5月29日(金)  中村

月 or 火曜日に聞くから見てね!!

 

金曜日の午前中に先生は、市役所に行きました。

それは、「引っ越しの手続き」をするためです。

そう、シェアハウスから引っ越すからです・・・

その理由は・・・・・・詳しくはまた今度ね!!!

 

 

5月28日(木)久しぶりの登校どうだった??

みなさん、お久しぶりです。ついに念願の登校が果たせましたね。約2か月ぶり?の登校はどうでしたか。

先生はみなさんの顔が見られてほっとしました。(まあこの前も会ったんですけどね)やっぱり、教室には生徒がいてこそって感じを改めて実感しました。この時間がない中のわちゃわちゃ感も久しぶりで、なんか楽しかったです。

分散登校ということで教室のなかまも人数が半分で物足りなさはありましたが、やっぱりこの雰囲気が学校ですね。先生の話も画面越しでもしっかり聞けていて素晴らしかったです。でも、もう少しリアクションがあったほうが先生はうれしいかな。ライブ中継で学年集会っていうのも新しいですね。これからも、学校の新しい形がいろいろできてくると思いますが、対応しながら、楽しみましょう。

学校に来たからには学校でしかできないことを存分に楽しんで、ぜひ有意義な時間ににしてください~。(友達と話したりはできたかな?距離感は気を付けて!!KYD)

 

先生一人ひとりがいろんなことを感じていたと思うので、明日以降の記事でもいろいろな感想がきけると思いますよ~。

 

さて、話は変わりますが、今日みなさんが下校したあとにきれいな虹がかかっていたんですよ。先生は職員室のベランダからしばらく虹を眺めました。ちょっとまわりに目を向けると、素晴らしい・美しい景色や生物、発見があると思います。日常の中で、ちょっとした感動を味わえますよ。きっと、この虹はみなさんの登校を祝福したんですよ。(非科学的かもしれませんが、そういうふうにポジティブなとらえ方も大切)これからの学校生活にたくさんの楽しさと感動と成長がありますように。

 

                                   内藤

5月27日(水)いよいよ明日…!

火曜日には1年生と5組、今日は3年生が久々の登校を果たしました。

いよいよ明日はわれらが2年生の登校日です!

2時間という短い滞在時間にはなりますが、

久々に校舎内でみなさんと過ごせる時間が来るのがとても楽しみです(⌒∇⌒)

今日は明日に向けて、学年職員でフロアの消毒や最終点検などの準備をしました。

ステイホームを頑張っているみなさんが、少しでも安心して学校に登校してこられるように、

少しでも次の登校日が楽しみになるように、学年職員一同、心を込めて準備に取り組みました。

なんの準備を

しているところでしょう…

貼ってます。

何かを

貼ってますね。

誰かの目です↑

誰でしょう?

午前と午後に分かれての分散登校になります。

健康観察カードを忘れずに持ってきましょう。

みなさんの登校を楽しみに待ってます!

みんな今夜は9時には寝ますよ~★           芝田

 

5月22日(金)新しくなったよ。

水曜の連絡日にはみなさんの元気そうな姿を見られてとても嬉しかったです。

中にはとんでもなく背が伸びたり、髪が伸びて様子が変わった人もいたりして、

休校がはじまってから、ずいぶん長い時間が経つんだなあ…としみじみと実感しました。

さて、来週は登校日があります。

AとBに分散しての登校になりますので、午前と午後、間違わないように気をつけて登校してください(⌒∇⌒)/

さて、今日は、先日張り替えた廊下の壁紙について、お知らせします♬

 

 

 

 

↑汚れた壁紙をはがす職人たち @2学年フロア

(普段使わない筋肉を使い、翌日ひどい筋肉痛に襲われる先生もいたそうな…)

 

BEFORE

 

 

からの… 

 

 ⇒

 

 

★AFTER!!★

先生たち頑張りました!!…というのはちょっと嘘でして、

 …実は、今年着任された新しい用務員の直井さんがほとんどの壁をおひとりで

張り替えてくださいました!ありがたいです!!

