小金中学校保護者 様

平成30年5月2日

松戸市立小金中学校

衣替えについて

 

                                          記

1.夏服の着用期間

  平成30年6月1日(金)~平成30年10月5日(金)

  (昨今の急激な気候変化に伴い、体調を優先し、配慮が必要な場合は個別で担任にご相談ください。)   

2.衣替え移行期間

   平成30年5月7日(月)~5月31日(木)

      ※移行期間中は夏服、冬服どちらでもかまいません。

      ※6月1日(金)からは夏服となります。

      ※5月26日(土)が体育祭となっています。5月22日(火)から体育祭練習期間となりますので、22日(火)~26日(土)の間は校内服(ジャージ)登校となります。

 

3.夏服について

○男子  

  ・白のワイシャツ(第一ボタンは、はずしてもよい。)

  ・黒の標準学生ズボン(必ず、黒のベルトを使用してください。)

○女子

   ・丸襟ブラウス(棒タイ着用)

    ・吊りスカート

    ・髪の毛が肩までかかる場合は必ず結んでください。(黒または紺のゴム、アメピン。)

    ・ボタンは一番上までとめてください。

○男女共通

  ・靴下は白色のものを着用し、くるぶしソックスは認めていません。

  ・開襟シャツは認めていません。

  ・校章・クラス章は、男女とも台布につけ、胸ポケットにつけてください。     

    ・その日の気温に応じて、長袖ワイシャツ(男子)ブラウス(女子)を着用してもかまいません。

    ・肌着は白とします。(色つきのTシャツや部活動のTシャツ等は認めていません。)

○校内服(体操服・ジャージ)について

    ・体操服は、半袖を着用します。(長袖は着用しません。)

  ・体調の都合で、ジャージの着用を希望する場合は、担任に相談してください。

    ・靴は白色(靴ひも含む)の運動靴です。運動時の安全面にもご配慮ください。

 

4.その他  

  ・腰でズボンをはく(腰パン)やスカートの丈を短くする傾向にありますが、学校では正しい制服の着方について指導しています。家庭でもご確認ください。

   ・靴も靴下も、制服の一部として扱っております。併せてご確認ください。