新着情報

☆5月14日~5月31日までの課題一覧

5月31日までの休校期間延長につき、5月後半の課題を新しく出します。確認してしっかり取り組みましょう。

 

5月の学習課題一覧  

 

 

【体育科の課題について】

今週から開始できるように課題を設定しました。説明資料見て、課題を進めてください。1週目は運動チャレンジと考察です。

 

提出資料は、郵送で配布されますので、そちらに記入してください。

 

説明資料                  

 ・休校中の保健体育の課題の進め方  

〇提出資料

 ・資料Ⅰスポーツテスト向上計画実践シート~知識理解編~  

 ・資料Ⅱスポーツテスト向上計画~実践シート編~  

 保健スライドの資料です。カラーでも見られます。

 ・保健学習スライド  ← ここをクリック (5月21日更新)

 

   ※ヒントや動画紹介は後日HPで行う予定です。

 

 

【美術科の課題について】

 

 

見本を参考に「一点透視図法」 に挑戦してみよう!!

 見本を参考に「一点透視図法」で名前を描いてみよう!!

 

☆週間学習計画表

家庭学習の取り組みを確実にするために、また学校と同じように時間を決めて取り組めるように習慣学習計画表(家庭学習の時間割)を作成しました。学校再開に向けて、今から家庭でも学校の生活を意識し、時間をみて動けるようにしましょう。

 

5月18日(月)~5月22日(金)の時間割  

5月25日(月)~5月29日(金)の時間割  

 

 ※ 今後も情報が追加されます。こまめにホームページを確認しましょう。

 

 ☆2学年の先生から、みなさんへメッセージ!!

元気ですか? 休校や外出自粛でやりたいこともなかなかできず、ストレスもたまっていると思います。そこで、みなさんに学年の先生方からメッセージがあります。これから、日に日に更新して、いろいろな先生のメッセージを掲載していこうと思いますので、見てみましょう!!

 

2学年の先生から ← ここをクリック

 

 

 

生活について(勉強以外の宿題!!!)

 

☆休業中の生活を規則正しいものにしましょう!!

 休業中やることがわからず、だらだら過ごしていませんか?1日の流れを決めて、家の中の見えるところに貼り、有意義な臨時休業にしましょう。最初に取り組むように!! 

1日のモデルプラン  ← ここをクリック

 

☆休業中の学習計画を立てましょう!!

 学校からたくさん課題が出ています(このページ下)。課題を確認したら、休業中の学習計画を最初に立て、計画に沿って学習に取り組みましょう。学習計画を立てることは受験に向けても必要なことです。今のうちに計画を立てることに慣れておくのもいいことですよ。( 休み明けに提出。最初に必ずやるように。 )

休業中の学習計画票  

 

☆毎日の記録を書こう!!

 今年は自分ログの代わりに、「デイリーライフ」という生活ノートがあります。学校が始まったら毎日帰りの会で書きますが、休業中も毎日書くようにしましょう。日記の部分には曜日ごとに書くテーマを設定したので、テーマにそって書いてみてください。(毎日記入!! 休み明けに提出!!!) 

デイリーライフの記入の仕方  

 

☆『わたしのCM ver.2』を書こう!!

学校が始まったら、改めて学級開きがあります。クラスの仲間に自己紹介をするのに、『わたしのCM ver.2』を使います。

休業中に仕上げるようにしましょう。色ペンなどで丁寧にきれいに作成しましょう。(掲示物になります。休み明けに提出!!!

わたしのCM ver.2 

 

 

 

 

 

休校中の学習課題一覧

 

教科

内      容

提出日時

国語

・教科書p33・300の漢字の練習問題を漢字ノートに行う。教科書「虹の足」「タオル」を読み、わからない言葉の意味調べを国語ノートに行う。(必ず全員行うこと。1学期の成績に入ります)

・「虹の足」p14~15の詩を国語ノートに一行空きにペン書きしておくこと。

・国語便覧を最後まで読んでおきましょう。

休み明けの最初の授業

漢字ノート提出

 

社会

☆社会を担当することになった佃です。一年間、よろしくお願いします。自己紹介は追々行います。

・授業は地理から始めます。

地理の教科書P156~P176をよく読んでおいてください。

・わからない言葉や興味のある事象は積極的に調べてみましょう。

特にありません。

数学

1年の教科書p223~238をマイマスノートにやる。

 丸付けをして、間違えた問題はやり直しをする。

・2年の教科書p14~29を見ておきましょう。(予習)

数学担当の染野です。1年間よろしくお願いします。

数学は積み重ねの教科です。2年で良いスタート切るには、1年の復習をしておくことがとても大事です。頑張りましょう。

休み明け最初の授業で

提出。

 

理科

教科書「理科の世界1p222~p263をよく読む。

・教科書「理科の世界1」p222~p237を参考に

   p260~261震源はどこか」をやってみて、震央を作図で求める。(ノートに作図して解く。A地点、B地点、C地点は自分で設定する。

  緊急地震速報の仕組みを調べ、ノートにまとめる。

ノート1ページ目安。

 

教科書「理科の世界2単元1をよく読んでください。

 

(任意課題) Eライブラリで1年生の単元を復習しましょう。(単元ドリルを1日1単元ずつやっていきましょう。)

①②を取り組んだノートを

最初の授業で提出。

 

(前回の課題とまとめて提出。)

保体

・毎朝学校へ行く時と同じ時間に起床⇒検温

・毎日自宅で腹筋&スクワット30回

・感染症予防対策を実践する。

特にありません。

家庭

・教科書p96,97を見て、大さじ、小さじ、カップの量り方を確認し、できれば、実際やってみてください。また、野菜の切り方を実際練習しておいてください。それぞれ実習の時にテストをします。

提出はありませんが、テストの時に困らないようにしておきましょう。

美術

休校中の課題 【美術】

今まで描いたことがないものを描く、作ったことがないものを作る

下記のいずれかにチャレンジしてください。

A:毎日スケッチ

B:毎日絵日記

CEテレ放送『デザインあ 5分版(AM7:25~)』をみる

D:塗り絵

E:ものづくり

提出はありませんが、感想を書けるようにしておきましょう。

音楽

・歌える時期がきたらすぐ歌えるように、腹筋や柔軟体操を自分のペースで行いましょう。

・好きな音楽を聴いて、心を癒しましょう。

・音とりやピアノ伴奏が可能な人は、授業等で協力してほしいので何か好きな曲を弾いて、指を動かしておきましょう。

提出はありません。

英語

Bノート30P

休み明け単語テストします。単語をノートに練習しましょう。

単語一覧は別の紙にあるので、よかったら参照してください。

【単語テスト範囲】

中学2年生の教科書

New Words Program1 43語、Power-up 6語、

Program2  43語、Power-up 8語、

Program3  43語、               合計143

 

↓PDFはこちら

休業中課題単語一覧(英語) 

Bノート

最初の授業で提出

 

2回目の授業で単語テストをします。

 

 

※ 後日、郵送により課題が追加されます。家に届いた課題にも取り組んでください。

 

PDFはこちら↓(印刷したい場合にご活用ください)

臨時休校中の学習課題一覧