新しくなった廊下の壁紙が、みなさんの登校を楽しみに待っていますよ~☻ (芝田・岡﨑)

 

5月21日(木)現場の内藤からお伝えいたします。

昨日の登校日お疲れ様でした。久しぶりの学校はどうでしたか?内藤はみなさんに久しぶりに会えてうれしかったです。元気・エネルギーを分けてもらえたので、楽しい1日になりました。(教頭先生に「内藤先生楽しそうだね」と言われました(笑))

みなさんお気づきだったと思いますが、体育館の出口付近にビデオカメラがありましたよね。その動画を今日見てみたのですが、みなさん色々な反応を示していてなかなか面白かったです。照れて逃げる人や手を振る人、挨拶していく人、一言を堂々と言う人、何かを言おうとカメラの前に来たものの言うことが決まらずもじもじしている人・・・。やっぱり、それぞれ個性がある人が集まると楽しさも可能性も無限大ですね。早くみんなで集まって、学校活動を再開できるといいなあ。

ここでコメントを紹介します。(いくつか抜粋)

「みなさん、こんにちは~」← YouTuber感

「こんちくわ~」← こんちくわって何!?中村Tとの掛合いが面白い

 

「1年間よろしくお願いします。」← みんなへの挨拶。礼儀○

「定期テストで80点以上とれるように頑張ります!!」← 良い決意!

「2年生の勉強を頑張りたいと思います。」←大変だけど頑張ろう!!

「先生たち、健康第一に頑張ってください。自分も頑張ります!!」← いやぁ、うれしいね。お気遣いありがと。

「みんなコロナに負けないように頑張ってください。」← そうだね。みんなで乗り切ろう!

「コロナに負けるな―!!!」 ← コロナに負けるな―!!!(みんな一緒に!!)

 

☆ コロナに負けないために

3つの「密」を意識   手洗い・うがい・消毒  が今後一層重要になります。学校での活動ではこれらを徹底できるように今から意識しておこう。(ってもちろん今、家でも徹底できているよね??)

合言葉「 K Y D 」 Keep Your Distance (距離を保とう)

KYD!YDK!! 距離を保とう!やればできる子!! 

 

さらに、内藤は靴下でマスクを作ってみました。「靴下 マスク」で調べるとすぐでてきますよ。簡単に洗濯可能なマスクが作れるのでおススメ。(小田先生からおしゃれとのコメントもいただきました!!)  

 

5月19日(火)岡﨑・芝田より

明日は連絡日です。

課題回収と副教材(ワーク)の配布を行います。

  

↑配布物が仕分けされ…  ↑袋詰めされた状態で配布されます。

                                       ※袋は強くないのでバックを持って

               きてください。

 

配布場所は体育館です。↓

当日は体育館にシートが

敷かれているので、

土足のまま中に入れます。

 

ソーシャルディスタンス

を保ちましょう。

 

 

2年生のブースは体育館

入って右側になります。

 

受付で

①課題と書類の提出

(詳細は別ページで確認)

②配布物の受け取り

 をしてください。

 

(先生たちともちょっと

   お話しましょ!

↑これが一番

   楽しみです(#^^#))

 

 配布物の受け取りが完了したら

 出口へ向かってください。

 ※体育館内は一方通行です。

 

 気をつけて下校してください。

 

※各クラス30分間いつに来ても

OKです。密にならないよう工夫

してください。

 

 1か月とちょっとぶりにみなさんに会えるのが楽しみです…!

久しぶりすぎて緊張します。

どうぞ気をつけて登校してください(´▽`)       芝田

 

 課題はもちろん!?終わっていますよね。

お知らせと、提出物一覧を確認して、忘れ物のないようにしてください。

でも…なによりも

『久しぶりにみなさんの顔を見られる』

このことが一番の楽しみです。

ご家庭で相談し、自分でくる場合には、密にも安全にも気をつけて、元気な顔できてください。

                                  岡﨑

  

5月15日(金)篠崎・内藤より

篠崎です。今週2回目です。

来週20日(水)に久々の登校(連絡日)でみんなの顔を少しでもみられることを楽しみにしています。

この休校中に挑戦したこと、努力したことはみんなの成長につながります。

課題のほかに、マスクを作ったり、料理をしたり、家の修繕をしたり、植物を育てたり・・・

技術・家庭科はみんなの身近なところにあります。

金工室前で育てているトマトも少しずつ成長してきました。

 

内藤です。

みなさんお元気ですか?私はなんとかオンラインで学習の助けになることはできないかといろいろと研究していました。

そして、内藤の休校中の挑戦はVチューバ―(バーチャルユーチューバー)的な動画を作ってみています。今すぐにもみなさんに見せたいな~と思ったのですが、みんなの反応も見たいので休校明けに公開したいと思います。はやくみんなで元気に会いたいですね。

世間の人は何をやっているのか調べると、自宅でお菓子をつくったり、段ボールで猫戦車とつくったり、3Dモデルのソフトで無限城をつくったりといろいろなことをやっている人が見つかります。(今あげたのは全部小・中学生です)外出自粛でストレスもたまると思いますが、何か新しい趣味や面白いことを見つける機会でもあります。せっかくなので、勉強の合間に何かはじめて見るのも、アリだと思いますよ。(宿題・在宅学習をやるのが優先ですよ!あとは読書もおススメ!!)

