4月9日(金)      ピカピカの1年生     1年生学級活動

 昨日、無事に入学をはたした1年生。今日は学年・学級開きが行われ、小金中での学習や生活に困らないように、多くのガイダンス授業が始まりました。学年集会では先生方の自己紹介、提出物の回収、自己紹介カードの作成、校内見学や入室のマナー・・・盛りだくさんの一日となりました。

 真新しい制服や校内服に身を包んだ1年生の表情は、夢や希望に満ち溢れ、キラキラ輝いていました。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

4月8日(木)       祝 入学      第71回入学式

 新入生のみなさん!入学おめでとう! 小金中は71回目の入学式。224名の新入生は、名前を呼ばれると凛と立ち上がり、壇上の校長先生に顔を見せた後、振り向いて、成長した姿を保護者の方々に見せてくれました。顔は引き締まり、中学校生活への決意が見て取れました。

 入学式後には表情もゆるみ、記念写真を撮る姿が多く見られました。明日から毎日、笑顔で登校してくる姿を楽しみにしています。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

  

  

4月7日(水)       先生を探せ!     2年生学年レク

 春の青空の下、2年生は校庭に集合! 班でチームとなり、「先生の特徴」が書かれたカードを校内から探し出し、さらにカードに書かれた特徴の先生を見つけてポイントを集める学年レクリエーションを行っていました。

 学年を担当する先生の自己紹介を班対抗のゲームにしてしまうアイデアに、小金中生も大興奮。せっかくカードを探し当てても、先生とカードが一致することができずに四苦八苦する場面も見られました。新しい先生との出会いも大切にしてほしいと思います。そして明日は第71回入学式。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

4月6日(火)       一期一会       学級びらき

 昨日の始業式、学級発表を経て、今日は学級づくりのための学級活動がスタートしました。小金中では、毎年クラス替えをします。また、先生方も原則として学年を持ち上がりません。ですから、小金中では、中学校生活三年間で、人と関わり、新しい人間関係を築く機会が多くあります。卒業するときには、学年全員、先生方全員が太い絆でつながることを理想に掲げています。

コロナに負けるな!輝け!小金中!!

まだ表情は固い?

  

  

自己紹介の前にゲームから始める学級も・・・

4月5日(月)       新たな航海へ     1学期始業式 

 雨降って地固まる。新年度は雨の中のスタートとなりました。それぞれ進級した2、3年生は、春休みの間に進級の準備・心構えができ、引き締まった表情で始業式に臨むことができました。式辞の中で校長先生からは、「地球・人類の危機に立ち向かえる『生きる力』の学びの基礎を身につけてほしい」と壮大な願いが伝えられました。小金中は今日、新たな航海へ出港しました。

コロナに負けるな!輝け!小金中!!

着任式では新しく小金中に来られた先生方が紹介されました

  

  

始業式後には、新しいクラスの発表!