせますように・・・

 

一生懸命はかっこいい。いや、一生懸命は美しい。そう思う今日この頃です。  

                                狩 野

 

 

 5月21日(木) 本日は木村よりお送りいたします

こんにちはぽんずです。いや木村です。

昨日は久しぶりにみなさんを会うことができ、とても嬉しかったです(#^.^#)

みなさんはどうでしたか?久しぶりの登校、疲れたのではないでしょうか…?

来週からは分散登校です。27日(水)ですので、時間など間違えないように確認してくださいね。

 さて、今日は先生の愛犬を紹介します。ぽんずです。ポメラニアンです。

肥満気味なので、ぽめざっぷして絞っていますが、だめです。飼い主に似ます(笑)

ちなみに写真の右側がぽんずです。左側にいるぽめちゃんは、ぽんずのお兄ちゃんです。

ぽんずはたぬきにそっくりです。でもかわいいんです。(親ばか)

犬好きな人今度お話ししましょう!

 では、27日みんなに会えること楽しみに待っています。

先生たちでフロアの掃除、消毒などしっかりやってみんなを迎えたいと思っています!

あ、27日進路希望調査を配りますよ。進路の話も27日少ししますからね!

ちなみに、面接質問の課題、思っていたよりしっかり書けていた生徒が多かったです。でも質問を最後まで読めていない人がいたり…一言しか書いていない人がいたり…もいました。今後面接練習をやっていく予定ですので、進路実現のために一緒に頑張っていきましょう。ではまた来週~!!

 

5月19日(火)● 石出晃太

早くみんなに覚えて欲しいので自己紹介をします。

 

 こんにちは、石出晃太です!主に3年生の理科と少し数学を担当します。部活動は卓球部を担当します。

日に焼けているのでよくサッカー部と間違えられますが、学生時代から卓球部で中学生の頃は市内大会のダブルスで優勝したことがあります。

 趣味は温泉巡り・ダーツ・ラーメンを食べること…です。割と多趣味です。

中でも、温泉巡りは旅行をかねて遠くの温泉地に行ったりもします。

1番遠くまで行ったのは愛媛県にある道後温泉です。(写真のところ)

道後温泉は、万葉集にも載っているくらい古い温泉で日本最古の温泉とも言われています。

こんな感じで出かけたりすることが好きなので学校が再開したらみんなにも今まで見てきたものを紹介しながら授業をしたいです。

道後温泉

 苦手なことは、方向感覚が良くなくて道によく迷います。

私は理科の教員ですが、実はムカデみたいな足がいっぱいある生き物が苦手です。絶対に持ってこないように!笑

 逆に得意な事は、料理をすることが得意です。ラーメンが食べたいと思ったら自分で作って食べたりしています!

得意料理はチャーシューです。

 

 

まだ言いたいことはありますが今日はここまでにします。

休校が明けて学校が始まったら今度はみんなの自己紹介を聞かせてくださいね。

学校でお会いしましょう。

 

 

 

 

5月18日(月) Ms,Kimura・Ms,Miyamoto

 

宮本です。

 

みなさん、体調に変わりなく過ごしていますか?

最近、急に気温も上がって、一気に夏の気配がしてきましたね。

私は四季の中で夏が一番好きです。夏・夏・秋・夏くらいの配分でいいと思っているくらいです。

せっかくの天気なのに、家にいなきゃいけない。気分も上がりませんよね。

そんな時こそ、ベランダでも庭でもいいので、外の空気を吸って、お日様の光を浴びてください。

人は日光を浴びると「セロトニン」という体と心の健康に良い物質が分泌されます。宮本流健康術、無料だしおススメです。

 

休校中には私は割と自分が満足できる生活を送れています。

家事を丁寧にするとか、授業の準備をするとか、あとは趣味の時間も大事にしています。

映画鑑賞、読書、動画編集の勉強…。

ぜひ、今の時期を「自分」のために過ごしてほしいです。

 

追伸

 来週は木村先生が投稿します。お楽しみに!

 

 

5月15日(金) 樋口&藤野です。

 樋口から

 

 こんにちは。樋口です。

 社会のオリジナル教材は見ていただけたでしょうか?今後も授業の中で動画や映像を使おうと考えています。楽しみにしていてください。

 家の整理をしていたら、高校生の時に書いた部活ノートが出てきました。毎日1ページを書いて、目標や課題を決めて取り組んでいました。最後の夏の大会は思うような結果は残せませんでしたが、そこに向かう過程で学んだことがたくさんありました。

 うまくいかないことは多いと思います。成功することのほうが少ないかもしれません。しかし、今取り組んでいることは無駄ではありません。

 「遅れをとっても、何もしないよりいい」。先日読んだ本に書かれていた言葉です。ぜひ毎日の目標を立て、何かに挑戦してみてください。きっとその先に「良いこと」が待っていると思います。

 

 

藤野から

お久しぶりです。藤野です。

この休校期間中、どう過ごしているでしょうか。皆さんと電話をしていると、昼夜逆転した生活を送っていたり、塾と学校の課題で追われているなど様々な状況がうかがえました。この期間では自分と向き合う時間が多いのではないでしょうか。何か新しいことに挑戦してみたり、趣味を見つけたり、勉強を頑張ったりと新しい自分を見つけられるといいと思います。

 さて、私はこの休校期間中、料理に目覚めました。皆さんはオートミールという食べ物をご存じでしょうか。これ、実はスーパーフードと言われるくらい栄養豊富でダイエットにも役に立つと言われています。ただ、一つ欠点を上げるとするならば、、、、あまりおいしくないということです。

この期間で私はオートミールビビンバ、オートミール親子丼を開発しました。まだまだ別のレシピを開発中なので時間があればアップしようと思います!

 そして授業に関して言えば、受験で役立つ英熟語のWords Masterを作成中です。こうご期待!

 

 

5月14日(木) 狩野です。

GWも終わり衣替えの季節となりましたね。本来であれば、夏服で登校する生徒が増えてくる時期です。

生徒のみなさん、保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

第2回の課題はみなさんの手元に届いていますか?

今回は、予習学習が中心になったものです。自ら、教科書・オンライン動画(eboard)・プリントを使用して、学習を主体的に進めなくてはいけません。そんな課題に戸惑いを感じている人が多いのではないかと思います。

本来であれば、学校でみなさんで、一緒にきちんと授業しながら学んでいくところですが、今は悔しいけど、そのような取り組みを行うことはできません。まだ習っていない学習を自分で進めることに対する困り感や、受験に対する不安を抱えている中学三年生が本当に多いのではないかと思います。

でも、辛いのは自分一人ではありません。こういう時期だからこそ、『受験は団体戦』、という言葉を心に置いてください。勉強する場は、家の机で、たった一人での勝負かもしれませんが、北中の三年生全員で、進路開拓するんだ。みんな頑張っているから、自分も頑張るんだと、言い聞かせて受験勉強に取り組んでください。

なんで、このタイミングでコロナが発生したんだ。よりによって、なんで自分たちが中三になるこの時期に・・・

総合体育大会はどうなってしまうのだろう。 最後のコンクールは? 受験は? 行事は? ・・・etc

先生も同じことを考えています。今、悔しい思いをしているのは、全国の中学三年生のみんなだと思います。

来年の三月に、『今年の三年生は、すごかったよね。よく頑張ったよね。カッコよかったよね。』ってみんなから言ってもらえるように、1人ひとりが、今できることを一生懸命頑張りましょう。

一年生の頃に、水嶋先生がおっしゃっていた『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花は咲く。』という言葉を思い出して、今回の休校期間を過ごしてください。