天候異常等自然災害時における生徒の登下校について

    家庭保存用.pdf [262KB pdfファイル] 

台風などの天候異常時や気象警報発令時の対応について,本校では生徒の安全を第一に考え,次のように対応して参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。
                                     
原 則
(1)悪天候が予想される場合,できる限り前日のうちに判断を行い,帰りの会までに翌日の登校について,生徒に連絡を行います。
   
(2)前日に「臨時休校」「登校時間の変更」等の判断ができなかった場合は,当日,各ご家庭にて天気予報等で確認し,それぞれ判断・対応をお願いします。

 

地震 震度5弱以上
(1)松戸市・柏市・流山市・鎌ケ谷市・市川市・三郷市・葛飾区のいずれかで震度5弱の 地震が発生した場合,松戸市の全小中学校では引き渡しを実施します。なお、引き取りがあるまで,学校にて保護します。

(2)ご家庭での地震発生の場合は,登校中止・自宅待機です。

 

判断の基準
 午前6時の段階で,松戸市,または松戸市を含む地域にいずれかの発令がされている場合,次のように対応します。

警報・注意報の

発令状況

生徒の行動
 
家庭の対応
 
学校の対応
 

大雨特別警報
暴風特別警報・警報

大雪特別警報・警報
暴風雪特別警報・警報
地震の警戒宣言
その他の非常事態

登校しません

・自宅待機への対応をしてください
・市の防災放送を聞いてください
(避難勧告・避難指示)
 
・休校の場合は,メール配信と電話連絡網にて連絡します
・(前日に対応を指示することもあります)
・部活動の朝練習は行いません
大雨警報
洪水警報
保護者の判断により待機・または登校します
 
・保護者の判断で,通学路の安全を確認した上で,登校または自宅待機とし,警報解除後に登校させてください ・自然災害等により登校が不可能な場合は,欠席・遅刻の扱いはしません
・休校の場合は,メール配信と電話連絡網にて連絡します
 (前日に対応を指示することもあります)
・部活動の朝練習は行いません
大雨注意報
洪水注意報
大雪注意報
強風注意報
強風雪注意報
原則は,通常どおりの登校となります
 
・保護者の判断で対応します(判断によっては,登校時間をずらして登校させてもかまいません) ・欠席・遅刻の扱いはしません
・原則的に学校からの連絡はしません

 対 応
(1)登校後に上記警報が発令された場合,また警報発令が予測される場合には,教育活動を中止し,一斉下校の措置をとる場合もあります。

(2)「臨時休校」になる場合は,授業回復措置のための行事変更を行う場合があります。

(3) 荒天による臨時休校時の給食の扱いについては,食材発注済みのため,給食費を負担していただくことがあります。

 

備 考
(1)上記以外の対応の場合は,緊急連絡網や連絡メール等でお知らせします。

(2)警報が解除されても,場所によっては危険な状況があります。その際には,無理をせず,
   自宅で待機をして下さい。なお,その旨を学校に連絡して下さい。

  ※家庭のご判断で自主的に学校にお子様を迎えにいらした場合は,事務室にその旨をお伝え下さい。