 

 

 5月14日(木) 芝田・岡﨑より

芝田です。

春ですね。

春は好きな季節です。

かわいい花がたくさん咲きます。

寒い季節から暖かくなるところも好きです。

犬の散歩をちょっと長めにできるようになったので、

河原沿いの散歩道を歩くのが

最近の楽しみになっています。

課題がたくさん届いたり、思うように出かけられなかったりで、

ストレスがたまっているのでは…と思いますが、

日々の楽しみを見つけながら

健康に気をつけて過ごしてくださいね~(´▽´)♬

   犬と雑草

 

岡﨑です。

休校が長く続く中、学年のみんなとつながる方法はないかと、様々模索しながら、学校も動いています。

HPを見て、ちょっとホッとする時間や、考える時間があればと思い、メッセージを発信します。気軽にみてください。

 

最近私は楽器を弾くことを…していません。

いろいろな本や記事や研究を見ています。また、アスリートの話を聞いています。

その中から1つ。ラグビー元日本代表の五郎丸選手の話で、私も考えさせられたので紹介します。

 

 『登り坂と下り坂、どっちが多いと思う?』

 

このクイズを、小学生の頃に出されたそうです。

答えは… 『同じ』です。登った坂は、下り坂になるからだそうです。

 

大人になった今、考えてみると、この質問が深い。

様々なものごとも同じで、プラスがあればマイナスになる。±0になるようになっているのではないかと。

“苦しい時があれば、必ず好転する時がある。”

今自分が坂のどの位置にいるのかを考えるようになったことで、

苦しい時にも、幸せな時にも、ブレることなく、

そのときに応じた正しい選択ができるようになった。

 

だそうです。

ちょっとした、一つの言葉に、”今”と”これから”を乗り切るヒントがあるかもしれないですね。

    北中前の坂を見ながら、早くみんなが来られるようになることを祈って…

 

5月13(水) 石井・中村です

石井です

2年生の皆さん、お元気ですか。

毎日思うような活動ができず、自粛しなければならない環境の中、皆さんは過ごしていることと思います。

生命を守ることの大切さ、何げなく出来ていたことへの気づき、普段当たり前だった出来事が、実は一番幸福だったのだと感じる日々でしょう。

国語の「虹の足」は、まさにこの状態だったと思います。

こんな厳しい世の中ですが、五感を十分に働かせて、"今"を見つめてください。

新しい発見、気づきがあるに違いません。この感情を、この現実を文章(エッセイ)や詩に残していいですよ。おすすめします!

一刻も早く、みなさんと会いたいです。会える日までどうぞお元気で。 

     追伸:国語の課題も頑張って取り組んでね。

 

中村です 

 

先生はこの休校期間に新しい挑戦をしました。

それは、ピアノです。笑 「えっ、なんでピアノなの?」と思うかもしれませんが、特に理由はないです。

ただ、「ピアノ弾ける人」かっこいいなと思ったからです!

「ピアノ弾くって、難しそうだな」と考えると思うんですが、以外にメロディーは一部分弾けるようになって、その後に左手も練習して。

簡単な曲は1時間ほどで両手で弾けるようになりました!(そこから先の上達が本当は大変だと思うのですが、、、、)

やっぱり、「どんなことでもや少しはやってみる!」ことが大事だなと感じたのと、

「出来ないことができるようになる」

ということは、楽しいということでした。

 

ぜひ、皆さんも新しい挑戦をしてみてください!  中村

5月12日(火)篠崎です

 今だからできること    

 2年生の皆さん、こんにちは。皆さんは休校期間、どのように過ごしていますか?

始業式は登校したものの、また休校。家庭学習ばかりでストレスを溜めているのでは。

でもマイナスなことばかり考えていても仕方ありません。こんな時だからできること、

挑戦してみましょう。料理、筋トレ、楽器・・・ なんでも構いません。

 ちなみに先生は、学校の傷ついた机の修復に挑戦してみました。

 

       ~BEFORE~            傷の深さまでサンダーで削ります

下地のホワイトを前面に塗ります(100均の塗料) 刷毛よりもスポンジの方がムラが出にくい

木の繊維っぽく濃淡をつける(木部着色剤:チーク) ウレタンニスを塗り、耐水ペーパーで磨く

       ~AFTER~

普段は時間がなくでできないこと、こんな時だからこそ、自分の時間を上手に使って

挑戦してみましょう。

また、本日、配布物の第2回郵送がありました。課題も計画的に進めてください。

 

☆先生の「わたしのCM」 ここだけの限定公開!!

 「わたしのCM① 

 「わたしのCM② 

 「わたしのCM③  

 「わたしのCM④  

 「わたしのCM⑤  

 「わたしのCM⑥